• ベストアンサー

デバックの意味を教えてください。

初めてのページを訪問したときに、 時々、「ランタイムエラーが発生しました。デバックしますか?」 というメッセージが出てきて、はいかいいえかを選択させられます。 このエラーの意味と、 はいを押したときと、 いいえを押したときの違いがわかる方、 教えていただけませんか? ボタン押さないと動けないので、 とりあえず、いいえを押しているんですが、 どんなリスクがあるのか、教えてください。 使用しているのは、IE5.5。 詳しいエラーメッセージは、 ランタイムエラーが発生しました。 デバックしますか? 行:114 エラー:構文エラー です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

「デバッグ」という言葉の意味は「バグを取り除く作業」みたいなもので要するに間違った部分を見つけて直す作業のことをいいます。 この質問の内容からすると訪れたページはどこかページの記述に間違いがあるようですね。 しかしこれを直すのはページの管理者です。 他の方が直すようなものではありません。 多分まだまだ完成途中のページなのでしょうね。 本来なら一般の人が見に行ったとき間違いの部分があっても「デバッグ」出来るようになっててはいけないんですけどね。 バグが無くなるまでしばらく待ってあげましょう。 もしくはこのページの管理者に「こういうエラーが出ましたよ」とメールで教えてあげるぐらいは良いかもしれません。

himehime
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• K-1
回答No.4

パソコンを操作しているとき「はい/いいえ」が出ることは多いですが、 書かれている内容の意味がわからないときは「いいえ」を押しましょう。 この手のメッセージで「はい」を押すと取りかえしが効かない事態になることが多いので、 「いいえ」にしといたほうが無難です。

himehime
質問者

お礼

• mnabe
回答No.3

気にする事は有りません。他の皆様が言っている通り、そのホームページの管理者の問題ですので、気にする事はありません。  そこで、エラー後の処理なのですが、  『いいえ』で問題ありません。『はい』にしても自分のホームページでもない限り意味がありません。  従って、『いいえ』を選択してもリスクはありません。

himehime
質問者

お礼

noname#9414
noname#9414
回答No.2

ズバリ一言でいうのならば・・・ 「あなたの責任ではないので、サイト管理者に 連絡しましょう。」 ですね。 もう少し詳しく書くと、そのサイトに書かれている JavaScriptにエラーがあるために、きちんと動作 しないからエラーを取って。というメッセージです。 それから、このJavaScriptエラーですが、ブラウザに よって出たり出なかったり、同じものでも時間に よって出たり出なかったりします。 ではでは☆

himehime
質問者

お礼