• ベストアンサー

日本人ってどうしようもないな、と呆れた瞬間

題名通りですが、 「日本人ってどうしようもないな。」 「日本人って不思議な人種だ。」 と呆れてため息が出た瞬間、呆れた瞬間はありますか? ※別に日本人の悪口を言いたいわけではありません。  もちろん日本国民対象に質問しています。 ある方はお願いします。(できれば年齢も) 1,それはどんな事ですか? 2,その原因は何だと思いますか? ちなみに私が最近不思議に思っていることは、、、 ◎川崎の万引き少年が店主からの逃走中に事故死しましたが、 店が閉店に追い込まれたと聴き、一部民衆の行動とはいえ、 「日本人もここまで落ちぶれたか」とため息が漏れました。 ◎学校の教師が生徒の前で自国の国旗国歌を批判するのを見て、 不思議に思う。こんな人種は他にいないのではないでしょうか? そんなにイヤなら朝鮮にでも行けばいいのにと思う。 ◎先日のテレビ局バラエティ番組のねつ造事件 スーパーの納豆が一気に消えたことにも呆れましたが、 ねつ造発覚後あまり怒りをあらわにする人がいないのが不思議。 (否、したくてもできない社会なのだろうか。) しかも公共の電波を使った放送である。 国によってはねつ造に関与した関係者はとっくに逮捕されている のではないでしょうか? これは一部です。 全て世間一般で言うところの「平和主義」が諸悪の根元であり、 憲法を改正して徴兵制でも導入すれば 少しはまともな社会になると言っている人を見たことがあります。 私も少しはなるほどなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takato-k
回答No.22

1、(1) 多くの日本人は外国との違いがあれば、その違うというだけで、外国の方が優れていて、日本の方が劣っている安直に考えること(そもそも、外国、特に欧米が全て「正しい」あるいは「優れている」と思い込んでいることです)。要するに、自国に対して盲目的な劣等感を持っているということです。   (2) 多くの日本人が自国の呼び名である「日本」という国号の意味すら知らないこと。(先日、建国記念日でしたが、その日が神武天皇の即位された日ということも多くの人が知りませんでした)。*「多く」のとは、自分の周りの人達のことで統計学的な根拠などがあるわけではありません。   (3) 日本のマスコミの左翼的偏向報道を製作している日本人。それを見たり聞いたりして喜んでいる日本人。    つまり、日本人は日本人なのに日本そのものあるいは日本の良さを知らなすぎるし、そもそも日本の良さを知ろうとしないことです。特に日本の伝統、文化、歴史などに基づく素晴らしさなどです。一言で言えば、日本人には日本人としての「誇り」がないのだと思います。    それに、私は、ナショナルでなければインターナショナルにはなれないと思います。ですから、そういった意味では、真の国際人が日本には全然いないということかもしれません。少なくとも国際人=英語をしゃべる人ではないと思います。 2、それらの原因は、(1) GHQのウォーギルトインフォメーションプログラム(戦争犯罪洗脳計画)による日本人への洗脳。(2) 日教組などによる戦後民主主義教育。などが原因だと思います。 それらのお陰で、今の日本や日本人は、アメリカのポチに成り下がり、そのうちアメリカやアメリカ人より、道徳観が壊れ、セックスに犯罪に戦争に明け暮れる日がくるかもしれません。 私も愛国者ですが、愛国ゆえに「哀国」にならざるを得ない毎日です。愛国とは、盲信的に自国を美化するのではなく、単純に日本に対する「愛」国だからこそ、日本らしくない悪い点が目に余ります。私のいう国は、もちろん統治機構という意味ではなく「悠久の歴史」ある国、ここで言えば「日本」たる日本です。そういう意味では、極端に言えば今の日本は、日本という看板を下げているだけで、もはやどこの国か分からない状態です。 欧米か!(笑) 以上、余談だらけな上少し飛躍もあったと思いますが、ただ思うところを書かせていただきました。私自身、まだまだ知らない事だらけなのですが(笑)。

fuss_min
質問者

お礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• buck
回答No.21

仕事でアメリカに度々行きました。 ヨーロッパに住んでいたことがあるおじさんです。 1.ブランド品を買いあさる日本人を見たとき 2.流されやすい人がおおいのでしょうか

fuss_min
質問者

お礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• Michelina
回答No.20

政治家の発言で「女性は産む機械」ってのがありましたね。 その反応を見ていて首をかしげたのが、 女性に対して失礼だ というもの。 この発言、あるいはこういう発言を公共の場で出来る・してしまうってのは「女性に対して失礼」なんて次元ではないでしょう。人として品位を疑うというか、人間として扱われること自体おかしいです。人でなし。 でも「人間性を疑う」とかそういう反応をほとんど見かけませんでした。 言葉尻を取っているだけだ、という反応にはもっと驚きましたが。 日本ってこういう理解不可能な思考回路を持った人たちって結構多くありませんか?どういう状況であれ人間を「機械」と例える、あるいは「レイプするってのは元気があっていい」なんて発言が平気で出てくる、ってのは人としてどこかおかしいです。それを指摘している人がいない、ってのがもっと不思議。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 まあ、日本には他国にはない 女性が有利な面もありますからね。 この回答のちょうど一年後には 痴漢でっち上げ事件がありました。 今はその6年後の2014年2月です。 7年越しのお礼ですみません。

• 233-201
回答No.19

質問者は何人ですか? 日本人であった場合、何と比較しての質問ですか? 日本人を比べられるほど外国人と付き合いがあるのですか? なんだかんだ言いながら日本人なのだから皆その性質は変えられない。

fuss_min
質問者

お礼

fuss_min
質問者

補足

>質問者は何人ですか? 日本国民です。 >日本人を比べられるほど外国人と付き合いがあるのですか? ※質問者個人の交友関係は今回の質問趣旨と直接関係ありません。 >日本人であった場合、何と比較しての質問ですか? 皆さんどう思っているか興味があったのです。 ちょっと言葉足らずだったかもしれませんが、 国外というよりは戦前との比較に重きを置いています。 (私は戦後生まれですが) 日本人のもともとの性質は変えられないと思う。 しかし、戦後の日本には大きな外的要因が加えられ、 歪んでしまったと思います。 戦後の日本人は、 元々古来の文化の悪いところだけを継承し、 外から入ってきた欧米文化の悪い部分だけを真似してしまった、 あるいは組み合わせにより悪い所が出てしまった気がします。 (それも占領軍の政策の一部だったのかもしれませんが) 両方の悪いところばっかりを取ってしまったと思うのです。 上に挙げた◎以外にも、 これだけ外国人犯罪が増えたにもかかわらず、 “事実上”正当防衛が認められないなど、 不思議な点が沢山あります。 川崎の万引き少年事故がどれほど関連があるかわかりませんが、 この件を考えるきっかけになりました。 以前の投稿です。ご参照いただけると幸いです。 http://question.excite.co.jp/qa2604293.html http://question.excite.co.jp/qa2528673.html http://question.excite.co.jp/qa2516421.html 同じ日本国民の皆さんはどう思っているか気になるのです。。。

回答No.18

外国の製品(例:ボーダフォン、Xboxなど)にあわない人種。 「オタク」が世界共通語に近い位そういった文化(?)が発達していること。

fuss_min
質問者

お礼

• pipi888
回答No.17

1.学生がブランド物のバッグ等を持って歩いているのを見たとき 日本人のブランド志向自体もどうかと思いますが、自分で稼いだお金で買っているならまだしも・・ 中学生・高校生となるとバイト代って言っても バッグまでは変えないのではないか・・? 海外のブランドブティックが日本人でいっぱい というのも不思議な光景です。 貴金属関係の業界で仕事をしていますが 各ブランドの「限定品」は多くのブランドで約80%が日本に向けて輸出されているそうです テレビ番組の捏造の件でも 右へ倣え の傾向が顕著に見えますよね 流行っているものは持っていないと・やっていないと恥 くらいに思っているのでしょうか 電車の中などで 同じような髪型で同じような服装をして難解な言葉で大声で話している若い子たちを見ると この国の行く先が不安になります

fuss_min
質問者

お礼

noname#25037
noname#25037
回答No.16

政治ですね。特に医療改革、教育改革に反対です。 教育改革についてはころころ変わりすぎていますね…。ゆとり教育見直しについては賛成です。日本の昔と同じ教育が一番良いと思います。ちなみに英語教育については小学生からするのは反対ですね。小学生の間は正しい自国語を身につける事が大切だと思います。 医療改革は言うまでもないですね!!何を考えてるんでしょうね。お役所の方は!! それ以外は日本人は好きですよ。日本のよさは外国の人の方が感心が高いと思います。もっと、日本人として、日本人の良さを自覚すれば良いと思います。私は日本大好きです。

fuss_min
質問者

お礼

• spiko14
回答No.15

(1)自分の意見を持たなすぎる。 流行に乗りやすい、誰かが騒げばそれに便乗する、マスコミ至上主義、もはや洗脳するなら日本人しかいない!って思うくらいとにかく周囲の環境に流されてる。 韓流ブームが流行りだしてから、それまで勉強していたハングルを一切止めてしまったし、ハンカチ王子があまりに騒がれすぎて、彼自身に罪はないのに、くだんの彼を見るのもイヤになってしまった・・・ハングルにも王子にも罪はないのにね。 ついには、某韓国スターの収入ウン十億円の9割は日本人の金・・・もはや笑うしかありませんでした。 あとは集団主義なところも嫌いです。 集団に属さなかったら価値がないみたいな世の中って何!? だからいじめがなくならないんじゃないでしょうか。 (2)原因はもしや「集団主義」か!?・・・って書きながら思ってしまいました。 集団じゃないと自分自身や自分の意見を見いだせないなんて終わってます。 国を動かす政治家がそんなんだから国家がそんな世の中になっちゃうんだよーん。 長いものに巻かれて楽しいのかねぇ?

fuss_min
質問者

お礼

回答No.14

1.前ハワイに行ったときに、31アイスクリームで「あれ!いや違う違う!!これこれ!」とめっちゃ日本語で言ってる観光客を見たとき。 2.ハワイに日本人観光客が多いから?日本は島国なのでしょうがないですが、もう少し外国語能力が高くなればいいですね。

fuss_min
質問者

お礼

• yopp
回答No.13

1.名前やブランド、またそれに伴うイメージに騙されやすいこと。 例えば中国を観光で訪れれば、出されたスープをフカヒレスープだと思い込み(本当は春雨スープ)、フランスを訪れれば、出された料理は絶対的に美味しいと思い込んでしまう。 2.いい意味で日本人は疑うことを知らず、純粋なのかな?と思いますが、上記の料理に関することは、とくに長年主婦を経験してきた方に多かったことなので、家庭の味覚を司る主婦がそれではチョット...、と思ってしまいました。 最近の捏造のニュースに関しても言えることですが、イメージやブランドから芽生えた思い込みも、それをどう処理するかは自己責任なので、日本人はもっと日常に溢れる情報を疑い、きちんと自分でその有効性を判別すべきだと思います。事件が発覚してから騒ぐのは、自分の情報判断能力が無かったことを世間に晒すようなもので、とても見苦しいと思います。

fuss_min
質問者

お礼

• 4951snk
回答No.12

・物事を性善説で捉えすぎていることでしょうか。給食費未払いの問題も、優先席の問題もです。痴漢の冤罪も問題も、被害者は絶対に嘘つかないとか間違えないという腐った性善説がもとです。  私は根本的な原因がモラルを重視させる、といっていることだと思います。  解決法は、性悪説を元にした教育を行うことです。  自動的に給食費を支払わないといけないように自治体税に給食費を入れる、公共交通機関の座席は全部指定席にして金を取る、公共交通機関は男女別を基本とする……など多少は窮屈な社会にする必要があると思います。  違反者への罰も厳しくするべきです。給食費未払いの場合は、子供の吊るし上げないといけない、公共電車での違反を2回以上したものは、公共交通機関への乗車を永久に不可能とする……。  まあ、ここで書いたのは厳しすぎる冗談ですが、厳しさがない法律は社会を制御できずに、社会を自壊させると思います。

fuss_min
質問者

お礼