• ベストアンサー

ウィルスが来てしまいました。

 調べてみたのですが、サポ-トセンターは繋がらないし、具体的なハナシを書きますので、具体的な処方をお願いします。素人なので応用が利きません。友人から(同年の同姓)のメールやりとりで数日前に来たものにもう1本のメールがあり、本文・件名はなく、発信アドレスは友人のもので添付ファイルのみがありました。タイトルはLOVE LETTER FOR YOU いかにも怪しいので友人に確認(無論送っていない)。その確認メールにも同じ状況でメールがあり、今度はBILL GAITUなんとかでした。そのあとこちらが送ったメールにも添付ファイルがあったと友人が言って来ました。その後台湾の友人から来たメールも同じでした。(タイトルは控えなかった)とうとう自分で自分にメールしてみたら、やはり添付ファイルがありました。PCの使用を中止しています。(この質問は別ものでしています)ファイルはすべて開かず削除しました。プレインストールのウィルススキャンは感染なしの判定です。いまのところ実害はなしです、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na-e
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.6

よかった~。まだ回答受け付けてますね。 早めに回答したかったのですが、いろいろありまして・・・(^-^; えっと・・・likumozartさんは多分MTXというウイルスに感染してしまったのだと思います。 私が購読していたメルマガにウイルスの特集があって、 それに書いてあったことと同じような状態になっているようなので、きっとそうだと思います。 私の読んでいたメルマガによると、 このウイルスは、パソコンに感染すると、以下のような動作をするそうです。 (長くなりますが許して下さいね) (1)ウイルス本体をディスクの中にコピーする (2)Windowsフォルダなどの EXE ファイルに感染し,そのファイルを破壊する (3)ウイルス対策製品を強制的に終了させる。 (4)ウイルス対策製品のメーカーのウェブサイトの閲覧や,メーカーへの メール送信を禁止する (5)ハッキング用の進入口を作成する (6)メールを送信すると,その宛先に自分自身のコピーを送信する (1)に関してですが,このウイルスが感染すると,ディスクの中に  WSOCK32.MTX というファイルを作成します。  このファイルがある人は,感染の可能性が高いです。 (2)に関してですが,このウイルスが感染したファイルの殆どが,修復不可  能になります。重要なファイルに来た場合は,システムの再インストール  が必要になりますので。 (3)と(4)は,ウイルスの駆除を妨害することを目的としています。ただし,  特定のウェブサイトにアクセスできなくなるだけですので,他のウェブサ  イトから対策ソフトをダウンロードすれば問題ありません。 (5)は,つまり,このウイルスが感染するとハッキングされる可能性が増す,  ということなのですが,既にパソコンが壊れてしまっているので,それほ  どの被害にはなりません。ただ,極秘情報はフロッピーなどに持っていっ  た方がいいかもしれません。 (6)に関してなのですが,PE_MTX.A が添付するファイルの名前は,メール  の送信日によって異なります。 1日 I_wanna_see_YOU.TXT.pif 17日 QI_TEST.EXE 2日 MATRiX_Screen_Saver.SCR 18日 AVP_Updates.EXE 3日 LOVE_LETTER_FOR_YOU.TXT.pif 19日 SEICHO-NO-IE.EXE 4日 NEW_playboy_Screen_saver.SCR 20日 YOU_are_FAT!.TXT.pif 5日 BILL_GATES_PIECE.JPG.pif 21日 FREE_xxx_sites.TXT.pif 6日 TIAZINHA.JPG.pif 22日 I_am_sorry.DOC.pif 7日 FEITICEIRA_NUA.JPG.pif 23日 Me_nude.AVI.pif 8日 Geocities_Free_sites.TXT.pif 24日 Sorry_about_yesterday.DOC.pif 9日 NEW_NAPSTER_site.TXT.pif 25日 Protect_your_credit.HTML.pif 10日 METALLICA_SONG.MP3.pif 26日 JIMI_HMNDRIX.MP3.pif 11日 ANTI_CIH.EXE 27日 HANSON.SCR 12日 INTERNET_SECURITY_FORUM.DOC.pif 28日 FUCKING_WITH_DOGS.SCR 13日 ALANIS_Screen_Saver.SCR 29日 MATRiX_2_is_OUT.SCR 14日 READER_DIGEST_LETTER.TXT.pif 30日 zipped_files.EXE 15日 WIN_$100_NOW.DOC.pif 31日 BLINK_182.MP3.pif 16日 IS_LINUX_GOOD_ENOUGH!.TXT.pif なんか,どれもこれも開きたくなるようなファイル名ばっかりですね(笑) ただし,終わりの4文字( .pif など)は,表示されない可能性がありま すので,初めの方の文字列で判断して下さい。 これらのファイルが付いているメールなどは,開かずにそのまま捨てて下さい。 そして,ディスクの中に WSOCK32.MTX というファイルがあるかを探して下さい。 もし見つかった人は……感染の可能性が高いです。 もし感染した場合は, http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w95.mtx.fix.html (参考URL先) などを見て(見られるかなぁ……),すぐに対処を行って下さい。 ハードディスクの中身が大変危険です。 本当はもうひとつMTX駆除ツールの配布先があったのですが、 確認したところ12月20日で配布終了しておりました。残念です。 あとは、シマンテック テクニカルサポートセンターに聞くとよいと書いてあったので、 上のアドレスで頑張って解決するしかなさそうです。 私はまだウイルスに感染したことはないのですが、こういうのを見てウイルスは 怖いな~と改めて思いました。 1日も早く直ることを祈っています。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w95.mtx.fix.html
likumozart
質問者

お礼

 有難うございます。私も締め切らなくてよかった。na-eさんの仰るとおり、MTXです。添付ファイル名もピタリと一致しています。ただ、私はファイルを開いた覚えはないのですが。。。結局半日掛けてPCをチャラにすることにより退治してやりました。その間PCを閉鎖していたのでお礼が遅れました。すいません。いやいや、お礼を述べる場でした。激励も頂き、誠に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • shiocchi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

回答No.4

そういったメ-ルを受け取った際、開かずに『削除』します。続いて、『削除済みアイテム』のほうでも完全に削除してしまわなければなりません。 感染した場合(気づかないうちに感染しているのも含む)、感染した人から送られるメ-ルに添付ファイルがくっついていきます。それを開くとウィルスに感染してしまいます。 メ-ルを見る前にウィルススキャンをかけ忘れた場合などは、届いたメ-ルのプロパティを開いて、メ-ル容量を確認します。1000KB以上の添付ファイルだと安易に開かないようにしたほうがいいです。 あなたの質問文からして、ほぼ感染されていますね。 お友達にメ-ルを送ることは今しばらくやめてください。 駆除ツ-ルを買ってこられて、駆除されるのが一番の近道! ↓下でどなたかもおっしゃられてましたが、この手のウィルスのたちの悪さに・・・ 自分のパソコンをこちらがインタ-ネットを使って、必要な(駆除ツ-ルをもらえるところ、ウィルスに関する情報をもらえるところ)には、アクセスできないように 書き換えをしてしまう点です。 まだ動くからだいじょうぶかなぁ~なんておもっているうちにじわじわハ-ドそのものを壊してきます。 今入ってるものが、リカバリ-させることで無くなってしまうことは残念ですが・・・・ 後々のことを考えるのなら、購入前の状態に戻しはじめから入れなおすほうをおすすめします。 その際には、ウィルススキャンをサイトからダウンロ-ドしてアップグレ-ドしておきますね。 それか、買ってきたウィルスバスタ-なりをセットアップさせるときに入れ込みますね。 パソがいい状態にもどったら大事なデ-タは、面倒でもこまめにディスクに保存していきましょう。 それと、定期的に日時時間を決めてウィルススキャンをすることもわすれずに・・・・(アップグレ-ドもね!) インタ-ネットが使えるようになったら・・・ ・シマンテック ・マカフィ-(McAfee) ・ベクタ-(Vector) 上記のサイトをのぞいてみてください。必要なものが、そこからとれるかもしれません。 (URLがてもとにないので、検索蘭にダイレクトにこの名前を入れて検索してみて下さい。) あと、『IPA』への届出も忘れずにしておいてくださいね。 これも、『IPA』のサイトを検索してみてきてください。 *私は去年、『MTX』にやられちゃった一人です。 まさか?自分のところにそんなウィルスなんてきやしないだろう~なんてのんきに 構えてたら・・・・やられました。 早くパソが、いい状態になるように・・・・ ウィルスに感染していいこともあったよ!! こんな風にいろんなことをいろんな人から教えてもらえたこと!! それと、警戒心と自己防衛することもね。 考え方かえれば・・・・・お勉強できたから~ラッキ-!って思うようにしましたね。

likumozart
質問者

お礼

 有難うございました。わたしも購入前の状態に戻すことに致しました。これからは、こいうことに関して、もっと勉強しなければならない事を痛感致しました。 そして仰るとおり、ラッキーとの感覚も味わっております。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

LoveLetterウィルスに相互に感染してしまっているようですね。 駆除ツールがありますので参考にしてください。 ここ最近このサイトの中でこの質問が急増していますね。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/fix.vbs.loveletter.html
likumozart
質問者

お礼

 さっそくのアドバイス有難うございます。勉強してみます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

お使いのウイルス対策ソフトのウイルス定義ファイルは常に最新の物に してありますか?買ったまま更新していないなら新種ウイルスは検出で きません。 症状からすると完全にウイルスだし、既に感染していると思われます。 ウイルス定義ファイルを入手するためにはどうしてもインターネットに 繋がないと行けないので、まずPCから電話線を外して電源を入れて、メ ールの設定から送信サーバーを消してしまって下さい。それから電話線 を繋いで最新のウイルス定義ファイルを手に入れて下さい。その最新の ウイルス定義ファイルで検出と駆除をすれば良いのですが、問題はウイ ルスによってはウイルス対策ソフトメーカーに接続できないようにして しまう物があって、もはや繋がらなくなっている可能制があります。 そうなると、ウイルス対策ソフトの最新版アップグレードパッケージを 買ってこないと駄目かもしれません。文面からするとソフト自体も最新 ではなさそうなので、最初からアップグレードパッケージを買ってきて やってみると良いかもしれません。 P.S. いくらウイルスだからといって「食品」は不適切だと思います。 投稿前にカテゴリーをご確認下さい。

likumozart
質問者

お礼

 結局、PCをチャラにする道を選択しました。これからもよろしくお願い致します。有難うございました。

likumozart
質問者

補足

 いつもお世話になって有難うございます。 PCをふりだしに戻す方法もあるようですが、アップグレードパッケージを買って行うのとどっちがよろしいでしょうか。再度の回答をお願いできますでしょうか。  食品の一覧を見ていて、「新しい質問」を押してしまいました。あとで、しまったと思ったのですが、アホですね。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

ウィルスバスター体験版をダウンロードしましょう。 30日使えます。 オンラインウィルスチェックもできますがダウンロードした方が良いようです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/trial.htm
likumozart
質問者

お礼

 早速のアドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • これってウイルスですよね?

    今朝から携帯に立て続けに7件ほどこんなメールがきました。 From:***@docomo.ne.jp(私のアドレス) Subject:(なし) 本文:(なし) タイトルも本文もないので、いわゆるなりすましによる迷惑メールではなく、ウイルスかなと思っているんですが。。 ただその場合本文に [添付ファイル削除] という言葉がつくかなーと思ったんですがついてません。 添付ファイルもなくて、本文(特にURL)もついてないウイルスメールってあるんでしょうか? タイトルもないし…。 誰かのいたずらだとしても数分~数時間おきにメールするなんてないと思うんですが…。 ちなみに携帯はmovaではなくFOMAです。

  • ウイルスについて。

    こんにちは。 最近周りでメールでウイルス感染している人がおおいんです。 私の友人もポスペがウイルス感染したようで、メールを送るたび添付ファイルがついてきます。 私もポスペでついていたので、何度か開けてしまいました。 友人も私も特にシステム的にはなんともないのですが、 これは感染しているのでしょうか?? 友人は必ず添付ファイルがつきますが、私はまだ添付ファイルがつくかは確認してません。 よろしくお願いします。 P.S知り合いの一人はかなり状態が酷くて、ウイルス関係のホームページは全部アクセスできなくなっているそうです。

  • ウィルスの感染について

    先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • ウィルスでしょうか?

    昨夜、パソコンのメール受信ボックスに、差出人名無し(アドレス無)、件名なし、添付ファイルなし、本文無しでメールが届いていました。確認できるのは受信者である私のメールアドレスのみです。差出人のメールアドレスが全く相手に知らせない状態でメールって送ることができるのか分からないのですが、これってウィルスなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ウイルス?

    困っているのでぜひ皆さんのお力をお貸しください。 先日ある友人から20通以上もの添付ファイル付メールが届きました。 件名はすべてFWで始まり日付.jpgになっていました。 あまりにメールの数が多いので少し不審に思ったのですが ノートンのウイルスチェックでもなにも出なかったので開いてしまいました。(添付ファイルも) 添付ファイルはノートパッドにアルファベットと数字がランダムに書かれた状態でした。 ウイルスかと思いスキャンをかけましたが何も出ませんでした。(アップデートは最新です) オンラインスキャンもかけましたがそこでもなにも出ませんでした。 気になるのはネットに繋いでもIEで何も表示がされないのです。 あとこの大量のメールが届く前に友人から送られてきたメールに送られてきた当時にはついていなかった添付ファイルがついているのです。 そして私から友人へ送ったメールにも添付ファイルが付いています。 この症状はウイルスでしょうか? 対処法をぜひ教えてください。

  • ウィルス感染でしょうか…?(love_letter…)

    こんばんわ。よろしくお願いいたします。 こちらから他の人にEメールを送ると、 正規メール1通に、発信者不明のメールが1通、寄り添うように送られるみたいで、 よって、相手には、常に2通セットで届くようです。 しばらく前に流行った、love letterってヤツじゃないかと思っています。 添付ファイルの名前が、LOVE_LETTER_FOR_YOU.TXT.pifってなっていますので。 気付いたのはさっきで、感染はここ1~2日です。 知識はないとは言え、かつて新聞にも大きく報道されていたものでもあり、 添付ファイルを開いたら危険だという認識はあるのですが、 添付ファイルを開きもしないのに、なぜ感染するのか不明です。 それとも、私か家内が、気付かないうちに、添付書類を開けていたのでしょうか? 私はOutlook Express、家内がポストペットと ハローキティのハッピーメールなのですが…。 もうこれは、感染したと言えるのでしょうか? 今後、どんな症状が現れるのでしょうか? どう対処すればよろしいでしょうか? お手数ながら、どうぞ教えてください。

  • ウイルスメールって

    ウイルスによって勝手にメールが送られてしまう場合は、添付ファイル付のメールしか有り得ませんか? ウイルスによって添付ファイルなしのメールが送られてしまうことはありますか?

  • これってウィルスでしょうか?

    外国(中国)の友人から本文なしで添付ファイルだけ送られて来ました。ファイル名は「LOVE HER」って書いてあり201KBありました。本文に何もないので不信に思って、今メールを送ったかどうか問い合わせ中ですが、返事がまだ来ないので、その前にどなたか知ってる方いましたら教えてください。 ちなみウィルスチェックには引っかかりませんでした。

  • これってウイルス?

    先日、なんだかよく分からないメールが来ました。英語(長い文章ではない)で何か書いてあり、shizuoka(私の住んでいる県)とか色々と変なことが書かれたメールでした。タイトルの隣にクリップぽいマークが付いていて、そこをダブルクリックしたら、添付ファイル「ATT(この間に何桁か数字が入る).DAT まってます!」というファイルがあってなんか怪しいと思い、削除しました。その後削除済みアイテムも空にしたんですが、送信済みアイテムに記憶にないメールがあって、 見たら「ホムペの工事、いつになったら終わるんですか?楽しみにしています!」 と、送ってもいない、見知らぬメールがあってすぐにそれも削除しました。 ウイルススキャンもしたんですが、感染している項目はないと結果が出て、何だか 不安な気持ちです。 ウイルスソフトはMcAfee(プレインストール版)、OSはWin98、Outlook Expressは5.0(かな?アップグレードしてないので多分。)です。

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    友人にエクセルのファイルと自作のプログラムと画像を圧縮してメールに添付して送ったのですが、友人から「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除された」とでて、添付ファイルが見れなかったと言ってました。 家のPCをウイルススキャンしたのですが何も感染してないと出ました。

専門家に質問してみよう