• ベストアンサー

"13日の金曜日パート7"の同時上映"グレートブルー"って!?

私がまだ小学生の頃ですが、友人と"13日の金曜日パート7"を観に行きました。 ジェイソンがNYへ行って大暴れする(笑)ストーリーのヤツです。 行ったのは渋谷の、ファンタスティック映画祭とかやってるビルの映画館です。 で、そのときに同時上映として、"グレートブルー"という映画をやってました。 そこで質問なのですが、この"グレートブルー"は、リュック・ベッソン監督の "グラン・ブルー"と何か関係があるのでしょうか? レンタルビデオ店で"グラン・ブルー"のアオリに"グレートブルー"完全版と 書いてあったのですが、私が見た"グレートブルー"は、確か素潜りではなく サーフィンの話だったような気がするのですが? いかんせん大昔の話なのでウロ覚えなのですが、今更ながら気になって仕方 ありません。 どなたかこんなバカな私に救いの手を!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

グランブルーは最初、日本で公開された時は「グレートブルー」でした。 1番最初に公開された時は、宣伝のまずさからあんまり人気なかったようです。

tsubakimori
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱりアレはグランブルーだったのですか。確か小学校3年生の時のこと だったので、ストーリーは全く理解できませんでした(汗

その他の回答 (3)

• PEPSI
回答No.4

ちょっとした記憶違いだと思いますよ。 というのは椿姫さんが見たのは「グレートブルー」ではなく キアヌリーヴス主演作のハートブルーだと思います。 内容は殺人事件とサーフィンが絡んでくるものです。上映時期もちょうどそのころのはずです。ハートブルーで検索してみて下さい。 「スピード」以前のキアヌはそんなに売れっ子というわけでもなかったので印象に残っていないかもしれませんが。

tsubakimori
質問者

お礼

そうですよね。ハートブルーですよね! 実はハートブルーは大好きな映画で、キアヌ主演の映画では一番好きなんです。 ハートブルーと同じ監督&製作者(ジェームズ・キャメロン)の”ストレンジ・デイズ”も個人的に とても好きな作品なのですが、友人達に勧めたらみんな「キモチ悪い」って‥‥トホホです。 ペプシさんの回答はよくお見かけしますが、いつも的を得た答えに感心してます。正直ファンです(笑 ところで、私の教えてネーム(勝手に命名)は『椿姫』じゃなくて『椿守』なんです‥‥

noname#5549
noname#5549
回答No.3

おはよございます。 記憶が誤ってなければ、 「グレートブルー」は、ハリウッド等、国外向けに公開されたバージョンです。 「グランブルー」は国内(フランス)向けで、少し長いわけです。 娯楽指向の強いアメリカ用に編集されたようですが、 数年がかりで人気に火がつき、 めでたく「グレートブルー完全版」として再上映。 ビデオ化もされ、現在では2本あるわけです。 フランスから見れば、グレートブルーが「グランブルー短縮版」でしょう。 よくある「ディレクターズカット」に近いですね。 蛇足な補足でした。

tsubakimori
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 それにしても、何故”ジェイソンNYへ行く”と同時上映だったのでしょうね? こればかりは永遠の謎かも。

• nikubo
回答No.2

そうですね。「グランブルー」は最初「グレートブルー」でしたね。 ビデオで人気がでて、再映された時「グランブルー」に変更されましたよね。 あと、サーフィンが出てくる映画にキアヌ・リーヴスの「ハートブルー」が ありますが、これとごっちゃになったのでは?

tsubakimori
質問者

お礼

ああそうか!サーフィンはハートブルーでした! こんなバカな間違い他人には言えない‥‥いやあ、ネットって便利ですね(笑