• ベストアンサー

unix系をお使いの方のosieteは基本的にない?

marimo_cxの回答

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

(1)UNIXのパーソナル使用について 私は趣味でも仕事でも使っています、というか、単なる道具です。 例えば包丁は板前さんでも家庭の主婦でも日曜の趣味の料理でも使います。 1990年代前半の頃は、趣味でインターネットごっこに使っていた人も多い ですし、私もそうでした。今でも家庭内LANサーバーは、実益はあるものの 趣味性が強いと思っています。 (2)UNIXのosieteサイトについて SolarisやAIXはお仕事OSでした。よって、ベンダーに聞けば良い。 私はLinux陣営の者ですが(恐らくFreeBSDな方々もそうでしょうが)、自分 がまったく努力しないで“osieteくん”をやるのは、オフィシャルな場では 禁止事項です。やったら袋叩きです。となると、”質問しても良い資格”と いうのがありまして、ここのWindows系でよくある“質問に情報が何も書か れていないので何も解りません、フォローせよ”といわれるような質問はし てはいけないのです。となると、linux.or.jp方面のメーリングリストや fj.os.linuxで質問できるだけのスキルがあると言う事になるので、こちら 方面で質問する必要が無いのでしょう(憶測)。 あと、今更生し返すのもなんですが、Linuxコミュニティーは長い事虐げら れてきたので、仲間を増やす事を古い人ほどやってきました。布教活動のた めに面倒見の良い人が多いように思います。これによって公の場で最低限度 以下の質問が出ないようになっているような背景もあったんだと思います。 また更に言うと、Linuxの場合、趣味で使っているLinuxを仕事でも使おう! というベクトルもあり、そもそも仕事でパソコンが使えないとリストラされ ちゃうといったようなものとは全然違ったのです。Linuxがブームとなって しまった今では業務命令でやらされる人や、何の目的も無く(目的というの はとりあえず入れていじり倒して遊ぶという事も含みます)入れてしまって 、だけどわけわかんなくなっちゃう人とか出始めましたけど、そういう流れ の元で形成されてきたコミュニティーがちゃんと本家に存在しているので、 “おしえて”レベルの事は例えばLinuxだとJFで片がつくようになっています。 ほとんどLinuxな話になってしまいましたが、UNIX系の人はGUIで“ここを押 せば良い”なんて扱いをそもそもしていないので、自力で検索なり専門のコ ミュニティーに入っていけるから、恐らくジャンルを独立させてもはやる事 はないでしょう。

noname#415
質問者

お礼

私の知らない世界をうかがい知ることができ、カルチャーショックを受ける思いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • UNIX の "ls -l" コマンドで、パーミッションの末尾に付く "@", "+" とは何?

    UNIX の "ls -l" コマンドで、パーミッションの末尾に付く "@", "+" の意味を教えて下さい。また、"@", "+" 以外にも現れるものが有れば、教えて下さい。また、この "@" と、ファイル名の末尾に付く(シンボリックリンクファイルであることを示す)"@" と、の間に関連性があるのか否かを教えて下さい。更に、参考になりそうなサイトURL・書籍なども教えていただけると助かります。 環境:Mac OS X 10.5.8 以上、宜しくお願いいたします。

  • OK/教えて感動の体験

    OKWebや教えて!gooで、感動の回答・お礼をもらった方、投稿の参考にしたいので、教えてください。 回答者にお礼を書いたら感動してもらえたという経験、やりとりを見ていて感動したという経験も歓迎します。 僕の知っている過去問は、これですが、改めて問いたいなと思いまして…。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 最近このサイトがらみで傷ついたみたいな質問も目にしたので、こんなすばらしいサイトだよっ!ていう意見が聞きたくなりました。(カテゴリー選択も、そういう意味を込めてです) OKWeb?教えて!goo?という方は、こちらをどうぞ。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300625

  • Linuxとは?

    フリー素材を配布しているものです。 アクセス解析に「linux」とありました。 某サイトに 「 Linux というのは自由に再配布することのできる, 独立した Unix 系オペレーティングシステム(OS)のことです.」と書いてありましたが、 無断で他人の画像などを配布されているということなんでしょうか? 不安になっています。

  • UNIX基本から覚えるには。

    基本から覚えるには、どの参考書がいいでしょうか? (今も所、新Linux/UNIX入門 か独習UNIX 第2版 を考えていますが  この2つならどちらが、他解りやすいのがあれば教えて下さい)

  • FDDについて

    メーカーはNEC機種はVersaPro R VA11J型番はPC-VA11JRFZH OSはWindows2000Protesslonalです。 NECのホームページを見る限り同じと思われる型番:PC-VA11JRFZYDFHです。 こちらでhttp://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1628739過去に質問させていただきました。 改めて質問です。 1このパソコンでUSBブート対応(外付けFDドライブからOSインストール可能)な製品はどれですか。 2このパソコンに対応したFDD(内臓)は売ってますか?

  • 「パソコンを買いたくないが使いたい」としたら

    以前OKWebでは、市販OSを広告付きで無料化という案について 意見が寄せられたことがある。 http://otasuke.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1320194 そのずっと前から、米国ではFreeGeekによって ボランティア作業と引き換えにGNU Linuxで動くPCを 貰って帰られるという活動が行なわれている。 http://japan.linux.com/print.pl?sid=04/12/22/0335212 つまり、米国では、OSの料金がかからない形で 一般大衆へのPC提供が実現している。と言える。 日本で同じことを行なうのは簡単ではありませんが… 企業や公共施設、小学校等にもLinuxPCが導入される事例は増えています。 http://oss.mri.co.jp/osds/case/index.html 仮に、LinuxやFreeBSD等のPC-UNIXに詳しくない人が 無償ないしごく小さな対価で Linux導入済みのPCを提示されたとして それを実際に入手し使いますか? また、何に対して不安がありますか? なお、Linuxでできないことは少なくなったが できないこととしてDRM付きコンテンツ対応が有名。 できるが簡単でないことはかなり多い。 それらの一部は家電で補える場合も多い。

  • Macにおける不正アクセスの対処法

    自分なりに対処策を考えました。 パーソナルファイアウォールの導入、パスワードの強化(場合によっては生体認証の導入)、不要なアカウントの削除、 OSやアプリケーションの定期的なアップデート、ウイルス対策ソフトの導入です。後はSite Adviserによるウェブサイトのチェックです。その他ソーシャルエンジニアリングにも注意を払います。これらで通常は大丈夫でしょうか? VPNで接続すべきなのでしょうか。統合脅威管理ソフトを代わりに導入すべきなのでしょうか。迷っています。 ご返答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 素朴な疑問

    1年もこのサイトをお使いの方でしたら、過去にOKwebからの参加者であるとか教えてgooからの参加者であるとか、URLを挙げるときそれぞれ自分の方のURLを書いているとかそれは不親切だとか…いろいろ言われてきたことはご存知じゃないかと思います。 それは本題とは関係ないんですが、4/1の改正までは、『続き物』の質問の際、管理者が親切に「管理者より:続きの質問があるのでそちらをご参照下さい」と書いて、参考URL欄に続きが書かれていたんですが、これをよくみるとOKweb側の参考URLはOKwebのURLへ教えてgooの参照URLは教えてgooのURLへとちゃんとなっていたんですね。 私はプログラムには疎い人間なんですが、おそらく自動的に変換できる仕組みだったんだろうと思うんです。いちいち管理するたびに書き換えてたとは思えないし、同じデータベースを使ってるとしても全く同じテキストデータの形では無かろうから。でも参照URLにユーザーがOKwebのURLを貼っても教えてgooのURLに変換されることはないし、教えてgooのURLもそう。もちろんODNとかも検証してませんがおそらく同じでしょうね。 で・・・なぜこの仕組みはユーザーに開放されていないんでしょう?(管理者に聞けってのはなしね。メール書きたくないし。)技術的にそしてサーバー負荷から難しい代物なんでしょうか? 今までもQ&Aとしてはあまり意味の無い議論のネタになっていたんだから、気を利かせてそれくらい使い勝手よくしてくれても良さそうなのにねと思ったのが端緒です。それにいちいち違う方に飛ばされるとなんだか色目も不気味で目に優しくないですしね。 (変換されている例) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450703 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450703

  • IPによる入出の制限。

    たまに、ログインしようとすると「サーバーが見つかりません」の画面になります。 IE系でもネスケでもなるので、cookieやブラウザーに依存する仕組みではないです。 okweb本家だけ、サブとして使っているokwebの提携サイトではそのまま入れます。 試しにIPを変えてみると(ネットである程度個人の特定ができるモノ)を変えてみると、問題なく表示されます。 掲示板なんかでも、嫌がらせ防止のために特定のIPの人を書き込みさせなくすることはできます。 で、問題は、私がokwebから問題児とされているという事でしょうか? 思いあたる事がいくつかあります。 私はokwebの回答者の激甘の体質が苦手で、質問者にもチクリと書いたりもします。(回答を書きながら、自分で調べる方法も書く。) また、勢いでしてしまった質問もあります。 https://okauth.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2069674 これは自分で削除依頼を出しましたが、まだ削除されていません。 また、コメント・補足主義で、そういう意見もたまに質問します。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2078028 また、わりと適当に(その名前に飽きたら)、脱会と入会を繰り返しています。 それとは別に、技術的に問題のありそうな行為もしています。 私は複数のパソコンと、複数のOS、複数のユーザー名でログアウトしないで入ったりしています。 ログアウトしないで片方のPCが作業している時は、別のPCから入っていたり、また同じパソコンでもユーザー名やOSを変えてログインしている事もあります。(マルチブートしているので。) つまり、同じIDだけどいろんな環境からアクセスしているので、怪しいと言えば怪しい人なのですが。 昨日は夜中3時頃は問題なく、今朝10時頃はログインできない状態でした。 どこに問題があると思いますか? 似た経験をした事がある人はいますか?