• ベストアンサー

Java ファイルの保存名を予め表示したい

Java初心者です、よろしくお願いします 今Javaでプログラムを作っているんですが ファイル保存時にセーブファイルダイアログに予め 「読み込んだファイル名の拡張子を変えたファイル名」 を表示させるような事は出来ないのでしょうか? showOpenDialog()でsample.datを読み込ませて showSaveDialog()で保存するときにはsample.txtが表示されていて 後は保存ボタンを押すだけ……のような形にしたいのですが FileFilter型のどこかにそのようなメソッドがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgbg
回答No.1

JFileChooserを使用していると判断します。 ダイアログを開いたときに予めファイル名が選択されている状態にするには、showする前にsetSelectedFileメソッドを呼び出します。 (showOpenDialogでもshowSaveDialogでも同じです) chooser.setSelectedFile(new File("hogehoge.txt")); hogehoge...の部分を任意のファイル名に変えればよいでしょう。

K2desu
質問者

お礼

JFileChooserでした!! まさしくその通りでした。 1時間後に上記の方法にたどり着き 質問したことを今まで忘れていました…… 回答ありがとうございました。