• 締切済み

受信メール、登録アドレス保存

outlook express をメーラーとして使用しています。 いざというときの為に、受信メールと登録アドレスをMOに バックアップしたいのですがどうしても出来ません。 初歩的な質問だと思いますが、ぜひサクッとアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

• msc
  • お礼率27% (45/166)

みんなの回答

• nuts
回答No.6

そのものずばり、OutlookExpressのバックアップを取るためのツールがいくつか公開されています。わたしが愛用させていただいているものを下記に紹介しておきますが、Vectorのサイトには他にもいくつか同主旨のツールがあるようですので、ご自分に合ったものを探してみてください。これはWindows版で、Macに似たようなものがあるかどうかは不明ですが……。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se131618.html
回答No.5

先ほどのMeddlesomeです。 WINDOWS環境に戻りましたので先ほどの回答を補足します。 Outlookを開いてツールバーのファイルを開いて、その中から エクスポートにマウスポインタをあわせます。 すると、アドレス帳、メッセージがでてくるので、アドレス帳をクリックします。どの種類で保存するかでてくるので、この場合は「テキストファイル(CSV)」をクリックします。(どれでもよいのですが、僕はこれです。) 右側の「エクスポート」ボタンをクリックすると、エクスポート先のファイル名を聞かれるので、右側の「参照」ボタンをクリックしてお好きなところに保存してください。 メッセージの方は先ほど試してみましたが、エラーが出てしまい確認できません。 (いつもOutlook使ってないから良いけど・・・) こちらは他の人のアドバイスを参考にしてください。

• kumosuke
回答No.4

独断と偏見で、使用OSをWin98se、OutlookExpressは5.5だと仮定してお答えしましょう(笑) まずは、受信メールのバックアップから。 とりあえず、[Windows]フォルダを開きます。 んでもって、[Application Data]→[Identities]→[なにやらコードのような名前のフォルダ]→[Microsoft]→[OutlookExpress]とたどっていきます。 最後の、[OutlookExpress]に入っているファイルをすべて、MOなりバックバックアップを取りたいメディアにコピーするだけです。 ついでなんで、少し解説をば。 拡張しDBXというのが、メールを保存してあるOEのフォルダです。 ですが、LOGも一応用心のために、コピーしておきましょ~ ついで、アドレス帳のバックアップ。 同じく、[Windows]フォルダを開きます。 そして、、[Application Data]→[Microsoft]→[Address Book]と開いていって、最後の[Address Book]にある「ユーザー名.wab」のバックアップを取ります。 WA~なるファイルも、用心のためにバックアップしておくと、吉かも。 こんな感じでどうでしょう?

回答No.3

Windows98、OutlookExpress5の場合  「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前に*.dbxと入力」→「探す場所をCドライブにして検索開始を押す」→「検索された受信BOXなど必要なものを全てバックアップ」 元に戻すには下記方法で。  また*.dbxファイルを検索すると保存場所の項目がC:\Windows\Application Data\Identities\(ここはF8BGHF9...など訳わからん羅列です)\Microsoft\Outlook Expressという風に書かれてあると思います。これはCドライブのWindowsフォルダの...といった感じでフォルダを開いていくとOutlookExpressというフォルダの中にあるということです。ここにバックアップを取ったファイルを上書き保存してください。  注意点です。バックアップを取ったデータを戻す前にメールを受信し、その後データを戻すと新しく受信したメールは上書きされ消えますので、気をつけてください。バックアップをとったメールデータは所定の場所に戻さないと内容確認はできません。  アドレス帳のバックアップは検索する名前を*.wabに変えて下さい。戻す場所はC:\Windows\Application Data\Microsoft\Address Bookだと思います。もどす要領はメールデータと同じです。また、OutlookExpessの「ファイル」→「エクスポート」からもバックアップをとれます。戻し方は「ファイル」→「インポート」から可能です。念の為2種類とっておくことをお勧めします。 ここから下はちょっと自信がありません。(^^ゞ  Win95、OutlookExpress5の場合は*.idx、*.mbxもバックアップしなければいけなかったと思います。確認したことはないですが。  OutlookExpress4の場合は*.idx、*.mbxのバックアップで良かったと思います。  以上の方法ではメールの内容を確認するためには所定のフォルダに戻さないといけないので、戻す気がないのであれば受信トレイから1通ずつドラッグ&ドロップでフロッピーディスクなどに保存してください。この方法なら保存したアイコンをダブルクリックすると内容が表示されます。

回答No.2

バックアップ自体はとても簡単ですが、OSは何をお使いですか? 使用OSによって若干保存場所が異なります。

回答No.1

現在WINDOWS環境でないため、細かい説明ができませんが、 アドレス帳のエクスポートで他のファイルに出力できます。 また、インポートで、バックアップしたファイルを取り込めます。