• ベストアンサー

ファンスキー(スキーボード?)について教えてください。

mixiの回答

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

おいらはSALOMONです。 周りにやっている人が全くいなかったので、「安心」のブランドで無難になんでもできそうなので決めました。 ファンブーツはキスマークです。軽くていいカンジです。 注意点は「スキーと似ていて似つかぬもの」です。 かっこよく雪面に片手を付けるなら、スキーと同じに滑っていては滑れませんでした。もちろんやるものによってですけど。 価格は1万円を切るもの(ダイエーとか、オリンピックでメーカー製が売られています)もあります。 とりあえずレンタルもいいと思います。今シーズンは、レンタルが増えました!スクールもです! とりあえずどこかの板を購入して、練習して気に入ったものやジャンルに合わせて購入したらいかがでしょうか。 おいらは今シーズンでサヨナラしそうないたみ具合です。 (昨シーズン購入したんだけど) ではでは、お互いがんばりましょう。

mioya
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 結局ミズノのテディベアーを買いました。 SALOMONはオールマイティーに使えそうだし、モノの造りが良さそうなので欲しかったのですが、少し高かったので断念しました。 今年は3回位やりまして、最初は戸惑いましたが、もう慣れてコブもカービングもばっちりできるようになりましたが、回転系のエアは怖いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキーボードのブーツ

    以前からアルペンスキーを楽しんでいたのですが、スキーボードに興味があります。 とりあえず板だけ手に入れようと思うのですが、ブーツはアルペン用のでもいけますか?なんかビンディングがスノボみたいなんで、それ専用のブーツじゃないとまずいのかなと・・・。 ちなみにスキーはパラレル覚えたて程度です(上級は無理です)。スキーボードを始めるに当って、トリック系には興味がありません。普通に滑る目的です。

  • スキーボードのブーツについて

    10年程前はスキーをしていましたが、去年まではスノボをずっとやっていました。 今年レンタルで1度だけスキーボードをやりましたが、結構楽しかったので、今シーズンからスキーボードを始めようと思っています。 そこでブーツと板を購入しようと思い、特にブーツについて質問なのですが、 スキー板やブーツにフリースタイル向けとかアルペン向けとかあると思うのですが、 スキーボード向けのブーツってあるのでしょうか?(取付についてではないです) 特にそういったことがないようでしたら、どのような点を考慮したら良いでしょうか? 腕前はまだまだですので、まずは普通に滑れるようになること、それなりに滑れるようになったら、次は回転したり(後ろ向きに滑る)ゆくゆくはジャンプなんかもしたいと思っています。 判りにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • カービングスキーの板選び

    カービングスキーを購入予定です。 板を選ぶときの「長さ」の目安を教えて下さい。 身長167cm体重60kg男です。 スキー歴は長くてコブもエアもOKなんですけど、今までずっと古いタイプ(身長より長くて、サイドカーブもほとんど無い)を使ってたのでカービングの選び方が分かりません。ショップに行く前にネットで価格を下調べしたいと思って質問しました。 フリーライド系じゃなくて、ゲレンデを普通に楽しむのが目的です。今はSALOMON Demo9にするかな~?と思っているところです。 カービング板の長さの選び方、オススメ板など、どんなことでもアドバイス下さい。もちろんSALOMON以外の選択肢でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ロングスキー、ファンスキーは珍しいですか?

