• ベストアンサー

"13日の金曜日パート7"の同時上映"グレートブルー"って!?

私がまだ小学生の頃ですが、友人と"13日の金曜日パート7"を観に行きました。 ジェイソンがNYへ行って大暴れする(笑)ストーリーのヤツです。 行ったのは渋谷の、ファンタスティック映画祭とかやってるビルの映画館です。 で、そのときに同時上映として、"グレートブルー"という映画をやってました。 そこで質問なのですが、この"グレートブルー"は、リュック・ベッソン監督の "グラン・ブルー"と何か関係があるのでしょうか? レンタルビデオ店で"グラン・ブルー"のアオリに"グレートブルー"完全版と 書いてあったのですが、私が見た"グレートブルー"は、確か素潜りではなく サーフィンの話だったような気がするのですが? いかんせん大昔の話なのでウロ覚えなのですが、今更ながら気になって仕方 ありません。 どなたかこんなバカな私に救いの手を!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

グランブルーは最初、日本で公開された時は「グレートブルー」でした。 1番最初に公開された時は、宣伝のまずさからあんまり人気なかったようです。

tsubakimori
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱりアレはグランブルーだったのですか。確か小学校3年生の時のこと だったので、ストーリーは全く理解できませんでした(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

ちょっとした記憶違いだと思いますよ。 というのは椿姫さんが見たのは「グレートブルー」ではなく キアヌリーヴス主演作のハートブルーだと思います。 内容は殺人事件とサーフィンが絡んでくるものです。上映時期もちょうどそのころのはずです。ハートブルーで検索してみて下さい。 「スピード」以前のキアヌはそんなに売れっ子というわけでもなかったので印象に残っていないかもしれませんが。

tsubakimori
質問者

お礼

そうですよね。ハートブルーですよね! 実はハートブルーは大好きな映画で、キアヌ主演の映画では一番好きなんです。 ハートブルーと同じ監督&製作者(ジェームズ・キャメロン)の”ストレンジ・デイズ”も個人的に とても好きな作品なのですが、友人達に勧めたらみんな「キモチ悪い」って‥‥トホホです。 ペプシさんの回答はよくお見かけしますが、いつも的を得た答えに感心してます。正直ファンです(笑 ところで、私の教えてネーム(勝手に命名)は『椿姫』じゃなくて『椿守』なんです‥‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5549
noname#5549
回答No.3

おはよございます。 記憶が誤ってなければ、 「グレートブルー」は、ハリウッド等、国外向けに公開されたバージョンです。 「グランブルー」は国内(フランス)向けで、少し長いわけです。 娯楽指向の強いアメリカ用に編集されたようですが、 数年がかりで人気に火がつき、 めでたく「グレートブルー完全版」として再上映。 ビデオ化もされ、現在では2本あるわけです。 フランスから見れば、グレートブルーが「グランブルー短縮版」でしょう。 よくある「ディレクターズカット」に近いですね。 蛇足な補足でした。

tsubakimori
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 それにしても、何故”ジェイソンNYへ行く”と同時上映だったのでしょうね? こればかりは永遠の謎かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.2

そうですね。「グランブルー」は最初「グレートブルー」でしたね。 ビデオで人気がでて、再映された時「グランブルー」に変更されましたよね。 あと、サーフィンが出てくる映画にキアヌ・リーヴスの「ハートブルー」が ありますが、これとごっちゃになったのでは?

tsubakimori
質問者

お礼

ああそうか!サーフィンはハートブルーでした! こんなバカな間違い他人には言えない‥‥いやあ、ネットって便利ですね(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グランブルーのロケ地

    リュックベッソンの映画「グランブルー」の ジャックの幼少期のシーンで使われたギリシャの 島はなんという島でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 映画グラン・ブルーのVHSテープはまだ手に入りますか?

    最近、子供アニメ以外の映画ソフトはどこでもDVDの方が取り扱いが多くなりました。が、まだDVDを持っていない友人に、グラン・ブルー(リュック・ベッソン/’88仏)のVHSテープをプレゼントしたいと思っています。2本、探しているのですが、どこか、映画VHSビデオテープをまだ販売しているお店、もしくは売り尽くしのために映画VHSテープセールをしているところなど、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 映画の中に「フィフス・エレメント」の上映シーンがある映画

    良回答がないので、再質問させてください。 以前(6年ほど前?)、テレビで見た映画のタイトルがわかりません。知っている方がおられましたら教えてください。 内容はほとんど覚えていないのですが、 なぜか男が追われるか、追いかけるかして、ドライブイン・シアターに迷い込む。 その時、シアターでは、リュック・ベッソンの「フィフス・エレメント」を上映している。 はじめの方の、モンドジャワン人がピラミッドに入っていくシーンでした。これは確かです。 スクリーンの裏側を男が走っていたような・・・ こんな場面しか、覚えていません。 「フィフス・エレメント」が1997年製作なので、その前後に製作された作品だと思います。 多分刑事物だと思うのですが、確かではありません。 googleやyahooで検索しましたが発見できませんでした。 以前、「ラスト・アクション・ヒーロー」や「ゴッド・ディーバ」という回答がありましたが、何れも年代が合いません。 こんな情報でわかるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 私の趣味に合った映画を探しています

