• ベストアンサー

ため口の語源

「おい、ためって知ってるか?」 「ため口とか、ため年っていう、ためですか?」 「あ、知ってんだ。どういう意味だ?] 「同じとか、同等って意味じゃないですか」 「なんで『ため』っていうんだ?」 「……。」 だれか、教えてください。

  • tun
  • お礼率77% (87/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

「ため」とは博打用語で「さいころが同目(ぞろ目)」であることを 指します。そこから「同じ」という意味に転じたようです。 「ため口」ならば「同じような立場の人間に対する口のききかた」 となると思われます。

tun
質問者

お礼

博打用語ですかあ。 むかしはだから、あんまり普通の人は言わなかったのでしょうね。 このごろ小学生の女の子でも「やばい」なんて言いますモンね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.3

「ためになる発言」はともかく「ためにする発言」はちょっとノーマルな日本語ではない。「発言をするということ、そのためだけにする発言」という意味で、まさしく、前のstomachmanの回答をご批判なさってるわけでして、ごめんなさい。 「ためにする」という言い方は、統一×会などのやばい系の新興宗教で言うみたいですが...

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.2

なるほど、博打の用語ではstomachman知らない訳だ。でもなんで同じ目を「た目」というのかなあ。 少なくとも、「えんがちょつけ、た」「こいつ、め」で「ため」ってのは、絶対間違いだと思います。 雄の首長鳥が飛んできて、枝に「た」と留まる。雌が飛んできて、枝に「め」。これも間違いです。

tun
質問者

お礼

ども。ありがとうございます。 関係ないんですが、今朝、3時ごろ、「マイナス」のお礼を皆さんに書いていたら、なんと一件しか登録されませんでした。あんまりがっかりしたので再トライする気がおきなくなってしまいました。 ところで、「それはためにする発言だ」なんていいますね。 あの「ため」はなんでしょう。 これは、辞書引けばのってるのかな。

tun
質問者

補足

ども。ありがとうございます。 わたしのやり方が悪いのか、お礼を続けて複数の人にすると、掲載されないんですね。 今朝方「マイナス」にもみなさんにお礼したのに、一件しか載りませんでした。あんまりがっかりしたので、再トライする気になれませんでした。 ところで、「それはためにする発言だ」なんていうことありますね。 はじめ私は「だめにする発言」なのかと思っていましたが。 あの「ため」はなんなんでしょうね。

関連するQ&A

  • タメ口につぃて

    よく韓国映画の翻訳で”タメ口”というのを見ますが、”タメ口”とはどんな意味ですか?教えて下さい。

  • タメ口の正式な意味ってなんですか??

    タメ口の正式な意味ってなんですか?? 親にタメ口でしゃべるなと言われ、じゃあ敬語で しゃべるん?と言ったら馬鹿にされてしまいました。

  • 「ため口」って?

    時々テレビドラマなどで使われる「ため口」というのはどういう意味ですか?自分の周りでこの言葉を使う人は全くいないですが、実際にも使われているのでしょうか? いつごろからどういういきさつで使われるようになったのかも知りたいです。

  • 「タメ口でいいよ」と言われたときの敬語の外し方

    バイトなどを始めた際、相手の年齢がわからないので よく守りに入ってしまう癖(?)があるみたいなんです。 初めからタメ口はダメだと思っているので、つい皆に 敬語で話すと、同じ年だった。という経験が多いです。 アルバイトや仕事をしている方は一回はあると思います。 そして大体、「タメ口でいいよ~」と言われるはずです。 ですが僕はタメ口を外せません。 「まぁ、徐々に」などを言って逃げてしまうのです。 本当はタメ口で話をしたいのですが、いきなり外したら 無礼なやっちゃな~、と思われそうで・・・ 僕が相手の立場にたつと 「タメ口でいいよ」と言ったすぐ後にタメ口を使われると 正直ムッ、としちゃいます。 ですので相手にそう思われないようにしたいのですが・・・ 皆さんはどうやって敬語を外しますか?

  • 後輩からタメ口

    以前にも質問させていただいたのですが、飲み会の席で後輩からタメ口で話されました。 後輩とはいえ、年齢は同じで入社が1年私が早いだけです。 その飲み会でのタメ口も、同い年と確信する前からタメ口でした。 お酒の席だし仕方ないかとも思っていたのですが、 今日、業務時間中の事務所内で半分タメ口、半分丁寧語(ですます)でした。 (なあなあ、これってこうだったよね~?とか、これがわからないから教えて欲しいんだけど、のようなため口) 半分は丁寧語でしたが、このまま全てタメ口で喋られるようになるのかな…と思いました。 正直良い気持ちはしませんが、人からは「そのくらいで悩むな」とも言われます。 それで、その後輩がタメ口で喋ってきたら丁寧語で返して、丁寧語だったらタメ口で返す、ってするのはどうかと思ったのですが やらしいでしょうか? たとえ歳が同じでも、仕事上では先輩後輩なので、せめて仕事中はちゃんとして欲しいと思うのですが、 いちいち気にしすぎでしょうか。 気にしないためにはどういう風に過ごせばよいでしょうか。

  • タメ口ができない

    タメ口ができない 先輩付き合いが多かったせいか タメ口ができません どうすればいいでしょうか?

  • 敬語からタメ口。

    敬語からタメ口。 最近気になっていて仲良くしているそうです年上の女性からのメールが、ある日を境に敬語からタメ口に変わりました。 これはどのような意味ととらえればいいでしょうか? ちなみに彼女は年上ですが職場上私の後輩です。

  • 飲み会でのタメ口について

    先日会社での飲み会があったのですが、入ったばかりの新人が年上の上司に対し、冗談でタメ口を使ってしまいました。 その上司がその場で激怒し、全員の空気がとても悪くなってしまったのですが… 会社で一番偉い上司は、飲み会の席ではあるがタメ口はとんでもない、との意見で 私含む殆どがこの意見に賛成でした。 ですが新人ともう1人の方が納得しておらず、よくよく聞いてみると 飲み会でお酒も入っているし、距離を縮めようとしただけ、そんな冗談で怒る意味がわからないし、器が狭いだけだ。 と言っていたのです。 普段からこの新人は敬語にタメ口が混じったり気になっていたので注意したのですが、 頭が固い、とまで言われ最後まで納得してもらうことはできませんでした。 私には距離を縮める為にタメ口で話す意味もわからないし、わざわざそんな冗談を言う方が余程器が小さいのではないかと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 飲んでいる席でのこんな失敗を見た方、された方の意見も聞きたいです。

  • 店員にタメ口きくことの何がそんなに嫌なの?

    「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人ってカッコつけたいの? やりたい人が勝手にやってるのはそれはそれでいいと思うけど、他人にまで店員への敬語を強制してくるのは気持ち悪いでしょ? 店員にタメ口きいてるのが嫌って人は何をそんなに嫌ってるの?

  • 「ため」の語源

    「ため口」のためは、同学年、同級生の意味ですが、 この「ため」の語源は何処からきているのでしょうか? お知りの方、お願いします。