• 締切済み

意志の強さのレベルの表現

例えばここに禁煙したい人がいたとします 1)凄く自分をコントロールできる状態 2)普通 3)もっとがんばろう 4)しっかりがんばろう もし煙草を吸ったら 3)とします。 もっと吸ったら4)とします。 3)または4) の状態を 勇気つけながら 1) へもって行くには 3)4)の言葉はどんな言葉いいでしょうか? 実際は 3~7程度まで有り 段階を経てまず普通に目指したいのですが そのときに 「お前は だめだ」と言われるより、 「ちょっとずつよくなっている」とか いわれたほうが嬉しいと思います それを段階つかって表現したいのですがなんといえばいいでしょうか?

みんなの回答

noname#1675
noname#1675
回答No.1

1)ちょっとがんばりすぎやないかえ? 2)そろそろいこか? 3)おつかれさま 4)おかえりなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはどう表現すればいいでしょうか??(研修の習得レベル)

    研修中の新入社員に対し、「評価」を行うこととなりました。 評価内容は、ビジネスマナー(挨拶、言葉使い等)や、 電話応対・講義出席時の言動等です。 ある項目に対し、新入社員がどの程度できているかどうかを表現したいのですが、 なかなか簡潔で上手い表現方法が見つかりません。 本人と研修担当者がチェックしやすいものがいいのですが・・・ 「確実にできる・習得している・全く問題なくできる」という状態から 「要指導・実行できない・全くダメ」という状態まで、 3~5段階で表現したいと思います。 段階の表現方法は特に決めておりません。 記号(◎△×)でも、アルファベット(S,A,B,C・・・)でも、 数字(5,4,3・・・)でも構いません。 それぞれのレベルを表現する言葉(例:◎・・・完璧、△・・・あと一歩、×・・・ダメ)と合わせて、 良いアイデアをいただければと思います。 また、参考になるようなサイトをご存知の方、ぜひご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏はどう考えているのか

    こんばんは。久しぶりにこのサイトを見ました。皆さんにお聞きしたいのですが・・・私にはもうすぐ4ヶ月がたつ彼氏がいます。彼は女のタバコが許せない人です。私は5年吸っていたタバコを彼と付き合うことで手放しました。いずれはやめなくてはならないと感じていたものの、想像以上に禁煙は辛いものでした。しかし、禁煙もなんとか続いています。吸いたくないと言えば嘘になります。しかし彼を裏切ることもできず、今吸ってしまったら禁煙していた期間がもったいない、そんな理由で毎日我慢しています。 禁煙初日、私は彼に 「タバコやめたらイライラして文句言っちゃうよ?」 と言うと、彼は 「タバコ吸われないなら文句はいくらでも聞く」 と言ってくれました。 しかし最近では時々タバコを吸いたい自分を抑えられず 「たばこ吸いたい」 と言うと 「俺にそれ言って何してほしいわけ?」 など冷たい返事を返されてしまいます。 もちろん彼の意見はわかっています。 しかし私は少しは褒めてほしいんです。 5年吸っていて初めての禁煙。 彼が私に対して言った言葉は 「意思が弱い」 の一言です。 私は言葉の中で「意志が弱い」この言葉が大嫌いです。 タバコをやめている私に対してその言葉は本当に腹が立ちました。 正直人間としてどうなの?と自分の彼氏の人間性すら疑いました。 それでも彼氏が好きな私。彼は私を褒めてくれる日が来るのでしょうか? 皆さんの彼氏でタバコを嫌がる方、いますか?そして男性の方。 彼女のタバコはそんなにいやですか? 教えてください。

  • なじめない表現

    古い言葉でも新しい言葉でもいいのですが、一般によく使われる表現や言い回しの中で、どうも馴染めない、しっくりこないと感じるものがあったら教えて下さい。 私は、いくつかあるのですが「パツンパツン(パツパツ?)」という表現に馴染めません。 サイズが合わなくてキツい状態を言うようですが「ピチピチ」の方がしっくり来ます。

