• 締切済み

もうすぐ臨月なのにまだ一度も病院(産婦人科)に行ってません

私の友人は、現在、妊娠中(去年の6月~)なのですが、まだ一度も産婦人科に診察に行ってません。母子手帳すらも持っていないのです。どうやら、この数ヶ月の間、父親である相手との関係や生活面で 色々と悩んでいたらしく 子供なんていらないと自殺を考えたり 産んで育てないといけないという気持ちになったり・・精神的に病んでいたせいもあったようです。そんな中、去年の10月に腎臓結石で救急車で運ばれるという事があったらしく、妊娠中という事でどの病院でもちゃんと診てもらえずそれでも痛いと訴えると 赤ちゃんに影響があるかもしれないという 痛み止めを注射してもらったらしいのです。そんな風に痛み止めの注射を打った事や、その他色んなことがあり、彼女自身のなかで、不安が大きくなってしまったらしく、いまだに病院に行ってないらしいのです。 私が婦人科に連れていってあげたいのですが、『こんなお腹になってから行くなんて何を言われるかわからない』ととても不安がっています。やはり、臨月になりそうな状態で、いきなり診察を受けに行くなんてことは、嫌がられるものなのでしょうか・・・?私ももし彼女の立場なら、いきなり嫌な顔をされるのではないかとか、とても怖い事を告げられるのではないかとか(子供に障害があるとか、病気かもしれないとか)色んな不安で行くのがとても怖い気がします。どなたか、こういう経験がある人や、なにか彼女にアドバイスがあれば、ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#34487
noname#34487
回答No.11

こんばんわ、未婚のcurel800です。 率直にいいます。 「早く彼女を病院に連れて行きなさい」 (もちろん怒られるのを覚悟で) 実際自分の友人が妊娠しているのをおそれ、妊娠5ヶ月までそのままの状態にしていました。 (おまけにジーパン、ヒール、自転車をこいで病院に行ったので先生に怒られたのは言うまでもありません) ちゃんと出産しましたけどね(友達は出来婚です) 明日の朝イチに彼女を病院に連れて行くよう、促してください。

saikoro456
質問者

お礼

 率直な回答、ありがとうございました! あたりまえの意見をストレートに言ってくれたので、やっぱり誰でもそう思うんだなと素直に思い直しました。頑張って連れていきます!

  • mitcho10
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.10

早く受診をした方がいいですが、彼女を納得させる説明はなかなか難しいところもあるかもしれません。 保健所の母子保健課や、日本助産師会(http://www.midwife.or.jp/)が開設している子育て・女性健康支援センターなどにご相談されてみたらいかがでしょうか?このまま、出産を迎えると育児面でも不安があります。できるだけ早い時期の方がいいと思います。 どこに行っても、怒られるかもしれませんし、厳しく言われるかもしれません。それは、赤ちゃんや彼女の体のためです。出産は皆同じではないんです。「怖いことを告げられる」事よりも、怖いことがあるかないかを知らないまま出産を迎える方が本当にこわい事なんです。臨月で初めて受診するよりも出産時に初めて受診する方がリスクは高いです。○○があったけど早めに入院したから、赤ちゃんもお母さんも元気だという機会を逃すかもしれないんです。また、何もなくても不安を抱えたままいるというのはお腹の赤ちゃんにもいい影響はありませんし、不要のトラブルのもとになります。「一緒に怒られに行こう」と彼女に受診する勇気をあげてください。

saikoro456
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!保健所の母子保健課 や日本助産師会 なんて知りませんでした。皆様による、親切で心のこもったご回答に心から感謝します。ありがとうございました。