    いくつか私が最高に面白いと感じている映画をキーワードと共にリストにしますので、このリストに載っていない、私が好きそうな映画を教えてください。 できれば過去10年以内くらいでお願いします。 ・オーシャンズ11、12、13 (お金、スリル、特殊技能など) ・バタフライエフェクト1、2、3 (過去に戻るという時間の歪み) ・リミットレス (薬によって活性化された天才頭脳。私の一番好きな映画です。) ・TIME/タイム (寿命=お金という新しい世界) ・トランスポーター1、2、3 (リュックベッソン監督、ジェイソン・ステイサム主演、最強運転技術) ・アルティメット1、2 (リュックベッソン監督、天才パルクール) ・96時間1、2 (リュックベッソン監督、最強もの) ・ナイト&デイ (トム・クルーズ、キャメロン・ディアス、最強もの) ・ザ・ゲーム ※韓国映画 (脳みそを交換するという新しい世界) ・マッハ!!!!!!!、トム・ヤム・クン! (最強ムエタイ) ・バトル・ロワイアル (藤原竜也、殺人ゲーム) ・SHINOBI-HEART UNDER BLADE- (忍者という世界観、CG) ・花より男子F (松田翔太、億単位のお金持ちの世界観) ・デスノート1、2 (死を操れる世界) ・イキガミ (同じく死にかかわる、感動) ・カイジ1、2 (藤原竜也、香川照之、ギャンブル、億単位のお金) ・ゴールデンスランバー (堺雅人、香川照之、逃げ惑うスリル、政府が敵という世界観) ・LIAR GAME1、2 (松田翔太、億単位のお金、マネーゲーム、天才頭脳) ・ゴースト もういちど抱きしめたい (霊、感動) ・SPEC ~天~ (特殊能力、CG) ・鍵泥棒のメソッド (堺雅人、香川照之、お金持ち、人生入れ替え) ・闇金ウシジマくん (アウトローな世界観、お金持ち、スリル)

  • 同時上映について

    よく映画で同時上映をしていますが、その意味が分かりません。教えてください。

  • 毎月第二金曜日(Part2)…

    今日の午前中も質問させていただいたんですが、その後また行き詰ってしまって…すみませんが教えてください。 入力条件は、a1に"=TODAY()"、これだけです。これでa2に今月の第二金曜日、a3に来月の第二金曜日、a4に再来月の第二金曜日、もし、今日が第二金曜日か、過ぎていたら、a2に来月の第二金曜日、a3に再来月の第二金曜日、a4に再来月の次の第二金曜日の3つの数字を出したいんです。 今月の第二金曜日というのはa2に"=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),15-WEEKDAY(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),2)))"でクリアできました。しかし、今日が第二金曜日を過ぎてた場合と、年をまたいだところで頭の中がワヤになっちゃいました。 ひとつのセルで入れられる数式で教えてください。お願いします。

  • 約10年前の暗い話のスペイン系映画の続き

    約10年前の暗い話のスペイン系映画だと思います。 もしかしたらアントニオ バンデラスが主演だったかもしれません。 当時映写の仕事をしている友人の関係で映画をタダで見ることができたのですが、それは小さな映画館で上映されていた映画でした。その内容は (女がサーカスに所属している。 ある夜、女は待っていた男が来たと思い、小屋のドアを開けると3人組の不良に強姦されてしまう・・・)という話で今思い出してもブルーになるシーンで このシーンの後見るのを止めたのですが、今でも トラウマ状態の様にになりながらも気にはなっているのです。しかしビデオを借りてあのシーンも見る勇気もなく、タイトルもわからず。ただその後のストーリーが簡単にしりたいだけなのです  どなたかご存知のかた、簡単にストーリー内容と結末を教えてください。

  • 金曜日

    金曜日の夜出来る仕事を探しています。 月4万ぐらいかせぎたいです。(男) いい情報お願い致します。

  • 金曜日。

    今日、金曜日なのに、街にたくさんの大人があふれていました。 節電のために、土、日曜日に仕事して、平日休むとか言う人たちがいるらしいことはニュースで見たんですけど、 街中にあふれかえるほどの大人の人たちが、金曜日に休んでるんですかね。 もしそうだとすると、あまり節電効果ないんじゃないかと思うんですけど。 皆さん、金曜日休みなんですか。

  • 聖金曜日って?

    聖金曜日って現代ではいつの事を指すのでしょうか? 祭典などあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWでスキャンすると大きな異音が発生し、白紙をコピーしたような結果になります。解決方法をご紹介します。
  • MFC-J6583CDWのスキャントラブルの原因は異音と読み取り結果です。Windows11で無線LAN接続している際に発生します。
  • MFC-J6583CDWのスキャンで発生する異音や白紙結果のトラブルは、Windows11の無線LAN接続時の問題です。
回答を見る