• 締切済み

ピアスについて

ピアスの穴を開けて3ヶ月くらいするんですが、 まだ膿のようなものや血が出ています。 普通はどれくらいでふさがるんでしょうか? また、金属アレルギーではないのでしょうか? 心配なので教えて下さい。

みんなの回答

• hapi0815
回答No.8

耳たぶは厚いほうですか?私は耳たぶが厚いのでファーストピアスも長めのをつけて、しかも書かれてるより長い時間付けていました。もちろん樹脂やセカンドピアスに取り替える際に、血など出たりする場合はありましたが、そうなっては消毒をしてまたつけて、落ち着いてくるまでは、たまに消毒をして多めに半年位は気長に時間をかけて開けましたよ~。私も金属アレルギーでプラチナしかつけれないんですが、今しているものがなにかわかりませんが、 金属なら金属アレルギーの可能性もあるので、樹脂タイプのもので様子を見てみてはいかがですか?3ヶ月なのでまだ完全じゃないので慎重にはしといたほうがいいですね。たまに消毒とお風呂でシャワーをかけながらクルクルピアスを回したりして血や汁の汚れを取らないといけないかもしてませんね。

• CB1100F
回答No.7

ピアス穴で化膿してしまう事は、良くある事です。一つは、単純な感染症。そして気にかけている金属アレルギーに起因するものです。後者では、通常は、ネックレスや指輪 、ブレスレット、時計などですでに金属アレルギーの前兆があるのが殆どですので通常は、初めからチタンを使用しますが金属アレルギーが強ければチタンでもアレルギー症状が出る方も多いです。これらを勘案してみると金属アレルギーの可能性は、低いような気がします。単純な感染の場合であれば毎日の消毒と抗生剤の内服と抗生剤入りの軟膏の外用で対処出来ます。もし治る間に穴が塞がるような場合は、内科や皮膚科のクリニックでもう一度空けてもらいましょう!…最近は、原宿などのピアスセンターなど低価格を売り物にする所でピアス穴を開けられる方が多い様ですが不潔な操作で感染を起こす例も多い様です。安全な診療機関で開けてもらった方が無難かと思います。

• fubuki
回答No.6

私もピアス暦15ヶ月なのですが 途中何度か化膿させてしまいました。 着ける時うまく穴に沿ってとうせなくって・・・耳がドックドックン脈打ってましたもん。 自分で消毒していてもあまり効果はなく結局、皮膚科へ・・・ もう少し遅かったら化膿しているところを切るはめに・・・と言われました。 一刻も早く皮膚科へ行ってください!塗薬、飲み薬で治ると思いますよ! そしてまた、 かわいいピアスをつけましょう!!!

• e-honda
回答No.5

皮膚科への受診を強く!!オススメしておきますが、金属アレルギーなら時計の金具やネックレス、指輪、眼鏡のフレームなど皮膚にふれる金属全てに反応することが多いので(虫歯の詰め物の金属にも反応する人もいる。)耳以外で金属に接した場合にハレ、赤み、かゆみなどの症状が出ていないのならとりあえず「まだ」アレルギーにはなっていないと思います。 ただ、金属アレルギーというのは傷口に長期間金属が触れていると起こりやすくなります。なってしまうと治療法は無いようですので(抗アレルギー剤が有効な人も多少いるようですが、あまり聞きません。)なる前に専門医に診察してもらい、適切な処置を受けてください。 穴が出来上がるまでシリコン性のものを使ってみるのもひとつの手です。 皮膚科では近年「ピアスが耳の中に埋没する事故」が多発したため、埋没しにくい形状のピアスをすすめたり、傷が化膿しやすい人には抗生物質入の軟膏、飲み薬などの処方もしています。 抗生物質入の軟膏を使うと、だいたい1週間ほどで膿は出なくなりますから早めに病院へ行かれた方がいいと思いますよ。では、お大事に。

• tomoka
回答No.4

私なんてもう15年になりますが、まだ時々膿んだりします。 夏なんて最悪ですね。私が開けたときは化膿してしまい、耳がはれあがって顔が変形するほどでした。それでも病院もいかずに毎日消毒して治しましたが、そのときに金属アレルギーになってしまったようで、プラチナしか受け付けない高級な耳になりました。 あまり気になるようでしたらピアスをあきらめることも考えられた方がいいかもしれません。

• puhi
回答No.3

まず、ピアスを開けたのはどこででしょうか? 病院や専門店で開けたのでしたらそこで相談するのが良いと思います。 また毎日の消毒と化膿止めの軟膏をつけていますか?していないのであれば皮膚科の受診をして軟膏の処方をしてもらうといいでしょう。 穴のふさがる期間は人によりさまざまですが、3ヶ月しても浸出液等が出るのはちょっと心配です。 穴を開けたまわりはどうでしょうか?もし金属アレルギーであれば周りがかなり腫れてしまいます。チタンや樹脂のピアスを使ってみてはどうでしょうか? また腫れや出血がおさまるまでピアスは換えないように、あまり気にして触りすぎないようにした方が良いと思います。

• rasukaru
回答No.2

暖かい時期なので、少し時間がかかると思います。 当然のことですが、消毒・・・してますよねぇ・・・・。 アレルギーは、今しているものがアレルギーを起こしやすい素材ならすぐに取りかえるべきでしょう。チタンが一番いいらしいですが。  最初が肝心なようです。穴の状態が落ち着いてきたら、18金やシルバー(純度の高いもの)にして、それでも大丈夫なら・・・と試していけば良いと思います。でないと、穴の状態が悪いままアレルギーをおこすと傷にピアスが埋まる、なんてことになります。  ちなみに私はプラチナ、18金、シルバー925なら大丈夫なんですが、ホワイトゴールドがだめです。(x_x)  知人にプラチナ、チタン以外だめ。という人もいます。 時間をかけて耳のお手入れをして、おしゃれなピアスが出来るようになってください。

回答No.1

まだ3ヶ月ならまだ血もでるんではないですか? 常に気にして触ってるようならそれが原因ではないでしょうか? よく消毒し、乾かすようにすればいいと思いますよ。 ピアスもキャッチをきつく付けずに余裕を持ってゆったりとつけるなどしてみてはどうでしょう? 最近はシリコンピアスもかわいいのがたくさんありますから、落ち着くまでシリコンにしてはどうでしょう? 私は現在、シリコンの輪っかのものを使用していますが、なかなかいいかんじですよ。 私はピアスを開けてもう7年以上経ちますが、まだ血が出たり、膿んだりすることもありますよ。 最近は少しずつ、ピアスホールを大きくして常に通気性がよくなるようにしようと思っていますが。

参考URL:
私の経験
nyaoko
質問者

補足

消毒は毎日してます。たぶんいじりすぎだったのかもしれません。 チタンなので素材の方はいいと思いますけど。 これからはあまりピアスを出し入れしないでようすをみていきます。 みなさんありがとうございます。