• ベストアンサー

インターネットについて

今現在は大学のインターネットを利用していますが、利用者が多いのであまり利用できないため、家のノートパソにつなぎたいのですが、まったくの超機械音痴(インターネットの仕組みすら分かっていない状態、モバイルが何なのかも知らない状態です)のためまず何をどうしていいかさっぱりわかりません。かろうじてワードとエクセルができる程度です。もちろん限られた時間ですが、ここでも似たような質問を検索したりネットを閲覧したり人に聞いたりしました。家には電話を引いています。でもその場合だと工事?がいるようだし、賃貸なので壁を傷つけるわけにもいきません。コードも邪魔になるだろうし、なんといっても持ち運びできなくて不便かなと。カードタイプのものは持ち運びできて外でもネットを楽しむことができる、という程度の知識しかなく困っています。それとどこで申し込みすればよいのか、料金の引き落としはどうなるのか、とか基本的なことすらわからない状態です。この前電気屋さんで質問したのですが、わかり難い解答しか聞けませんでした。eo64?というのはすごくいいらしいですが関西しかサービスしてないのですか。今は広島の田舎に住んでいます。「安くて早くて」というインターネットをしたいです。そこで皆様のインターネットの環境?をお聞きしたいです。その上で何がよい、とかそれぞれのメリット・デメリット、お勧め、アドバイスなどを教えてください。結局は好みで選ぶものなのでしょうか。あまりに無知で恥ずかしいのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.2

フレッツADSLなら、↓で電話番号入れれば提供エリア内かどうかわかります。 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/ ↑はNTTですが、他にも提供会社色々あるので、↓でしらべてみてください。 http://www.kakaku.com/bb/ 単に早いということなら、Bフレッツとかもありますが、 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/bflets/ ただ、広島の田舎、とのことですので、使えない可能性もありますね。(ISDNすら使えない可能性も・・・) そうすると、電話回線が必要ない、NTTドコモのP-in http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/card/p-in/ や、DDI POCKETのAirH" http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html を利用する手もあります。 それから、eo64というのは、↓これのことでしょう。 http://www.k-opti.com/index_eo64airindex.html P-inやAirH"とサービス内容的には同じようなものだと思います。 とりあえず、上記のサイトでエリア検索してみてください。 それによっては、すべてのケースで、サービス提供エリアでない可能性もありますが・・・ そうすると、電話さえ引いていれば、すぐに使えるダイアルアップしかなく、「メール程度なら十分」という速度です。 ホームページとか閲覧するには、最近は重いのも多いので、ちょっと厳しくなってきましたが、まあ、数十秒かかって表示されるような感じですかね。 ISDNやP-in、AirH"、eo64は、ダイアルアップより多少速いという程度、ADSLの1.5Mは27倍速く、ADSLの8Mは142倍速い、BフレッツはADSL1.5Mより60倍以上速い(理論値で)・・・という感じです。 あとは、各プロバイダがそれぞれの接続の仕方に対応してるか否かです。

derwin
質問者

お礼

すごい!回答ありがとうございました。とてもお詳しくて嬉しいです。参考URLまでご親切にありがとうございます。早速調べてまます。お手数おかけしました。

その他の回答 (2)

  • jiro007
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.3

DDI POCKETのAirH"なら、 データ通信は月額使い放題で、通話もできるタイプのPHSが最近出ています。あれっていいですね。 私は携帯はdocomo、データ通信はPHSと計2台電話を持っているんですが、乗り換えたいと思っています。 ただ、32kはちょっと遅いかも。

derwin
質問者

お礼

ありがとうございます。以前AirHにしようかなと思ってたんですよ。でもその当時知識が無だったので電話回線を使う分とかもいろいろ調べてからにしようと思って。速度はちょっと遅いくらいなら待てるかな。実はなかなかページが開かないと少しいらいらしちゃうものですから。直さなきゃいけないことですが、やはり速いに越したことはありませんよね。どうもありがとうございました。