  • 女性のための禁煙セラピーで

    禁煙しようと思い「女性のための禁煙セラピー」を読み始めました。 そのなかに『「朝起きたら急に吸いたくなっていた」と言う人もごく稀に いるのは確かです。でも、そういう人はあまりにもタバコ中毒になり すぎていて、もうタバコから何の喜びも心の支えも得られていないと 悟った人です。この段階まで来た人は手遅れで、何らかの病気にかかって しまっている人が多いのです。』 上記の「朝起きたら急に吸いたくなっていた」っていうのが当てはまって おり本を読み終えていませんが『手遅れ』と言う言葉が引っかかって しまっています。 朝起きて、顔を洗う前に一服しないと体が動きません。 私は1日30本くらい吸います。 しかし、クルマを運転している時は吸いません。 以前はクルマでも吸っていましたが、女性がタバコを吸いながら 運転している姿を見てやめました。 実際、私は「うつ」「自律神経失調症」で心療内科に通院中です。 朝、空咳がよく出るので、内科で検査してもらった所、肺の下のほうが 少し白くなっていると言われています。 心療内科・内科からも『タバコの本数を減らした方がいい』と 指導を受けました。 日常的に朝起きてすぐにタバコを吸っていて、禁煙を成功された方からの アドバイスお願い致します。 吸わない方が疲れなくなったとか朝起きられるようになったとか本には 書かれています。 私は病気も手伝い、すぐに疲れてしまいますし、朝も起きられません。 なので、せめてタバコはやめようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 言葉の表現で嫌になりやすい

    人のつかう表現でイライラするのはおかしいでしょうか。 最近出会った男の表現言葉が気になります。 「ちゃんと」を「たーんと」と言ったり 「手」の事を「おて手」 あとは落ち込むと「クスン」 「ムクムクしてます」 「う~寒いよ」 と昔のマンガで使われるような言葉が混ざったメールがきます。 実際には言葉では言いませんが文章で入ってきます。 その度にわたしはこのような言葉をつかう大人の男に慣れていないのか ぞっとします。次会うのを一瞬考えてしまいました。 最近 ちょっとしたことで嫌になってしまう気がします。こんなことは気にしない人の方が多いですか。

  • タバコイメージ悪「自分勝手・だらしない・意志弱い」

    【煙草】タバコを吸う人のイメージがじわじわ悪化中…「自分勝手」「だらしない」「意志が弱い」 ★「タバコを吸う人はカッコイイ」はもはや過去? 新社会人の喫煙事情 厚生労働省の「平成21年国民健康・栄養調査」によると、成人の喫煙率は23.4%だが、 この春就職した新社会人はどのくらいの人がタバコを吸っているのだろうか。新社会人に 聞いたところ「現在習慣的に喫煙している」のは7.0%、「習慣ではないが、喫煙するときもある」(4.7%) を合わせても11.7%であることが、ジョンソン・エンド・ジョンソンの調査で分かった。 また喫煙者に、今後も喫煙するつもりはありますかと聞いたところ「近いうちに禁煙しようと思っている」(40.0%)、 「いつかは禁煙しようと思っている」(40.0%)を合わせると、80.0%の人が将来的に禁煙を考えているようだ。  上司は喫煙者と非喫煙者どちらがいいですか、という質問には「ノンスモーカー」と答えた人が67.0%。 一方「スモーカー」という人はわずか3.3%だった。また恋人については、 93.0%が「ノンスモーカーでいてほしい」と回答した。 ●タバコを吸っている人のイメージ  新社会人は、タバコを吸っているビジネスパーソンをどのように見ているのだろうか。 同社が2007年に行った調査と比べると、「ストレスが多い」「自分勝手」「だらしない」 「意志が弱い」などのマイナスイメージが大幅に増え、逆に「仕事ができる」「頼りになる」 「知的な感じ」といったプラスイメージは減少した。「『タバコを吸う人はカッコイイ』 というイメージは、もはや昔話になりつつあるようだ」(ジョンソン・エンド・ジョンソン) Business Media 誠 5月19日(木)20時01分配信 http://news.nicovideo.jp/watch/nw64824 確かに昔はカッコイイ感じがしてたけど、 今は「公害」みたいにしか思わないな俺はね。 皆のタバコを吸う人のイメージってどんなのかな?

