生理前の腰痛と尿失禁、冷え

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性が生理前に腰痛、尿失禁、冷えを経験しています。
  • 子供がまとわりついて寝ていることが原因かもしれない腰痛もありますが、尿失禁や冷えは生理前に始まり、生理3日目まで続きます。
  • 温めたり体操をしても効果が感じられず、どの科に行けばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前の腰痛と尿失禁、冷え

 30代前半の女性です。 10ヶ月ほど前から 生理前になると 非常に疲れやすく、 尿失禁(切迫性・・・急に尿意を催し トイレに間に合わないときがたまにあり)と  腰痛(朝腰痛で目がさめ 日常生活はできる程度だけど 日中も痛く荷物を持つのが億劫に)そして冷え、そのためか いらいらしてしまいます。 5歳ともうすぐ3歳の子供が毎晩 まとわりついて寝ていたり 抱っこしてほしがるので 腰痛はそのせいもあるのかもしれませんが 尿失禁や冷え、疲れは生理前と言っても 高温期に入った途端始まり 生理3日目ぐらいまで続きます。その後の10日強は うそのように調子がよく それで毎月病院にいかない始末。 冷えないように 足や腹部 腰を温めたり 尿のためには 腹圧の体操のしていますが生理前には何の効果も感じられません。 毎月生理前ということなので 婦人科がいいのか それとも 泌尿器科がいいのか それとも 内科がいいのか・・・ 何科にいくのがいいのかと このような症状に何かのご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。  よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • antyottn
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

出産経験者なら皆さん多少の尿失禁はあるのでは?生理前というのは意識にありませんが、妊娠中や産後などたまに少しの失禁はありますよ。(1番下は2歳になりますが最近もあったな…)我慢してる時に咳やくしゃみをすると…。尿意を感じたらすぐ行けばいいのに、いろいろ目についてあれこれしていてエッ?って感じで…。私の場合は我慢せずにトイレに行けばふせげるのでいいのですが、maknomさんの場合は毎月のことだから、大変だと思います。ホルモンとかも関わっているのかもしれないので、産婦人科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?尿もれ用ナプキンが売ってるということは同じ悩みのひとがいるということ!頑張りましょう。

maknom
質問者

お礼

antyottnさん ご回答いただきまして ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。 確かに トイレにいきたいと思っても 子供になにか言われたり泣かれたりしたときは すぐに行けず・・・ということもあります。 生理前は 冷えて 血行が悪いようなので抵抗力が落ちているのかもしれません。 今まで以上に 冷え対策をして(ビタミンE摂取したり、料理に気をつけてみたり足腰を温めたりと) もうしばらく様子を見てみようと思います。 あまり 深く考えないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 尿失禁について

    身体の事なんですが、尿失禁します。切迫性尿失禁と腹圧性尿失禁と混合のような気がします。 強い尿意を感じるとトイレまで我慢出来ずにオムツのお尻の方までオムツに行ってしまいます。オシッコは昔から近いんですが、酷い状態です。49才です。精神科に入院してから漏らし始めました。やはり水分取ったほうが漏らしやすいです。オムツ履いて過ごしてますが、泣いてます。好きなの人もいます。パンティ履きたいんです。すごく辛いです。泌尿器科にも行きましたが膀胱炎が見つかっただけで薬飲んでも効きません、精神科にかかってますが、精神科でも相談しており、泌尿器科に使うと言う安定剤も飲みましたが、ききません。オムツ履いてると臭いんです。気にして、人に近寄れなくなりました。だから香水かけてごまかしてます。 治らないのでしょうか?前は生理来たらすっかり良くなりました。どうか回答の方宜しくお願いします。

  • 尿失禁or便失禁について

    疾患により 尿意を感じる事が無く、 普段 おむつしてるのですが、 違和感もめったに感じる事が無く、   時間で行くにも 腹圧をかけても出せず 諦め 戻ると おむつにぬくもりが…。   排尿日誌は 付けましたが、あまり上手く行かず   休み時間では リズムが合わない為です   また、違和感を感じる時行っても すぐに出てたり トイレに向かう途中に決壊してしまいます     ただ 自分では 便失禁だけは 尿意は無くて無理でも 便意があるから 漏らさないと 入院中も意地だけでいきました。   ところが 最近 便失禁した お年寄りがいて   大変だろうなと思い ましたが、   失礼ながら まだ尿失禁だけだからと思ってたのに   尿失禁も便失禁も変わらない   お年寄りの便失禁よりも   若いのに 尿失禁する方が 終わってと言われました。   その歳でおむつ使って 尿失禁してるなんて 死にたくなるでしょ?なんで死なないの?と   いくら尿意が無く 頑張ってトイレ行っても出せなくても 失禁繰り返す 私は もうダメなんですかね??   またトイレでは手を洗いますが、おむつでは 手を洗わないのですか??

  • 経産婦で尿失禁(20代後半)

    子どもの風邪を貰ってしまい、2日前頃から咳が非常にでるようになりました。まぁーそれはそれで仕方ないとしても、咳をすると尿が漏れてしまうんです。正直、ショックでした。 始めの頃は「あれっ?」程度でしたが、段々「止まらない」という位に漏れるようになり、尿吸収専用のナプキンも頻繁に換えるようになってきました。 色々調べてみたら『腹圧性尿失禁』のようなのですが、やはり病院(泌尿器科?婦人科?)へ行くのが一番の近道? この症状は今回の風邪で始めての経験なのですが、風邪が回復したら尿失禁も回復…なんて事はないですよね!?

  • 腹圧性尿失禁・夜尿症について

    こんばんは。 私は現在23歳の女なんですが、物心がついた時から走ったりくしゃみなどをすると尿が漏れてしまうことがあります。 高校一年生のときに泌尿器科に行き、腹圧性尿失禁と診断されました。 その時はまだ症状も手術をするほどのものではなく、ナプキンなどで抑えていたのですが、、現在になりお酒を飲んだ時や笑った時、運動を軽くしただけで漏れるなど、症状がどんどん悪化しています。 それに加え、小学校高学年くらいまで夜尿症が度々あったのですが、それは徐々に減っていき、年に1.2回だったものが最近頻度が多いんです。 仕事で多大なストレスを抱えている自覚はあるのですが、腹圧性尿失禁とも何か関係があるのでしょうか? 病院に行っても薬を出されるだけであまり効果はなかったので今はいっていません。 やはりもう一度検査をした方がいいのでしょうか? 普段普通に生活する分には、夜尿症くらいで他に緊迫を感じるほどの影響はないのですが、これから妊娠も考えています。 妊娠すると何か影響が出たりしないか心配です。 ご存知の方がいたら、アドバイスお願いします。

  • 尿漏れ・尿失禁

    35歳・女性です。 最近、尿漏れがあり困っています。 そんなに尿意はないのですが(出かける前にトイレに行こうかな?位の感覚です)トイレに行くと便座の前でおしっこが漏れてしまいます。 垂れ流し状態です。 漏れるというより失禁です。 止める事ができないのでパンツ・ズボンすべて汚れてしまいます。 それが多いときには、一日に3回ほどあります。  仕事をしていますが、幸い仕事先ではまだありません。 以前からくしゃみで少し漏れることはよくありました。 その症状は、子供が4人もいるので、妊娠・出産のせいだと思っています。 でも、今回のは違うと思います。 我慢して間に合わないわけではないので、何かの病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。                                                   

  • 切迫性失禁症で高額医療費は支給できますか

    現在切迫性失禁症を患っており、尿パットを使わないと生活できない状態です。 しかし欲求が結構近く激しいので、交換の頻度も早く、買った尿パットの数がばかになりません。 もちろん医者にも掛かっていて、投薬治療もしています。 今の薬は比較的合ってると思っているのですが なんだか良くなったと思ったら突然発作のように尿意がきて失禁してしまったり よく分かりません。 なので薬が手放せません。 一応領収書は取ってあるのですが(他の課にかかったりドラッグストアで買った薬をまとめて) やはり切迫性失禁症の医療費が一番多いようです。 ダメ元でうけとれるなら受け取りたいのです。 主治医もなんだか曖昧な返事でしたが、やっぱり無理なんでしょうかね…。 御存知の方、よろしくおねがい致します。

  • 義父の尿失禁

    義父(72歳)についてです。 ここ1~2年前から、尿失禁をしているようです。 義父は外国人で日本語がほとんどわからないせいか、プライドが高く恥ずかしい事と思っているせいか、病院へ行ってないようです。 義母とは不仲なので、義母が病院を勧めるとも思えませんし、勧めたとしても素直に行くとも思えません。 そこで、私達が強引に連れて行こうと思っています。 尿失禁の治療って泌尿器科ですよね。 WEBで調べると、酷い場合は手術をすることもあるようなんですが、○○クリニックとか○○医院なんていう近所の町医者でもいいですか? それとも、手術になることを考えて総合病院へ行った方がよいでしょうか? 薬を飲んだり手術をすることにより、改善されるものでしょうか? それから、応急処置として尿漏れパッドの使用を考えていますが、それなりに効果はありますか? それ用のパンツ(トランクス)との併用が良いようですが、義父のサイズは見当たりません。 普通の下着でも大丈夫でしょうか? 参考程度で結構ですので教えて頂けますと、義父の説得にも役立つと思います。 宜しくお願い致します。

  • 尿失禁について尋ねます

     71歳女性です。4年前、脳梗塞に罹り左半身に麻痺があります。月1回神経内科を受診、年1回頭部のMRIを撮っていますが、当初に比べて特に異常はないそうです。最近、日付や曜日、時間の記憶がかなりなくなります。精神科も受診したのですが、高齢によるもので、認知症検査でも異常はないと言われました。  それと関係あるのかどうか、日中の排尿の回数が異常に多く、時には排尿後10分もたたないのにトイレに立ち、量もそれなりに出るようです。夜間の回数は少ないけど、尿意を覚えて立ち上がったとたん失禁してしまうことがあります。  泌尿器科で見てもらったが、摂る水分量を減らすしかないと言われました。  本人は、漢方薬など、女性用の薬はないかと言います。薬を含めて、良い治療法をご存知な方、お教えくださいませんでしょうか?

  • 尿モレについて(>_<)

    半年くらい前からなのですが、尿意を感じているときにちょっと腹圧がかかると、少し漏れてしまいます。 3年程前からやや頻尿ぎみで、日中は2時間おきとか、早いと30分しないうちにまた尿意を感じることもあります。でも、漏れてしまうまでではなかったのですが・・・ 睡眠中は大丈夫ですけれど、起き上がると急に強い尿意を感じ、便座のフタを開けたり、パジャマのズボンを下げていると、腹圧がかかって少し漏れます。 排尿の後は、漏れることはありません。 泌尿器科にかかろうとも思うのですが、医療過疎の土地のため、少し遠くまで行かなければなりません。 できれば、運動などで改善できればと思います。よいお知恵をお願いします。 状況を説明しますと、私は20代後半の女性で、出産経験あり。冷え性で、最近はウォーキングなどしてますが筋力は弱いです。 3年前に地元の内科で「神経性の頻尿」と言われ、リラックスするようにと言われましたが、改善ならずそのままです。

  • 本当に困っています。尿・便失禁の治療法

    私は27歳女性です。 1年くらい前から、尿は1週間に一度、便は2週間に一度くらいの間隔で失禁してしまいます。 失禁してしまうときは、便意や尿意を感じるとすぐ、1分後くらいには我慢できなくなり漏れてしまいます。 便は必ず下痢の時になりますが、腹痛などの前兆は全くありません。 ご高齢の方の失禁はよくあることかもしれませんが、20代30代で同じような症状の方いらっしゃいますか? かかりつけの病院に相談して、頻尿を治す薬や整腸剤をいただいても効果はありませんでした。 また、股関節あたり?の筋肉を鍛える運動を教えていただき試したのですが治りません。 自律神経がおかしくなっているのでしょうか? なお私は5年ほど前から精神疾患(境界性パーソナリティ障害)により服薬を続けています。現在はだいぶ薬は減りましたが、ジェイゾロフトとエビリファイを飲んでいます。 近く、仕事を始めるため人前で失禁してしまわないか心配です。 なにか改善される治療法などはありますか?

専門家に質問してみよう