• ベストアンサー

日本で有名な牧師は?

こんにちは。プロテスタントの信者(なりたて)です。 私は今韓国に留学中で、友人が教会に行くのに付いて行き、私自身も神を信じるようになりました。ですが、礼拝を韓国語で聞いているので、全てを理解できる訳でもなく・・・。 日本の牧師さんの中で、有名な牧師さんはいらっしゃいますか?ネットで説教をダウンロードできるような・・・。あるいは、毎回説教の内容をHPでアップしているような教会があれば教えてください。 また、新米信者が読むような、神に関する簡単な本も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouunlove
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

こんにちは。 私が知っている有名な牧師といえば 大阪にある「シロアム キリスト教会」の 鈴木啓之先生です。 この方はもとヤクザ屋さんですが、ある事件がきっかけで 改心しクリスチャンとなった経歴を持ち、 「奇跡体験アンビリーバボー」でも紹介されました。 http://www.siloamchristchurch.jp/ 鈴木先生の教会のサイトです。 礼拝のメッセージもダウンロードできます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ライフラインhttp://tv-lifeline.com/というキリスト教のテレビ番組で司会をされている関根弘興牧師之説教がHPに公開されています。 城山キリスト教会

参考URL:
http://sky.zero.ad.jp/church/
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

ここに、日曜礼拝のライブと、今までの放送の録画放送があります。 インターネット礼拝をしているようなので、あなたにぴったりかも。 http://www.geocities.jp/sgr_ch/ 他にもいろいろ有りそうですが。 http://www.kohara.ac/church/link/protestant.html これはたまに耳にした事があります。 http://blog.goo.ne.jp/ibi_kyokai 神に関する簡単な本ではなく、 日本キリスト教会神学校の「プロテスタント教理史」の講義録 なんていう、小難しそうなサイトがありました。 牧師さんになる人の為の講義のようですが案外面白いかも知れないので。 http://members.jcom.home.ne.jp/tamach/watanabe/kyorishi.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/sgr_ch/
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

基本的に、ご自分の属する教派の牧師さんのお話を聞いてください。 プロテスタントと一口で言いましても、いろいろな教派があります。 メノー派とペンテコステ派では、全く考え方が異なり、他教派の説教を聴きましても全く役立ちません。 牧師のありかたも、長老派とバプテストなどとは、全く役割が異なります。 現在韓国でという事ですから、長老派系かペンテコステ系の教派と思われますが、長老派系におきましては、基本的に信徒長老の意向が、ペンテコステ系においては、牧師一人一人の考え方が優先されます。 長老派での牧師の権限は、かなり限定されたものになりますから、有名牧師というものは、出にくくなります。 ペンテコステ系の場合、有名牧師は、奇人変人として有名な人がほとんどで、参考にされないほうが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 牧師を辞任して

    30歳代で約10年間ほど牧師をしていましたが、人との関わりが得意ではなく、 教会員の高齢化と減少で経済的にもジリ貧となり牧師を辞任しました。 経済的に苦しいなかで夫婦仲がうまくいかず離婚し、子どもは 元妻のもとにおり、養育費を仕送りしています。 その後、再婚して、妻の内助のおかげもあって安定した仕事につくことができ こちらには子どもはおりませんが落ち着いています。 教会には信徒として通い、妻も再婚後にクリスチャンとなってくれました。 牧師を辞任し、離婚してからは長らく礼拝にでてはいても 説教は耳に入ってこず辛いばかりでしたが、ある時期にこれはやわらぎました。 しかし、毎日、聖書を読んだり、お祈りはしているものの、 神さまや特に教会を若い頃のようには信じきれない自分がいます。 信仰生活でつまづかれた方、どのように立て直して おられるのでしょうか。

  • 教会に通いたいのですが…

    近所のプロテスタント教会に通いたいと思っています。 学生時代カトリックの学校に通っていて、キリスト教に興味を持ちそれと同時にロザリオの祈りを始めました。 ですがいざ、近所のカトリック教会に通い始めたところ何か違うなぁ、と思ってしまい通うのをやめてしまいました。 でもまた教会に通いたいと思い、どこかいい教会はないかなと思い探していたところ上記の教会が見つかり4,5回礼拝に参加してみたところ信者の方と仲良くなりましたし教会の雰囲気もいい感じです。 これからもその教会に通いたいと思っているのですが、やはりロザリオの祈りはやめなければいけませんかね? プロテスタントの中には宗派によってはロザリオを祈るのは罪になると聞いたことがあるので…。 牧師様にも信者の方にも聞きにくいし。 よければ回答お願いします。

  • アーサーホーランドという牧師について!?

    数年前、「親分はイエス様」という 映画を観ました。ビデオ購入もしました。 一度、メッセージを生で聞きたいと強く思ってます。 この牧師のメッセージを聞きたいのですが どちらの教会に訪れればメッセージを聞けますか? ●ご自身が運営している教会で礼拝をやっているのでしょうか? ●ご自身が運営している教会で他の牧師にメッセージさせているのですか? ●こぼれ話しですが色々な教会に営業をかけて、牧師を依頼した教会 にハーレーに乗ってメッセージしに行くという噂も耳にした事があるの ですが・・それなら5月のスケジュールがわかる掲示板とか、HPなど 教えて欲しいのです。 ●業界ではかなり有名人のようですが、実際メッセージを聞いた方の 生のご意見もお聞かせください!! ●アーサー先生の年齢はいくつですか? アーサー先生の情報ならどんな情報でもいいので おわかりの方は提供してください、お願いしますぅ!!! よろしくお願いします。

  • 日曜礼拝での牧師のしぐさについて質問です。

    こんにちは。 以前から、インマヌエル教会の日曜礼拝に参加しているものです。 私自身は宗教に関して興味ありませんが。。 礼拝の最後に、説教された牧師が、講壇から聴衆に向かって 両手を伸ばし「仰ぎ来い願わくは、主イエス・キリストの恵み・・アーメン」 と祈祷するのですが、 そのしぐさ(両手を前方に伸ばし、パワーをおくっているような感じ) がどうも受け付けず、胡散臭くおもってしまうのですが、 この仕草には何か意味があるのでしょうか? また、他の教会(宗派問わず)でも行われているのでしょうか?

  • プロテスタントの方に質問 <エキュメニズムについて

    私は成人洗礼のカトリック信者です。受洗して7年、カトリック教会とその歴史について自分なりに勉強を重ねているのですが、常に引っかかってくるのが、プロテスタント教会との関わりです。 毎年1月に「キリスト教一致週間」という期間を設けて、ミサにプロテスタントの牧師さんに来ていただいて講演をしていただいたり、ミサ典礼で使われる聖書も新共同訳を推奨され、伝統的な「主の祈り」も聖公会との共通口語訳に切り替えられました。 カトリック側としてはプロテスタントの教会への歩み寄りを一生懸命模索しているというのが、信者としての私の印象です。 けれども、プロテスタントの教会に通っている人を実際に知らないので、そういうカトリックの動きがどのように捉えられているのかが掴めません。 本当に今でもプロテスタント信者はカトリックを「悪の温床」「偶像礼拝者」だと思っているのでしょうか。 また、キリスト教徒でない方のカトリック観も教えていただけると嬉しく思います。

  • 牧師夫妻のことを相談できるところ。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546219.html 昨年↑の質問を立てた者です。(ニックネームは変わっています。) 実は、この知人夫婦とは、私が通っているプロテスタントのキリスト教の教会の牧師夫婦のことです。 この時の就職の話は、牧師の妻が、会社側から頼まれてもいない求人話をして、1人で大騒ぎしていただけだという事が分かりました。 私に就職の世話をし、上手くいったら「私のおかげ」と言いたかったようです。 その後、予測はしていたことですが、案の定、強迫ともとれる嫌味の羅列の手紙が届きました。 この牧師の妻は「ふてぶてしい」という言葉そのままの人で、この就職話の前にも「今の契約社員の仕事は辞めて、アルバイトでもして食い繋ぎながら、正社員の仕事を探せ!本当に働く気が無いから、いつまでも契約社員をしているんだろう!」と怒鳴られた事があったのです。 この出来事は、既に昨年の事ですが、職場が、この教会の近くなので、いつ、この牧師夫妻と鉢合わせるかと思うと恐ろしいのです。 何を理由に怒鳴りだすかわからないからです。 もし鉢合わせても相手にしなければいいことですし、危害を加えられることでもあれば警察に通報すればいいことですが、こんな人達が牧師として教会で礼拝をし、信仰を持つ人達に暴言を吐いている事が許せません。 このような牧師夫婦のことを相談できるところはないのでしょうか?

  • 気になる女性目的で礼拝に参加することはたタブーか?

    キリスト教のクリスチャンです。 通っている教会が、3年程無牧のため、最近ずっと御言葉に飢えてました。それにメッセージをする方が執事さんの証でつまらないのです。 牧師先生の説教が聞きたくて、クリスマスイブ礼拝にたまたま、他の教会の礼拝に参加したところ、そこの女性のクリスチャンに惚れてしまいました。 イブ礼拝で賛美歌を歌っている姿に魅力されました。 そして、僕は次回もそこの教会で礼拝に参加したいと思いました。 しかし、礼拝の目的と外れてしまってるようで、罪悪感を感じます。 やっぱり、このようなケースはタブーなんでしょうか? そこの教会は牧師先生も素敵なメッセージをする方で、教会も新しくて素敵です。 でも、もう行くべきではないのでしょうか? 苦しいです。

  • いいキリスト教教会を教えてください。

    教会に通わないとキリスト教をしることができない。 独学は独善的になって誤解した知識を身に着ける可能性が高い。 こう、カトリックのある信者さんから忠告されました。 私はプロテスタントの教会に通いたいと思っています。 前にプロテスタント教会では牧師先生、伝道師、信者さん、のよくない人にあたったことがあります。物凄い裏切り行為でした。 これに躓き、懲りてしまい 独学でキリスト教を学ぼうとしましたが、それではいけないそうですし、教会に再び参りたいです。 どうか、良心的な、いい教会、教えてください。 どこに通ったらいいのか、さっぱりわかりません。 身体が不自由なので、成る丈、近所の教会に行きたいです。

  • こんな教会ありますか?クリスチャンの方に質問です

    こんにちは。前回、哲学のカテに似たような質問をしたのですが、私の説明が長すぎたのか、あまり多くの回答をいただくことができませんでした。そこで、もう一度質問させていただきます。 プロテスタントの教会に通って約一ヶ月経ちましたが、以下の点が気になります。気にし過ぎでしょうか。 どなたか教会選びに詳しい方がいらっしゃる場合、アドバイスをお願いします。 • 専属の牧師がいない •教会の代表者がいない • 聖書の勉強会がない •礼拝の終わりに報告会があるが、その際、信者が自分自身の身体の不調、病気や怪我の話になり、「今日は早く帰らないといけないので、皆さん私のために今、祈ってください」と祈りを強要する •献金が少なすぎるとあからさまに嫌な顔をされる→少ないとは300円くらい •ある信者が災難にあったようで、その人のために献金袋が毎回まわってくる •礼拝そのものよりその後のお茶会を楽しみに教会に来ている人が多い •とにかくプライベートな話ばかりする •教会の活動内容が良く分からない 教会で自分のために祈ってほしいと言われた場合、その人のことを良く知らなくても、祈るべきでしょうか?「痛みが酷いんです、私が帰る前に皆さん、祈って下さい」って感じです。

  • 影口を言われます・・・

    私と両親はクリスチャンで毎日曜日教会に礼拝に行っているのですが ちょっとトラブルが起き悩んでいます。 礼拝後にスタッフが作ってくれた料理を食べる昼食会があり、 それに毎回参加しています。 この教会に行き始めた頃はまだ見習いで、以前の教会で信者さん とトラブルになり辞めたので、しゃしゃり出ることに 抵抗があったのと勝手がわからないので 昼食会の準備(テーブル出したり、椅子を並べたり等)に 参加しておらず、そのことを快く思わない信者さんがいたようで色々言ってくると牧師さんが教えてくれました。 今は私と父は参加していますが、母は目がほとんど見えないのと さまざまな病気を持っていて、体力が殆どないので手伝えず 牧師さんや信者さん達にに了解を得て隅の方で椅子に座っています。 それが申し訳なく、動けない代わりといっては何ですが 父が仕事で遠くに行った際に買ってくるお土産を教会に持っていっています。 一昨日、母やお土産のことを不満に思っている信者さんがいると また牧師さんが教えてくれ、 それを聞いた母は「影でコソコソ言うなんて卑怯な人だ。 文句があるなら直接言えばいい。そんな人のいる教会なんて 行かない。」とヘソを曲げてしまいました・・・。 今の教会に行くようになってもうすぐ一年になるのですが、 皆良い人ばかりで影口をたたく人がいることが信じられません。 両親も私もかなり疑心暗鬼になっています。 しゃしゃり出ても嫌われる。 大人しくしていても嫌われる。 どうしたら影口を言われないようになるのでしょうか・・・? 私たちにも悪いところがありますか?

専門家に質問してみよう