• 締切済み

DVD R-の書き込み方

お恥ずかしいのですが、DVDの書き込み方が、もう一つ分かっていなく、教えてほしいのですが  DVD R-で書き込んだのですが,DVDには4.7GB 120分と表示されているのに、約50分の番組を書き込んだのですが、そのDVDをもう一度使用してまた、約50分の番組を書き込もうとしたら出来ませんでした。DVDのプロパティーで見てみると全部使用状態でした。どうしてでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

HDDレコーダでディスクを作成した場合、メーカーによってはダビング後に自動的にファイナライズしてしまう機種があります。ファイナライズとは他のプレーヤーで再生できるようにするための最終の手続きだと思ってください。これを行うとほとんどのプレーヤーで視聴できるようになりますが、録画の中身がたとえば10分でも、その後の追記(録画)はできなくなります。ファイナライズをする、しないを選べない機種であれば2時間分の(4.7GB分の)映像をまとめてディスクにダビングすることをお勧めします。

potetiso5
質問者

お礼

返事遅れ申し訳ありませんでした。 仕事に追われていたもので。。。内容よく分かりました。本当に有り難うございました。

• coco1701
回答No.4

・HDD→DVDに書き込みでしょうか HDDの記録画質が  ( )はレート(東芝機の場合)  1.XP 1時間相当 (9.2)  2.SP 2時間相当 (4.4-4.6)   3.LP 4時間相当 (2.0-2.2) 50分の番組を、XP、SPでダビングした場合 HDDがXP録画の場合、ダビングすると残りがありません(10分位余りあり) HDDがSP録画の場合、ダビングしても余りがありますが(70分位)、簡単ダビング等(機種より名称は違います)ファイナライズまでされてしまうダビング方法だと、追加の書込みができません (ファイナライズ前だと、追記可能です) HDDの録画レートとダビング方法を確認してみて下さい

potetiso5
質問者

お礼

お礼の返事遅れ 申し訳ありませんでした、。。。仕事に追いまくられていたもので。。 非常に詳しい内容有り難うございます。早速確かめてみます、有り難うございました。

• y2m_com
回答No.3

追記です。 120分と書いてあっても目安なんで必ずしも120分録画できるとは 限りません。 画質がポイントになります。 例えば細かくて良い画質で撮ると時間は短くなり 画質の荒いものだと容量は少量でいいので撮れる時間は長く撮れます。 レコーダーに設定があると思いますので確認してください。

potetiso5
質問者

お礼

お礼の返事遅れ 申し訳ありませんでした。。。仕事に追われておりまして、 よく分かりました。 有り難うございました。

• y2m_com
回答No.2

DVD-Rは一回の書き込みしかできませんよ? ビデオみたいに上書き出来ません。 上書きするんだったらDVD-RWとかRAMとか 使わないと。

potetiso5
質問者

お礼

お礼の返事遅れ 申し訳ありませんでした。 仕事に追われていて、、、。ご親切に有り難うございました。

• kamikazek
回答No.1

書き込み処理の選択を 誤ったようですね。