• ベストアンサー

食べ物の色がつかないまな板

食べ物の色がつかない、もしくはつきにくいまな板ってないんでしょうか?もう21世紀なのに・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

うちでは以前プラスチック製の透明なまな板を使っていました。確かに色は付かないし良いんですが木のまな板などに比べると包丁があたったときの感覚がすきじゃなくてやめてしまいました。硬化ガラス製の物だったら結構良いと思います。ちょっと重いですが。 本格的にやるんだったら大理石のまな板は「最高」です。

otodenai
質問者

お礼

はぁ~、大理石ですか・・。 透明プラスチックをとりあえず試してみます。 うちはずっとあの白いプラスチックみたいのだけだったんで、そんなのあったんですね。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • buchurin
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

ガラスのまな板じゃだめなんですか? 売ってますよね。 あれはいいですよ。

関連するQ&A

  • 【まな板】黒色の大きなゴム製のまな板を探しています

    【まな板】黒色の大きなゴム製のまな板を探しています。 インターネットで買えるサイトを教えてください。 あとゴム製のまな板だと雑菌が湧きますか?ゴムには雑菌は沸かないですか? でも風呂場のゴム栓はヌルヌルしているので、ゴム製のまな板にはすぐに雑菌が繁殖して不衛生なのでしょうか? 黒色の大きなゴム製でなくて良いので雑菌が湧きにくい大きなまな板を教えてください。

  • まな板について

    うちは木のまな板です。 先日ふとまな板の裏側を見ると ある部分だけまっかになっているではありませんか! 鮮明な赤色です。 こすってもとれず 困っています。 こんな鮮明な赤色のカビって存在するのですか?

  • 食べ物の色

    外食についてですが、お好み焼きやもんじゃなど食べ物てベージュ色のものが多いと思いますが、まったく違う色の食べ物で思い当たるものといったら何ですか?果物など単品ではなく料理でです。できたら3つくらい。

  • まな板を、シンク上ですべらないようにする工夫

    ステンレスのシンクの上にプラスチックのまな板を、手前と奥行き方向に渡して使っているのですが、このまな板が使用中に時々すべって落ちます。(主に奥行きのあちら側が) 気をつけ気をつけ使っているのですが、どうしても一定確率で起きます。包丁を使っている時にケガしそうだし、食べ物がシンクに落ちる事もあって悲しいので、何か工夫がないものかなあと思っています。 まな板がもっと大きければ落ちづらいのかも知れませんが、水がまな板の上に乗るとシンク外にこぼれる事になり不具合です。 また、まな板を使うための他のスペースはありません。 なので、すべり留めみたいなものがあったら良いのかな?と思うのですが、ふきんを置いたりすればそれはそれで不衛生になりそうだし…と苦慮しています。 何か良いアイディアや物などあったらお教えください。 また、まな板そのものを買い換えるのだったら、どんな物が良いのでしょうか。

  • ゴムのようなまな板

    実家で使用しているまな板を購入しようと思ったのですが、なかなか見つかりません。 ・10年以上前に1万円くらいで購入 ・色は黄土色 ・ゴムがとても固くなったような素材で、木やプラスチックではない ・普通のまな板より重い ・10年以上使っているが、全くすり減りや切り込みが出来ない まな板を見てもメーカーの名前も書いてないし、10年以上前のことなので何もおぼえていないそうです。 どうしても購入したいので、知ってる方がいましたらどんな情報でも良いので教えてください。 他のまな板でも、すり減りのないものがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • まな板からこぼれます

    まな板で野菜を切っていると、必ずと言っていいほど床にこぼれてしまうのですがそんなことありませんか?^-^; 普通に売っている大きさ(40cm×20cmくらい??)のまな板なんですが。 昨日はタマネギ1つを粗みじん切りしていると溢れて床にボロボロ。 巨大なまな板に買い換えるか、切れたらこまめにボールなどに移す、タマネギなら半分ずつみじん切りにする、が思いつく対策ですが、 それにしても「標準」サイズのまな板で間に合わないっていうのは私が何か変なのかな?と疑問に思いまして・・・・

  • 良いまな板について

    良いまな板について 親戚が結婚することになり、御祝いに、まな板をあげることになったのですが、何か良いまな板を知りませんか?? 本人は便利グッズとかのじゃなくて、木のちゃんとしてるやつがいいなぁとのことでした。 予算は1万くらいまでができればいいです。 ご存知でしたら、よろしくお願い致します。

  • まな板のつけ置き

    まな板を漂白剤につけ置きしたいのですが、円形のタライではどうしても全体がつかりません。 まな板のつけ置きにいい道具があればおしえてください。

  • まな板が滑る滑る!

    いつもお世話になります。 人造大理石天板のキッチンをお使いの方、まな板をどこに置いてお料理されてます? というのがですね...このキッチンを作ってから実はもう3年になるのですが、ずっと悩んでいることがあるんです。それは、人造大理石天板の上にまな板を置いて食材を切ると、すごく滑ってしまうことです。 私の場合、お料理をする時=非常に慌ただしい時 なので、まな板が天板の上でツルツル滑って超切りにくい&危ない!と思いながらも、なぜ滑るか? どうしたら滑らないのか? んじゃ他の人はどうしてるの?? と突き詰めて考えることがこれまでありませんでした。 最近ちょっと余裕も出て来たので、この機会にこの問題を解決して、使いやすい安全なキッチンにしたいと思います。 整理しますと、 ・ヤマハのシステムキッチンです。 ・人造大理石天板です。 ・まな板は、抗菌剤練り込み式の↓のようなものです。 http://item.rakuten.co.jp/mediaprice/300101120040000000001/ まな板が滑る原因は、まな板の裏面と人造大理石天板が濡れている時に、間に水の層ができるためだと思われます。なので、フキンなどでしっかり水分を拭ってから使えば滑ることはないのですが、慌ただしく調理している最中だとなかなかそうできないことが多いのです。 あと、補助板等を置いてシンク上を調理スペースに活用するのではなく、あくまでも天板の上で作業したいので...わがままですみません(^_^;) こうすれば解決できる!という案、ウチではこうしています!というお話、滑らないまな板、補助グッズ等、何でも結構ですのでアドバイスください。お願いします。

  • まな板ってどこで削ってくれますか?

    結婚時、減ったら削れるようにと分厚いまな板を購入。 そして早○○年。だいぶまな板の中心が窪んできました。 で、ハッと気が付きました。 まな板ってどこで削ってくれるの??? 新宿―池袋―田端の山手線沿線 田端―蕨の京浜東北線沿線 で心当たりのある方は教えて下さい。 また、値段と時間もお分かりになる範囲でお教え頂ければ幸いです。