• 締切済み

薬に関するサイト

病院で貰う薬について調べるサイトがないか探しています。できれば、成分、名前などが原語(英語)で表記してあるところがあれば教えてください。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#1494
noname#1494
回答No.5

インフォシークに「くすり」という項目があります。 そこには、厚生省を始め、「くすりの110番」「医者からもらった薬がわかる」などなど、、、 数件にわたって、URLとコメントが記されております。 ここなら、きっとかなり高い確立で薬が調べられると思います。 よかったらアクセスしてみてください。

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/Topic/18/572?tid=572&col=JT
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.4

「成分、名前などが原語(英語)で表記してあるところ」ではないんですが,「おくすり110番」(URL は下記)はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
  • skyhawk
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.3

私が薬を調べる時によくお世話になっているサイトです。 成分・分類・効能効果・用法用量・警告他、情報が充実しています。 ご参考までに・・・・

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
  • hibit
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

先ほどの補足で写真入りです。<心のクスリ>

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/drugs
  • hibit
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

自分が心の病気で、14年間も患っていますので、<自分で調べるおクスリーみのりの広場>です。 あと、1つを補足でいれます。

参考URL:
http://rose.ruru.ne.jp/minori/index.html

関連するQ&A

  • 【配合薬】どんなとき飲む薬??

    病院で処方された薬なのですが、飲まずに余っている物があります。 それが、何の症状に対して処方された薬なのか思い出せません。 複数の薬が少しずつ混ぜられた病院独自の粉末の配合薬?のようです。 薬の内容は、 ★エテンザミド「ヨシダ」 ポララミン散1% アルミゲル細粒99% ★アセトアミノフェン「JG」原末 と表記してあり、朝昼夕食後に飲むようにと処方されたようです。 薬の名前でそれぞれ調べますと、 ★のついた主要成分?であるエテンザミドとアセトアミノフェンは解熱鎮痛剤であり、ポララミンは抗ヒスタミン剤、アルミゲルは胃の保護剤であることが分かります。 大したことのない薬のようですし、必要ありませんので捨ててしまう予定ではいますが、一体どうしてこの薬が処方されたのかが気になります。 お薬にお詳しい方がいらっしゃいましたら、客観的に見て、この配合薬は「どんな時に」処方されるものだと思われますか? 是非、ご意見お願いします。

  • 作曲家の生没年、フルネームなどが調べられるサイトを教えてください

    ルネッサンスから現代に至る西洋音楽の 「作曲家の名前(日本語表記)から原語表記のフルネーム、生没年、国、略歴などを教えてくれる」 データ量豊富なサイト紹介してください。

  • 薬の成分や効能

    薬の名前等で成分や効能が分かるサイトを教えて下さい。

  • GROWTHという薬について

    友人の家で 『GROWTH』というような表記のある薬を発見しました。 成分はビール酵母と記載がありました。 実際に、これがどういった効果をもたらす薬なのかご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 名前から察するに身長が伸びる薬なのだと思いますが、友人は男性ですが160センチあるかな?ぐらいの身長で残念ながらあまり高くないのですが、さほど気にした様子がなかったので、 何か他の薬なのか?と思い悩んでいます。 さりげなく 『これ、なに?』 と聞くと、 『マルチビタミン』 と言われましたが、成分はビール酵母なので、違うような気がしてたまりません。 白いプラスチックの容器に入っており、三角の薄緑のような薬です。 10数個まとめ買いをしていました。(おそらく通販です)が、これは押入れにコッソリ隠してあったのを偶々見つけたので、会社名などを確認することはできませんでした。 何か犯罪にまきこまれていたら、と心配になってしまいました。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。

  • 薬局で薬を購入したい

    7月に胃の調子が悪かったので、医者に行き薬をもらいました。たまに同じように調子が悪くなるので、そのとき飲んだ薬がまたほしいのですが、インフルエンザが流行っているので病院にはなるべく行きたくありません。以前医者からもらった薬の成分表?(薬の名前や食後に1粒など書いてます)のようなものを持っていけば調剤薬局で買えるでしょうか?

  • 処方箋とちがう薬を処方されたのでは?

    偏頭痛があり、いつも大病院に行って薬をもらっていましたが、今回初めて近所のクリニックで処方箋を書いてもらいました。 医者にはいつもの薬「イミグラン」というふうにお願いし、処方箋にもはっきり「イミグラン」と書いてもらいました。 その後、近くの薬局に行き処方してもらいました。 出てきた薬は「カフェルゴット」 名前もちがうし、値段もかなりちがうからおかしいな?と思ったんで「同じですか?」と聞くと、薬剤師はうなずき「古いから」と言われたので、値段も安いしとりあえず成分は同じだと思い、そのまま持って帰りました。 ところが家に帰って調べると、これは全然ちがう成分の薬…確かに同じ偏頭痛の薬ではあるけれど。 どんな薬であろうが効けばいいんだけど、偏頭痛は月に数回くるだけなので、効くかどうかまだ試すこともできません。 もちろん安い薬でも効けばそれでいいといえばいいんですけど… ただ、今回のように成分のちがう薬をわたされること自体、問題なような気がするんですが… 私もうっかりしていました。ただ、同じ成分でも薬の名前はちがう場合もあるし、最近はジェネリックもあるし… とりあえず、今回は自分の不注意を反省していますが、こういう薬局(薬剤師)はおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 病院でもらった薬の調べ方。

    整理をしていて昔病院からもらった薬がいくつか見つかりました。 もちろん飲んだりはしませんが、どのような薬だったのか 知りたいので、薬の効能が検索できるようなサイトがあれば教えてください。出来れば写真があればいいのですが、薬の名前で調べられるのがベターです。よろしくお願いします☆

  • 犬フェラリアの薬について

     犬フェラリア症予防薬の成分についてですが、「モキシデクチン」という成分が配合されている薬が、副作用も少なくてよいときいたのですが、薬の名前まで解っても、成分までは記載されていないので薬が見つかりません。どなたかご存知の方、教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 薬を調べる方法

    カテゴリーが合っているか心配ですが・・ 病院(医師)や薬剤師(薬局)からもらった薬の袋が 無くなって、中身の薬が薬箱で散乱してしまいました。 薬自体に薬の名前や番号などが書いてありますが、この 薬の名前から何の薬か判断できるよいサイトがあれば 教えていただきたいのですが。m(__)m

  • 薬の成分を知りたい

    現在、皮膚科で処方された塗り薬を使用していますが いろいろ混ぜて、そこの病院で作ったオリジナルのお薬です 中にどんな物が入っているのか知りたいのですが 病院の先生は、医者を信用しない!と言って成分を教えてくれません・・・ とても良く効くお薬なので、そのまま使用したいのですが やはり不安なのと、妊娠希望なので 薬の成分や、妊娠に影響はないのか知りたいのです 調べる方法はありませんか? 薬局などに持って行って教えてくれるでしょうか 教えてください