• ベストアンサー

チョコレートをあげるかどうか…

24歳女性です。 年齢の割に子供っぽいことなのかもしれませんが、バレンタインデーに、半年くらい片思いしている人にチョコを渡そうと思っています。考えているのは渡すことのみで、告白することは考えていません。チョコを渡すこと自体、告白と同じだと考えているからです。 相手との今の関係は「異性では一番仲のいい友達」という感じで、休みの日はほぼ毎回会って遊んでいます(2人っきりではありません)。多分向こうは私の気持ちに気がついていると思いますし、向こうも私に気がありそうです。ただ、チョコを冗談っぽく渡せる関係でも、また真剣に渡せる関係でもないと思います。どちらかといえば私が恥ずかしがり屋なので冗談ぽく渡すほうになるでしょうけど…。 ですが、ここへ来て、あげるかどうかで迷いが出てきました。理由は彼の発言に引くことが多くて、私の恋愛に対するテンションが下がっているから、です。チョコを渡したら上手くいくような気はします。でも、今の私にはあげるほどの気持ちがないな、と思えますし、渡して上手くいくとも限らないですし、ここで気まずくなったら…とも思います。 実は彼の言動に引くことは半年の中でも何回かありましたが、何とか乗り越えてここまで来ました。それまではテンションが下がったところで自分で何とか上がってくるのを待つことができましたが、今回はあと1週間だ、と思うと、渡すこと自体を考え直そうかなと思えています。テンションが下がっているのに渡して上手くいっても…と思うのです。ただ、普段自分から積極的に行ったりするほうではないので、気持ちを伝えるチャンスを逃すことになるのではないか、と思ったりもして…。 ここでお聞きしたいのは、私はチョコを渡したほうがいいか、ということです。皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwave
回答No.5

さくっと、答えを出すには。。 あなたはチョコあげたいの?って、ことだけです。 あげたい。。。けど。。。っの、けどから先は今は無視していいんじゃない?なぜなら、時間がないからです。 あまり積極的でないなら、なおさらチョコにメッセージなんかをつけてわたすと効果的だとおもいます。 そのギャップがきっといいんじゃないかなぁ?! でもねっ、いい感じの友達なのに引くような事言う彼って微妙じゃないんですか? その、、引く、、って。何か良く分かんないけど、テンション下がるくらいの引かせる言動が出来る人って。なおるかなおんないかは別として、この先も落とされる可能性大です。 そんな事もふまえて、サクット答えるとすると。あなたは、チョコをあげたほうがいいかもねっ。 なぜなら、あげたいけど迷ってるから。  人間、楽しい方をとるべきです。でも、迷ったら頑張る方をとるべきです。じっとしていてもだめ。まず、動いてみる事よっ!! 私はそう思って行動してみて、ヨカッタ!!(失敗した時も、いま思うとその失敗も)って、思った事ばっかりです。 たいした回答でなくてごめんねっ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたはチョコあげたいの?って、ことだけです。 うーん…。友達とノリで話していてあげるということになってしまったので、そこに私の意志はあるにはあるのでしょうけれど、私があげるって決めた!というほどではありません(分かりにくい表現ですみません)。あげたいといえばあげたいです。実は好きな人はサークルの友達なのですが、3月いっぱいでサークルを解散することになっています。ということで、上手くいってもいかなくても、あげることで自分の気持ちに区切りをつけることができるな、と思うのです。今は週3、4回会っていますが、解散してしまったらそんなに会うこともなくなるでしょうし…。 >いい感じの友達なのに引くような事言う彼って微妙じゃないんですか?その、、引く、、って。何か良く分かんないけど、テンション下がるくらいの引かせる言動が出来る人って。なおるかなおんないかは別として、この先も落とされる可能性大です。 引かせる言動、とは、「怒りっぽい」とか、「子供っぽい」とか、「人に気を使えない」とか、「細かいところを気にしすぎ」なのですが…今のところ、前の3つは改善してきているんです。本当に優しくなりましたし、穏やかにもなりましたし、人に気を使えるようになりました。今テンションが下がっているのは「細かいところを気にしすぎ」の部分のせいで、大雑把な私からすると、何でそんなことをそこまで気にするの?!という気になるのですよね(^_^;)。逆の性格ということはお互いを補うことができていいのかもしれませんが、付き合ったらもっとそういう点を見るでしょうし、この先もテンションが下がるだろうな、と思えて仕方ありません。おっしゃるとおり微妙です(苦笑)。ですが、一回いいなと思うとなかなか火が消せないタイプで…(^_^;)。 >たいした回答でなくてごめんねっ。 とんでもない。回答を拝見して、何だか勇気が出てきた気がします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 いろいろ考えすぎです。 渡したいのか、渡したくないのかだけです。 そのほかのしがらみは、渡した後考えればよいでしょう(笑。 2/15の朝になって、後悔する事だけは無いように。 ふぁいと。 でわ!

