• 締切済み

RGB、HSVの色相の範囲

R,G,B,Y…などの色相をRGB値で表した範囲などで定義されているのでしょうか? またHSVでは、色相はHの値ですが、 R,G,Bなどの色相の範囲の定義はあるのでしょうか? S、Vで無彩色を示す範囲も分かる方がいたら教えてください。

• 科学

みんなの回答

noname#39970
回答No.2

>30≧H>90はY色相、90≧H>150はG色相など >0≦S<0.1は無彩色など そういった定義はどこからがYでどこからがGなのかという定義が存在しないと表現不能。(境界値と言う筈) RGBが120度ずつで分割されていて 各頂点が Rの最大値・Gの最大値・Bの最大値、となっている だからその間はそれらが混在してるわけだからR1%とG100% これは緑?赤? 人間的には緑かもしれないけれどデジタル、または理論数値的にはどちらも混ざった色という答えにしかならない。 他の値に関しても同様。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=HSV%20%E8%89%B2

yduakiishi
質問者

お礼

境界値という言葉が適切でしたね。 色に関してそのようなことは重々承知はしているのですが、、、 やはり境界値の定義は出来ないのですね。 わかりました、ありがとうございます。

回答No.1

ええと 光の色の話なのかPCのRGBの話なのか 質問の文が変で 聞きたい事がさっぱりわからないんだけど? HSV←→RGB  はRGBのbit深度が決定してないとPCでは変換できないよ。 算術的には%でなら求まる。

yduakiishi
質問者

補足

文章が分かりづらくてごめんなさい。 RGBだと分かり辛いのでHSV空間だと 例えば、 30≧H>90はY色相、90≧H>150はG色相など 0≦S<0.1は無彩色など そういった定義はありますか? この説明なら分かりますか?