回答No.1

生活圏内でPHSが使用できる環境であれば、ドコモのP-in(ドコモ ショップで取り扱い)など手軽だとおもいます。工事もなにもいりませんし 移動先でも自由に使用できます。自宅でPHSの通信状況が悪い場合アンテナ を貸すサービスもあるようです。 今の電話でもプロパイダーの契約さえできれば(OCNやビッグローブ) できないことはありませんが(アナログ)むちゃんこ遅い。ADSLへは 工事なしでできますが、「広島の田舎に住んでいます」とのことでスピード がどのくらい落ちるか心配。

derwin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。皆様ほんとうにお早い回答大変うれしかったです。P-inは宣伝で見たことあります。小さいし何より工事がいらないってのが嬉しいですよね。プロバイダー?がよく分からないのでまた調べて勉強します。むちゃんこ遅いんですかー。少々高くてもむちゃんこ遅いよりはいいかな?と思ってるので速度の方を重視しようかなって思いました。ADSLは工事なしでできるというのは知りませんでした。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 帰省中のインターネット接続

    普段は関西在住で、家の中でしかパソコンを使いません。 現在eo光を契約中です。 実家が北海道で、帰省しているときにパソコンが使いたいのですが 実家はインターネット(固定電話もなし)をひいていません。 帰省は年2回、それぞれ1か月未満、普段は外出先では使用しないので eoモバイル(年契約)を契約するのも無駄に思います。 eoモバイルはレンタルできないのですが 他社で本契約無しでも1か月単位でレンタルできるものはありますか? パソコンやネットについて素人なので 質問の意図が分かりづらかったり、 なにか質問があれば、その都度お答えします。 よろしくお願いいたします。

  • 仮住まい中のインターネット

    よろしくお願いいたします。 自宅の建て替えのために数か月仮住まいに住むことになります。現在はeo光を使っており、また自宅完成後は続けてeoを使いたいので、その手続きを取りました。 仮住まいのマンションでもネットを使いたいのですが、そちらはeoを引いていません。eoに問い合わせた結果、mineoのモバイルルーターというものが使えるようですが、子供が勉強のために動画サイトをよく見るし、また私も仕事で使うため、最大容量の10GBでは足りないように思えます。ちなみに費用はモバイルルーター代が15600円、契約手数料3000円で月々2520円です。 他社も検索してみましたが、Wimaxなどだいたい2年ぐらいまでの利用では解約金が必要ですね。 同じような短期間で制限なしのインターネットを利用したいという状況の方はいらっしゃったと思うのですが、どういうふうに対策を取られましたか。また、何か良い案はご存知でしょうか。ぜひお知恵をお貸しくださいませ。

  • wiiのインターネット接続について

    こんにちは。早速ですが質問を聞いてください。 wiiのWiiConnect24やwiiチャンネルといったコンテンツを利用するには、 無線LAN(IEEE802.11b/g準拠)またはLANアダプタによる インターネット接続が必要であると知りました。 ですが、私は全くのPC音痴でして、正直ネットで調べても 無線LANというのがどういうものなのか全く理解ができません。 家にはデスクトップPCが一台あります。 正直これが無線LANを利用しているのどうかすらわかりません。 インターネットが出来るPCを持っていれば、wiiのネットコンテンツを 利用することが出来るのでしょうか?何か機材が必要なのでしょうか? なんだか非常に変な質問をしているかもしれません。 すみませんが、PC音痴の私に理解できるようなご回答お待ちしています。

  • モバイル用のインターネット接続

    自宅ではNTTフレッツADSLを無線ルーターに接続しBiglobeを介してインターネットを利用しています(デスクトップ2台)。 自営業なのですが、自宅に隣接する職場でノートパソコン(EPSON Direct NT-550)でもインターネット接続を試みましたが、無線LANの受信が悪く(距離と障害物)利用は難しいようです。 eo64やPHSなど?のモバイルによるネット接続を仮に使うとしたらどのようなものがお勧めでしょうか?

  • 外出先でどこでもモバイルパソコンでインターネットをしたいと思っています

    外出先でどこでもモバイルパソコンでインターネットをしたいと思っています。 今は自宅でeo光を使っていて電話料込みで6000円/月の支払いです。 自宅では家族が使用するためeo光は自宅用でおいておこうとおもうのですが、外で使用できるプロバイダを探しています。 携帯はドコモをつかっているのですが、公衆無線LANのサービスもあるようですが、利用する場所が限られているようですね。 できるだけコストを抑えて外でも快適にネットしたいのですが、みなさんはどのような通信を使われていますか? 皆様のご回答お待ちしております。

  • 引っ越しをしてインターネットを・・・・

    引っ越し前eo光でパソコンのインターネットを繋いでいたのですが 引っ越しして、今の家(マンション)でもインターネットを繋ごうと電話したら、工事で二ヶ月かかると言われました。 eo光以外にもっと早くインターネットに繋げる方法はないでしょうか? 急な引っ越しだったため当分パソコン使えないなとは思いましたがここまで遅いといろんな事で困ってしまいます・・・・ あまり詳しくわかっていないのですが、eo光はホームタイプ?を契約していました。 パソコンは家でしか使いません。

  • インターネットについて教えて下さい

    こんばんは。 最近引っ越したばかりで、そろそろインターネットを接続したいと思っているのですが プロバイダやら何やらよく分からないので教えて下さい(>_<) 我が家はマンションですが光は対応していません。 固定電話はありません。(設置する予定もありません。) 夫がケーブルテレビを見たいらしいので、 ケーブルテレビ+インターネットが利用できたらいいのですが・・・ 今はどこのプロバイダでも、+αでケーブルテレビが加入出来るんでしょうか?? ちなみにインターネットは1日2~3時間趣味程度でするくらいです。 出来れば初期費用0円で、お安いところがいいです。 eo光のCMを見て資料請求してみたのですがeo光を使われてる方、どんな感じですか?? 色々なご意見が聞きたいので、よろしくお願いします!

  • マクドナルドでインターネットができなくなりました

    WindowsXPのパソコンで、今まで問題なく、マクドナルドでインターネットに接続できていたのですが、ある日突然利用できなくなりました。 電波は受信できているのですが、「限定または接続なし」と表示され、ネットにアクセスすることができません。 一応、家では問題なくネットに接続することができ、またもう一台のWindows7のパソコンの方では、マクドナルドでもインターネットにアクセスできます。 (ただ、大型のノートパソコンなので、持ち運びに不便です) もし原因が分かるようでしたら、教えていただきたく思います。 後、マクドナルドで利用できなくなった前日に、セキュリティソフトをダウンロードしたのですが、それも関係している可能性はあるでしょうか?

  • インターネットのプロバイダについて質問

    インターネットのプロバイダについて質問です。かなり知識がありません。 ⚫持ち運びができるWindowsのノートパソコンの購入を考えています。 ⚫モバイルの場合の、料金的にお得なプロバイダを教えてください。 ⚫また、WiーFiについての知識が全くなく、持ち運びができるパソコンの場合、WiーFiで契約した方がいいのでしょうか? ⚫インターネットは、検索や就職活動のためのネット入力やショッピングくらいしか使いません。 ⚫現在、北関東に住んでいますが、年内に東京都内に引っ越しをする予定です。 宜しくお願いします。

  • インターネットの接続について

    ノートパソコンをホテルに持ち込みネット接続が出来ると聞きましたが 無線ランを利用することでしょうか、無線LAN以外で接続することが出来ますか、プロパイダーとの契約等不明です 現在家ではeo光を使っています 旅の宿でインターネットに接続する方法を詳しく教えて下さい