-PR-
解決
済み

1機のPHSで複数台インターネット同時接続

  • 困ってます
  • 質問No.27249
  • 閲覧数59
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

屋外で簡易インターネット環境が作りたいです。
通信はPHSを利用します。
通信費節約のためPHSは1機にしたいと思っています。
PHS1機で複数台のパソコンが同時にインターネットに
接続できるものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

我が家はPHSを利用したほぼ常時接続の環境でネットをしています。

それで、屋外とのコトですが
ノートパソコンやハンドヘルドPCですよね?
そのPC同士を接続する方法は考えていますか?
他の人が言っているように
無線LANを利用すればケーブルが無い状態で接続できます。

目的次第では有るのですが
どーせならサーバーを1機立てて、
それにプロキシーサーバーを導入し、PHSなりモデムなりで
接続できる環境を作ります。
それで、他のモバイルPCたちを無線LANなどで接続して
そのプロキシーサーバーを介して接続する方が効率が良いと思います。

PC同士の接続方式と、各PCのOS、そして利用場所次第でいろいろ変化すると思います。
お礼コメント
azarashi-papa

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-14 12:56:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 ちょいっと姑息な手段になりますが...。

 Windows98SE等のインターネットの共有が出来るOSで、一台PHSを繋いで、ネットワークの構築を行います。その後、他のパソコンでは、そのPHSを繋いだパソコン経由で接続する様にします。
 そうすれば、PHS一台でインターネット環境が作られます。

 こうちくの仕方は、このサイトを『インターネットの共有』で検索して見て下さい。
お礼コメント
azarashi-papa

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-14 12:55:49


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ダイアルアップの共有は、デバイスを選びませんので、インターネット接続できるものであればなんでも共有できるでしょう。

但し、そのためにモバイルでPCどうしを繋ぐのはどうかと・・・無線LANとか赤外線とか使うんでしょか?
いずれにしても、あまり得策でないことは確かですね。
お礼コメント
azarashi-papa

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-14 12:55:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「屋外で」と言う言葉とその後の質問の内容が合っていないようなのですが、「屋内」でしたら

PHSにNTTドコモパルディオ632Pを使用すれば可能です。最大8台までのPHS端末を子機として持ち同時に通信することが出来ます。

今月の日経トレンディに特集記事が載っています。
またPHSカードを使ったルータと言う物も存在します。

もう少し質問の意図をはっきりしてもらえると答えやすいのですが。
お礼コメント
azarashi-papa

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-14 12:54:11