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.9

お友達がそのような状況では、ご友人の質問者様も気が気ではないでしょうね。 さぞご心配のことだろうと存じます。 自分の体ではないだけに、いくら心配しても本人がその気になってくれないことにはどうすることもできず、はがゆいでしょうね。 ところで、「出産」という行為は一見、ごく自然的で安全な行為だと考えられていますが実際にはそうではありません。 出産は古来から「命がけの行為」です。 生まれてくる子供の命だけでなく、母体も大きな危険にさらされる可能性が多いにあります。 最近もありましたよね。 受け入れてくれる病院がなかなか見つからず、右往左往しているうちに産婦が亡くなってしまったという報道が… 最近は産科不足によって深刻な事態が起きています。 緊急の事態になっても、なかなか受け入れてくれる病院が見つからず一刻を争う状態であるのに遠方まで輸送されるという話も実際によく聞きます(私が住む地域は割りと都会の方だと思いますが、医師不足による産科閉鎖がここ1年だけで3軒耳にしています)。 私は現在妊娠9ヶ月ですが、そういう事態のことを考えて始めから小さい産科などは避け、大学病院で診てもらっています。 やはりどこの病院も自分のところの受け持ち患者が最優先になると思います。 医師の手が足りない状況下での、外部からの初診の患者は「うちでは診れません。手一杯です。」と断られる可能性が高いのではないでしょうか。 また、現代はエコーという便利な機械があるおかげで、事前に胎児の体勢やある程度の奇形の有無なども判断できます。 その情報によって、「自然分娩は危険。この時期に帝王切開する。」など前もって計画を立てるなり、準備を備えるなりして危険を避けられる可能性も高くなります。 まぁ、ご友人さんに「赤ちゃんの安全のために早く受診を…」と言っても恐らく聞き入れてもらえないでしょう。 でも、「事前に状況を知っておかないと、母体が危険にさらされる可能性が高い」「前もって診察を受けておけば避けられる可能性が高い」などというように言えば、恐怖心からでも受診する気になってくれないものでしょうか? ちょっと脅すような感じで申し訳ないですが… でも本当のことですしね。 うまく説得できるといいですね。 頑張って下さい。

saikoro456
質問者

お礼

妊娠9ヶ月の妊婦さんの、貴重なご意見、本当にありがとうございます。確かに、陣痛が始まってからはじめて病院に行くなんて事を考えたら、ぞっとしますよね。この相談のページをそのまま見せて、週明けにはかならず病院につれていくつもりです。本当にありがとうございました。

回答No.8

私は助産師です。あなたのお友達のような方の出産のお手伝い をこれまで何人かしたことがあります。 いくつかアドバイスできることを書きますね。 まずは、あなたのお友達の住んでいる市町村の保健・福祉係に 相談しましょう。市役所や区役所、町役場、そういった ところです。市町村保健センターでもかまいません。 そこには、妊娠・出産・子育ての支援をしてくれる専門家が います。色々相談に乗ってもらいましょう。 母子健康手帳をもらう時、そこで事情を話して、先ほど言った ような相談窓口を紹介してもらってもいいでしょう。 あなたがついていってあげてください(あなたが代理で手帳を もらいに行って事情を説明してもよいです。保健師や福祉の人 に家庭訪問してもらうこともできますから)。 そこから病院探しの方が、いきなり病院へ行くよりいいでしょう。 「こんなお腹になってから行くなんて…」という不安は分かり ますが、赤ちゃんのためです。陣痛が来てから病院へ行く方が 母子双方にとって危険なことです。妊娠中の赤ちゃんと母体 の状態を、一度でも診てもらっておくことは大切です。 痛み止めの注射については、妊娠時期から考えても、おそらく 赤ちゃんに大きな影響はないと思いますよ。そう伝えて安心 させて、病院へ行こうと励ましてあげてください。 ご家族はこのことをご存知なのでしょうか?お母さんに助け を求められますか? たいへんですが、お友達のためにもやってあげて欲しいと 思います。

