• ベストアンサー

日本人ってどうしようもないな、と呆れた瞬間

題名通りですが、 「日本人ってどうしようもないな。」 「日本人って不思議な人種だ。」 と呆れてため息が出た瞬間、呆れた瞬間はありますか? ※別に日本人の悪口を言いたいわけではありません。  もちろん日本国民対象に質問しています。 ある方はお願いします。(できれば年齢も) 1,それはどんな事ですか? 2,その原因は何だと思いますか? ちなみに私が最近不思議に思っていることは、、、 ◎川崎の万引き少年が店主からの逃走中に事故死しましたが、 店が閉店に追い込まれたと聴き、一部民衆の行動とはいえ、 「日本人もここまで落ちぶれたか」とため息が漏れました。 ◎学校の教師が生徒の前で自国の国旗国歌を批判するのを見て、 不思議に思う。こんな人種は他にいないのではないでしょうか? そんなにイヤなら朝鮮にでも行けばいいのにと思う。 ◎先日のテレビ局バラエティ番組のねつ造事件 スーパーの納豆が一気に消えたことにも呆れましたが、 ねつ造発覚後あまり怒りをあらわにする人がいないのが不思議。 (否、したくてもできない社会なのだろうか。) しかも公共の電波を使った放送である。 国によってはねつ造に関与した関係者はとっくに逮捕されている のではないでしょうか? これは一部です。 全て世間一般で言うところの「平和主義」が諸悪の根元であり、 憲法を改正して徴兵制でも導入すれば 少しはまともな社会になると言っている人を見たことがあります。 私も少しはなるほどなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takato-k
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.22

1、(1) 多くの日本人は外国との違いがあれば、その違うというだけで、外国の方が優れていて、日本の方が劣っている安直に考えること(そもそも、外国、特に欧米が全て「正しい」あるいは「優れている」と思い込んでいることです)。要するに、自国に対して盲目的な劣等感を持っているということです。   (2) 多くの日本人が自国の呼び名である「日本」という国号の意味すら知らないこと。(先日、建国記念日でしたが、その日が神武天皇の即位された日ということも多くの人が知りませんでした)。*「多く」のとは、自分の周りの人達のことで統計学的な根拠などがあるわけではありません。   (3) 日本のマスコミの左翼的偏向報道を製作している日本人。それを見たり聞いたりして喜んでいる日本人。    つまり、日本人は日本人なのに日本そのものあるいは日本の良さを知らなすぎるし、そもそも日本の良さを知ろうとしないことです。特に日本の伝統、文化、歴史などに基づく素晴らしさなどです。一言で言えば、日本人には日本人としての「誇り」がないのだと思います。    それに、私は、ナショナルでなければインターナショナルにはなれないと思います。ですから、そういった意味では、真の国際人が日本には全然いないということかもしれません。少なくとも国際人=英語をしゃべる人ではないと思います。 2、それらの原因は、(1) GHQのウォーギルトインフォメーションプログラム(戦争犯罪洗脳計画)による日本人への洗脳。(2) 日教組などによる戦後民主主義教育。などが原因だと思います。 それらのお陰で、今の日本や日本人は、アメリカのポチに成り下がり、そのうちアメリカやアメリカ人より、道徳観が壊れ、セックスに犯罪に戦争に明け暮れる日がくるかもしれません。 私も愛国者ですが、愛国ゆえに「哀国」にならざるを得ない毎日です。愛国とは、盲信的に自国を美化するのではなく、単純に日本に対する「愛」国だからこそ、日本らしくない悪い点が目に余ります。私のいう国は、もちろん統治機構という意味ではなく「悠久の歴史」ある国、ここで言えば「日本」たる日本です。そういう意味では、極端に言えば今の日本は、日本という看板を下げているだけで、もはやどこの国か分からない状態です。 欧米か!(笑) 以上、余談だらけな上少し飛躍もあったと思いますが、ただ思うところを書かせていただきました。私自身、まだまだ知らない事だらけなのですが(笑)。

