• ベストアンサー

高脂血症のリスクについて

naokunの回答

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.3

>なお、高コレステロールを長期間放置した結果による、血管壁の障害状況(潜在リスク)は検査でわかるものでしょうか? myeyesonlyのご回答に、僭越ながらもう一つ付け加えさせていただきます。 全く副作用等のリスクのない方法としては、超音波検査があります。私の勤める病院の脳外科では、頸動脈を超音波で調べ、血管壁の肥厚や不整、狭窄の有無とその程度、血流量などをみております。(頸動脈エコーと呼んでいます) ご参考までに。

関連するQ&A

  • 高脂血症の投薬について

    高コレステロールの投薬治療について教えてください 副作用 治療に対する効果など 宜しくお願いいたします コレステロールは高いのですが 中性脂肪は標準で体系は痩せ型です 一日缶ビール一本ほど飲みます 女性 40代 食事は規則正しい方ですがどちらかというと子供に合わせた肉食の方が多いです

  • 高脂血症について

    検査結果が総コレステロールが170くらいで中性脂肪151、善玉が59くらいでした。この場合どのような治療が必要になるか教えてください。

  • 高脂血症の治療について

    4年位前から、LDLコレステロール値が高く、2年前には220ありましたが、毎朝3KMのウォーキングと、食事内容に気をつけ、9月の検査では、総コレステロール254、HDL43、LDL189、中性脂肪110となっています、6月の時、LDL162、中性脂肪160 だったので、中性脂肪は減りましたが、LDLが増えていました。  運動・食事だけに頼らず、お医者さまがいうように、お薬も飲もうか迷っています。現在54才で更年期症状もあり、更年期が落ち着くまで お薬は飲まないで様子をみるつもりでしたが、数字が思うように下がらずまよっています。お医者様は、お薬を強く勧める感じではないのですが、12月に次の検査をしますので、その数字が改善されていなかったら、お薬も飲もうか考えているのです。副作用の話も聞き、迷っています。お知恵をお貸し下さい。

  • 高脂血症の疑いあり…

    先日の会社の健康診断で、総コレステロール値が240で、 「高脂血症の疑いあり。食生活に気をつけて 3ヶ月後に、10時間食事を絶った後で再検査してください」 と書かれていました。 そこで高脂血症について色々調べていたのですが、 食事療法としては、コレステロールを含む食品を避け、 コレステロールを作る食品も避け、 運動をしましょうとどのサイトにも書かれています。 私は、身長155cm 体重42kg 血圧は 上90-下62 です。 コレステロールに考慮した食品には、血圧を下げる効果が 結構うたわれていますが、これ以上下がっては困ります。 それに、食事療法をすると、今より痩せてしまいそうです。 それもヤバイと思います。 去年までは、総コレステロールは180前後でした。 今年になって変わった事と言えば、 ●突発性難聴の治療中で、検診の前後にステロイドの内服を 少量飲んでいました。 ●最近イライラする事が多かったので、チョコレートをよく食べていました。 (でもそんなに驚くほどの量ではないです。) この2点位です。 私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 高脂血症について

    健康診断の結果、「高脂血症:医療機関を受診して、精密検査を受けてください」と回答が来ました。ちなみに数値でいうと 総コレステロール   221 HDLコレステロール  43 中性脂肪       343(これが以上に多い) という回答が帰ってきました。 自分は痩せており、食生活の偏りと運動不足が原因だと自覚しているのですが、 病院に行っての治療というのはどういったものですか? 高脂血症で入院とかあるのでしょうか? 食生活や運動についてのアドバイスですむのでしょうか? 薬を貰って改善みたいなのになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高脂血症?について

     他の病気の疑いで主人が血液検査をしたところ、コレステロールが少し高いと言われました。総コレステロール 233、中性脂肪 106、HDL 51、LDL 174、LDL/HDL 3.4でした。医者は、ちょっとだけだから半年後もう一度検査してそれから考えようとのことでしたが、主人は体力仕事なので運動は十分ですし、体脂肪率も10%もありません。食事も十分気をつけていたので、せいぜいあと食物繊維を増やすことくらいしか方法がありません。元々、緑黄色野菜もとってますし、動物性油脂やコレステロールの高い食べ物は量を決めてましたし、揚げ物や肉料理の回数も制限していたので、この状態で半年も様子を見ていて大丈夫なのか気になります。すぐどうかなる病気ではないのはわかりますが、梗塞などを起こしてからでは遅いので不安なのです。ほんとに医者の言うとおりあまり気にせず、半年もの時間を過ごしていいのでしょうか? 

  • 私は家族性高脂血症?

    教えてください。現在私は43才男性です。先日の血液検査では中性脂肪30 HDL80 LDL82なのですが、母が、72才で60位のとき総コレステロールが260になりしばらく薬を飲んでいましたが、最近紅麹をのみだして、230になりかつHDLも85位あり、とくに、薬は飲んでいないようです。祖母も60ぐらいから総コレステロールがあがったようで、今、93才になりますが、薬を飲み続けています。どちらも、過去に、家族性高脂血症と言われた記憶はないといっていますが、なんか心配です。母方のほうが、なんとなく、コレステロールが高い傾向にあるようです。自分は、いまはいいかもしれませんが、もし家族性高脂血症打と、何歳位からでてくるのですか?それと、他に、どんな症状がでてくるのでしょうか?おしえてください。

  • 家族性の高脂血症はどうしたらよい?

    うちは祖母、叔父、伯父、父、私(29歳主婦、痩せ型)はコレステロールが高くて、私以外は血管がつまって、手術をしている人、血を洗っている人ばかりです。私も260~360と、検査するたびに数値に波はあるけれど、いつも食事制限、運動している割に高い数値です。 最近は危ないからと、薬を出されて飲んだりもしているんですけれど、飲んでいるうちに、何故一生薬を飲まざるをえないのか、薬を飲まないでなんとか健康になることはできないものかと思うようになりました。今の医学ではあまり追及されていないんでしょうか。 コレステロールと肝臓の関係や、なぜ遺伝するのか、普通だった人でもコレステロールが高くなると遺伝するのか、遺伝子がどうかしているのか、薬を飲んでいると奇形児が生まれてしまうのか、、詳しくわかるといいなと思ってます。 誰か詳しい方、良い病院、お医者さんを知っている方、教えてください。

  • 痛風で高脂血症、高血圧の食事

    尿酸値が高く、薬を飲んでます。加えて最近の血液検査で高脂血症で善玉コレステロール値低く、腎臓の数値もやや悪いです。いったい食事療法言っても何がいいかさっぱり解りません。痛風の食事療法に加えると殆んど食べられる物が限られて、繊維質と海草類ぐらい、豆類は痛風に悪いし、鶏肉や卵類が割合痛風には大丈夫だったのですが・・・最近たばこはやめました。

  • 高脂血症

    先日、LDLコレステロール、中性脂肪ともに高く脂質異常を指摘され食事療法をすることになりました 医師からは、極端なことをする必要はないが まず動物性脂肪を減らすよう言われいます(シーフード・ベジタリアンを心がけるのがいいこと) ところが、普段から肉の脂身は食べないようにしてます 肉を食べる場合も、ジューシー霜降り和牛よりもパサパサモモ肉 トロよりも赤みの方を食べてます ハンバーグやメンチカツのように挽肉を使った料理も月に一二度食べる程度です(人前ではやりませんが脂身は剥して食べてます) 今回の原因は、減った体重を増やそうと筋トレと過食をしてることにあると思いまっています そこで質問ですが、脂質をカットしないとコレステロールや中性脂肪は下がらり辛いのでしょうか? それとも単純に体脂肪が減るような食生活をすれば下がりますか?  あと、タマゴは駄目ですか? 1日1つ程度なら問題ないと指導する医師もいると聞いてます よろしくお願いします