• ベストアンサー

卒業式のメイクは自分で?それとも美容院で?

卒業式に袴を着ます。 さすがに髪と着付けは美容院に頼もうと思っているのですが、化粧はどうしようか迷っています。 お店によって化粧をしてくれるところがあったり無かったりするのですが、自分で化粧をする人とお店に化粧をしてもらう人、どちらが多いのでしょうか? ちなみに私は今、 1.化粧は自分でする 2.自分の化粧品を持ち込んで化粧をしてもらう(簡単な化粧なら化粧品を持ち込めばしてくれるというお店があります) 3.お店に用意されている化粧品で化粧をしてもらう で悩んでいるので1~3の内、どれが多いか教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OlxoV0xl9
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

私なら2番にしますね。 せっかく袴を着て髪もセットするなら 化粧もはりきりたいじゃないですか♪ けどやっぱり使い慣れたものの方が安心ですしねー では、失礼しました

kogepoke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「使い慣れたものの方が安心」ということをすっかり忘れていました。 それも考えてどうしようか決めようと思います。

その他の回答 (1)

noname#34123
noname#34123
回答No.2

それはズバリ、メイクしてくれる人の腕が信用できるかどうかです。 経験豊富なセンスのいい方なら任せてもいいけれど、初めて頼む人でわからないとか、自分のウデに少々でも自信があれば、自分の顔を一番知っているのは自分なので、1にした方が無難です。 そうでなければいろいろと具体的に要望を出す。 髪型同様になりたいメイクの雑誌の切り抜き等を持って行き、はっきりと主張する事だと思います。 2か3かはどちらでもいいと思います。 私は婚礼写真の時を含め、メイクをしてもらった事は何度もありますが、町場の美容院などでは満足なメイクをしてくれた事がありません。 好みというのがありますので結局自分でするのが一番でした。 ただ、メーキャップのプロにしてもらった事もあり、それはやはり素人ワザでない仕上がりでした。 有名美容室とか着付けやメイクの強い美容室なら頼んでいいと思います。 まずはご自分自身でいろいろ研究してみる事じゃないでしょうか。 これを機会にメイクを習いに行って自分でやるというのもアリだと思います。

kogepoke
質問者

お礼

自分の腕があまりにも低いのでできれば頼みたいと考えていたのですが、もうすぐ社会人となることを考えると習いに行くのもいいかもしれませんね。 もう少し考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業式の袴とメイクについて・・・。

    3月に卒業をひかえているのですが、まだ袴等を決めていません。 袴はレンタルを予定していますが、着物屋さんのレンタル一式パックでは、メイクをしてもらえないし、髪型もあまり手の込んだものはできないと言われ、悩んでいます。 せっかくの卒業式だから、出きるかぎりキレイにしたいのです。 有名な人や、腕のいい人にメイクや髪型をやってもらいたいのですが、どこか良いお店はありませんか?卒業式当日は、朝早いので、そんなに早くからやってもらえるかもわからないし、有名なお店もあまり知らないので教えてください! 袴の着付けと、ヘアメイクをしてくれる、有名または腕のいい人がいる美容院等を知ってる方、お願いします。

  • 卒業式の袴

     卒業式の袴をレンタルで借りたいと思っています。どこかいいお店を知っていたら、教えて欲しいです。ちなみに千葉又は東京で探しています。  あと、袴の着付け、メイク、髪のセットなどなどスゴク上手な所に頼みたいのです。おばさん美容師さんにメイクされて、悲惨なことになったということを聞いたことがあります。きちんと今風に仕上げてくれる所がいいです。  私はここでやってもらってよかったなど、あったら教えてください。  あと、謝恩会のドレスについてもどなたかいいアイデア下さい。いいお店情報など。

  • 卒業式のメイク

    卒業式で袴(紫の着物に黒の袴)を着ます。 着付け、ヘア、メイクともに自宅で行います。着付け、ヘアは何とかなりそうなのですが、問題はメイクです。 化粧はもともとあまりしないほうで、夏は日焼けしないためにファンデだけしていました。 アイメイクは茶色のラインをたまーに引くだけでほとんど何もしていません。 そんな化粧に疎い私にとって『卒業式メイク』とは未知の世界です。 そこで卒業式にふさわしいメイクは一体どういう風にしたらよいのかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校の卒業式の前に美容院で髪をセットしてもらいたい

    高校の卒業式の前に美容院で髪をセットしてもらいたいのですが、千葉県の松戸柏我孫子あたりでおすすめの美容院はあるでしょうか? 調べてみたのですが、女の人向けのものが多くて男性向けのはあったとしても袴の着付けとかとセットになっていることが多いです。 男性のヘアセットだけ、朝からやってくれるお店、あったら教えてください、お願いします。

  • 卒業式のメイクと髪について、アドバイスお願いします

    卒業式のメイクと髪を美容院でやってもらおうと思っているのですが(着付けは母がやります)、頼もうと思っている美容院には1年くらい行っていないので頼みづらくて困っています。 どうして行かなかったかというと、髪を切りに行くお金も暇もなく、切りに行くとしたら実家に帰ったときに母に言われて渋々、母の行く美容院に行っていたからです。 実家が近ければその美容院にも行くのですが、実家は県外ですし、また袴を下宿しているところの近所で借りてしまったため、袴を着付けてもらって実家に帰って、また戻るということはできません。 このような場合、やはり一度頼もうとしている美容院に行って髪をどうにかしていじってもらってから、予約するべきですよね?とはいえ髪を切る予定もありませんし(現在お腹に届くくらいの長さです。前髪も切らなければならないほど長くありません)、美容院に行くならお金も何とか調達しなければならないのですが…。 そこの美容師さんはちょっと話しにくいので、行きたくないといえば行きたくないのですが、かといって友達が予約する美容院を聞いてその口コミだけで予約するのもどうかと思っています。 どうするべきかアドバイス、お願いします。

  • 卒業式のメイク 

    少々気の早い質問ですが… 大学の卒業式で袴を着るので、先日大学に来ていた着物会社?で袴のレンタルの予約しました。 着付け、ヘアメイクはしてくれるのですがメイクは自分でということでした。せっかく素敵な着物を着るので、それに見合ったメイクをしたいし、私がいつもする化粧だとすぐに崩れてしまいみっともないので、どこかメイクだけをしてくれるところを探しています。 着付け前(朝7時前)にはメイクをしておかなければならないのですが、朝早くからメイクだけしてくれるところなどありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒業式の袴にあうメイク

    こんにちは。 卒業式で袴を着るのですが,着付けとヘアは頼んだのですがメイクは自分ですることになっています。 私自身あまり化粧をしないので,特にアイシャドウの色とチークの色を知りたく質問しました。 袴は,上がクリーム色でピンクの花柄が袖に少しあり,下はエンジ色の無地です。かざり帯(?)は確か緑色だったと思います。 よろしくおねがいします。

  • 美容室(院)の着付けとメイクの腕前は?

    卒業式の着付けで悩んでいる者です。 現在、成人式で利用したお店で袴をレンタルしようか悩んでいます。ただし、そのお店では着付けやメイクなどはしてくれません。美容室を紹介してくれるそうですが、紹介してくれる美容室は多分・・・というか高確率で、大学からすごく遠いところだと思うので、近場の美容室の利用を考えています。 そこで、思ったのですが、美容室の着付けやメイクの腕前って、どんな感じなのでしょう? 実は、大学の近くに衣装レンタル(写真、着付け、メイク付き)のお店があるのですが、そういう衣装レンタルをしているお店の方が経験豊富で、着付けやメイクが上手なのかなと思ってしまいます。 ただ、私の大学は1学年2000人強・・・女子は1000人くらいかもしれません。多くの人がこのお店か生協を利用します。 単純計算で2で割って、このお店を利用する人は500人。 私の大学の近くには2つ大学があるので、式の日にちがかぶれば、それ以上・・・。 式当日、お店には沢山の人が来るのは目に見えていて、人酔いする上に、あせらずに準備をしたいと思う私としては出来れば、避けたいのです。 また、千葉県北西部か東京都東部で腕のよい美容室や衣装レンタル(着付け、メイク付き)のお店があったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業式の着付けをお願いする美容院探してます。

    大学の卒業式の衣装(振袖と袴)の着付けとヘアセットとメイクをお願いできるところを探しています。 どなたかオススメの美容院などがあれば教えてください。 衣装は持ち込みです。 美容院でなくても上記3項目がお願いできれば構いません。 できれば香川県の高松市内 (必ず市内でなければならないわけではありませんが大学が市内なので) で、着付けもヘアセットもメイクも全てしていただけて 忙しさで手を抜かれるといったようなことがないお店だと嬉しいです。 着付けが上手、店員さんのセンスがいぃといったような情報もあると とてもありがたいです。 ものすごく急いでいるわけではありませんが、 来週には予約を取りたいと考えているので お力を貸していただける方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 卒業式の袴、着付けなどについて

    3月に卒業を控えている大学4年生です。 卒業式には袴を着たいと思っているのですが、着付けなどをどこでしたら良いか悩んでいます。 また、卒業式後の謝恩会にはキレイめなドレス(?)を着ようと考えていますが、その着替えなどもどうしたらよいか…。 卒業式も、謝恩会も、都内で行われるのですが、実家からかなり遠く、地元の美容院で着付けをしてもらうのは考えてしまいます。着崩れしそうですし…。 かと言って、式場近辺の美容院など全く分かりません。 袴はレンタルする予定ですが、着付けのことなど分からないことだらけで、予約にも至っていません。 袴の予約をすれば、着付けやヘアメイクなど、別途申し込みをすることが出来るというサイトも見つけましたが、 着付け会場がありすべて込みのパック、美容院の予約と袴のレンタル予約は別々など…いくつか種類があるようです。 当日、式のあと一度家に帰ることも時間的にできないので、袴からドレスに着替える場所も必要です。袴とドレスではヘアメイクが同じだと違和感ありますよね?また美容院…?そんなに色々出来るんでしょうか(*-*) 内容が分かりにくい上に、長文で申し訳ないのですが、 どなたか経験者の方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう