• 締切済み

意志の強さのレベルの表現

例えばここに禁煙したい人がいたとします 1)凄く自分をコントロールできる状態 2)普通 3)もっとがんばろう 4)しっかりがんばろう もし煙草を吸ったら 3)とします。 もっと吸ったら4)とします。 3)または4) の状態を 勇気つけながら 1) へもって行くには 3)4)の言葉はどんな言葉いいでしょうか? 実際は 3~7程度まで有り 段階を経てまず普通に目指したいのですが そのときに 「お前は だめだ」と言われるより、 「ちょっとずつよくなっている」とか いわれたほうが嬉しいと思います それを段階つかって表現したいのですがなんといえばいいでしょうか?

みんなの回答

noname#1675
noname#1675
回答No.1

1)ちょっとがんばりすぎやないかえ? 2)そろそろいこか? 3)おつかれさま 4)おかえりなさい