fuss_min
質問者

お礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.21

仕事でアメリカに度々行きました。 ヨーロッパに住んでいたことがあるおじさんです。 1.ブランド品を買いあさる日本人を見たとき 2.流されやすい人がおおいのでしょうか

fuss_min
質問者

お礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.20

政治家の発言で「女性は産む機械」ってのがありましたね。 その反応を見ていて首をかしげたのが、 女性に対して失礼だ というもの。 この発言、あるいはこういう発言を公共の場で出来る・してしまうってのは「女性に対して失礼」なんて次元ではないでしょう。人として品位を疑うというか、人間として扱われること自体おかしいです。人でなし。 でも「人間性を疑う」とかそういう反応をほとんど見かけませんでした。 言葉尻を取っているだけだ、という反応にはもっと驚きましたが。 日本ってこういう理解不可能な思考回路を持った人たちって結構多くありませんか?どういう状況であれ人間を「機械」と例える、あるいは「レイプするってのは元気があっていい」なんて発言が平気で出てくる、ってのは人としてどこかおかしいです。それを指摘している人がいない、ってのがもっと不思議。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 まあ、日本には他国にはない 女性が有利な面もありますからね。 この回答のちょうど一年後には 痴漢でっち上げ事件がありました。 今はその6年後の2014年2月です。 7年越しのお礼ですみません。

  • 233-201
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.19

質問者は何人ですか? 日本人であった場合、何と比較しての質問ですか? 日本人を比べられるほど外国人と付き合いがあるのですか? なんだかんだ言いながら日本人なのだから皆その性質は変えられない。

fuss_min
質問者

お礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

>質問者は何人ですか? 日本国民です。 >日本人を比べられるほど外国人と付き合いがあるのですか? ※質問者個人の交友関係は今回の質問趣旨と直接関係ありません。 >日本人であった場合、何と比較しての質問ですか? 皆さんどう思っているか興味があったのです。 ちょっと言葉足らずだったかもしれませんが、 国外というよりは戦前との比較に重きを置いています。 (私は戦後生まれですが) 日本人のもともとの性質は変えられないと思う。 しかし、戦後の日本には大きな外的要因が加えられ、 歪んでしまったと思います。 戦後の日本人は、 元々古来の文化の悪いところだけを継承し、 外から入ってきた欧米文化の悪い部分だけを真似してしまった、 あるいは組み合わせにより悪い所が出てしまった気がします。 (それも占領軍の政策の一部だったのかもしれませんが) 両方の悪いところばっかりを取ってしまったと思うのです。 上に挙げた◎以外にも、 これだけ外国人犯罪が増えたにもかかわらず、 “事実上”正当防衛が認められないなど、 不思議な点が沢山あります。 川崎の万引き少年事故がどれほど関連があるかわかりませんが、 この件を考えるきっかけになりました。 以前の投稿です。ご参照いただけると幸いです。 http://question.excite.co.jp/qa2604293.html http://question.excite.co.jp/qa2528673.html http://question.excite.co.jp/qa2516421.html 同じ日本国民の皆さんはどう思っているか気になるのです。。。

回答No.18

外国の製品(例:ボーダフォン、Xboxなど)にあわない人種。 「オタク」が世界共通語に近い位そういった文化(?)が発達していること。

fuss_min
質問者

お礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • pipi888
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.17

1.学生がブランド物のバッグ等を持って歩いているのを見たとき 日本人のブランド志向自体もどうかと思いますが、自分で稼いだお金で買っているならまだしも・・ 中学生・高校生となるとバイト代って言っても バッグまでは変えないのではないか・・? 海外のブランドブティックが日本人でいっぱい というのも不思議な光景です。 貴金属関係の業界で仕事をしていますが 各ブランドの「限定品」は多くのブランドで約80%が日本に向けて輸出されているそうです テレビ番組の捏造の件でも 右へ倣え の傾向が顕著に見えますよね 流行っているものは持っていないと・やっていないと恥 くらいに思っているのでしょうか 電車の中などで 同じような髪型で同じような服装をして難解な言葉で大声で話している若い子たちを見ると この国の行く先が不安になります

fuss_min
質問者

お礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

noname#25037
noname#25037
回答No.16

政治ですね。特に医療改革、教育改革に反対です。 教育改革についてはころころ変わりすぎていますね…。ゆとり教育見直しについては賛成です。日本の昔と同じ教育が一番良いと思います。ちなみに英語教育については小学生からするのは反対ですね。小学生の間は正しい自国語を身につける事が大切だと思います。 医療改革は言うまでもないですね!!何を考えてるんでしょうね。お役所の方は!! それ以外は日本人は好きですよ。日本のよさは外国の人の方が感心が高いと思います。もっと、日本人として、日本人の良さを自覚すれば良いと思います。私は日本大好きです。

fuss_min
質問者

お礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.15

(1)自分の意見を持たなすぎる。 流行に乗りやすい、誰かが騒げばそれに便乗する、マスコミ至上主義、もはや洗脳するなら日本人しかいない!って思うくらいとにかく周囲の環境に流されてる。 韓流ブームが流行りだしてから、それまで勉強していたハングルを一切止めてしまったし、ハンカチ王子があまりに騒がれすぎて、彼自身に罪はないのに、くだんの彼を見るのもイヤになってしまった・・・ハングルにも王子にも罪はないのにね。 ついには、某韓国スターの収入ウン十億円の9割は日本人の金・・・もはや笑うしかありませんでした。 あとは集団主義なところも嫌いです。 集団に属さなかったら価値がないみたいな世の中って何!? だからいじめがなくならないんじゃないでしょうか。 (2)原因はもしや「集団主義」か!?・・・って書きながら思ってしまいました。 集団じゃないと自分自身や自分の意見を見いだせないなんて終わってます。 国を動かす政治家がそんなんだから国家がそんな世の中になっちゃうんだよーん。 長いものに巻かれて楽しいのかねぇ?

fuss_min
質問者

お礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

回答No.14

1.前ハワイに行ったときに、31アイスクリームで「あれ!いや違う違う!!これこれ!」とめっちゃ日本語で言ってる観光客を見たとき。 2.ハワイに日本人観光客が多いから?日本は島国なのでしょうがないですが、もう少し外国語能力が高くなればいいですね。

fuss_min
質問者

お礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • yopp
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.13

1.名前やブランド、またそれに伴うイメージに騙されやすいこと。 例えば中国を観光で訪れれば、出されたスープをフカヒレスープだと思い込み(本当は春雨スープ)、フランスを訪れれば、出された料理は絶対的に美味しいと思い込んでしまう。 2.いい意味で日本人は疑うことを知らず、純粋なのかな?と思いますが、上記の料理に関することは、とくに長年主婦を経験してきた方に多かったことなので、家庭の味覚を司る主婦がそれではチョット...、と思ってしまいました。 最近の捏造のニュースに関しても言えることですが、イメージやブランドから芽生えた思い込みも、それをどう処理するかは自己責任なので、日本人はもっと日常に溢れる情報を疑い、きちんと自分でその有効性を判別すべきだと思います。事件が発覚してから騒ぐのは、自分の情報判断能力が無かったことを世間に晒すようなもので、とても見苦しいと思います。

fuss_min
質問者

お礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.12

・物事を性善説で捉えすぎていることでしょうか。給食費未払いの問題も、優先席の問題もです。痴漢の冤罪も問題も、被害者は絶対に嘘つかないとか間違えないという腐った性善説がもとです。  私は根本的な原因がモラルを重視させる、といっていることだと思います。  解決法は、性悪説を元にした教育を行うことです。  自動的に給食費を支払わないといけないように自治体税に給食費を入れる、公共交通機関の座席は全部指定席にして金を取る、公共交通機関は男女別を基本とする……など多少は窮屈な社会にする必要があると思います。  違反者への罰も厳しくするべきです。給食費未払いの場合は、子供の吊るし上げないといけない、公共電車での違反を2回以上したものは、公共交通機関への乗車を永久に不可能とする……。  まあ、ここで書いたのは厳しすぎる冗談ですが、厳しさがない法律は社会を制御できずに、社会を自壊させると思います。

fuss_min
質問者

お礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 橋下知事:「国旗・国歌を意識すべきだ」の真意は?

