• ベストアンサー

スキー用ブーツのサイズについて

こんばんは! 早速ですが、長年愛用していたブーツが、先日の滑走で、甲から先がぶっ飛んでしまいました… (T_T) そこで新しいものを購入したいのですが、ほしいモデルが近くのショップには無く、あろうことか通販を考えております。 愛用していたブーツは、『ロシニョール モーグルスーパー』ってモデルです。(大分前のモデルですね) 今回購入を考えているものは、『アトミック B TECHシリーズのB70』ってモデルです。 前のモデルは25.5cmを使用していました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、今回のモデルも25.5cmを購入しようと思うのですがどう思われますか? 試着なしでの購入は無謀であることは十分理解しております。 なにせ、近くのショップではこのモデルが手に入らないのです… 皆様の貴重なご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256593
noname#256593
回答No.1

普通の靴でもそうですが、スキーブーツはメーカーによってサイズや形が違います。 『アトミック B TECHシリーズのB70』は割とルーズな感じですから、大丈夫かもしれませんが、長く履いていると痛くなったりする場合が有るので、アフターの確りしたショップで購入する事をお勧めします。 最近はネットショップでも直してくれるところも有りますが、何処がどう痛いか伝えるのも難しいと思いますよ。 ただ通販で買ってリンク先の様なショップに持ち込むのも有りかなと思います。

参考URL:
http://www.500miles-east.com/2002top.html
gonbe928
質問者

お礼

早速の回答にもかかわらず、お礼が送れて申し訳ありませんでした。 お教えいただいた点を考慮し、お店で試着できるモデルの中から選んで見ます。 ありがとうございました。 申し訳ありませんが、お礼ポイントのほうは先着の順番でご容赦願います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 アトミック、特にBテックはかなりの幅広甲高ブーツですよ。 ひと昔前のロシニョールが合っているとすれば、フィット感がなくてユルい可能性が高いと思います。更に小さなブーツにすれば良いという問題でもないです。 また、同一メーカーでもフルモデルチェンジするとフィット感が変わることがあります。面倒でも試し履きして、通販はフィットするブーツが安く出ていたら買うくらいに考えた方が良いでしょう。 なお、アトミックのBテックは50も80も基本は一緒だと思います。 ブーツの寿命は、一般に製造後5年と言われています。5年経ったらタイマーが切れるようにすぐ壊れるわけではありませんが、前に使っていたブーツは6年目に出してみたらちょっとした部品が壊れてました。 寒さに耐えて適度な柔らかさを保つプラスチックの素材の都合上、加水分解と紫外線劣化は仕方ないのでしょうね。同じプラスチックでもビンディングはそこまでシビアではないんですが…

参考URL:
http://www.salomon.co.jp/webstation/boots.html
gonbe928
質問者

お礼

早速の回答にもかかわらず、お礼が送れて申し訳ありませんでした。 お教えいただいた点を考慮し、お店で試着できるモデルの中から選んで見ます。 ありがとうございました。 申し訳ありませんが、お礼ポイントのほうは先着の順番でご容赦願います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイズの大きいスキーブーツについて

    僕は足のサイズが29.5~30.0とかなり大きいのですが、 自分の足のサイズに合うブーツがなかなかありません。以前は市販のATOMICレース用に30.0cmがあったのではいていましたが、次買う時はATOMICのレーステックを考えています。しかしカタログにはほとんど28.5が上限になっています。レーステックやその他メーカーの選手用ブーツを特注で買うということは可能なのでしょうか? 分かる方いましたら、アドバイスをお願いします。

  • スキーのブーツ

    スキーブーツを探しています。 身長175センチ、体重58キロ、男性、2級取得済みで近々1級受験予定です。 今まではセットスキーのブーツで、初めてブーツを買います。 店頭で履き比べしたところ、アトミックのHAWXが気に入りました。 旧モデルのフレックス80が履き心地が良かったのですが、ニューモデルでは80は女性用となってしまい、一番柔らかくても90しかありません。 先を見越すなら100や110を購入すべきでしょうが、脚力も弱く2級程度のレベルでは、使いこなせないかなとも思います。 2点ほど質問です。 1. 80を購入した場合、1級取得後テクを目指すには、買い換える羽目になるでしょうか? 2. 90を購入した場合、1級取得後テクを目指すには、そのまま使えるのでしょうか? 3. 90や100など固めのブーツを買った場合、上達の妨げになるでしょうか?

  • 昔のスキーと今のスキーは変わったのですか?

    はじめまして。 北海道に住んでいるのですが、かれこれ15年くらいスキーをやっておりません。せっかく雪国に住んでいるのにもったいないと思い、またスキーをやってみたくなってきました。 当時はロシニョールのスーパーヴィラージュセラミックに憧れ、誰もがデモンストレーターモデルを欲しがっていた頃です。 私はロシニョールの7Mというモーグルモデルを使用していました。 ですが、15年前のスキーはすでに古く、カービングスキーなるものに変わっているようです。 そこで、昔のスキーと今のカービングスキーの違いを教えて下さい。 また、昔のスキー板やブーツはさすがに使えないですよね…。 多少モデルが古くても全然構わないので一式揃えようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • スキーの板とブーツについて

    先日、スキーの板とブーツとストックを購入したのですが、板とブーツについて質問です。 自分は初心者か、それを抜け出せたぐらいの中級者が微妙な状態です。 そんな状態ではありますが、そろそろ自分の板やブーツが欲しくなりスキー用品専門店に行き、店員と相談しながら購入しました。 しかし、板やブーツは今までレンタルだったために知識不足だったので、自分の技術に見合わないのを買ってしまいました。 板:09’ ATOMIC DRIVE 11 CARBON 156cm ブーツ:08’ ATOMIC H90 その時は、少しでも良いのを安く買いたいという気持ちもあり、店側も型落ちの在庫処分したいものだったので、最初つけられてた割引価格をさらに割り引いてもらい購入し、自分も満足でした。 しかし、板もブーツもレンタルから卒業の僕には扱えないのでわ・・・?と考えて不安になっています。 例えば、レンタルで出来ていたターンができなくなるや、止まれないのでわ・・・などです。 もし、これらを使う場合、どのような難しさや危険性が伴うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アトミックのスキーブーツについて教えてください

    先日某大手量販店でアトミックのarc(アークでしょうか?)が安売りされていましたが このブーツ、どの程度の技術レベルをもったスキーヤー向けでしょうか。 ショップのスタッフに聞いても要領を得ず、自分なりに 検索もしてみましたがなにぶん旧モデルで見つかりません。 カント調節機能つきなので初心者むけでないことはなんとなく分かるのですが・・・・・ よろしくお願いします。

  • 【スノーボード】ブーツのサイズについて??

    現在BURTONのMOTO SI 29.0cmのブーツを使用しているのですが、 今回(今は亡き…)バートンのステップインを卒業いたしまして新たなブーツを購入しようかと考えております。 07-08モデルのBURTON SL10の購入を考えておりますがインターネットでの購入は今回初めてですのでいろいろと不安です。(バインディングは後日購入予定です。) ブーツは基本的には実物でサイズあわせをしたほうがいいということは理解しているのですが一般的にブーツはモデル・年代等によってサイズの違いはあるのでしょうか? みなさんのご経験上サイズは毎回購入の度に異なっているのでしょうか? やはり店頭での購入が賢明なのでしょうか…。 大変申し訳ございませんがご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • BURTON ブーツ ビンディング サイズ

    2012年モデルのブーツレディース BURTON(バートン)BOOTIQUE(ブーティキュー) 23.5cmを購入しました。 ビンディングを 2012モデルのレディース BURTON STILETTOに したいと思っています。 ビンディングのMサイズが 23-25cmと書いてあるのですがブーツのかかとを入れるのが キツいのはいやです。 そこでMかLか悩んでいます。 店に行けばいいのですが 近くにそうゆう店がありません。 いいアドバイスお願いいたします。

  • ロシニョールのブーツR2006について

    ブーツの購入を検討しています。 ラングWCシリーズかアトミックRTシリーズを想定していますが、ロシニョールの純選手用スキーブーツR2006も気になっています。 R2006の形状を見ると、ラングワールドWCシリーズとそっくりに見えます。 もしかしてラングのOEM供給なのでしょうか? だとしたら具体的に違いがあるのか知りたいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • オフロードブーツのサイズについて

    オフロードブーツのサイズ選択についてです。 私は最近オフロードバイクに乗り始めて林道を走り始めた林道初心者です。 まだ3回程で300kmほどをトコトコと走っただけなのですが 林道を走っていると、ゆっくりのスピードでも転んだら怪我するな。と思い オフロードブーツの購入を考えています。ネットで色々とブーツについて調べていると サイズ。という問題にぶち当たりました。 自分の住んでいるところは随分田舎で北に150km、南に130km程走らないと ブーツを試着出来るようなバイク用品店はありません。 まぁ行って試着するのが一番なのはわかっているのですが。 下記に自分のちょっとおかしな足のサイズを書きますので おすすめや、履けそうなブーツを知っている方が居ましたら 教えて頂きたいのです。 写真の汚い足が自分の足なのですが。 1の足の一番太い部分の周囲が24cm 2の足の長さが24cm 3の足の一番太いところの幅が11cm ふくらはぎの一番太い部分が43cmあります。 普段履いているスニーカーのサイズはナイキエアフォース1の27.5cmでus9.5です。 アディダスのスーパースターだと28.5cm、us10.5 のサイズでないと履けません。 とにかく非常に幅広で、足の長さに比べて非常に大きいサイズの靴しか履けません。 ピッタリサイズが有るとは思って居ないので、多少中敷き等で調整して履くつもりです。 どうか返答宜しくお願い致します。

  • スキー板

    現在新しい板の購入で悩んでます!!個人的にはストレートモデルが大好きなのですか流行に押されカービングが大半を占めています。先日も神田へ行きましたがカービングばかりでした!トンバがいまだに大好きでロシニョールを愛用しています やはりカービングが良いのでしょうか?それともストレートで化石化していくのが良いのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 先日受けた顎の手術により、固形物が食べられない状況です。現在はゼリーやヨーグルトなどを摂取していますが、カロリーが不足しています。そこで、リバウンドせずに体重を維持するための方法を知りたいです。
  • 顎の手術後、固形物が摂取できずにカロリーが不足しています。しかし、リバウンドを心配しています。手術後の食事制限によるリバウンド対策の方法を教えてください。
  • 食事制限が必要な顎の手術を受けた結果、摂取カロリーが少なくなっています。ただ、リバウンドが心配です。どのようにすればリバウンドせずに体重を維持できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう