• ベストアンサー

事故の怪我での病院への交通費(タクシー利用)

2月2日、交通事故にあいました。 私→自転車 相手→自動車 相手方の保険会社から連絡があり、 「医療費は全額保証。 病院へ行くには、バスと電車を利用して下さい。」と 説明がありました。 私の現在の状況は、ギブスで固定してません。 事故後、日をおって、体に支障が出ています。 事故前に比べると明らかに腰が痛く、体中が筋肉痛の ようなダルイ感じです。 全く歩けない訳ではありませんが、事故前と比べると 歩くスピードがゆっくりです。 病院(初診)では、「両膝・両手首捻挫、全治10日間」と 診察されました。 自宅からバス停まで徒歩15分。 バス停から病院近くのバス停まで10分。 病院近くのバス停から病院まで徒歩10分。 意外と時間がかかるのです。 また、バスの本数が1時間に4本しかない地域に住んでます。 せめて、病院で判断した10日間はタクシーで病院へ通いたい のですが、一般的に対応してもらえるのでしょうか? 現在、保険会社は病院で書いてもらった診断書を見ていません。 乱文で申し訳ありませんがご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • cotya
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.5

回答という訳ではありませんが、同じ被害者としてアドバイスさせていただきます。  私の場合はギブスを装着していましたが、保険会社の人間は会社までは出せないので、最寄駅までタクシーと言われました。事故から、2週間ほど経った頃、タクシーの運転手に「そんなのは保険会社が払うよ」と言われました。その後、保険会社の人間は、そんな事は言っていないとしらを切っていましたが、結局会社までのタクシー代を基準に損害賠償の交通費を提示して来ました。保険会社の人間の言う事を、絶対に信用しないで下さい。通常保険で払うべきものですら、払えないと嘘をつきます。彼らは、費用を抑える事が仕事だと勘違いしていますから!  質問者様の状況を察するに、バスでの通院は多大なる苦痛を伴うと思われます。通院はタクシーを利用し、必ず領収証を保管しておいて下さい。なお、現時点では診断書のみですが、慰謝料の根拠は「治療証明書」です。病院では、無理に我慢せず、症状が悪化している旨きちんと医師に伝えて下さい。また、治療期間を元に慰謝料が算出されますので、痛みが残っているのに治療を終了することだけは避けて下さい。自分で大丈夫と思っても、しばらく間を置いてから病院に行き、治療を完結するのがベターです。慰謝料等の算出にあたっては、必ず証拠書類が必要となり、且つその記述も重要です。「治療照明書」の記述を確認し、ご自身に不利となる記載があれば訂正してもらって下さい。  なお、治療完了後に保険会社から賠償見積が提示されますが、提示される金額は保険会社基準です。賠償額の提示を受ければ、最寄の「交通事故紛争処理センター」へ連絡し、予約を取って下さい。慰謝料については、弁護士基準で和解案が提示され、保険会社はそれに従うことになっています。  私自身、本日行って来ました。当初から、保険会社にさんざん苦言を言ったので、保険会社は割増計算して提示していたのですが、それよりも4割余り高い金額が示されました。通常は倍ほど違うのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

ここでタクシー代が出るかどうかを回答すること自体が無責任です。 出るかでないかを決めるのは回答者ではなく保険会社です。 事情を保険会社に話して、保険会社の回答によるべきです。 病状から判断してタクシーでの通院が必要であることを医師に証明 してもらい、保険会社と前以て交渉して下さい。

noname#129145
noname#129145
回答No.3

タクシーの領収書が必要です。 あなたの体が痛いのですから、必要に応じて利用したいと言ってみては? 不適切で無い限り、出るのでは? >自宅からバス停まで徒歩15分。 >病院で判断した10日間 私は学校へも行きました。歩いて学校行けない時。電車の乗り降りが出来なかったし。 ケースは違いますが、相手が完全に悪かったので。 休んだアルバイト料も請求できます。 破れたりだめになった靴、服も買い換えてレシートを出せばOKでした。 ご両親の付き添いなどが、要ったら、運賃、その分のお仕事休み料も請求できる場合があります。 とにかく、治療が優先です。10日(とは限らない)で治らなかったら困ります。お大事に。 保険会社に電話しましょう。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

徒歩15分とか10分とかが、 ケガなしの状態なのか、ケガありの状態なのかにもよるかと。 ただ、診断書が「全治10日」とすると、 医師は「わりと軽い怪我だ」と判断しているのかもしれません。 交通事故の怪我の診断書だと、14日がひとつの境になっていて、 重い怪我だと思えばそれ以上の日数を、 軽い怪我だと思えばそれいかの日数を書くのが相場だからです。 (警察が加害者につける事故点数が、14日を境に変わるため) どうしてもタクシーで通いたいと思うなら、使えばいいです。 いずれ保険会社からは示談を持ちかけてくると思いますが、 「○日分のタクシー通院代込みでなければ示談しない」と 主張してみる手はあります。 「示談しない」ということは「裁判で決着をつける」ということです。 もちろん、あなたが希望するとおりの判決が下りるかどうかは別問題ですが。 負ける危険をおかしてでも裁判に勝つ可能性に賭けるのか、 保険会社の言い分にしたがって無難に示談するのか、 そのへんはあなたの価値観の問題です。 なお、バスが1時間に4本「しかない」とおっしゃっていますが、 4本「もある」との見方もできます。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.1

 人身傷害保険は通院に使用したタクシ代は全て降りてきますが、質問者様が立て替えて後の請求になります。  送迎料金も下りますよ。  当然往復です。

関連するQ&A

  • 事故の怪我での病院への交通費って。

    こんにちは。 保険の事はイマイチ分からないので教えて下さい。 先日バイクを運転していて車と事故をおこしてしまいました。 自分は渋滞車列の左側を走行中、お店に入ろうとする対向右折車と衝突しました。 自分は左手を痛め、病院にいきました。幸い骨折はしていないようですが、まともに動かせません。 体のあちこちも痛いです。でも首や頭、内臓は元気です!! 自分は大学生でして、クルマを持っていませんので移動手段がありません。自転車は手が痛くて乗れません… 病院に行くのにタクシーを使いたいのですが、こういった場合保険で保証されるものでしょうか? 今現在、大学のほうで卒研の締め切りに追われていますので友達の車に乗せてってもらう事もあまりできません。 交通事故ということで保険会社のほうから病院に連絡がいっていますので病院でお金を払うことはありませんが、交通費だってばかになりませんので病院に行こうか悩んでいます。 ちなみにまだ保険会社から過失割合等の連絡はありません。でも8:2ぐらいで相手がわるいのではないかとバイク屋さんが言っていました。 どうぞよろしくお願いします。 _(。_。)_

  • 交通事故でのけが

    水曜日の午前中に車が私(歩行中)にぶつかり転倒するという事故に遭いました。 病院へ行ったところ、全治5日間と診断されました。 診察を受けたときは、特に痛みはなく後日痛みがでるようでしたら来院するようにと言われました。 昨日の夜から、ぶつけた足の痛みがでてきました。 と言っても持続的なものではなく、歩行中、階段の上ったり・・・外傷的には腫れてもいませんし。痛くて痛くて歩けないというほどではありません。 病院へ行ってもいいのか?行った方がいいのか迷っています。 どうしたらいいと思いますか?

  • 交通事故について

    先日、交通事故をおこしました。そこで御相談なのですが、事故の内容は、私は車(社用車)で相手は自動二輪です。私が右折して得意先の駐車場に入ろうと原付バイク2台が通過しようとしていたので停車していました。そこに事故相手の自動二輪が突っ込んで来ました。私の車は左前のバンパーを破損しました。私は救急車を呼ぼうとしましたが、相手が拒否しましたので、警察を呼び現場検証をしてもらいました。 相手には病院にいってくださいねと念を押しました。翌日に私は保険会社に連絡し、事故の内容を伝え、相手に連絡するように指示しました。そして保険会社からは、個人間及び会社間の折衝は一切しないで下さいと指示されたので、相手にその旨を伝えすこしごちゃごちゃ言ったものの了解を取りました。 数日後、診断書を提出したというので警察にいき相手は全治1ヶ月であると担当官から聞きました。そして保険会社が折衝しないでほしいと言われていると担当官に報告し、担当官から相手が了承しているならかまわないと言われました。 しかし数日後、相手から電話があり、「私はギブスを6週間まかなければならない、そして治らなければ手術が必要である。私はその間会社を休まなければならない、その間にリストラになればあなたの会社で何らかの補償をしてくれるのだな、しかしあなたの会社は一度も挨拶がないし誠意を見せないのはどうか?」と電話がありました。 私は「一切の折衝は保険会社が担当するので、そちらに聞いてほしい」と言ってなんとかその場は凌ぎました。わたしは上司や専務に相談した所、保険会社に委任しているので、対応は一切しないとのことです。私は交通事故は初めてだし、相手はゴネているのでどうすれば良いかアドバイスをお願いします

  • 交通事故でけがをしました。

    当方バイク、相手はトラック。当方転倒し打撲。相手は物損のみ。当方の過失が大きくて 保険会社からは90:10位でしょう。と言われました。全治2週間の診断書を持って警察に行き人身扱いに届け出たところ あなたは被害者ではないから人身扱いにするメリットがないし、処分も来るので損だと言われました。相手は全く怪我が無いにもかかわらず 今回のケースで人身扱いにすると私は損なのでしょうか?健康保険を使う場合は人身として届けるか、自損事故の場合と言われました。健康保険を使いつつ、自賠責保険にも請求したいし、されど大きな罰則を受けるのも・・・いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 交通事故にあいました・・・

    先日、交通事故にあいました。事故の原因は自分の信号無視のようです・・・実は信号無視をしたかどうかも覚えていません。が、相手の方が信号無視だったと証明できるようです。教えていただけたら幸いです。 1.相手は保険会社(自賠責のみ)を通さずに、バイクの修理代だけ出せば終わりにしてあげると主張。2.相手は全く非が無いと主張している。この場合、その通りにするべきなのでしょうか?自分は、全治10日間の怪我を負い、事故が原因で仕事を6日間休み、自転車は廃車になりました。後、相手の横柄過ぎる態度に腹を立てています。よろしくお願いします。

  • 事故で怪我をしたのですが、相手から治療費等を貰うにはどうすればいいのですか?

    1(私):9の事故を起こしました。事故後2日間は怪我はないと思っていたのですが、昨晩から頭が痛く、首の違和感、腕の脱力感が襲ってきました。今日相手方の保険会社に主旨を伝え、病院に行き頚椎捻挫(全治10日)の診断でした。 来週、人身事故の届けを出すために警察から呼び出しがありました。 保険会社から必要書類を自宅に送ると連絡がありました。その書類を書くと、治療費、交通費、休業保証、慰謝料が貰えるようになるのでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

  • 交通事故 病院に行ってくれません

    交通事故にあいました。こちら車で相手はバイクです。 過失割合はわかりませんが、こちらが100%悪いわけではないことは確かです。 左折時、相手を巻き込んだ形で事故しました。 相手は転倒されました。警察を呼びその時はそれで終了しました。 その後病院に行くことを勧め別れましたが、後日電話したら 大丈夫そうなんで病院には行ってないとのこと。これからも悪くなければ行かないとのこと。 私としては、後で言われても困るので行って欲しいのですが・・・ 一応保険会社に電話は入れておりますが、相手はバイクの損傷もなく 保険会社に連絡してないとのこと。 このまま何もなければ、終わりで良いとのことなんですが・・・。 この状況で今後は、何もしなくてよいのでしょうか? 今後何かあつた場合は保険会社を通しますとは言いましたが・・・。 相手は、手土産さえ断ってきています。 ホンとにこのままで良いのでしょうか?他になにかすることはありますか?病院に行かないと、あとあと何かありますか?

  • 事故後の病院について

    二月の終わりに、自分原付相手車の交通事故に遭いました。 死ぬかと思いましたが、幸いにも骨には異常無く、 腰と首の打撲だけですみました。 全治2週間と診断されましたが、2週間たった今も腫れが引かず 今も病院に通っています。 ただ、事故2日間だけは、大手整形外科病院に通いましたが 今は、自宅近くの病院ではない接骨院に通っています。 交通事故とあって、このまま接骨院に通っていていいものか疑問に思っています。 保障内容が違うのであれば、病院に変えてみようかとも思っているのですが、このようなケ-スで詳しい方教えてください。

  • 交通事故に伴う怪我です(共済保険の支払いを拒まれました)

    昨年11月末に交通事故に遭い 救急車で近くの病院に搬送されました。 大したことはないと言われすぐに返されましたが どうしても膝が痛いと言ったら軽微な骨折と診断されました。入院もギプスも不要と言われました その後もどうしても痛みが引かないので痛みを訴えていましたが・・・ 自動車保険会社と医師から嫌みを言われたので 3月に通院を止めました その後違う病院に行き4月に精密検査を受け前十字帯断裂と診断されました 共済保険会社に連絡したらしばらく待ってと言われましたが2ヶ月後の今日になり「事故との因果関係があると認められますが180日を過ぎたので今から手術しても入院保険は支払うことが出来ませんと言われました」あのとき手術していればまだ180日以内だったのに・・・

専門家に質問してみよう