    宜しくお願いします。 子供が2年生になって、スキーを始めてみようと思います。 子供については、レンタルでサイズのぴったりあったもので始めてみて、続きそうなら購入を検討しています。 問題は教える側の私です。 若い頃(15年前)、スキーをやっていたのですが、スノボに転向してしまったため、現在所有しているスキーは今の 主流であるカービングスキーに比べて非常に長いです。 身長165cmに対し板は180cm。 昔の規格そのままです・・・。 技術的にはビビリながらもコブでも滑れる程度です(でした)。 教える分には問題ないとは思いますが、いかんせん見栄もあって格好悪いような気がしています。 父として格好も大切ですので (笑 現在のゲレンデでは、旧規格のスキーを使用している人は見かけるのでしょうか? 競技用などの特殊モデルでなく、一般的なもので。 また、先日身内よりファンスキー(?)なるものを頂いたのですが、これも流行は終わってしまったのでしょうか? 60~70cmくらいのスキーブーツにとりつける足形の「ビッグフット」と同じような長さのものが有ります。 子供にはまずスクールに入ってもらい、その間に勘を取り戻しておく予定ですが・・・。 スキー場は「ばんしゅう戸倉スノーパーク」を予定しています。 ※プラ部の劣化についてのアドバイスは、今回はなしでお願いします。

  • ショートスキーに飽きたら?

    一応どんな斜面でも滑ることの出来るレベル保有者です。身長165センチで+20cmの板を使っていましたが、数年前からスノーブレートのショートスキーに転向しました。 しかし、そろそろ飽きが来たため、またコブ斜面をガンガン滑れる長い板にもう一度戻ろうかとも思ってます。そこで、ご相談なのですが、コブ斜面でもガンガン攻めることができ、それでいてショートスキーのような持ち運びが楽な短めの板ってあるでしょうか? 自分としては120~140cmを希望するのですが、モーグル系の板から選択するのがよろしいのでしょうか? (カービング系はエッジが引っかかるので、コブ斜面には向かないと聞いたことがあります) 尚、お遊びなので、安定性は気にしてません。(ショートスキーは基本的に安定してないので)

  • ショートスキーへの転向について

    今までカービングスキーや普通のスキー板でスキーを楽しんでいましたが、今年からショートスキーに挑戦しようと思っています。 そこで質問なのですが、 1.板を選ぶポイントは何でしょう?   私は身長が155センチしかないので、90センチ位の板で  も大丈夫でしょうか?   板はスポーツオーソリティーの1万円前後のモノを考え  ています。(値段は関係あるのでしょうか?) 2.ブーツはどんなのでもいいのですか?   例えばボード用でも…。 3.ロングスキー板からショートに転向するにあたって何  か気をつけないことはありますか?   転んだら板が取れないと聞いているので怪我しないか  心配です。ちなみに私は何とか板を揃えて滑れる程度  なので中級位の腕前です。 以上、色々ありますがよろしくお願いします。

  • スキー板選びについて

    現在VolklのMotion724(詳しい型番などは分かりませんが、恐らく一番柔らかいモデルだと思います。)を使っていてそろそろスキー板を買い換えようと思っています。 そこで現在は当時よりもスキー技術が向上しているので、今の板よりも固めの板で、高めの値段の板を購入しようと考えています。 そこで候補に出てきたのが、VolklのAC30の163cmとSALOMONのDEMO XRの162cmです。 ちなみに当方の身長は175cmです。 知り合いに相談したところ、少し短いのではないかと言われました。 しかし個人的にはショートターンが好みなので、少し短目が良いのではないかと思いこの長さにしようと思いました。 またコブも最近少し挑戦しているので扱いやすい長さの方が良いと思いました。 知り合いが言うようにこの長さでは、自分の身長からして短いのでしょうか? また硬さなのですが、今の板とは劇的に変わるのは大体予想できるのですが、どれぐらいの脚力が必要になってくるのでしょうか? 参考になるかどうか分かりませんが、 3年ほど前に、スキー場でレディースモデルのSALOMONのDEMOシリーズを借りたときは、硬さを感じましたが、かなり扱いやすく少し踏ん張ると板がすぐに答えてくれるような反応でかなり心地よい板だったことを覚えています。 どんなアドバイスでもしていただけると幸いです。 また、これぐらいの板にあったブーツも紹介していただけると幸いです。 分かりにくい質問ですいませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 適正なスキー板の選び方

    こんにちは。 スキー板の選び方についてアドバイス願います。 私は現在33歳で、高校1年の時にSAJのスキー検定1級を取得しました。 大学2年まで(20歳)までスキーをしていましたが、それからスノボに変更し、 それ以来一度もスキーはしていません。 スノボも大学卒業からしていませんので、かれこれ11年近くウインタースポーツは 一切していないことになります。スキーで言えば13年近くしていません。 13年程前までは現在主流であるカービングスキーは無かったと思いますし、 1級を取得した時も勿論ノーマルスキーでした。 最近になってウインタースポーツがしたくなり、経験がそこそこある スキーをやろうと思っていますが、板選びはハッキリ言ってド素人です。 また、一応1級を取得してはいますが、それも過去の話で、今ではおそらく 中級者レベルくらいかと思います。もしかしたらカービングは 滑ることが出来ないかもしれないので、初心者レベルかも知れません… そこでお聞きしたいのは、こんな私に適している板の選び方です。 先日スポーツ用品店に行って聞いてはみましたが、「上級者用はコチラです」 とか、「価格で考えればコチラなどいかがでしょう?」と言った具合に 私の意見はあまり考慮された選択をしていないように思いました。 まぁ、販売員が20歳くらいだったのでノーマルスキーがどのような ものかもわからないと思い、仕方が無かったのかもしれませんけど。 ちなみに私の身長は170cmで、体重はちょっと軽めの54kgです。 高校~大学の頃、板の長さは約2mで、上級者用を使用していました。 GSやSS用では無く、デモ用でした。 以前このような板を使用していた物にとって、現在のカービングでは どのくらいの長さで、どの種類の板が適していますか? あまり違和感無く滑れる板が良いと思っています。ブランクもかなり あるので、別に上級者用で無くても構いません。 補足ですがHEADやK2、SALOMONあたりがメーカーとしては好みです。 宜しくお願いします。

  • ミッドスキーについて

    ミッドスキーをやりたいと思っている者です。 今まではカービングスキーしかやったことありません。 レベル的にはコブ以外であればだいたい滑れるぐらいです。 そこでいくつか質問があります。 (1)カービングスキーで使っていたブーツをミッドスキーでも使うことはできますか? (2)板、ビンディングの価格はどれぐらいかかりますか?(安いもので) (3)ミッドスキーはストック無しで滑るものなんですか?もしそうなら板を外す時どうするんですか? (4)板が短めと長めでは後々楽しくなってくるのはどっちでしょうか? (5)その他ミッドスキーを始めるにあたって知っておいたほうがいいことがありましたら、、 回答よろしくおねがいします。

  • スキー経験者がスノボ&板のリメイク

    18歳、女です。 先程スキーから帰ってきたのですが、私くらいの年代の方ですとスノボやってる方が多いですね! 毎年一緒に行っている友達と、来年こそはスノボにする!と言っていたのですが、スキーからスノボに変えるのは難しいでしょうか? 3、4年程前から毎年スキーに行っていて、スキーははじめから普通に滑る事が出来ました。 (今はコブがなければ上級者コースがんばって滑れます。) (運動神経は悪いです。) 今回滑りにいった後板を捨てたため、新しく買い足すつもりなので、その際初めてやるスノボか慣れているスキーのどちらの板を買うか悩んでいます。 スノボにした場合、初日の丸1日スクールに入る予定です。 それと、どっちの板を買うにしろ、ブックオフ・ヤフオクなどで安い板を買ってスプレーで好きな色に塗って、好きな柄の型紙を作ってをスプレーで塗って・・・・ということをしちゃって平気でしょうか? 平気でしたら、どういうスプレーがいいのでしょうか?つやを出す時はニスのスプレーとか塗ったらいいのでしょうか? それでも、市販のと比べるとやはり汚く見えてしまうでしょうか? まとまりのない文ではございますが、アドバイスをお願い致しますm_ _m