• ベストアンサー

スキー用ブーツのサイズについて

こんばんは! 早速ですが、長年愛用していたブーツが、先日の滑走で、甲から先がぶっ飛んでしまいました… (T_T) そこで新しいものを購入したいのですが、ほしいモデルが近くのショップには無く、あろうことか通販を考えております。 愛用していたブーツは、『ロシニョール モーグルスーパー』ってモデルです。(大分前のモデルですね) 今回購入を考えているものは、『アトミック B TECHシリーズのB70』ってモデルです。 前のモデルは25.5cmを使用していました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、今回のモデルも25.5cmを購入しようと思うのですがどう思われますか? 試着なしでの購入は無謀であることは十分理解しております。 なにせ、近くのショップではこのモデルが手に入らないのです… 皆様の貴重なご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256593
noname#256593
回答No.1

普通の靴でもそうですが、スキーブーツはメーカーによってサイズや形が違います。 『アトミック B TECHシリーズのB70』は割とルーズな感じですから、大丈夫かもしれませんが、長く履いていると痛くなったりする場合が有るので、アフターの確りしたショップで購入する事をお勧めします。 最近はネットショップでも直してくれるところも有りますが、何処がどう痛いか伝えるのも難しいと思いますよ。 ただ通販で買ってリンク先の様なショップに持ち込むのも有りかなと思います。

参考URL:
http://www.500miles-east.com/2002top.html
gonbe928
質問者

お礼

早速の回答にもかかわらず、お礼が送れて申し訳ありませんでした。 お教えいただいた点を考慮し、お店で試着できるモデルの中から選んで見ます。 ありがとうございました。 申し訳ありませんが、お礼ポイントのほうは先着の順番でご容赦願います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 アトミック、特にBテックはかなりの幅広甲高ブーツですよ。 ひと昔前のロシニョールが合っているとすれば、フィット感がなくてユルい可能性が高いと思います。更に小さなブーツにすれば良いという問題でもないです。 また、同一メーカーでもフルモデルチェンジするとフィット感が変わることがあります。面倒でも試し履きして、通販はフィットするブーツが安く出ていたら買うくらいに考えた方が良いでしょう。 なお、アトミックのBテックは50も80も基本は一緒だと思います。 ブーツの寿命は、一般に製造後5年と言われています。5年経ったらタイマーが切れるようにすぐ壊れるわけではありませんが、前に使っていたブーツは6年目に出してみたらちょっとした部品が壊れてました。 寒さに耐えて適度な柔らかさを保つプラスチックの素材の都合上、加水分解と紫外線劣化は仕方ないのでしょうね。同じプラスチックでもビンディングはそこまでシビアではないんですが…

参考URL:
http://www.salomon.co.jp/webstation/boots.html
gonbe928
質問者

お礼

早速の回答にもかかわらず、お礼が送れて申し訳ありませんでした。 お教えいただいた点を考慮し、お店で試着できるモデルの中から選んで見ます。 ありがとうございました。 申し訳ありませんが、お礼ポイントのほうは先着の順番でご容赦願います。 ありがとうございました!