• 締切済み

ACCESSタイムスタンプに関して

ACCESS2000で住所録を作っています。 (VBAを少しだけ触ったことのある初心者です。) 複数の人間が触るので変更した箇所が分るように 最終変更日時のフィールドを作りデータが変更される都度 日時が更新されるようにしたいと思っています。 タイムスタンプを設定する方法があると聞いた事があるのですが、 具体的にはどうすればよいのでしょうか? 又、wordやexcelのように変更履歴を表示するシステムはあるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• mnabe
回答No.1

まず最初に...  もしAccessをネットワーク上に置いて共有して複数の人が、更新する様なシステムなら、何かミドルウェアの構築を考えた方が良いでしょう。いずれ破綻します。  それで質問の件。  データの入力を、専用のフォームを作成して、行っているのなら、データ挿入時/変更時に、その最終変更日時フィールドに、『now』関数で取って来た日時データを入れてあげれば出来ます。  テーブルを直接変更している時には、ちょっと難しいですね。使用している人に、操作をして貰う必要が出て来ます。自動では出来ません。

fujimeg
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。(お礼が遅くなり申し訳有りません。) 今、住所録入力用というフォームを作り、そこから入力してもらう形に しています。更新日時というフィールドも作ったのですが、now関数は どこにいれればいいのでしょうか? フォームのプロパティの更新後処理の欄に、 「更新日時フィールドにnow間数の値を入れる」というコードを入れるのでしょうか?(コードの入れ方もよくわからないのですが・・・) 検討違いの質問をしているのかもしれませんが、宜しくお願いします。