• 締切済み

ベースの練習に最適なスコア

ベースを指弾き&ピック弾きで練習しています。 テクニック志向で、とにかく技術を身につけることを楽しみとしています。 よく「ラルクのベースは動くから難しい」と聞くので先日スコアを買ってみましたが、意外とそんなに難しくは感じず(確かに動きまくっているので暗譜には苦労しましたが)、割とすぐ弾けてしまいました。なので、有名な曲でベースがある程度難しく、練習に最適なバンド・曲・スコアがあれば教えてください。以下、要望です。 1.ベースが動くこと(でなければ簡単だと思うので、これはすぐクリアできると思いますが) 2.4弦であること(ラルクみたいに4弦以外が1曲か2曲混っている程度なら平気です) 3.難易度が高すぎないこと(いきなりMr.BIG(ビリー・シーン)とかは無理です・笑) ちなみにジャンルはJ-POPまたはHR/HMでお願いします。

みんなの回答

• yoinak
回答No.2

こんばんは。 純然たるHM/HRとは言えないかもしれませんが、RUSH(ベースはゲディ・リー)はどうでしょうか。 ベースラインは複雑ですが、メロディックで聞き取りやすく、よい練習になると思います。 「Moving Pictures」というアルバムの「YYZ」というインストルメンタル曲が特におすすめです。

• trgovec
回答No.1

Iron Maiden 指弾きとは思えない音です