• 締切済み

経営情報とは?

短大で経営情報という学部がありますが、 理系、文系どちらに入るのでしょうか? あと数学、英語はどれぐらいの学力が要りますか? 同じ学部の専門学校とならどちらが勉強大変でしょうか? その学校では数学、英語は使うようです。 実は自分、割り算、掛け算の式も覚えてなく、 英語もまるっきり分からない(中学行ってない) 高校も定時で英語と数学は単位落としてる状態でした。

みんなの回答

回答No.2

レス遅くなってすみません。 会計コースなら四則演算ができればギリギリなんとかなるかもしれませんが・・・。 うちの大学はコンピュータープログラミングや基礎情報処理科目が必修でしたので、中学卒業程度+高校の数I程度の知識はほしいところです。 (入学後優秀な友達をつくって出そうなところだけ教えてもらうという方法もないわけではありませんが。) 英語に関しては、必修ですし、先生の当たり次第です。 自分も英語が大の苦手で、正直、単位を落として再履修しています。 落としたときの先生は、それは厳しくて、単位を落とした人が何人もいましたが、再履修の先生は、最低限予習(単語調べ)をしてあればよくて、テストもイマイチあっていなかったのに単位をもらえました。 それでも、中学校卒業程度の英語力は必要だと思います。 数学科目は必修ではありません。 選択必修で、理科・数学系科目のなかからいくつか選ばなければならない状況でしたが。 自分は統計学・物理学・地学で単位をとりました。 統計・物理は高校生レベルの数学の知識を必要とします。 生物はイマイチ得意ではなかったのでとりませんでしたが、生物は数学的知識はさほど必要としないと思います。 あと、大学によっては第2外国語を選択必修しなくてはいけない場合がありますので注意が必要です。 (自分の大学は必修ではありませんでした。) 大学は、教養科目と専門科目にわかれて必修科目があります。 それぞれに、最低限とらなくてはいけない選択必修というシステムがあって、内容を選べるけど必修というものが多く存在します。 自分はできる科目(得意科目)が偏っていたのでかなり偏らせてうまく履修しましたが、つじつまを合わせるのが結構大変でした。 入試を受ける前に、各学校をよく調べてみてもいいと思います。 がんばってください。

回答No.1

経営情報学部経営情報学科卒業者です。 まず、入試では文系に分類されることが多いです。 (まれに工学系単科大学などですと理系に属する場合もあります。) >数学、英語はどれぐらいの学力が要りますか? 入試は大学ごとのランキングに分かれると思います。 入学後は選んだコースによって変わりますので一概には言えません。 >同じ学部の専門学校とならどちらが勉強大変でしょうか? 専門学校のほうが実践的学問をすることが多いようなのである意味大変と友人が言っておりましたが自分が両方学んだわけではないので比較が難しいです。 >実は自分、割り算、掛け算の式も覚えてなく、 >英語もまるっきり分からない(中学行ってない) と、なると、現状ではなかなか難しいかもしれませんが、学校によっては入試科目で数学・英語が必修でないところもありますので入るだけならどうにかなるかもしれませんね。 (その場合は社会と国語で入試を受けることになるでしょう。) 入学後は間違いなく必要ですので勉強したほうがいいと思います。 がんばってください。

meron-booo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人から聞いた話だと、入学後四則計算ができればなんとか なると聞いたのですが、そんなに甘くないですか? あと英語、数学は入学後の勉強についていくため、 何年生程度の学力が必要ですか? あとzebra-zoneさんの大学は数学、英語必須でしたか? 質問ばっかですいません。

関連するQ&A

  • 経営情報学

    今高校二年で理系です。 そこで質問なんですが、大学調べなどを通して経営情報学に興味を持ちました。 大学は静岡県立大学です。 しかし経営情報学は文系の枠に分類されているみたいなんですが、理系でも行くこと大変なことでしょうか? 個人的には数学が好きで数学を使った経済がしたかったので理系にしてしまったんですが ちなみに地理と生物を選択しています。 その場合は公民は独学で勉強しなければならないですか? どなたか理系で文系の大学行った方や友達がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。

  • 東京理科大学の経営学部

    自分は文系で経営学部を目指しています。東京理科大学の経営学部は理系の大学なのに国語・英語・地歴で受験が可能です。しかし学部の説明を見ると「数学的・実証的な経営学」などと書かれていました。やはり数学が出来ないと大学に入ってから辛いでしょうか?自分は文系なのでココ2年間全く数学の勉強をしていません。

  • 経営工学と経営システム科学の違い

    こんにちは。自分は大学受験するにあたって、経営に興味があります。 理系の学部だと理工あるいは工学部に経営工学があったりして、 文系の学部だと経営学部に経営システム科学科があったりしますよね? その2つの違いがよく分からないので、なるべく詳しく説明していただけるとありがたいです。 ちなみに数学が得意という理由で、文理選択では理系を選択してますが、理科は得意ではありません。

  • 経営・商学か情報学部か迷ってます・・。

    自分は小さい頃からものを作るのが好きで製造業やパソコン関係の方に進もうと思ってました。なのに中学高校と上がるにつれ社会系に興味が出てきたのと数学が苦手になってきたことで、結局文系に進みました。 そして高3の選択科目を決める時期になった今、自分は将来何をやりたいのかわからなくなってきました。 文理選択の時に理系にすればよかったかも・・数学を頑張ればとちょっとベタな後悔をしてます。理系の方が専門性が高いからいいなぁと思ってきました。 今回の質問なんですが、経営や商学部に進んでもシステムエンジニアなどになることは可能でしょうか? 情報やメディア学部も考えているのですが、そちらの方がいいのでしょうか? でも情報工学ではなく、文系の(文理の)情報学部のある大学はあまりありません。また、高校の間では理転は考えていません。 社会系の就職をするなら商学部などの方がいいように思ってます。 しかし、就きたい職業や行きたい学部がはっきりしていないというのが現状なんですが・・・。 まぁ、まずは3年の選択科目を決めるので受験科目が大学や学部によって違いがなければ、今焦って大学や学部を決めなくてもいいんですけどね・・。

  • 文教大の経営情報学科には数学の能力が必要でしょうか

    文教大学の経営情報学科を希望していますが、数学の能力が高くないと厳しいでしょうか? 私はもともとパソコンが好きで、プログラミングなどのマニアックなものはやっていませんが、 タイピングや文書作成は得意で、ワープロ検定1級を取得しています。 学力は特別良いわけではなく、数学の偏差値は50くらいで、評定平均は4.7です。 英語が他の教科よりは得意で、学校の授業は文系のコースにしたため、 数学は週に2時間、本当に簡単な教科書を使って数IIをやっています。 ただ、英語が得意だからといって国際関係の仕事に就きたいとは思っておらず、 ワープロやエクセルを使ったりする事務職をやりたいと思っています。 情報系の学科というと理系でないと厳しいイメージがあるのですが、 実際はどうなのかを教えて頂きたいです。

  • 文系だけど、経営工学を学びたい

    こんにちは。高校2年女子です。  国語・英語・生物が得意で地歴・数学・物理・化学が苦手なので、得意な3科目で受けられる学部を・・と思って看護・家政にするつもりでいたのですが、 なんとなく気持ちが決まったことを話したら、「受験科目で選ぶのは、やめた方がいいよ。(略)経営工学とか、向いてると思うけどなぁ」と大学院生の知り合いに言われました。 そこではじめて経営工学というものを聞き、調べてみたのですが・・困ったことに、調べれば調べるほど、これがやりたい、学びたいと思ってしまいました。憧れに近い感じです。  とはいえ経営工学は理系で、数IIICも必要なようで・・・ うちの学校は中堅の都立高校ですが、まだ数IIBも終わっていない状態なのです。 来年度から、選択教科で受験対策を進めるようです。しかし、文系にしよう思っていたため、国語・英語・数IAしか選択していません・・。 変更はもう受け付けないということで、必修とその3科目以外の科目は、塾で勉強するしかありません。  数学と物理は結構好きです。とても面白いと思うし、すごく興味があります。 ただ、どちらも困ったことに、授業は理解できるのに試験勉強にすごく時間がかかり、やりきれずに点数がとれなくて・・。どうもセンスがないようです; そのため、学校の試験でも成績が・・。 そんな状態で、理系の学部なんて無理ですよね? 入ってからもきっとすごく大変だろうし・・。 それはわかっているのですが、頑張れば間に合うなら頑張りたいのです。 経営工学が無理なら、次に興味のある経済学にしようと思っています。 文系人間ですが、これから頑張れば間に合いますかね? もうこんな時期ですし、本来ならこんな段階で迷っている場合ではありません。 早く決断しないとと思っています。 無理なら無理でいいんです。どなたか教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。。

  • 経営学部は文系?

    ふとした質問なのですが、経営学部というのは理系と文系どちらに入りやすい学部なのでしょうか? 私は理系に進んでいるのですが、友達に聞くと、経営学は文系の人が進むものだと言います。 横浜国立大学にある経営学部経営システム科学科というところを調べてて思ったのですが、経営学部に進むには文系選択するべきだったのでしょうか・・・・ どうか教えてください。

  • 小学校程度の学力で定時制高校を卒業出来ますか

    私は今年定時制高校に入学したのですが、小学校程度の学力しかありません。 数学、英語に関しては中学校レベルの内容は全く理解出来ていません。 数学は割り算の筆算のやり方もわかりませんし、方程式とか一次式、二次式といったことも、どういう事なのかまるでわかりません。 こんな状況で、試験はほとんど白紙でしたが、それでも合格しました。 定時制は試験の成績が良くなくても、休まずきちんと通えば卒業出来るというイメージを持っていましたが、さすがに0点を取っているようでは留年になってしまうのでしょうか。 習熟度のクラスが用意されているわけでもなく、数学などは小学校レベルの勉強からやってくれるというような話を聞いたことがあったのですが、小学校ほど易しい授業ではありませんでした。 どうすれば卒業出来るでしょうか。ご教授願います。

  • 経営や経済

    経営や経済などは文系科目ですが数学的能力も多分に問われるもので理系的要素が高い文系科目と思いますがどうでしょうか?

  • 経営工学科と経営学科

    自分は今高3の入試真っ最中の現役受験生です。 (受験生のくせしてこんな時間にPCいじってんなよ!!的な突っ込み勘弁してください 汗) 今自分は理系でして、法政大学工学部の経営工学科を第一志望としているのですがおそらく(いや確実に・・・)現役合格は厳しい状態にあります。 今の現状は、数学と英語に関してはそれなりだとは思うのですが、受験勉強開始当初英語が相当酷かったもので、ずっと英語ばかり勉強していました。そのため理系のくせして物理には、ほとんど時間をかけなかったために物理の学力といったらそれはもう酷いものです・・・。 そこでいきなりなんですが、自分は正直数学が好きという理由だけで理系に来てしまったのです。また自分は本当は経営学が学びたかったのですが、高校の選択で理系を選んだので大学も高校で学んだことを生かそうと理系に進むことにしました。ですが機械系等には全く興味がなく学科選びにかなり困りました。ところが経営工学部という学部を見つけてそれはもうかなり喜びました!ところがこの学科一番低くて法政の偏差50・・。自分は当初40くらいでした・・・。結局最後の模試でD判定は出たもののそれが最高でした・・・。 長くなってしまったので言いたいことを簡単に言うと、浪人した場合、理系で行きたいのは経営工学科のみなので、ひたすらそれを目指して勉強するか(ただしコッチだと滑り止めがないのがかなり不安なんです) または、ここはもう物理もだめだし、いっそ文転して(英国数の3教科で)経営学部を目指すべきなのかということなんです(ただしコッチだと古典の「こ」の字も知らないのでそれがかなり不安なんです)。 みなさんの意見聞かせて下さい。 また経営工学科と経営学科の違いもいまいち分からないのでそこのところも分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。