• 締切済み

頭痛のお薬について

milkin-frostの回答

回答No.1

 お望みの答えとちがいますが、耳から来る頭痛があるようです。 親戚でもそれで耳鼻科で治った人もいます。 参考になればと思います。 

koyuri
質問者

お礼

耳の異常が引き金になることもあるのですか? 今度耳鼻科にかかったら聞いてみたいと思います どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 緊張性頭痛と偏頭痛について

    私は緊張性頭痛と偏頭痛に悩まされています。 自分の痛みが緊張性なのか、偏頭痛なのか最初の見極めが わからず、どちらかによって薬も治療法もかわるので困っています。 今回は、頭痛になるかなというしんどさがあり肩や首が凝ってくる感じがしたのでまずバッファリンを飲みましたが 効果がありませんでした。その後、我慢していましたが これは、偏頭痛かとイミグランを飲みました。 イミグランは少し効くように思うのですがすっきり治ることはありません。 温めればいいのか冷やすべきなのか? 鎮痛剤を飲むべきかイミグランか? また、今回のようにどちらも飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? 土日で病院に行きませんでした。明日も都合でいけません。今までの回答も偏頭痛の方に温めるようにという書き込みもあったりで余計、わからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 西洋医学に頼らずに緊張性頭痛を治したい

    ここ3週間ほど、頭痛(頭が重い感じ)がおさまりません。微熱(37℃台)も続いています。 神経内科で診てもらったところ、緊張性頭痛では、とのことで、デパス0.5mgを処方されました(朝・夕食後に服用)。 ところが、この副作用なのでしょう、眠気が異常に強くなって困っています。普段でさえ日中の眠気が強いのに…。 また、そのせいか、体のだるさがとれません。頭痛はだいぶよくなりましたが、それでも頭がやや重い感じです。 私は学生であることと、車の運転を毎日往復2時間ほどすることから、できれば眠気がでない治療法を望んでいます。また、妊娠も希望しているので、できればデパスは避けたいのですが…。 何か、西洋医学に頼らずに、このような症状を抑える方法はないでしょうか。教えてください。

  • 片頭痛

    片頭痛が起こるのはうつ病だからなのですか? 私は10年近く片頭痛で悩まされています。最近病院に行き、脳神経内科で片頭痛と診断され、イミグランという薬をもらいました。 親は片頭痛をあまり理解してくれません。先日親がテレビで片頭痛持ちの人は心身症だというのを見たらしいのですが、それから、頭が痛いたくて寝ていると、うつ病だ。脳神経内科じゃなく心療内科に行け。などと言ってきます。正直親の言葉にかなりショックを受けました。確かに最近疲れてはいるのですが、片頭痛で悩まされている私はうつ病なのでしょうか?

  • 薬で頭痛は悪化しますか?

    薬で頭痛は悪化しますか? 1年ほど前から頭痛や頭重感を感じていたので1週間ほど前に脳神経外科に行きました。 MRIや血液検査、首の骨のレントゲンでは問題なく、片頭痛または緊張型頭痛であるとわかりお薬をもらいました。 緊張型頭痛の薬を飲み始めてから、今まで感じてた頭重感よりもひどい頭痛(ずきんずきんとする)がするようになりました。 これは薬で悪化したということでしょうか。 薬は粉薬で以下のものが含まれているようです セデコパン細粒、テルネリン顆粒、カフェイン「ホエイ」、ソロン細粒、アセトアミノフェン「ヨシダ」 調べようにもどのように調べればよいのか分からず質問させていただきました。 ちなみに片頭痛のお薬も(イミグラン錠)もらいましたが、あまり効かないようなので緊張型頭痛だと思います。

  • 左目の奥の痛み・頭痛に困っています。

    三年ほど前から、PCや携帯の画面を見ていると、左目の奥が疼きだし、しばらくすると激しい痛みに変わります。最終的には左目を握り潰される様に痛くなります。右目は全く痛くなることはありません。左目を閉じて右目だけで画面を見ても何故か左目が痛みます。 これまで様々な治療や検査をしましたが、全く改善されず原因も不明のままです。 6月末で会社を辞め、入院もしましたが無駄でした。 もうすぐ新しい仕事が始まるのですが、どうしてもPCは使用するために、これまでの様に毎日あまり効果の無いが強い痛み止めの薬を大量に飲み続けることが予想されるため、物凄い不安があり、本当に困っています。 これまでの治療や検査の経緯ですが、 まず初めは眼精疲労を疑い眼科に行きましたが、眼精疲労では無いと判断されました。その時、副鼻腔炎の検査を勧められたため、MRI検査をしましたが、全く異常はなく、どこにも頭痛の原因は見つかりませんでした。 その後、たまたま近所で頭痛外来のある神経内科を発見し、試しに緊張性頭痛の治療(デパス・エペルの服用)を始めました。実はこの頃は本を読んだりテレビを見るだけでも左目が痛くなっていたのですが、この治療で本とテレビは見ても大丈夫となりました。しかし、何ヶ月治療を続けてもPCや携帯を見ると左目が痛くなりました。帯状疱疹の検査もしましたが、問題ありませんでした。 そして、別の頭痛クリニックを紹介されました。私は元々偏頭痛を持っていたため、その際はイミグラン等のトリプタン系の薬を服用するとすぐに痛みは無くなっていたのですが、この病院ではより効果の高いイミグランの注射をしてもらったのですが、左目の痛みは全く無くなりませんでした。 再び別の頭痛クリニックを紹介され、三叉神経痛や持続性片側頭痛の疑いを示唆され、インドメタシン系の痛み止めや、てんかんの治療薬や様々な神経系の薬を服用しましたが、一向に良くならず、入院して、点滴を試したり様々な神経系の薬を試しましたが、一切改善が見られなかったため、諦めて退院しました。 現在はペインクリニックに通い、星状神経節ブロックの治療を行っていますが、一ヶ月以上経っても効果がみられません。 もう私自身、思いつく限りの病院には行ったため、打つ手がありません。 非常に難しい質問であるとは思いますが、少しでも可能性のある治療など、思い浮かぶ方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 緊張型頭痛に有効なのは、どっち?

    現在は耐え難い痛みになった時のみ、 鎮痛剤を服用してます。 デパスなどの安定剤を使う手もあるそうですが 鎮痛剤と比べ、どちらの方が楽になりますか? 現在ストレスによる神経症で、 心療内科へ通ってるため、 効果が期待できるなら、医師に言ってみようと思ってます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 頭痛…

    頭痛がひどいです。 鎮痛剤に内科で「ポンタール」、心療内科で「デパス」を処方してもらっていますが、治りません。 左右のこめかみと首~肩にかけてが痛いです。 ちなみに過去、耳鼻科関係で頭痛になる、と内科の医師に言われたので耳鼻科に行き調べてもらったところ、軽い蓄膿がありましたが特に異常はありませんでした。 持病は貧血と高血圧がありますが、血圧は高いときでも低いときでもあまり頭痛に変わりはありません(高いときでも低いときでも関係なく頭痛が襲ってきます) 特に冬になるとこうなるんですが…気候などが関係しているのでしょうか?