    「橋下知事:「国旗・国歌を意識すべきだ」 高校生の大会で」 高校生に「君らの世代の時に、社会の中でどんな役割を担うかを意識しなければ。社会を意識しようと思えば国旗や国歌を意識しなければいけない」と語りかけた。 http://mainichi.jp/select/today/news/20081103k0000m040088000c.html 国旗・国歌をあまり意識したことがなかったのですが、高校生の時にこれを意識するということはどのようなことを意味していますか? 日本民族として自覚せよ、という一種の民族主義のススメなのか、 それとも「社会人として自覚せよ」の強調にすぎないのでしょうか。 どのような人間になってほしいという願いが込められているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 万引き逃走死⇒店閉鎖~日本人にヒトラー批判できるか

    10年前に川崎で万引き少年が 逃走中に列車に跳ねられ死亡しました。 店は嫌がらせを受けて閉店しました。 また、北海道の風呂屋で、 米国出身男性が、日本人の妻との間に 生まれた二人の子供のうち、 片方だけが西洋人に顔立ちが似ているという理由で、 入場を断られたとして、この風呂屋を訴えた事件で、 この米国出身男性の自宅に、 脅迫まがいのもの内容を含むファックスが 大衆から大量に届いたと聞いています。 敗戦後、国旗・国歌を軽視する悪しき習慣が出来た一方、 悪い閉鎖的な意味での【団結心】は、 全く変わらず残っているどころか、 かえって強まったのではないでしょうか? 日本人の【大衆】は、 いつ【大量殺人集団】と化しても 何ら不思議ではないと考えます。 長くなりましたが、上記の事例を参照の上、お答えください。 【1】 日本人にヒトラーを非難する資格はあると思いますか? 【2】 日本人には震災助け合いなどの良い意味での団結心もあります。 しかし一歩間違えるると【殺人集団】になりかねない ある面では恐ろしい人種だと思いますか? 【3】 ズバリ!津波は天罰だと思いますか? 普段は危険で言えない【本音】を ここでジャンジャン吐き出してください。 日本人の方も結構ですが、 台湾人・中国人・韓国人(留学生など)の 皆様にも特にお伺いしたいと思います。 ※東日本大震災などの有事にこんな話をしたら、 【命の危険】に晒されかねません。 私ももう少しで皆様とお話し出来なく なっていたかも知れません・・・。 日本人はある意味危険な人種だと、 上記二事件で証明されたと言えます。 私もリアルでは危険すぎてこれは口に出来ません。 刺されかねません。 留学生の方、どう思われますか? 私は純粋な日本人です。 この日本人の両極端性はどこからくるのでしょうか?

  • 最悪の教育を受けてきた生徒と教師が同じ目線で話すバカ??

      大阪府の橋下徹知事は2日、大阪市内で開かれた職業系高校生の学習発表会  「第18回全国産業教育フェア大阪大会」開会式でのあいさつで、「僕らの世代は日の丸、  君が代をまったく教えられていない」と自身が受けてきた教育を批判、生徒たちに  「国旗、国歌を意識してほしい」と訴えた。    国歌斉唱の後にあいさつに立った橋下知事は「高校生の諸君にメッセージを発したい」と  切り出し、「僕らの世代は最悪の教育を受けてきた。何でも生徒の自由にした結果、  生徒と教師が同じ目線で話すようになってきた。バカを言っちゃいけない」と持論を展開。  「君たちが受けているのは社会とつながりのある教育」としたうえで、「国歌斉唱時は  (歌声が小さかったので)残念だった。社会を意識するためには国旗や国歌を  意識しなければならない」と呼びかけた。その上で「いろいろな意見はあるが、  それは大人になって議論すればいい」と述べた。    国旗・国歌への発言をめぐり、橋下知事は報道陣の取材に「(この問題は)教育委員会に  きちんと議論してもらうべきだと思うが、今、国旗と国歌がある以上、  きちんと(生徒には)認識してもらわないと。それは教育として本質的な部分だ」と説明した。 なぜ国旗や国歌なのに日の丸や君が代をまったく教えられていない世代が存在しているのですか? 自由な教育とは生徒と教師が同じ目線で話すこととは最悪な教育なのですか? 教育委員会はなぜ自国の国旗や国歌を教えないというおかしな教育方針を進めているのですか? 日本の他にも自国の国旗国歌を教育しない国は存在しているのでしょうか? このようなことは我が国日本への誇りの醸成を妨げる結果になるのではありませんか? 不自然な教育を受けた子供がおかしな大人へと成長しているのだとしたら間違った教育を行っている者の責任は重いのではありませんか? いろいろ教えてください!

  • 万引き逃走死⇒店閉鎖~日本人にヒトラー批判できるか

    10年前に川崎で万引き少年が 逃走中に列車に跳ねられ死亡しました。 店は嫌がらせを受けて閉店しました。 また、北海道の風呂屋で、 米国出身男性が、日本人の妻との間に 生まれた二人の子供のうち、 片方だけが西洋人に顔立ちが似ているという理由で、 入場を断られたとして、この風呂屋を訴えた事件で、 この米国出身男性の自宅に、 脅迫まがいのもの内容を含むファックスが 大衆から大量に届いたと聞いています。 敗戦後、国旗・国歌を軽視する悪しき習慣が出来た一方、 悪い閉鎖的な意味での【団結心】は、 全く変わらず残っているどころか、 かえって強まったのではないでしょうか? 日本人の【大衆】は、 いつ【大量殺人集団】と化しても 何ら不思議ではないと考えます。 長くなりましたが、上記の事例を参照の上、お答えください。 【1】 日本人にヒトラーを非難する資格はあると思いますか? 【2】 日本人には震災助け合いなどの良い意味での団結心もあります。 しかし一歩間違えるると【殺人集団】になりかねない ある面では恐ろしい人種だと思いますか? 【3】 ズバリ!津波は天罰だと思いますか? 普段は危険で言えない【本音】を ここでジャンジャン吐き出してください。 日本人の方も結構ですが、 台湾人・中国人・韓国人(留学生など)の 皆様にも特にお伺いしたいと思います。 ※東日本大震災などの有事にこんな話をしたら、 【命の危険】に晒されかねません。 私ももう少しで皆様とお話し出来なく なっていたかも知れません・・・。

  • 戦後日本人は国旗国歌に無頓着でも団結心だけは

    どこの国よりも強いと思いますか? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10117714840 他サイトで台湾人の方にこんな質問をしました。 白色人種による戦後占領政策により、 国旗国歌への執着を無くし、 精神的にも武装解除された日本人ですが、 <目に見えない団結力>だけは、 白色人種の狡猾な作戦によっても、 破壊する事が出来なかったと私は思っています。 (良くも悪くも。) 東日本大震災の助け合いで証明されました。 津波は身勝手権威主義的な我欲に対する天罰だ というのが私の考えです。 公務員叩きをしながら、公務員の行為は絶対的だという 浅はかな発想の持ち主があまりにも多いですね。 しかし街頭でこれだけ発言したら刺されかねません。 それだけ気違いな人間も多いから。 非常時には左翼まで平気で売国奴という発言をしますね。 ある意味困った人種です。

  • 反日でどこが悪いの?

    厳密に法律がどうなっているかは知りませんが少なくとも日本国内に住む日本人には思想信条言論の自由があります。 小学校の教員は仕事の一部として国家を歌う義務がありますが、そうでない人間にまで日本の国旗や日本の国歌を強要しようとする人々はどうして日本の憲法を尊重しないのですか?

  • すでに少数派なのに未だ国旗国歌に抵抗する教師の意味

    左翼教師はすでに少数派ですし裁判でも負け続け。少数派が地道に活動続けたところで今後日本が国旗国歌と教師の信条を両立できる欧米型人権社会になる可能性はありません。 それに自由や人権教育を受けた生徒の価値観は今後の日本の価値観とは相容れないでしょうし、教師にしても公務員給与削減や今後増えるであろう早期退職推奨など、国民の選んだ代表の意見、国旗国歌尊重に反発しても教師も生徒も誰も得しません。 震災後はTVや新聞も自衛隊よいしょ報道ばかりです。 多数派に調子を合わせたほうが楽だし、たとえ演技でも自衛隊万歳といって国旗に敬礼し大声で国歌を歌うそんな先生に学んだほうが生徒の教育にいい。周りに合わせて生きていくしかない大多数の凡人にとって日教組の理想主義的な思想は有害だと思います。 質問です。日本が永遠に発展し続けるかに見えた大昔ではなく、ここ最近の左翼教師の国旗国歌反対運動はどういう意味や意義があるのでしょうか?

  • トランプさんは国歌斉唱の際、起立しない人をクビだ

    トランプさんは国歌斉唱の際、起立しない人をクビだと言いました。 人種差別はいけないことだけど、差別をするほうもされるほうもスカポンタンのバカたれでふてくされるものだから民度というか人種度が知れるそうですけど、トランプさんは人種差別を容認したとマスコミと国民に騒がれたから、結局大変なことになっちゃって「国を侮辱する者は出て行け?とかクビだ!」と言ったのでしょうか。 なぜ安倍さんは国旗掲揚の時、起立しない人や国歌を歌わない人を「クビだ!」とは言わないのでしょうか…それは人種差別もしないし逆に差別されても「ああそうですか」と相手にしないからでしょうか? 安倍さんがトランプさんと仲がいいのは、国内の国歌斉唱の部分で同じ問題を抱えているからでしょうか? ではなぜ安倍さんはクビとか出て行けとか言わないのでしょうか…ネトウヨが代わりに言っているからでしょうか? 国が分断したらいけないからでしょうか? しかしこの前の選挙で自民公明あわせて300議席以上取った時点で、これをもって分断が表面化されたと言いたいのでしょうか…そしてそれはおまけに南と北と中も分断して(50くらいずつに)と…希望も何もどうぞご自由にと思って、内心ニヤリとしているのでしょうか? …私の所属する社会問題研究サークルでは以上のようなことばかり聞かされまして、空気を読まなくてはいけなくて口でも負けるので、どうか「そうじゃない」と教えていただける方、ご意見くださると精神的にわたくし助かりますので、自由な日本、自由発想発言にてよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • 日本の危機について

    日本の内側から、日本への工作被害が広がっている事を、はたしてどれ位の国民は知っているのか? 三国の反日政策の下に、日本への侵食は繰り返されている。 カルト資金が、資金源となり、政治家へ流れ、北朝鮮系のパチンコ資金も害を成している。在日から反日教育を受けた偏重思考の帰化国民は、明確な意思の基に活動に加わる。政治、教育、官僚、法曹、マスメディア、…。 国旗も国歌も否定する教師の増加は、明らかに、その中の一つの出来事の成果に過ぎない。 マスメディアの偏りに、未だ気付かない危険性は、将来に暗雲をもたらす。韓国の反日活動は、報道される事はなく、逆に親韓へと先導されている。これは暗に、韓国基準を日本に根付かせ様とする工作である。それが捏造であってもである。 反日政策とは、捏造した基準を基に、日本を利用する政策の事なのである。 相互不信社会(三国)の中では「嘘は騙される方が悪い」と言う基準になる。詰まり嘘を息を吐くように付くのである。文化を認識すべきである。 親韓政策は、その方向への先導である。 嘘が蔓延すれば日本社会に害は広がる。嘘とは他者への攻撃だからである。 親日発言が言論統制され、親日を罰する法律さえ存在している社会の、反日政策を理解する必要がある。 李氏朝鮮の文化認識と、引き継いでいる、韓国、北朝鮮の問題認識、中国共産党の問題認識が必要である。共通するモノは、嘘と国民利用である。 皆さんは、どう見ていますか?現状を。

  • 勤勉者・正義が潰される戦後日本は、白人によって意図的に作られた?

    戦前生まれの方、いらっしゃいましたらお願いします。 (私は80年代生まれで、昔のことはわかりませんが。) 【Q1】 戦後の日本は、 A,戦前の伝統文化 と B,戦後の欧米からの流入文化 の、 「両方の悪い部分」ばかりを、取ってしまったと思いませんか? また、島国日本の文化である、和を重んじる為の「あいまいさ」は、 戦後、本質が失われ、形骸化し、支配層が被支配層を、 支配する為の都合のよい「道具」になってしまった気がします。 この辺、どうでしょうか? (例)サービス残業、など 【Q2】 戦後日本では、悪人のみならず、正義を行うものも、 どちらも社会的に抹殺される社会になったと、思いませんか? ※こういう社会では、余計な事に関わらないのが、  生き抜く能力、となります。 川崎で万引き少年が、店主に通報され、逃走途中に事故死した事件後、 店は嫌がらせで閉店に追い込まれました。 正義が敗北しました。こういう嫌がらせは、戦前もあったでしょう。 しかし今回、店に嫌がらせをした人間は、店主も万引き犯も、 内心では “どちらも” 軽蔑しているエゴ人間に見えます。 “どちらも” 社会から、ゴミのように冷たく弾き出されます。 そこが、戦前との違いではないでしょうか? (情報化の影響もあるかもしれませんが。) 【Q3】 戦後日本では、勤勉者がバカを見る社会になったと思いませんか? 例えば、年金問題。真面目に納めた人が、バカを見そうです。 勤勉さは、日本人の美徳でありましたが、 現代では、時にそれが仇となるのではないでしょうか? 【Q4】 Q1~3で、「はい」の方、このような社会腐敗は、 戦後日本を占領した、白人たちによって、 意図的に作り上げられた、あるいは、誘導されてできた社会だ と、思う事はありませんか? 【最後に・・】 私見ですが、立場を変えて見ると、 ある社会集団を崩壊させるには、 「正直者、勤勉者、正義を行うものが、バカを見る社会」にするのが、 最も効率的な気がします。 誰も真面目に働かなくなり、集団への忠誠心・団結力もなくなる。 誰もが、エゴイズム人間になります。 結果、秩序がなくなり、集団が自ら崩壊に向かいます。 (外から攻撃を加えなくても) 仮に、本当に戦後日本を占領した白色人種が、 このような現象を誘発すべく、文化洗浄(?)を行ったとすれば、 その狡猾さたるや、あっぱれとしか言いようがありません。 彼らは、白人にはない、日本人独特の民族団結意識を、 恐れていたのかもしれません。 ◎日本人は、木を見て森を見ない人種、物事の本質を見抜いたり、  物事の前提を疑うのが苦手な人種です。 ◎また、日本人は、その成り立ちは渡来人の集まりであり、  外来文化を加工して取り入れるのが得意でも、  “ゼロ”から物事を作るのが、苦手な人種ですよね。  故に、外国の影響も他人種より受けやすいでしょう。  現代も、“グローバル”や“インターナショナル”という  言葉が大好きな人種です。 これらを一番よく知っていたのは、当の日本人ではなく、 他でもない、戦後日本を占領した白人たちではないでしょうか。 日本人は、文化的にも思想的にも、そして精神的にも、 機械のように改造しやすい人種だったのではないかと、 私は思う事があります。 天皇制は残っていても、目に見えないところで、 日本は「もう一つの原爆放射能」とも言うべきものに、 蝕まれ続け、腐敗し続けているのではないでしょうか。 以上、憶測に過ぎませんが、 この辺、いかが思われますでしょうか? 学校の教師が、生徒の前で率先して、 「日の丸、君が代」を侮辱するのを見て、 気が滅入ってきます。 平和なうちは、これでも問題ないですが、 こんな平和がいつまでも続くわけもないのに。