回答No.7

行かせてください、今すぐに。 正直に話せるのが一番だけれど、 どーしてもダメなら。 この際、ウソも方便です。 「仕事の都合で、海外にいた。あちらでは、外国人の私には、保険も診療費もとても高くて、病院にも行けなかった。やっと日本に帰ってこられた」 とでも言ったらどうですか。 陣痛が始まると、普通は、今かかっている産院(や助産士さん)に連絡をとることになっています。 そんなとき、連絡先もなく、救急車も怖くて呼べず・・・迷っているうちに自宅で産まれてしまったら? (もちろん、かかりつけの病院があれば、間に合わなくて自宅で産まれても、すぐ産院に行けばいいのですが) 助かる命も助かりません。

回答No.6

>精神的に病んでいたせいもあったようです。 …との事ですが、その時は病院にかからなかったのでしょうか。 もしかかっていたのなら、その病院の担当医師に産婦人科への紹介状を書いてもらうと比較的受け入れ態勢の整った病院に行きやすくなると思います。 もし紹介状が無くても、評判の良いクリニックなどでも良いと思いますよ。 もしsaikoro456さんがよければ、いくつか来院前にでも(クリニックなら午後3時位などの比較的余裕のある時間に)電話をして、理由と状況を話してから来院できるような所を探すのも良いと思います。 来院前に頼んでおけばいきなりきつい言葉で責めたりしないように気遣って対応してくれると思いますし、相談等もしやすくなるのでは? 何にせよ、赤ちゃんの状態もありますし、お友達さんも不安がっていますし、いきなり急に責めたりは良くないんじゃないかなと…。もう安全に産む事を最優先でも良いかもと思います。 産後も、1ヶ月は安静にしないと精神的に不安定になりやすいし、これからも大変だと思います。 しかし、saikoro456さんが一緒になって助けられるのにも限界があると思うので、赤ちゃんの事もちゃんと相談できるような場所に”お友達さん”と行けるような状況に持って行った方が良いかもしれません。 お友達さんが1人で育てられないのなら、saikoro456さんだけじゃなく、頼れるならご家族や、頼れそうな他の友達など、なるべく多くの人と相談するようにお友達さんにアドバイスするのも良い気がします。 子供を産む事はもの凄く不安だろうとは思いますが、赤ちゃんの生まれた後や、産んだ後の友達さんの事も考えると、結局は何もしないことにはならないと思います。 案ずるより産むがやすし…って、使い方間違っていましたっけ?? 多分、お友達さんはとても狭い世界で1人でいるんじゃないかなと。 少しずつ、支えてあげて、皆も不安だったりして産んでいるんだよと気付かせてあげるのも良いかもしれません。 どんな人でも、子供は1人では育てられないと思います。 経験も無いのに、長々と偉そうにすみません。

回答No.5

病院に「嫌がられる」より「叱られる」とは思いますが…とりあえず引きずってでも病院には連れて行った方が良いですよ。 どんなに病院に行ってなくったって確実にお腹は大きくなってるし一つの命がお腹の中で成長してます。 「いまさら…」と不安でもどっちにしろ産むのは病院に行かないといけないし…(自宅で勝手に産むのだけは危険なので止めさせて下さいね) 障害や病気は誰でも産んでみないとわかりませんよ。 私も二人目が現在臨月ですがコレばっかりは産まないと安心できません。 連れて行った病院で「○ヶ月頃に痛み止めを打った」と相談した方が良いと思います。 子供を産めば「母親」になります…どんなに怖くても不安でもその子供を育て守る責任が出来ます。 精神的に強くなってもらいましょうよ。

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.4

臨月でしたらいつ産まれてもおかしくないです。 陣痛がきてから慌てて産院を探すのはきついと思います。 それに先生に出生届けを書いてもらわないと役所にもいけませんよね?? 戸籍もなく子供に義務教育を受けさせる事も出来ない‥にしてしまってもいいのでしょうか?? 育児は本当に大変です。 いつまでも育てていけない‥ではまずいです。 母子家庭では市からの援助、場合によっては生活保護の申請などしてみたらどうでしょう? >子供に障害があるとか、病気かもしれないとか 私は3人の子供がいますが、きっとどこのママでも元気に産まれてくる赤ちゃんを見るまでは不安だと思いますよ?! 元気に産まれてからも育児中、色々心配したり。 早急に産院に行った方がいいと思います。 友人が育児で不安になった時に支えてあげてください。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.3

病院によっては、ちゃんと検診に行ってなかったから、お断りする病院も多々あると思います。でも、もう臨月なので、送球に解決しいかないといけない問題だと思います。今更おろす事もできないし、2人の身勝手な行為で、子供が出来て今更怖いだなんだいってる問題ではない話だし、子供は彼方を選んで生まれてこようとしてるんです。欲しいって思ってる人程子供が出来ないでいるなんて、寂しいものです。まず、送球に病院へつれて行くべきです。病院で何を言われても、今までちゃんと行かなかった本人が悪い事なので、たかをくくって覚悟して行くべし、もう逃げられない状況まで、放置してきたんだから、後は前を向いて生きて下さい。

noname#74680
noname#74680
回答No.2

気持ちは分からんでもないし、言わんとすることもわかりますが、だからといっても、おなかの中に赤ちゃんがいるのは事実。 つまり、病院にかからなかったからといって、このまま一生おなかから出てこないってことではないのです。 悩みだの不安とかなんとか言ったところで、そこまで大きくなるまでになんの手を打たなかったわけだし、子どもの障害が・・・なんて、何をいまさらなことだと思いませんか? 彼女と彼に何があったのかはわかりませんが、精神的にやんでいようと、父親不在であろうと、生まれる子がそうさせたわけではないんだから、いい加減腹をくくるべきですよね。 結婚していないカップルなのでしょうか? 生活面でいろいろある相手とわかっていて、彼女も精神的に病んでいても、子どもができるような行為はちゃっかりしてたわけです。 それはできて、結果、子どもが出来たけど子どもはちょっと・・・なんて、客観的に見てどう思います? 彼女をかばいたいという気持ちはわかりますが、おなかの中とはいえひとつの命にかかわってる話なわけですよ。 本当に友だちが心配なら、口だけで心配せず、もっと厳しく、引きずってでも連れて行くよう行動でどうにかするべきなのでは?

関連するQ&A

  • 産婦人科ってこんなものなのでしょうか?

    恐らく妊娠6週目になります。 生理予定日翌日にチェックワンファストで陽性反応が出て病院へ行ったのですが、超音波検査で「まだ時期が早いので・・・でも妊娠している可能性がある」と言われ、1週間後に来るように言われました。 1週間後に再び診察(超音波)して頂いたら「子宮に小さな点が見える」と言われただけで妊娠とも何とも言われず、こちらから「妊娠はしているのでしょうか?」と聞くと「妊娠はしています。」と言う事でした。 一体この「点」は何なのか?全く説明はありませんでした。 元々ここの産婦人科で妊娠に向けてのタイミング指導や投薬治療を受けていたので定期的に基礎体温等のチェックを受けていました。 しかし、「妊娠はしています」と言われた時に、実際今、妊娠して何週目とも言われず、「高温期が続いているのは、注射や投薬の効果が出ているから・・」とか、妊娠反応が出た際も「こんなタイミングで妊娠するはずはないんだけど・・・」と言われたりしました。 今度は10日後に再び受診する予定なのですが、詳しく説明のないままなので、ちょっと病院に対して不信感を持っています。 初めての妊娠で何もかも分からない事だらけ。。。 産婦人科ってこんなものなのでしょうか? この産婦人科は産院が併設されていないので、早めに違う病院で診て頂く方が良いのでしょうか?

  • 産婦人科…誤診??

    妊娠を希望しています!! 一週間前に妊娠検査薬で陽性が出てすぐに産婦人科に行って診察を受けて妊娠している事がわかりました(^^) 妊娠はしているが、早すぎるのかエコーに写らないので一週間後にもう一度、診察に来るように言われました。 しかし都合が悪く同じ産婦人科に行けなかったので、違う産婦人科に行きました 妊娠している事エコーに写らなかった事を伝え診察してもらったところ 先生から妊娠していないと言われました(´・ω・`) その後もう一度妊娠検査薬を使ったら、また陽性(うっすら) が出ました… 明後日、妊娠していると言われた産婦人科に行ってもう一度診察を受けようと思います!! 妊娠を強く希望しているので 次の診察までドキドキです… 同じような経験なされた方いますか?? 凄く不安です(T_T)

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科の初診について・・・

    妊娠検査薬で陽性がでました。近いうちに産婦人科に行こうと思っていますが、初診は主人と行けたらと思い、ネットで調べたところ、歩いて20分以上もある所に個人病院があることが分かり、主人が帰ってきてからでも行けることが確認できました。しかし、個人病院は入院費が高そうだし、歩いて行くしか方法がないので、もし妊娠してて臨月になったときを考えるともう少し行きやすい病院がいいかもと思っています。 妊娠してるかだけを調べて、それ以降は違う病院に通うことは可能ですか?その場合は、余分なお金はどれくらいかかりますか?(再度同じ検査をしなければいけないのか。紹介状が必要になってくるのか。) バスに乗ってですが、まだ通いやすい病院で、評判もよく第一希望がそこなんですが、はじめからその病院に行ったほうがいいのでしょうか?ちなみに、そこは総合病院です。 それと、持病があり、大学病院に通っています。(第一希望の総合病院の近くにあります)大学病院に通うのがが一番だと思うのですが、研修医がたくさんいてそうで、(実際は分からないのですが、聞いたことがあって)診察や出産時に沢山の研修医に見られると思うと行く気がしません。大学病院で出産された方、どうでしたか? あと、産婦人科に行くときに気をつけることがあったら教えてください。服装とか持参するものなど。 最後まで読んで頂き有難うございました。長くなりスミマセン。このなかでひとつでも結構なのでアドバイスお願いします。

  • 産婦人科・・・

    産婦人科にかかったことのある人に質問します。  私は高校生の頃に、ダイエットをしたせいか生理が止まってしまいました。それから何年も来てないという事で、続発性無月経なんですけどこれは明らかに産婦人科に行くべきだとは思うんです。産婦人科に行くことだけで抵抗があってとても行きづらいです。どういう診察をするのだとか、とても不安があります。親に行ったらと言われるんですが、私は反抗するように子供産みたくないとか、身体がおかしくなっても構わないと言ってしまいます。 初めて産婦人科にかかるときってどんな診察とか治療をするんですか?

  • 産婦人科にて・・・

    生理が一ヶ月遅れ(不順である)いつも生理前に腹痛や腰痛などは生理中にあり腹痛が酷く(子宮辺りが)痛く総合病院の産婦人科へ行きました。2年ほど前に卵巣が大きく腫れ歩くこともままならない状況になった事があったので、早めの受診と思い行ってきましたが・・・受付の人にもちゃんと、生理不順なんですけど・・・妊娠の可能性は無いとは言い切れないですと言いました・・・が・・・しかし・・・Drもサッサ診察して~「うーん痛いのかぁ~(沈黙あり)じゃぁとりあえず診察台乗って」 「いちをクラミジア?の検査するから」っと膣の中に器具を入れ2分とかからず・・ヘソ下辺り左右真ん中を手で指圧(?)すっごい痛くって痛いって言ってるのに「え?どこが?ここ??」と言いながら半端無い力でお腹を押され泣きそうでした。カメラで子宮の中を1周し「卵巣腫れてないし・・・痛み止め出しておくから飲んでおいてね。痛かったら。」んな感じで検査終了。「生理はじき来るよ」と言われ帰宅。 帰りにいちを・・・と思い妊娠検査薬を使ってみた所・・陽性でした。・・・病院では何も言われなかったんですけど・・・これって間違い反応でしょうか?また、あんな激痛に近い指圧をDrにされ、仮に妊娠してたとしたら今日の刺激によって胎児に何らかの影響はあるのでしょうか?凄く心配です。長文になってしまいましたがアドバイスお願いいたします。

  • 産婦人科

    私の知り合い(外国人)の娘さん(確か19歳)が妊娠の疑いがあるとの事で、 今年の5月に東京都足立区にある小○井産婦人科で検査を受けた所、妊娠6週目でした。 出産予定日は来年1月です。 当時の身長は146cm体重62kgで先生から「体重を落とす様に」と指導されたそうです。 11月初旬(28週目)に診察を受けに行った所、「肥満はハイリスク妊娠だから当院で生む事は出来ないので帝京大学病院へ行って下さい。」と言われ、帝京大学病院の先生宛ではなく産婦人科宛の手紙を渡され、「自分で電話してから行って下さい。」と言われたそうです。 28週目での体重は72kgです。 彼女の家から小○井は歩いてでも行ける距離でしたが、帝京までは遠すぎるし何故帝京なのか解らないそうです。 (1) この時期になって「他の病院へ…」なんて見放す様な事ってあるのですか? (2) 帝京大学病院宛の手紙を受け取った以上、他の病院には行けないのでしょうか? (3) もし他へ行けるとしたら足立区内でいい産婦人科はありますか? あくまでも帝京大学病院が嫌な訳ではなく家から遠く通いづらいからです。 よろしくお願い致します。

  • よい産婦人科教えてください

    大阪北部に住んでいます。 初めての妊娠で、不安がありよい病院を探しています。 5月に行く予定していますが、箕面市、豊中市でどこかよい産婦人科ないでしょうか?少しおおきめの病院がいいとも思いますが、個人病院でもかまいません。 評判のいいところ教えてください。

  • 紹介された病院を変えられたかおられますか?(産婦人科)

    こんばんは。 現在妊娠3ヶ月、不妊専門病院から産婦人科に通うことになりました。 里帰り出産は既に決めており、そのことを不妊病院の先生に伝えると、 今の家の近くの婦人科を紹介してくれ紹介状を頂きました。 (家から近いのでここでいいでしょ、という感じで) 里帰り出産ということなのお産をされてない婦人科です。    あとあと産婦人科を調べてみたら3Dエコーやマタニティビクスなど あるし、不妊をえての出産なので、やはりお産中心にされてる病院のほうが いいのではないかと思ってきました。 (もちろんその婦人科も妊婦診察はきちんとされてるとは思いますが) 里帰り出産はお産中心病院では言いづらいものなのでしょうか? 紹介された病院にはまだ行ってません。 紹介状には紹介先の病院名が書いてあります。 それを他の病院に持って行くのはやはり失礼でしょうか? 予定つわりなどで次の診察までに 今まで通ってた不妊専門の病院には行ける感じではありません。 里帰り出産のために婦人科に通われてた方おられますか? みなさんアドバイスください!

  • 産婦人科の選び方

    現在、妊娠3ヶ月半ばです。 妊娠の検査のためにたまたま行った病院にそのまま通っているのですが、体重測定は初めて検査を受けた時にしかしなかったし、毎回の検診でも問診?で「変わったことないですか?」と聞かれるだけで保健指導なども一切ないんです。 診察も超音波写真とって、赤ちゃんの大きさ教えられておしまいです。 初めての妊娠なので、何が「変わったこと」かもよくわからないし、何をしたらだめ、これを食べたらだめ(または良い)なども何も言われたことがありません。 た○ひ○(妊娠・育児雑誌)などでは人気のある産院ベスト10などに入っているようです。そのせいかいつも混雑していて、上記の内容で診察を受けるのにだいたい2時間半から3時間ほどかかります。その間、問診・診察にかかる時間はトータル10分くらい。 産婦人科ってどこもこんな感じなのでしょうか?それとも自分からいろいろ質問しないと相談には乗ってもらえないものなのでしょうか?このままでは不安なので、今のうちに病院を変えようか迷っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう