• 締切済み

PCV-R72に最適のビデオカードは?

SONY desktop VAIO PCV-R72 Win98seでシルクロードオンラインをやりたくてオークションで買いますので最適のビデオカードを教えてください。スペックは↓で www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html メモリーは512MBに増設してありHDDは約76GBに増設済みです。 モデムボードは外してあり、5.1チャンネル対応サウンドカードを付ける予定です。この際、シルクロードオンラインができれば良いのでTVチューナー(Giga Pocket)は諦めます。 初心者的質問で申し訳ありませんが、現在AGPスロットのビデオカードを外して、新しいカードをスロットにsetして、ドライバーをダウンロードする時、新ビデオカードは有効になってない訳ですから、ディスプレイには何も映らないですよね?(~o~) シルクロードオンラインのサイトでは↓ www.silkonline.jp/preparation/spec.asp GeForce4Ti以上とありますが、Tiの後に来る数字は大きい程、高性能ですよね。 ↓を見てもどれが最適なのか分かりません。 www.albatron.com.tw/English/product/VGA/pro_list.asp?bus=Other&other=1&gpu=4&gpuna=GeForce%204 オークションで買うので必ずしも狙ったカードを買えるわけでもないので 選び方と最適な順からいくつか教えて頂けると嬉しいです。 ビデオカードに関しては初めてなので、間違って理解している所があるかもしれませんが、以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

残念ですが…、ありません。AGPにも何種類か規格がありまして、初期の規格の品が使えるでしょうが、それはとても快適にゲームが出来るようなスペックでは無いです。既に作ってないし、中古も買っても無駄です。 ゲームをやりたいならPCを買い替えるしかないでしょう。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/440bx/index.htm http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html http://review.ascii24.com/db/review/hard/motherboard/2003/03/09/642333-002.html

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございました。

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。分かりました。残念ですが、シルクロードオンラインは諦めて、R72を使い倒したいと考えていますので、ゲームはさておき、ビデオカードのアップグレードはできますか?最初の質問になりますが、選び方と順番があるようでしたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 耐久性のあるビデオカードの選び方は?

    耐久性のあるビデオカードの選び方を教えてください。マシンとスペックは PCV-R72↓でOSは98seと2000のデュアルブートです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html 今回、Aopen GeForce Ti4200 8x が、多分、熱暴走で壊れたので Aopen製はやめておこうと考えています。 マザーのチップセットが440BXなのでTi4200(この意味は分かっていません・・笑)が最高スペックだと思いますが、何処のメーカーの何がお勧めですか? また、デュアルディスプレイを希望しています。 ベストのものから三つぐらい教えて頂ければ嬉しいです。 以上、オークションで買いますので宜しくお願い致します。

  • どのビデオカードを選べば・・・

    SONYのVAIO,PCV-RZ51を使用しておりますが,この度,ディスプレイをレノボの22インチディスプレイ(解像度1680×1050),D221に替えようと考えています. そこで,ビデオカードを購入しなければいけないことまではわかったのですが,どのビデオカードを選べばいいのかが,さっぱりわかりません.PCのカタログ(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ71P/spec_master.html)によるとPCIスロットに空きが一つあり,AGPスロットはあるものの,空きは無いようです(AGPスロットを空けることはできるのでしょうか?). ネットでいろいろと調べてみたのですが,どのビデオカードが適切なのか結局わからずじまいで困っております.どなたかお詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをいただけると幸いです.よろしくお願い致します.

  • PCV-RX65のビデオメモリーについて

    SONYのPCV-RX65のビデオメモリーを増やしたいのですが、BIOSで変更できるものか、ハード的な交換が必要なのか、わかりません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに、目的はオンラインゲームです。 機種情報: http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX75/spec.html OS:Windows XP Home Edition CPU:Pentium4 2A GHz グラフィックアクセラレーター:NVIDIA GeForce2 Ti(AGP4×モード動作) ビデオメモリー:32MB(DDR SDRAM) メインメモリー:256MB+512MB 宜しくお願いします。

  • 440BXマザーの後継になりそうなマザーは?

    ◎今後、寿命の長そうなマザーはありませんか? 1.最終的にシルクロードオンラインができること 2.オークションを利用して、中古のメーカー製PC、自作機等を買って、改造、増設をしてシルクロードオンラインができれば良いです。 3.新品を買ってしまうと、結果的に安く付くのはわかりますが、勉強しなくて済んでしまうので、中古を買って勉強しなくてはいけない状況に自分を追い込みたいと思っています。 4.ベアボーン等、中古購入に当たってのチェック項目や注意事項を教えてください。 5.98seにこだわりと愛着があるのですが、ハードウェアのスペックをいくら上げても98seでシルクロードオンラインは無理でしょうか? 余談ですが、自作機製作の経験はあります。SONY desktop VAIO PCV-R72 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html をBIOS等、出来る事はほとんど限界まで、増設、up date等を行なっています。が、シルクロードオンラインを楽しむ所までは行きませんでした(~o~) 以上、宜しくお願いします。

  • PCV-RZ50とビデオカード

    今使用しているパソコンも使い始めて数年・・・ 最近のゲームのスペックの高さについていけなくなりました。 そこでビデオカードを買い換えようと思っているのですが、 PC知識などあまりなく、知り合いにも詳しい人がいなくて困っております。 過去の質問を見たのですが、 買うのなら一番いいやつにしよう、とおもい 質問させて頂きました。 私の使っているパソコンは PCV-RZ50 WindowsXP Home Edition Pentium(R)4 CPU2.40GHz メモリ 256+512MB(増設) SiS651チップセット PCI×3(空き1)・AGP×1(空き0) 詳しくは↓↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ70P/spec_master.html 何種類ものビデオカードに性能、価格などあり、どれを買えばいいのかわからない状態であります。 何日かネットで調べた結果、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html これが私のパソコンにつけれるとわかりました。 しかしバッファローは高い、という意見が多く やはり買うのであれば安いものの方がいいです。 これと同じ性能で安い値段のビデオカード、 またはもっと性能が良く、私のパソコンで安定して使えるビデオカードがあれば、教えていただきたいです。 長文失礼しました。 返答御願い致します。

  • ビデオカードって

    現在の環境では3Dゲームなどがカクカクして目が悪くなりそうです。 リネージュIIやシルクロードオンラインを快適にできるビデオカードを買いたいのですが オススメを教えて頂けませんでしょうか?(予算は5000円~1万円程度です。) http://www.silkonline.jp/    http://www.silkonline.jp/preparation/spec.asp ビデオカードの数字が128MBと256MBではやはり256MBの方が良いのですか? 価格コムを見るとリードテックというメーカーが上位に連なっていますが、やはり1番信頼性があるのでしょうか。 推奨環境の「GeForce4 Ti以上の3D対応」という表記を見てもどれが以上でどれが以下なのかわかりません。 使用PCは「Endeavor MT7000」です。 Pentiam4 2.4BGHz 120GB HDD(UltraATA) 7200rpm DDR DIMM 512MB PC2700 512*1 AC'97 CODEC    標準搭載サウンド Intel 845GE内蔵3D  標準搭載ビデオ http://www.ari-web.com/shop/pc/epson/endeavor-mt7000.htm どうぞよろしくお願い致します。

  • 安いビデオカードを探しています

    オンボードの64MBで3Dゲームをやっているのですが、カクカクしてしまいます。 そのカクカクを改善する為にビデオカードを買おうと思います。 しかし、予算がありません ^^; なので6000円以下のビデオカードを買おうと思うのですが、どれを選べばいいか分かりません。 最低限必要なビデオカードのスペックは ・メモリ128MB以上 ・LowProfile対応 ・AGPスロットに装着可能 ・DirectX 9.0cに対応 です。 色々調べてみたところ、GeForce 7600GS?がいいらしいですが、手が届きそうにありません… 低予算だと、RADEON9250やGeForceFX 5200が主流みたいです。 この場合はどちらがいいのでしょうか? ちょっと価格を上げても大して性能が変わらないなら出来るだけ低予算で済ませたいです… 3Dゲームの動作環境 http://sf.hangame.co.jp/download/download.asp​ 私のPCのスペック http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PJ760B_SPEC.htm​ メモリは1G増設してあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 古いビデオカードの話なのですが。。。

    こんにちは、よろしくお願いします。 今までビデオカードに「GeForce2 Ti」という製品を 使っていたのですが、壊れてしまいました。 古いビデオカードなのですが、自分はとても気に入っていて、 ネットゲーム(シューティング系)をするときにとても役に立っていたのですが、壊れたので最近のに買い換えました。。。 が、、画質は綺麗だと思うのですがシューティング系のゲームだとどうも以前使っていた「2Ti」に比べると動きが遅く感じてタがうまくいかなくなってしまいました。このゲームしかしないし、自分にとってそのためのビデオカードなので、とても残念です。中古は以前変なのを掴まされた経験上パスしたいと思います。 古いものなので新品の在庫を 一応、メーカーさんの方に問い合わせてみましたが、ないみたいです。 そこで質問なのですが、自分で調べた結果、ビデオカードの性能に「コアクロックと、メモリクロック」があることに築き、これを「GeForce2 Ti」に近いものを探せば 同じような感覚を得られるってことでしょうか?? 今現在、ネットショップさんでまだ、GF2Tiに近いスペックの ビデオカードを見かけるので、購入しようかどうかと悩んでいます。GeForce4とかになると、コアクロックやメモリクロックがよく似ていても、まったく別物の動きするのでしょうか?? ちなみにマザーボードは「AOpen AX4 pro?」で AGPは、4Xです。 GeForce2Tiのスペックは、 メモリインターフェイス 128bit コアクロック 250MHz メモリクロック 444MHz(DDR動作時) 買ったビデオカードは ASUS N6600、POWERCOLOR 9600proの2つです どちらも、画質は比べようにないぐらい綺麗ですが 求めていた動きをしてくれません。 今、しらべているのですが、もし 「GeFroce2Ti」によく似たスペックのビデオカードが あればお教え頂ければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • VAIO MXS3Rでのビデオカード増設について

    SONY VAIO PCV-MXS3Rを使っています。 ( http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-MXS3R/spec.html ) 3Dオンラインゲームの「Master of Epic」( http://moepic.com/ )を最近プレイし始めたのですが、グラフィックボードが弱いらしく、(そもそもGeForce4 MXはオンボードだと聞いたような??)キャラクターの髪が白く表示されるため、サポート対象外になる事を覚悟で、増設を考えています。 ようやく、私の機種の増設解説ページを見つけたので( http://homepage2.nifty.com/mx/guide/video.htm )これを参考に、明日にでも買いに行くつもりでしたが少し不安な事があって、質問させていただきました。 解説ページでは、「すべてのMXでAGP接続のものを買えば良い」とありますが、私の機種の仕様表では、AGPは既に埋まっているようなのです。(MXS3はSiSですが、MXS3RだとAGPを使っているみたいです) これは、外してつけてしまってよいのでしょうか? それとも、PCI用のを購入したほうがよいでしょうか? 購入を検討しているビデオカードは、VRAM128MBのGeForce FXあたり(もしくは、同程度のもの。RADEONは使いこなせそうにないので考えていません。)予算は、一万円程度までです。 それともうひとつ、過去ログを拝見したところ、VAIOでビデオカードを増設すると、GigaPocketが使えなくなるそうですが、私の機種でもやはりそうなるでしょうか? 今、PCでのテレビの使用頻度はたまに見る程度ですので、どうしても見れなくなってしまうなら、それはそれで仕方ないとは思っていますが・・・。 以上、長々と申し訳ありませんが、土日に購入を検討していますのでご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • AOpen MX440SEでグレードアップになりますか?

    AOpenのビデオカード MX440SE 64MB 250MHz AGP 2X/4X ですが、 SONY desktop VAIO PCV-R72 Win98se↓ www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html のビデオカードと交換したいのですが、グレードアップになりますか?AGP規格は2.0です。このマシンで上限まで高性能にして使い倒したいと考えていますが、アップした事を体感できますか?シルクロードオンラインは無理だとわかっています。ただ、このマシンとしての性能の限界に挑戦したいのです。 また、このマシンにもっと良いビデオカードがあるようでしたら教えてください。オークションで購入します。 以上、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう