• ベストアンサー

ジョグと水泳のペースを徐々に上げて行きたいのですが。

こんにちは。30代前半の男子です。 体力向上のため、ジョギングとプールに通っています。はじめたばかりなのですが、だんだんと距離と回数とが増えてきました。 ジョギングは昔やっていたのですが、また一ヶ月前に始めました。いまは週に2回計20キロ程度。(1周2キロのコースで、ゆっくりのペース(12分/1キロ)で始め、最後の2キロは分割してダッシュ) 水泳はクロールで3ヶ月ほどです。それまでは平泳ぎで4ヶ月泳いでいました。週に2回、計4キロ程度。(45分/1キロ/を泳ぎ、これも最後は50mを全力で5回) 各回に、腹筋と腕立て伏せを少々。 週に二日ほど完全休息日を入れています。 これをそれぞれ、ジョグを週に5回50キロ程度、水泳を3回6キロ程度にしたいとおもっているのですが、いかんせん、一人でやっているので、どの程度のペースで進めたらよいか分からない、と言った感じです。 というのもいままでそれほど負担にはならなかったのですが、上記以上に回数を増やそうとすると、だんだんと心臓に負担を感じて途中でやめたりしています。健康のためにやっているのに、これでは本末転倒です。また、翌日の疲労感がとても激しいときがあります。スポーツの経験は余りありません。さいきんは汗を流すことの快感を覚えたので、苦しくてもどんどんやって行きたいという気だけが焦っています。 最終的にはフルマラソンやトライアスロンなんかに挑戦したいと思っています。自己管理のポイントをご教授いただければと思います。よろしくお願いします。(なおスポーツ前後のストレッチと食事に関しては科学的に行っているつもりです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.2

焦らずゆっくり増やしましょう。 たまには違ったコースを走る、逆走する、アップダウンのあるコース を走る等もオススメです。 ジョグ週5回50キロは半年後の中期目標とし、短期目標は週3回25キロ、その後30キロと言った具合に徐々に増やしていけばよいでしょう。 最終目標はフルマラソンのレースですかね。 リラックスして、できる事を目標に頑張りましょう。 急には距離は伸ばせません。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあせりすぎですかね。あせってもいい結果は出ない、と自分に言い聞かせることにします。短期目標、中期目標という考えはよいですね。急に伸ばそうとばかり考えていました。

その他の回答 (1)

  • shuu29
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

ランニングと水泳ともに、運動の最後が全力に近い、というのはよくありません。その日の運動の後半に、徐々に強度が上がるのは悪いことではないのですが、上げすぎない程度でやめておくことをお薦めします。さらに、その後にクーリングダウンとして、強度を落とした運動で締めくくればさらにいい状態で翌日につなげられるでしょう。また、ストレッチングなどで運動で使用した筋肉や関節をいたわっておくことも必要なことです。運動をやりすぎて、故障することが一番つまらないことです。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど、終りに全力はよくないということで、真ん中辺りにもってこようと思います。 ちなみに僕も故障歴があるので、ストレッチや柔軟はしっかりとやっています。

関連するQ&A

  • 水泳とジョギング、ダイエットにはどちらがお勧めですかぁ?

    大学生、男です。2ヶ月で3キロ落とすのが目標です。 ダイエットはジョギングと水泳どちらのほうが効果的なのでしょうか?? 水泳は、クロールしか泳げませんし、25メートルで一回休まないと次いけないのがちょっと気がかりです。大体30-40分くらい週2-3泳げたらいいかなっと思っています。 ジョギングするなら30分を週2-3くらい行けたらなと思っています。 この運動量はどうでしょうか? 175センチで体重65キロです。

  • ジョギング時の手のしびれについて。

    ジョギング初心者です。 フルマラソンを、「途中歩いてでもいいので完走」、が目標です。 現在、週に1回程度、5キロ30分ペースで5~10キロ走っています。 5キロぐらいまではいいのですが、ちょっとペースをあげると、 10キロ近くなると、手のひらがしびれたような感じになってきます。 これはなぜなのでしょうか?また防ぐ方法はありますか?

  • ジョギング・水泳結局どっちがやせるの?

    消費カロリー表をみると水泳はかなりの消費量とあります。 しかし自分の感覚では、どうにもジョギングの方が水泳よりキツくて、実際やせる感じがしてしょうがありません。 これは、単に私の水泳がペースがゆるいからでしょうか?それとも私が体重が重いことが理由(走は泳より体重の影響が大きいので)なんでしょうか? 参考として私のデータと運動方法を書きます。 171cm86Kg、体脂肪率13~18%(機械の種類による)、ウエスト84cm ジョギング 筋トレある日→1kmウォームアップ+時速12キロで30分 筋トレない日→時速10キロで12~16km 水泳(クロールのみ) 筋トレある日→1km25分ペースで1~1.5km 筋トレない日→同ペースで2km+自転車40分~90分(90分はプールまで自転車で行く場合) なお水泳・ジョギングとも習ったことがない自己流で、特に水泳は習ったことのある人に比べるとかなり非効率(言わば力まかせ)な泳ぎだと思います。 トライアスロンなど両方の実践者などの意見もお聞きできれば幸いです。

  • 水泳をする方に質問

    私は数ヶ月前から水泳を習いに行っているものです。 当初、ひとつきに4回のペースだったのですが、今月から8回ペースに替えました。 プールには塩素が使われているようですが、これはやはり髪にとって大ダメージなのでしょうか? 普段のシャンプー後は特別抜け毛が気にならないのですが、水泳後のシャンプーでは肩にかなり抜け毛が付着していて怖くなりました。 私はどちらかというと髪が少ない方だと思います。 水泳は健康の為にも続けていきたいのですが、回数を増やしたので髪に悪いのかなとも思います。 そこで水泳をする方に質問ですが、水泳を始めてからなんとなく髪の量減ったと言う方いらっしゃいますか?また、月に何回のペースで水泳しますか? 水泳した後のシャンプーでは髪の抜け毛が水泳してない日に比べて多いと感じていますか? その他、こうしたらいいよということがありましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 水泳によるダイエットについて

    2年前までは160センチの50キロと普通の体型だったのに、この2年で7キロも太ってしまい、はまらないパンツが出てきました。そこで、約1か月半の夏休みの間に、5~7キロのダイエットをしようと思います。スポーツジムに入るつもりですが、私は大の運動ギライで、エアロバイク、筋トレマシン、エアロビなどは全くやる気が起こりません。唯一好きなのが水泳です。夏には気持ちいいし、一人自分のペースで黙々と泳いでいられるからです。バイトがない週2~3日は通うつもりです。 そこで、水泳をつかった効果的なダイエット方法を教えてください。ちなみに、私はクロールと背泳しかできません。 また、痩せられる生活の仕方なども教えていただけると幸いです。

  • 海での水泳大会を教えてほしいです。

    海での水泳大会を教えてほしいです。 毎年、一回だけトライアスロンに出ているのですが、プールで練習するだけなので、海で泳ぐとまっすぐ泳げません。海で泳ぐ回数を増やそうと思うのですが、なかなか個人では練習する勇気がありません。 もし大会をご存じの方がいたらお教えねがいたいと思います。もうシーズンは終わってしまいますが‥‥

  • 水泳の効果

    週3~4くらいジムに通って運動しています。 今まで、7年間通い続けて体重はあまり変化していませんが、 体脂肪が26.6%→20.6%になりました。 ジョギング40~50分やスタジオ45分、プール2km(50分)など 様々な方法を行ってきましたが、水泳が好きで飽きずに続けられるため、 今は水泳に落ち着いています。 ーそこでご相談ですー 最近1週間前くらいから水泳を週3~4回2~3km(平泳ぎ続けて60~80分くらい) していますが、体重が落ちないばかりか、増えてきました。 (食べる量は変わらない) 体脂肪は20~21%に落ち着いています。 むしろ、ジョギングしていた頃より、体脂肪は減っています。 このまま続けても体重は減らないでしょうか。 水泳直後は、0.5kgくらい減るのですが・・・・ 見た目は、下半身が軽く感じてむくみがとれたかな程度です。 まだ水泳を始めて1週間しか経ってませんが、このまま続けても効果はあるのか。 どのくらいで効果があるのか。 効果は、見た目(特に下半身)を引き締めたい・体重を落としたいです。 宜しくお願いします。

  • 水泳をしています。アドバイスをお願いします。

    22歳、男です。 1週間に3~4回のペースでジムに通っています。 通い始めたのは3年前になりますかね、体力はついてきたと思います。 中学、高校時代は帰宅部でろくに運動しないで 太ってました。痩せようと思ってジムに通い始めました。 やるスポーツは、水泳のみです。 軽くストレッチ(それも正しいか不明)をして 自分で1キロ泳ごうと決めて、毎回1キロ泳いでいます。 1キロ中は全てクロールです。 1キロ泳ぐ事自体は苦で無くなりましたが、、、 腕力があまり無いですし、脚力も弱いって感じです。 20代のツケは30代に、30代のツケは40代に、、、 と言われているので、出来るだけスポーツで健康的な体を作って いきたいんです。 んで、肝心の質問ですが 将来に備えて足腰を強くしたいんです。 水泳じゃ足腰強くならないと、風の噂で聞きまして、、、 体力もついてきた所なので、思い切って水泳以外に自分の可能性を 出したいんですよね。 何かオススメありますでしょうか? それに、水泳のメリット、デメリットの正しい知識がお分かりでしたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • トレーニングを行うペースについて

    半月程度前から、ダイエットのため、筋力トレーニングを始めました。 だいたい7~8分で1セットのトレーニングを3セット(約30分)、1~2日置きに行っています。 大分慣れてきて、筋肉痛もしなくなってきたので、今度ジョギングを新たに始めようと思っています。 そこで質問です。 筋力トレーニングは、「Tarzan」を参考にメニューを組み立ててるのですが、「壊れた細胞が回復する前にトレーニングをしてしまうと、筋肥大の最大効果が得られない場合がある」と記載されていました。 また、上述の理由から、筋力トレーニングは、週に2~3回程度のペースで行った方がいいとも記載されていました。 現在の筋力トレーニングに加えて、ジョギングを導入する場合、どういったペースでトレーニングすれば良いのでしょうか 「ジョギング→筋トレ→ジョギング→筋トレ」といった感じで、日替わりでトレーニングメニューを変えれば良いのでしょうか? それとも、「ジョギング+筋トレ」を一回としたメニューを、週3回程度こなすのが良いのでしょうか? また、脂肪を燃焼させるためには、ジョギングなどの有酸素運動を、最低40分程度行う必要があるとも聞きましたが、実際はどの程度行うのが理想でしょうか。 個人的には、筋肉を付けることももちろんなのですが、第一目標としては、理想の体型を作るためのトレーニングと考えています。  ※太ももや、腹部の肉をなんとかしたいのです。 また、第一目標が達成できたら、体型を維持するために、今後も継続的にトレーニングを行っていきたいと考えています。 脂肪を燃焼させるためのトレーニングと、筋肉をつけるトレーニングは、別ものと考えた方が良いでしょうか。 お手数ですが、以上の点について、アドバイスをお願いします。

  • ジョギングと水泳についてなのですが。

    ジョギングと水泳についてなのですが。 私は177cm、72Kgの男です。 私の通っている学校が調理師専門学校ということもあり実習や何やらで色々食べて少し太ってきたので(元々少し肉がついている)ちょっと前から筋トレとジョギングをしています。 夕方の夕食前に筋トレとジョギング(大体10Kmほど)を毎日やっています。まだやり始めてそんなに経っていないのでまだ効果は出ていませんが、できるなら早く痩せたいです。 友人からジョギングより水泳の方が痩せると言われました。自分で調べた結果そのような記事を多く見かけたと言うこともあり週二日ほどジョギングを水泳にしてみようかと考えています。 今一応考えているスケジュールは、火曜日と金曜日だけプールに行って2Km位泳いで、それ以外は普通に筋トレとジョギングといった感じです。 そこで質問なのですが、実際ジョギングだけか上記のように両方やるのはどちらが良いのでしょうか? 因みに、毎回プールに言っていたら金が結構掛かるので水泳だけをやると言うのは無視の方向でお願いします。 最後に、こういうダイエットなどに詳しい方がいらっしゃいましたらメニューの例などを教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう