• ベストアンサー

弁理士を独学で勉強したいのですが

弁理士を独学で勉強しようと考えております。 専門学校で使うテキストに似たような本を本屋で買えないで しょうか。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patcocoa
回答No.3

知識的にはLECの短答アドバンステキスト全部で、特実、意商、条約、著・不4冊と論文アドバンス特実、意匠、商標全部で3冊とできれば、早稲田セミナーの論文マニュアルの意匠商標条約類改訂12版があればいいか。(条約があると便利だな。) 試験は内容と形式の両面に対応できなければ、絶対に合格できない。 これは断言できる。本は買うことができる。内容は全部集められる。 しかし、どのような形式にも対応できる能力を養成しなければならない。これが独学でできるかというとうーん、難しいな。それができないから、みんな受験機関に通っているわけなんだけどね。 特に最近は事例形式で多論点型の問題が論文に出題されているから、 決められた時間の中でばばばっと書いていく能力が必要だ。練習がかなりいるよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

Wセミナー内書店や、LECとかの予備校のサイト内のオンライン書店で 購入した方が、割引もあって、多少安く買えますが・・・・ 予備校の本を使った方が受かりやすいかと・・・・

shoshin001
質問者

補足

実は今日LecのBASICという本を買ったのですが、 この本だけで、短問式くらいまでは対応できますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

• zorro
回答No.1

専門学校のテキストがなくても合格は可能です。 http://www.ne.jp/asahi/patent/toyama/others/siken_01.htm

shoshin001
質問者

補足

参考になるご意見ありがとうございます。 採点する側も人間ですから、そういう観点から見るというのは 初めての発想でした。