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いろいろ考えすぎです。 おっしゃるとおりです(笑)。考えすぎて動けないことが多いんです、私…(^_^;)。 渡したいか渡したくないか、というと、やっぱり渡したいんだと思います、どちらかといえば。ただ、「どうしても渡して思いを伝えたいの!」というほどの気はないのだと思います。そうでなければここでこんなに考えすぎたりすることもないと思うので(苦笑)。 >2/15の朝になって、後悔する事だけは無いように。 このお言葉、何だか背中を押してくれたような気がします。後悔しないように、ですね。回答ありがとうございました。

• SNo0001
回答No.4

20代男です。 >チョコを渡すこと自体、告白と同じだと考えているからです。 とりあえず、職場でもらった場合は、 みえみえの社交辞令だったりするのであまり深く考えないです。 私の場合、意外な人からもらったら、 ちょっと告白なのか悩むかもしれませんが、 仲の良い友達だったら、まず告白とは考えません。 そして、告白以前に、 付き合って良いのかどうかって感じがありますね。 「何とか乗り越えてここまで来ました」って…。 友達の時点でテンション下がることがあるんなら、 まず友達としてどうなのかと…。 付き合いだしたら、さらに引くことを見てしまう可能性も…。 とりあえず、気まずくなるのをさけたいのなら、 一緒に遊んでいる他の男友達にもチョコあげて、 現状維持で様子を見た方が良いかと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場の人ではないので社交辞令には捉えられないかと思います。その日同時に3人の男友達に会いますが(好きな相手含む)、現時点ではそのうち2人にはあからさまな義理チョコをあげて、彼だけあとで呼び出して渡そうかな、と思っています。きっと2人に渡すところは見ると思いますし、そのときに渡さなかったら義理だとは思わないのではないかと思うのです。 >そして、告白以前に、 >付き合って良いのかどうかって感じがありますね。 >「何とか乗り越えてここまで来ました」って…。 >友達の時点でテンション下がることがあるんなら、 >まず友達としてどうなのかと…。 確かにそうですね(笑)。ただ友達として(私は最初のほうから恋愛対象として見ていましたが)付き合っていく中で彼も変わってきているので、それは評価できるかなと思うんです。でも、おっしゃるように付き合うことで余計に引いたりしないかな、と思うこともあって。引いたりするよりは、このまま友達として仲良くできればいいや、と思ったりもします。付き合ったら疲れそうですし…。今私は誰と付き合っても疲れてしまいそうですが(^_^;)。 現状維持のほうがいいでしょうか。少し考えてみます。回答ありがとうございました。

• simausa
回答No.3

チョコを渡す=少なからず好意がある 好意を持たれて困るような人ならば、渡さないべきと思います。 なんとなく渡したいなぁと思うなら本命チョコじゃない事をちゃんとわかるように渡すと良いと思います。 曖昧な渡し方をして告白されて困って断って最悪な事になったとしても自分の蒔いた種でしょうよという事になってしまいます。 >普段自分から積極的に行ったりするほうではないので、気持ちを伝えるチャンスを逃すことになるのではないか との事ですが、気持ちが固まってないのにイベントだからなんて考えでは当然良くない事はeasuf自身だってわかってますよね? 積極的ではないなんて言い訳を言っていたらタイミングを確実に逃します。 自分の気持ちが決まった時には、今だ!という時が不思議と訪れます。 イベントなんかに踊らされず、365日あるんですから自分だけのベストタイミングを捕らえてください(^-^)

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >好意を持たれて困るような人ならば、渡さないべきと思います。 好意を持たれるのは嬉しいです。でも、付き合ったところで私がすぐに嫌になるのではないか、と思うのです。気持ちとしては固まっていますが、じゃあそれを伝えたいか、というと違うな、と思うんですよね。これがもし、彼と月に1回くらいしか会えなかったら気持ちを伝える気になるでしょうけど、今友達としてではありますが週に3回か4回は会っている状況です。ですので、2人っきりになれなくてもそれで満足してしまっているのですよね。 それと、重く考えすぎかもしれませんが、付き合うとなったらその人の嫌な部分も我慢しなければならないと思うんです。私には今誰と付き合っても、その嫌な部分を受け止めるだけの器がない気がします。それなら1人でいたほうがいいや、と思ってしまって…。彼のことは好きには好きなんですけれどね…(^_^;)。

• akira-45
回答No.2

かなりお気持ち揺れていますね。 告白する気がなければチョコはなしですね。 仮に義理チョコ渡されてもおなたは納得しないままになるでしょう。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…実は最初は、義理チョコをあげる気でいたんです。というのも、質問本文でも述べている「あげるまでの気持ちがないのではないか」と思ったからです。義理ではないチョコをあげる気になったのは同じように片思いしている友達と話していて、ノリで「じゃあ私もあげようかな!」と言ってしまったせいなので、どちらかといえば自分の気持ちを伝えたくて、とか、私の意志があるわけではない気がします。周りに流されて…という感じ、でしょうか。 ただ、向こうはとても勘のいい人なので、気持ちに気がついていると思うんです。ということでチョコをあげてもそういうことなんだろうなと思うと思いますし、告白しなくても分かってくれそうな気がして…。いじめっ子タイプの人なので、何とかして私に言わせようとしそうな気はしますが(苦笑)。 おっしゃるように、自分が納得できる方法を考えればいいですね。回答ありがとうございました。

• 4351
回答No.1

とりあえず仲の良い友達ということで、半義理チョコでどうでしょう? 彼が貴方のことをもし思っていたなら、何らかのアクションを起こしてくるだろうし、そうなったときに貴方が引いてしまう彼の言動について話し合ってみたらいかがですか?(もちろん直接的ではなくやんわりと) それで彼が言動を改めてくれれば良し、改めてくれなければそれまで。 我慢したまま付き合っても、貴方が疲れてしまうだけだと思うから。 うまくいくことを祈ってます。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。半義理チョコですか。解釈は任せる、とは言うつもりでいましたが、それでも使えますものね。何らかのアクションを起こすことに期待したいです。 回答ありがとうございました。