  • 偏頭痛の薬の副作用について

    25年ほど前から下記のような症状があります。 月に1度ほど視野の中にギラギラの線が見えそれが輪になって大きくなりながら視野から消えて行きます。時間的に30分ほどです。 それからしばらくして目の奥がえぐられるように痛みます。数時間くらい続き、吐き気を伴います。 だいたい5、6時間寝ると症状は良くなりますが頭の芯に痛みが残り頭を振ると痛みます。 私の場合眼の奥が痛くなるため頭痛とは思わなかったのですが、たまたまあるホームページで自分の症状が片頭痛では…と思い脳神経内科を受診し薬を処方して頂きました。 ナウゼリン イミグラン 先日、ギラギラが始まったので医師に言われた通りナウゼリンを服用しました。その後目奥が痛みはじめたのでこれも、医師の指示通りイミグランを服用しました。 小1時間程した頃でしょうか、、、 急に肩から首が詰まるようなつるような感覚があり、脈が弱くなり息苦しく、視野が狭くなる感じがしました。吐き気も出てきて横になりましたが首の筋肉だかスジだかが緊張した感じで枕をはずしてでないと眠れませんでした。しばらくして目の奥の痛みと吐き気はおさまり2時間弱くらいでその副作用らしき症状もおさまりました。 片頭痛のときには必ず横になっていたので、薬を処方して頂いた時「これを飲んだらすぐに治るから大丈夫ですよ。」と言って頂いたのに、薬を飲んでも結局寝こんでしまったのでショックでした。これはやはり薬の副作用でしょうか、、、私には合わないのでしょうか… ちなみに、17年前に心房中核欠損の手術をしています。 また、その時に僧帽弁逸脱症とも言われ、先月循環器科で診て頂いた時には軽度から中等度の僧帽弁閉鎖不全といわれました。受診した脳神経内科では特に心臓の事は尋ねられなかったので話さなかったのですが、、、やはり関係あるのでしょうか。 長々と書きましたがどうかよろしくお願い致します。

  • 偏頭痛、緊張型と混合に対し「マクサルト」は?

    こんにちわ。 頭痛持ちになって15年・・・今だ自分に合う薬に出会えずにいる30代・女です。 偏頭痛の薬「マクサルト」について分かる方、教えて下い。 私は専門医から偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプだと言われました。 専門医にかかる前はずっと市販薬(イヴ、サリドン、バファリンプラス等)か、内科でもらった鎮痛剤(ロキソニン)で過ごしてきました。 たまに鎮痛剤が効かず、内科に行くと強めの鎮痛剤(名前を忘れてしまいました・・・)と肩こり治療などにも使われると言う首・肩の血管を拡張させ緊張をほぐすという薬をもらったともあります。 ここ何年かで偏頭痛は悪化し、ロキソニンや市販薬は効かず・・・このままではいかんと思い頭痛を専門にされている病院に行きました。 そこで、偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプと言われ「マクサルト」を頂きました。 そこで質問です。 私の場合混合なんですが、緊張性の時にマクサルトを飲むとどうなるのでしょうか? 効かないだけ?(効かないだけならまだいいのですが・・・) それとも緊張が原因の痛みに対し、血管の拡張を防ぐ(収縮させる)ものを飲むのは悪化させるのでしょうか? 病院も休みですし、今悩んでいます。。。この痛みがどっちなのか判別付きません。 よろしくお願いします。

  • 頭痛が治りません。

    現在高2、女です。 9月上旬からほぼ毎日頭痛が続いています。 症状は、 ・片方のこめかみが最初に痛くなって、そこから痛みが広がる。 締め付けるような痛みとズキンズキンする痛みの両方がある。 とにかくこめかみが一番痛い。 ・突然始まる。一度始まると数時間は続く。寝ると少しよくなる。 ・たまに吐き気を伴い、何もできないぐらいに痛みが酷くなる。 それ以外の時は、何とか我慢できる痛さです。 ・肩こりがひどい(頭痛と関係があると思います) ・市販の鎮痛剤を飲んでもあまり効かない(酷い時だけ飲みます) です。 一度脳神経外科に行ってレントゲン(首も)やCTを撮ったのですが異常なしということで、日ごろの疲れから来る頭痛と診断され鎮痛剤をもらいました。 しかしその薬もほとんど効きません。 視力が悪いため矯正もしたのですが、頭痛は改善されませんでした。 学校はとても忙しいですが、特にこれといった悩みもなく、毎日通っています。 自分の頭痛は一体何なのか(片頭痛or緊張性頭痛?)不安です。 これはもう一度病院で診察してもらうべきでしょうか? アドバイスお願いします。