• ベストアンサー

ワードのファイルを削除したいのですが

職場のPCで使用していないワードのファイルをごみ箱に捨てました。 しばらくしてから他のファイルと一緒に削除しようとしたら 「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 とのメッセージが出て一つだけ残ってしまいました。移動しようと しても似たようなメッセージが表示されます。 どうすればゴミ箱から削除することができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.3

こんにちは。 >「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」  とおっしゃるのは,意外と,すでに削除されているので,読み取れないということがあります。  が,以下の手順で,削除してはいかがでしょうか。  質問者様が削除しようとされている該当のファイルは,一度,ゴミ箱の中で右クリックして,「元の場所に戻す」で,戻してください。  そして,次のフリーソフトを使って,エラーメッセージの元になるロックハンドルなどを解除して削除できます。  私も使っていますが,確実に削除できて,便利です。  ただ,職場のパソコンですので,許可を得たり,削除したらすぐ このフリーソフトはアンインストールしたりなどの手続きは必要ですね。 http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html  このフリーソフトの説明ページです。↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html  あと,「セーフモード」についてです。 ★「セーフモード」とは→Windowsが不調になったときの修復モードです。  画面右下の通知領域(時計の表示のところ)の常駐型プログラムを起動させないので,これらの干渉なしで修復可能になります。    セーフモードの立ち上げ方  (1)電源投入後,F8キーを連打することで入ることができます。   「Windows拡張オプションメニュー」が黒い画面で起動します。   その中からキーボードの矢印キーで「セーフモード」を選択して,Enterキーを押します。これで,セーフモードが起動します。   私は,これよりも,次の(2)のやり方をおすすめします。  (2)Windowsが起動できるときには,次のやり方の方が安全確実です。 パソコンがすでに起動しているときは,次の手順でブートメニューを使います。  書き方は長いのですが,むつかしくはありませんので,ご安心ください。  スタート →「ファイル名を指定して実行」 →「msconfig」と入力」してOKボタンをクリック →「システム構成ユーティリティ」のダイアログボックスが出ます→「BOOT.INI」のタヴをクリックします →「ブートパスをすべて検査する」の下にある「ブートオプション」を見つけます →「□/SAFEBOOT」の□にチェックを入れます →右側で「MINIMAL」が選択されていることを確認します →「適用」→「閉じる」 →「再起動」を促す画面が出ますので,クリックします  これで,セーフモードが立ち上がります。  次に,通常通りの起動へ戻します。その方法を,お伝えします。  再び,同じように,「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力します。  以下,スタートメニュー →「ファイル名を指定して実行」 →「msconfig」と入力」してOKボタンをクリック →「システム構成ユーティリティ」のダイアログボックスが出ます →「BOOT.INI」のタヴをクリックします →「ブートパスをすべて検査する」の下にある「ブートオプション」を見つけます →「□/SAFEBOOT」の□にチェックが入り,右側で「MINIMAL」が,まだ選択されていることを確認します →ここで,この選択の□の中のチェックを外します →「適用」→「閉じる」 →「再起動」を促す画面が出ますので,クリックします  この後,再起動後の画面に再度「システム構成ユーティリティ」の確認画面が出ます。  この処理の仕方は,「Windowsの開始時に~システム構成ユーティリティを起動しない」の□にチェックを入れて,OKボタンを押します。  これで,次回から通常起動時には,システム構成ユーティリティの画面は出ません。

kotamaru
質問者

お礼

とてもご丁寧にありがとうございます。 こんな使い方があるなんて知りませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.2

再起動後、ゴミ箱をからにする。 できない場合は、ファイルを右クリック、メニューから「削除」する。

kotamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴミ箱に残してあるファイルがいけなかったのでしょうか。 覚えておきますね。

• norosi
回答No.1

パソコンを再起動してもだめでしょうか? ダメならセーフモードで削除してみてください。 大体これで削除できると思います。

kotamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は今朝試してみようとPCを立ち上げたところ すでに消えてなくなっていました。 どうやら「再起動」のパターンだったようです。 次は冷静に再起動しますね。

kotamaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 恥ずかしい話ですが… セーフモードって何でしょう?