  • 素直な気持ちの表現

    自分のかなにある良い部分(好きとか、好意を伝えるとか、大切に思っていることとか。怒るとかじゃありません)の素直に感情を表現する心構えみたいなのって、ありますか? ありがとうって言葉でも、ウワベ(社交)ではいえても、本当に心から使っているか?というと、ほとんどないんじゃないかな?って思ってしまいます。 素直な気持ちを伝えれたら愉しいだろうなって・・。 素直な表現も使わなくなると、どうも使えなくなるものでして・・。 私的には、楽器を演奏するということが、自分のなかの気持ちの確認をするのに一役買ってはいます(自分の感情のリトマス紙みたいなもの)が、他人に対しては、 例えば、私はあの人のことは好きなのだろうか?嫌いなのであろうか?とかよく思ってしまいます。 「勇気を出して聞いてみる」とか、勢いでいくとかでの曖昧な抽象的なものでなく、深い部分での感情を出力するという仕方があれば、自分なりの身についた方法論があれば、教えてください。

  • 夫が禁煙を始めましたが、私の方がめげそうです。

    何を思ったのか、夫が禁煙を始めました。 禁煙開始から1週間くらいたちます。 が、私の方がめげそうになっています。 相当イライラするらしく、些細な、くだらないことでキレるようになってしまいました。 そんなに辛いならタバコ吸えば? と言ってしまいそうになります。 イライラしてても放っておいたり 禁煙中でイライラして辛いんだな、と暖かく見守ったりできればいいのでしょうが 物を投げつけて壊す姿を目にしたり つまらないことで怒られたり・・・では、こちらも心穏やかではなく、温かく見守る余裕はありません。 怒らせないように言動に気をつけるのも疲れてしまいました。 禁煙を始めた理由はよく分かりません。 本人は「タバコを吸いたいと思わなくなった」と言うのですが、吸いたいのを必死で我慢しているようにしか見えません。 私は非喫煙者で煙が苦手でしたので、タバコやめたら? と軽く言ったことはありますが 私の言うことを聞く人ではない(強く禁煙を勧めたらかえって意地になって吸ってしまうような人です)のでこれも余り関係はないと思います。 口寂しいのか、ブラックブラックガムをかなり噛んでいます。 時々タバコに火をつけて、出る煙を手をぱたぱたさせながら鼻で吸っています。 たばこの匂いを嗅ぐと落ち着くのだそうです。 パッチやニコチンガムに頼ればいいのに、薬に頼るのは嫌だと病院に行こうともしません。 「薬に頼らず禁煙してる自分ってエライ」と思っている節もあります。 禁煙された方、家族からはどのようなバックアップがあったのでしょうか。また、何をされたときが嬉しかったでしょうか? 家族が禁煙された方、このイライラをどうやって乗り切ったのでしょうか。 そうでない方でも、めげそうな私に励ましのお言葉をいただけると非常にありがたいです。 長文をお読みいただきありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 電子タバコとはどんなタバコですか?

    最近電車の中で電子タバコを吸っている人を注意したら暴行された という事件がありましたが、電子タバコってどんなものですか? いくつか種類もあるようですが。どんな種類がありますか?また、 ◎ 禁煙の場所では吸えないものですか?   禁煙したい人がつかうニコレットとかフレーバーのみを吸引する   タイプでもダメなの?加熱式でないものもダメなの?   空気を汚したり香りが強いものでなくてもダメなの?   どこまでなら許されるのでしょうか? そもそも、この暴行犯が吸っていたのはどの種類? 私も昔は普通のタバコは吸っていましたがはるか昔にやめています。 昔は電子タバコなど無かったから吸ったこともありません。

  • 表現の「瞬発力」をつけるには??

    表現の「瞬発力」をつけるには??   例えば話し合いとかしているとき、   皆、人の意見を聞きつつ、   同時に頭の中にそれに対する考えとかが   浮かんでいると思います。   私もそれはできてます。   ただ、それを言葉にして表現しようとしたとき、   恐ろしいほどうまく言えないのです。   多分小学生並みの表現しかできてないと思います;   だから、人と会話するのも苦手で、   「瞬発力」のいらないメールの方が   うまく考えを伝えられたりします。   どうしたら、自分の考えをうまく、   しかも瞬時に言葉にすることができるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbon 7thの休止状態から復帰後、WANによるインターネット接続ができなくなりました。携帯電話を一度無効にしてから有効にすると接続できるようになります。
  • デバイスマネージャーのFibocom L850-GLにおいて、電力の節約のために電源をオフにできるようにする設定が外されています。
  • ThinkPad X1 Carbon 7thのBIOSアップデート、Windowsアップデート、ドライバは最新の状態です。Windows Updateの際に生じたエラーが原因かもしれません。
回答を見る