• ベストアンサー

鉄用の防錆塗料

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

これはどうでしょうか。 耐酸・耐アルカリ性に優れた防錆塗料 トップガード・スプレー

参考URL:
http://www.fcj.co.jp/products/fc136/fc136_note.html
komattacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、この会社に資料請求してみます。 もし、他にもご存知なら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 塗料の性質について

    こんばんは。 ベランダに木製のテーブルといすを置いているのですが、表面の塗装が薄く水がしみこんだ跡が残ってしまいました。そこでニスを塗って防水と見た目のつやつや感を出したいと思っています。 ホームセンターに行くとプラスチックや缶に入ったものやスプレータイプのものがズラーっと並んでいてどれにしようか迷ってしまいました。 塗料には水性塗料、油性塗料、アクリル塗料、などいろんな種類があり、それらの塗料の特徴がいまいち分かりません。どういう場合にどの塗料を使えばいいのですか?教えてください。お願いします。

  • 水に強い水性塗料?

    先日、ホームセンターでカラースプレー(塗料)を探していて、悩んでいます。 まったくの素人なため質問いたしました。 用途は、携帯電話の表面のカバーにキズがつき、そのカバーを外すことができたので、別の色にスプレーで色を変えられたらと思い、塗料を探しにいきました。 ところがいろんな種類があり、(タイトルの)水に強い水性塗料というスプレー缶があったのですが、これは濡れると塗料がはがれてしまうのか?とか。 乾きがはやいラッカー塗料は安かったのですが、これで良いのか?などと、どれを選んだら良いのか悩んでいます。 また、塗料を塗る(吹き付ける)際に表面を削らないと綺麗にならないとか聞いたことがありますが、削らないとまずいのでしょうか? 下手な質問のしかたでスミマセンがご回答・ご指導よろしくお願いします。

  • ローバルと錆止め塗料の防錆力につきまして

    ジンクプライマー(ローバル)の防錆力は普通の錆止め塗料と比べて圧倒的に強いのでしょうか? 亜鉛粉末を混入した塗料「ローバル」のことです。 対して、普通の錆止め塗料とは、ロックペイントの『弱溶剤変成エポキシリン酸アルミニウム錆止め塗料 サビカット』です。 事情は以下の通りです。農業用の運搬車の荷台の床がひどく錆びていました。運搬車はまだ新しいので荷台床以外は、塗装もきれいなままなんですが、荷台は堆肥作りのための草を一年間も積んでいたために、草の分解によるアンモニアガスなどの影響でしょうか、(今後もそういう使い方をします)、塗装が浮き、下からひどくサビが浮いていました。荷台は、1.5m×1.1m×2mm厚の平板鉄板です。 放っておいて穴が空いては困るので、早速錆落としをしました。この後塗装をするのですが、ペイントを塗る前に下地(錆止め)塗料を何にしようかと、迷っています。 1.丁度、他の塗装に使った余りの、前述のロックペイントの『弱溶剤変成エポキシリン酸アルミニウム錆止め塗料 サビカット』があります。沢山ありますので、ハケで三重でも四重でも厚く塗れます。 2.缶スプレーの、ローバルが防錆力がより強いのならこれにしようかとも思います。しかし、規格の塗り方(80ミクロン)にするためには千円以上する缶スプレーを4本は買わなければなりません。(刷毛塗り用缶入りもありますが、それにするほどの面積ではないと思います) どちらにしても、下地としてその錆止めを塗った上に、ペンキを3~4回は塗って充分な塗膜を作ろうとは思います。運搬車の荷台ですので、今後、塗装した後は金属のスコップなどでガリガリと強くこすったりはしませんが、プラスチックの角スコップでこする程度のことはあります。 今後、草の発酵ガスに耐えうる力があれば、1.が出費なしでできるのでいいのですが、ローバルが圧倒的に強いのならそれも考えます。 参考のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • タイヤについた塗料をとるには

    原付のホイルを、ホームセンターなどで売っているマフラーなどに使用する耐熱塗料スプレーで塗った所タイヤに塗料がついてしまいました。 タイヤのゴムを痛めず、塗料だけ溶かしてキレイにふき取るにはどのようなものを使えば可能ですか?

  • コーティングしたコンパネに使えるスプレー塗料は?

    わけあって業者をつかわずに自己で不動産を処分したいです。 そこでよく見かける「売り物件」等の看板を表題のコンパネで制作表示しようと思います。 木材の部分は木材用保護塗料を塗れば良いかと考えています。 コーティング面は文字抜きしたシートに上からスプレーするつもりです。 しかし、ホームセンターでどんな種類のスプレー缶を選択すればしっかり付くのでしょうか? 塗料にお詳しい方のアドバイスを含めた回答を頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • おすすめの木部保護塗料を教えて下さい

    10年ほど前に、2×4材などで作った椅子や机があるのですが、 かなり木が腐ってきてしまっているので、 新しく作りかえようと思っています。 前回作ったものは、未塗装でしたので、 今回は塗装したいと考えております。 ですが、ホームセンターなどで見てみますと、 種類が多くてどれを使おうか悩みます。 おすすめの木部保護塗料はありますでしょうか? コストパフォーマンスが高く、 水性、スプレー缶ではないものを希望します。

  • シルバー色の塗料が余り売られていない理由。

    シルバー色の塗料が余り売られていない理由。 アルミサッシの雨戸の受け金具(鉄製)にシルバー塗装がされているのですが、だいぶん錆が発生してきたので塗り替えのため塗料を買いにホームセンターに行きました。しかし、何軒かの店を回ってもシルバー色の塗料がほとんどありません。最近のDIY塗料は水性が主流な感じですが、水性ではこの色はありません。油性ならありましたが、容量の多い缶しか置いていませんでした。ラッカースプレーならあります。どうもシルバーあるいはゴールド色は一般塗料には無いようですが、なぜ販売されなくなったのか理由を知りたいのです。情報をお持ちの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ウッドデッキの塗料(1回塗り)

    ウッドデッキを作ろうと考えております。 塗料について、ホームセンターで色々探したのですが、ほとんどが2回塗りを必要とするようですね。 1回塗りで済む良い塗料があれば教えて下さい。 なお材木はウエスタンレッドシダーを使用します。 (これ以上高い木は予算上無理のため。)

  • 250TRのマフラー用塗料(黒)について

    2009年式の黒い250TRに乗っています。 マフラーを磨ってしまったのでサビが浮いてしまいました。 黒の塗料で塗り直しをしたいのですが、ホームセンターや自動車用品店などでは種類が多く、目移りしてしまいます。 マフラーに使用できる(できればツヤ有の)黒い塗料の商品名を教えて下さい。 スプレー式でも刷毛でぬるタイプでもかまいません。

  • ゴールド(金色)塗料。

    ゴールド(金色)塗料って、ホームセンターなどではスプレー式の物しか売ってないのですが、缶入りなど量の多いゴールド(金色)塗料を探しています。ご存知の方、教えてください。