• ベストアンサー

恋愛感情??

ちょっと変かも知れませんが、どうしても納得いかないので・・・。 心理学で良いのかもあやしいですが(^^; 相手のこと(性格etc…)を全くと言って良いほど知らないのに どうして「つきあってください」などと言えるのでしょうか? ろくに話もしていないのに・・・ 友人がいうには、“つきあい始めてから知っていく”のだそうですが では一体、相手の何に惚れるというのでしょう? 私がこども過ぎるだけなのかも知れませんが・・・ 何か納得のいく回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cazuai
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

はっきり言いましょう。 性格も全く知らないというならば、当然判断材料は外見になるでしょう。もしくは、カタガキ、とか…。 そういうの反対だと言うならそれでいいのでは?とも思います。 ギモンに思われるようであれば応えなければいいだけのこと、それはそれで正論です。だって、自分の価値観と合わない行動をとる人なんだもの、そういう人にわざわざ合わせることもないのでは?と思うからです。 心理学風(?)に答えるとするのなら、好きになるという感情とは相手に自分を好きになって欲しいと願うことだと考えています。 でなかったら自分が勝手にその相手を好きでいるならいい、伝える必要はない、そういうことになるんでしょうからね。 で、性格も知らない人に「好きです」と言う場合、当然この理論から言うと相手に自分のこと認めてもらいたい、そういう欲求がある訳で、ならば外見だけで判断して知って欲しい・好きになって欲しい相手というのは、結局自分の好みというか…そういうことになってしまうんだと、思うんですね。 でも、それってスゴいこと! 選び方云々言う前に、自分が誰かから注目されたこと、欲されたこと、だけでも…とも思うんですけどね。 遠回りしてしまいましたけど、ポイントはきっと、 “あの人が好き=あの人に自分を好きになってほしい” ということでしょう。 で、付き合っていく内好きになっていくとは、策略通り!…でも、それって悪いことじゃない、お互いに相手に好きになって欲しいと願うなら、バランスってとれるものですもの。 因みに私も知らない人から告白されたことがあるんですけど、“とりあえず、一緒に居てみたい”だそうでした。わたしは、“とりあえず、やめときますね”としました。 外見重視、内面重視、それぞれですからね、どちらかが正しいというよりやっぱり価値観の違い、価値観が合うなら問題なし、でしょうね。きっと。

akitoryo
質問者

お礼

価値観の違いですか・・・ 何だか説得力がある気がします。 でも、どうもすっきりしないんですよね。 もしかしたら、私が理解できていないのは、恋愛感情以前の問題なのかも知れません(^^;

その他の回答 (8)

  • teiz
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

私の拙い経験では・・・。 「つき合い始めてから知って行く。」 と言うのは、どうも胡散臭い感じがします。もちろん、現実には そうなのですが・・・。 要するに、外見上の好き嫌いでの判断からスタートする訳です。 私にも経験がありますが、ここをスタートにした場合、つき合って 行く上で、次々と欠点が目に着きだし、単に一時の暇つぶしの様な 結果に終わりがちです。 私の場合、古臭いかも知れませんが、気になる人をじっと観察し、 欠点を探しました。その欠点よりも、その人の存在そのものが大きかった のが、今のかみさんでした。(すんません・・・。) だけど、こういうのは本当に人それぞれなのでしょうね。

akitoryo
質問者

お礼

そうですよね・・・私も、そのへんが引っかかるところです。 御回答,有難う御座いました。

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.7

娘から、つい先日、同じ質問をされました。 「普段しゃべってないのに告白された、何でよく知りもしない人のこと、スキトカ思えるわけ?普通ありえん。」 私が答えたそのままを載せますと 「普通と言うのは、あなたにとって、そうである事が、他の人にとってもYESであるとは限らないよ。世の中には、いろんな人が居て、考えも皆、違ってあたりまえ。自分が知ってから好きになるからと言って、他の人もそうとは限らないよ。私は一目ぼれするし、あまりにも知ってる相手に恋心は抱かないかも知れない。でも、あんたの様にした方が、失敗する確率は少なそうだし、良い相手を見つけれそうだから、その方が良いかもね。」 フ~ン、そういうもんか、って顔してましたが、akitoryoさんが子供過ぎるのでなく、人それぞれで良い、と言うのが、私の考えです。 納得していただけたでしょうか? 価値観の違い、とも言えるので、受け入れられない考えは、受け入れなくても良いとも思っております。好きになるのに理由はない、とも言いますしね。

akitoryo
質問者

お礼

こんなこと疑問に思う人、他にもいるんですねぇ。 私だけじゃなかった・・・(^^; 御回答,有難う御座いました!

noname#1019
noname#1019
回答No.6

いわゆる「一目ぼれ」ってやつだと思うのですが、相手を見たときにあるいは見ていくうちに相手の容姿、振る舞い方、声、しゃべり方などにビビッとくるものを感じるからだと思います。(松田聖子じゃないですけど) それに「つきあってください」とは言わないまでも、その相手とつきあわなければその人を良く知ることはできないじゃないですか。その人のことを良く知っているのに、つまり既につきあっているのに「つきあってください」って言うのはおかしいですよね。 つまり「つきあってください」って言うのはその相手を知りたいから、そのきっかけとして言うわけですよ。 最初に書いたビビッと感じるのは人間が異性を求める過程での本能的なものだと思うのです。 私の若い頃の話をしますと、中学生のときに憧れの女性像があったんですね。でもそれは現実の女性ではなくて架空の女性だったんです。顔かたちはこうで、背格好はこうで、物静かで、、、等々。それで高校に入ったときに同じクラスに憧れの女性像にぴったりの子がいたんです。私はシャイでしたから同じクラスにいてもその子とはあまり声を交わすことなく1年が過ぎていってしまいました。で、1年生から2年生になってクラスが変わるときに思い切って「つきあってください」って言ったんです。そのときまでにその子のことをほとんど知りませんでした。でも「つきあいたい」って思ったんです。答えはYESでした。でも結局つきあってはくれませんでした。卒業してから友人から聞いた話によると、その子には好きな相手がいたんだそうです。 私がその子に「つきあってください」っていったのも、その子のことを知りたかったからです。その頃の私にはそうするしかなかったのです。 今の若い人はもっと軽い気持ちで言うのかもしれませんが、根底のところは一緒だと思います。

akitoryo
質問者

お礼

いろいろあるんですですね(^^; しかし、やはり軽い気持ちで人とつきあうというのは・・・ ちょっと抵抗ありますよ。 御回答,有難う御座いました。

回答No.5

あーたしかに私もそう思います。私だったら、話がよく合う人とか、 趣味が合う人とか、一緒にいて楽しいと思う人となら付き合いたいと思うけど、 ろくに話しもしたことのない人と付き合うのって、 かなり抵抗あります。私の周りにも、見た目で付き合うって人が結構いますが なかなか長くは続いてないみたいで、別れた後に、「なんか最初に思ってたイメージとちがてたから、」などという事をいってました。結局見た目やイメージって 勝手に自分に都合がいいように「あの人は、性格がいい」とか「あの人は、優しい」などと 解釈してしまうものなのだと思います。たいていは見た目となかみて違うことが多いから、(だって、少なくとも初対面の人の前でありのままの自分を見せる人っていないでしょ?多かれ、少なかれ自分をよく見せようってすると思うから。) それで最初のイメージと違ったから とかいうようなことになりやすいと思うんです。それにもし付き合ったとして、例えばデートする事になったとしても、 結構気を使って疲れちゃうのでは?あんまり話が合わなくて、つまらないって思うかもしれないし。私はそう思います。それで上手くいく人もたくさんいるんだろうから、どっちが正しいって、一概にはいえないけど、人それぞれの考えがあっていいと思います。必ずしも友達と同じ考えじゃなきゃいけないなんて事は、ないですよ!自分の思うとうりにしとけば、後々後悔する事も少ないんじゃないでしょうか?私は、自分の好きになった人を大切にしたいと思うし、自分も大切にしてもらいたいから、よく考えて大好きな人と付き合いました。お互いのことを思いやれるいい関係になれたと思ってます。あなたも頑張って下さい!

akitoryo
質問者

お礼

そうですよねっ!! 取り敢えずつきあうというのが、そもそも理解できない。 なんだか、少し気がおさまりました! 御回答,有難う御座いました。

  • kumosuke
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.4

「彼氏・彼女が欲しい症候群」は他の方に譲るとして、「付き合いだしてから好きになる」という考え方を心理学の分野で説明してみましょう。 心理学の考え方のなかに、"認知的不協和"理論というものがあります。 これは、何かを手に入れたときに、自分を正当化する理論です。 たとえば…… ●高価な洋服をアルバイトなどでお金をため、苦労して手に入れた。 人間の心理は、「自分が苦労したんだから、これはすばらしいのものなんだ!」と考えます。 ○彼氏・彼女ができた。 最初は好きでも嫌いでもない相手。 付き合っているうちに、「自分はこの人のこういうところが好きになったんだなぁ」などと考えます。 あるいは、「この人のこういうところも好き」 つまりは、自分が納得できない部分(不協和)を正当化(認知)していくわけです。 あくまで、例えですから、この"認知的不協和"は、いろいろなことに当てはまります。 まあ、ぶっちゃけた話。 「この人は自分と釣り合いが取れない」のに付き合ってるなんて、考えたくないでしょう? 人間は、そういったものを正当化してしまう生き物なんですね。 こんな感じですが、いかがでしょう?

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

確かに、akitoryoさんのお友達が言うとおりだと思います。 最初から、相手のことを何もかもわかるわけないですし、逆に相手のことを調べているうちに、いろいろな事実を知ってしまって、せっかく調べたのに嫌いになってしまったり…。 交際する前に、相手のことをすべて知らなくてもいいということです。 あの人良さそうとか、あの人つき合ってみたい、というのは、逆にまだ何も知らないから発生する感情です。 その、きっかけになるのが、相手の見た目とか、たまたま耳にした言葉や発言、まわりの評判などだと思います。 つき合っていくうちに、相手のことをいろいろ理解していき、本来嫌いな面も妥協できるようになって、逆にサポートするのが愛だと思いますが。

akitoryo
質問者

お礼

御回答,有難う御座いました。

  • chicchi
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

こんにちわ。 最近、ベストセラーになっている『話を聞かない男・地図の読めない女』という本によれば、すべてはホルモンのせいだそうです。 一例を挙げると、女性は男性の体臭から、免疫系統の病気がないかどうかがわかるらしいのです。 無意識のうちに、この男性と子孫を作っても大丈夫か、よりよい子孫を残せるかを判別し、OKということになると恋に落ちるそうです。 ものすごい要約してしまいましたが、とっても面白い本なので、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか? 男と女の謎が解けますよ~。 それでは。

akitoryo
質問者

お礼

御回答,有難う御座いました。

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.1

結論から言って、それだけならいくらでも言えます。 別に「好きだから」付き合ってください、というわけでもないなら 不思議がる必要はないかと。 好きでもないのに付き合え、とはただ彼氏か彼女が欲しかっただけでしょう。 もし、「好きだから」付き合えというなら話は別ですが。 その時は補足して下さい。「経験者」として回答しますので。

akitoryo
質問者

補足

はい、「好きだから」だそうです。 更に、その人には既に恋人がいたのにもかかわらず、別れてまでそう言ってきたのだそうで・・・。

関連するQ&A

  • 恋愛感情がないけど

    こんばんは。相談があります。 私には、付き合って1年ほどの相手がいます。 私も相手も学生ですがお互い学校が違います。 しかし、受験生ということでもう何か月も会っていません。 正直なところ、こんなに会っていないのに寂しくありません。 今はメールとたまの電話くらいのやり取りだけです。 忙しい時に私がメールの返事をしないと文句を言います。 また、私が出来なかった理由を説明しても「もういいよ。」 と言われてその日のメールが終わります。 マメな性格ではないので毎日メールするのが面倒です。 私が、相手に対して言いたいことがあって話を切り出すと、 話を変えられます。不満が募るばかりで解決しません。 この調子では、このまま相手に合わせるしかありません。 相手の思うようにしてばかりでは、私はつまらないですし嫌です。 相手は、私がこういう気持ちでいるとは知りませんので、 「早く会いたい」などと言ってきますが辛いです。 私の中では、もう恋愛感情がないので友達のようにしか見れません。 こういう気持ちでいることを伝えたくても勇気がありませんし、 また話を変えられそうで伝えられずにいます。 私は、無事に合格できれば看護学校に通うことになります。 看護系は学年があがるにつれ睡眠時間がなくなる程忙しいと聞きます。 相手は、メールを返さないと文句を言うくらいですので、 きっと私にとっては重荷になると思います。 自分のことしか考えられなくなってしまうと思います。 今の時点でも、自分のこと中心にしか考えられていません…。 ですので、そろそろ潮時だと私の中では思っています。 どのようにして切り出したらよいでしょうか? 相手は、きっと納得してくれないと思います。 せめて、普通の友達に戻るとかそういう感じになりたいです。 普通に考えてただの友達に戻るなどは難しいのでしょうか? まとまりのない文章で分かりにくいと思いますが、 どうかアドバイスをお願いします。

  • 恋愛感情あるのか?

    男性は好きでもない人に、〇〇(私)がいなくて寂しかったよーなど言えますか? その方は職場の方なのですが、(私はアルバイトの身)数日ぶりに会った時に言われました。 よくからかってきたり、私からは要件がないと恥ずかしくて話しかけられないのですが、お相手の方から話しかけてくれるような方です。 ほかの女性にはからかってる様子もなく、要件以外で話をかけるのもあまり見ません。(もちろん私がいない時にあるのかもしれませんが) 私と彼が話してる時に、「〇〇くん鼻の下伸びてるぞ」と笑いながら彼は言われたりしていました。 彼は彼女がいなく、独身。職場で好意を持たれてる女性がいるらしいのですが、困ってるのと期待に応えられないそうです。(私に言ってきた) 彼曰く、好き嫌いはっきりしてるタイプだそうです。 私に彼氏がいないことを知った時は、いないの!?勿体ないなーと言っていただけたりなど…… そんな彼から所々たまに思わせぶりというか期待してしまうような言い方などが最近多くなってきてる気がします… 期待しちゃう部分もある自分が出てきてなんだか複雑で辛いです(^_^;) 男性的にはこういった言動などはどういう心理なのでしょうか?

  • 恋愛感情がなくても・・・

    男性は、恋愛感情がなくてもキスってできるものなのでしょうか? 先日、バイト先で仲良くなった男性(ひとつ年上)の家に遊びに行った帰り際、キスされたんです。 私は、キスされること自体が初めてで、気が動転してしまったんですが、相手に「どういう気持ちと受け取ればいいんでしょう?」と聞いてみたんです。 すると相手は、「キスしたっかったから。」と答えました。 「好きだからっていう理由じゃないんですか?」と私が聞くと、「嫌いじゃない。」と言われました。 私はその人のことが好きだったので、「私は○○さんのことが好きです。」と言ってしまいました。 そうしたら、「オレは○○ちゃんのこと好きだけど、恋愛感情としての好きじゃない。」と言われました。  自分からキスしてきたのに、恋愛感情はないと言われたことに納得がいかなくて、質問させていただきました。  こんなときの男性の心理って、どういったものなんでしょう? この先、相手の気持ちが恋愛感情になることを期待するのはいけないことでしょうか? どなたか、恋愛初心者の私にアドバイスをいただけたら幸いです。  

  • それってもう恋愛感情なんじゃ?

    私の彼氏は、私のことがすごく大切で、好きらしいです。 でもそれと同じくらい幼馴染みの友達も好きらしいです。 キスとか抱きしめたりとかしたいと思うほどらしいです。 前回もこのような内容を質問したんですけど…。 前回は、回答者様のコメントを見て、一応納得はしたんですけど、今日その幼馴染みの友達にもう少し詳しく聞いてみようかなと思って聞いた結果、もう彼のことがホントによくわからなくなりました。 何を考えてるんだ?というぐらいの呆れっぷりです。 友達におずおずと聞いてみたんです。 「彼氏は友達とHしたいとも思ってるのかな?」と。 すると、友達はその答えも彼氏から聞いてたらしく、「想像すると気持ち悪いけど、しようと思えばできる」だそうです。 Hって特別な物じゃないんですか? 私はそう思ってました。 でもこの話を聞いて、もう彼氏のことがホントにわからなくなってます。 彼氏に直で聞いてみたい気もするんですけど、たぶんホントのことを言われたら友達に言われた以上にショック受けると思います。 それでも私は彼氏に聞いた方がいいのでしょうか? それともそっとしといた方がいいのでしょうか? もんもんと考えてしまって辛いです。

  • 恋愛感情がないと言われました(長文です)

    私は26歳女性、相手は28歳男性です。 友人の紹介で7月末に知り合いました。 初めに会ったのは、8月7日で2人で会いました。 お昼から、食事→動物園→花火大会→お茶をしました。その時に2回目のデートの約束を彼から言われました。 2回目のデートは8月21日で、お昼から食事→映画→お茶をしました。 3回目のデートは9月18日でした。15日が彼の誕生日だったので、夜から食事→お茶をしました。 (私からプレゼントは渡しましたが、食事代は彼が払いました。) 4回目のデートの予定も決まっていました。 出会ってからは、ほぼ毎日メールで連絡は取っていましたが、電話はかかってきたことがありません。 デート代は、ほとんど彼が払ってくれました。 知り合って2ヶ月たつので彼の気持ちが知りたくなり 昨日電話をして思い切って聞いてみました。 そしたら、「話は合うけど恋愛感情が持てない。」と言われました。 彼は結婚相手を探しているなのですが、結婚相手に対する条件5か条があるそうです。 (1)頭がいい人(生まれてきた子供は母親の能力が遺伝するからだそうです) (2)話に一貫性のある人(嘘を付かない人ということ) (3)~(5)は教えてもらえませんでした。 私は、(1)と(2)の条件には合うそうですが、それ以外の条件に合わないみたいです。 これからどうするか聞いたら、「僕はあなたのことを束縛はしないから、他の人と比較してくれてもいいし、僕の事を待っていてくれてもいい。お互いに都合が良ければ連絡して合いましょう。ただ、僕はあなたに対して責任は持てません。」と言われました。 ちなみに4回目のデートは中止になりました。 以上の事を読まれて、どう思いますか? 私から連絡は取らないほうが良いでしょうか? 彼は人間的には好きなので、もしうまく行くなら頑張りたいのですが・・・。 アドバイスお願いします!!!

  • ゲーム内での恋愛感情について

    タイトルのことについて質問です。お時間のあるかたお付き合い願います。 カテゴリ違いでしたら申し訳ないです。 MMOなどで俺TSUEEとかではなくて、ただコミュニケーションするだけのゲームをやっています。 その中で私(女です)は無意識なのですが、相手に好意をもたれてしまうことが多いのです。 しかもけっこう勘違い的な・・・。 実年齢を聞くと30代後半から40代半ばの人が多くて(私は20代半ばです)、 私としてはただ話をするなどだけでいいのですが相手はそれ以上を期待したりしていて (ゲーム内で個人的な関係を求めたり、リアルに発展させようとしたりなど) そういうことが起こるととてもめんどうな気持ちになります・・・。 聞いたところによると、相手も特に出逢いをもとめているわけでもなくて 話していてただ楽しいという感じらしいのですが 「これって相思ですよね?」とか、あなた(私)が優先であなたと話しているときにはルームには鍵をかけますとかそういうキモチワルイことをいってきたりします。 たぶん、無意識にそういう風になるというのは私だけではないと思うのですが 相手が勘違いするようなことを私がしているということには変わりないのかなと思いますけれど イマイチ不完全燃焼で納得がいきません・・・。 もちろん全員が全員ではないです!その人がたまたまイタイ人なのですか? こうなりやすいのはどうしてなのでしょうか。 私がどうして行けばいいかというより、勘違いする相手が多いのはなぜかというのが質問です。 ここで書いてる相手は、リアルでは無口だといっていますがゲーム内ではけっこうおしゃべりです。 リアルでは異性との経験が少ないとか関係ありますか? 経験者、第3者的に、心理的になどなんでもいいのでどなたかおしえてください。 心底疑問なのです。

  • これは恋愛感情ですか?

    恋愛では相手の中身が好きというか人間的に尊敬できたり考えが似ていたり話があったりするのは、外見や振る舞いより大切なのでしょうか? 自分は先日彼女にふられて別れたのですが、しばらくたって考えてみて相手と自分が住む世界が違うという感じで話題も当たり障りのないものばかりだった気がするし、もし恋愛感情がないとして相手と友達として付き合いたいかと聞かれればそれほどおもしろみも感じないしNOと答えると思います。 まさに恋に恋してたって感じだと思います。 だからやっぱり内面のほうが重要なんじゃないかと思いました。 相手のことを尊敬できたり生き方が素敵だったり、また相手もそう思ってくれる。 そういう関係がいいのかな。 でもまだよくわかりません。 今、すごく気があうし感覚も自分と近くて話していてとてもおもしろいと思う相手はいます。 好き嫌いで言えば断然好きに入ります。 相手のこと知りたいって思うし一緒にいたいとも思うし少なからず嫉妬もしたりします。 でも強い情熱というか後先考えないで!みたいな感情はないのです。 やっぱりこれは恋愛感情ではないのかもしれないと思ってしまいます。 自分も相手も淡白な性格だし付き合っている姿が想像できないっていうのも悩ませる理由のひとつですし、別れたことへの代償の気持ちかもしれないというのも悩ませる理由のひとつです。 軽く見られるのも嫌なのでしばらく様子見ですが、これは恋愛感情といえるのでしょうか? 前回が盲目的すぎて、それとあまりに違うのでよくわからないのです。 (駄文で申し訳ありません。)

  • 恋愛感情というものが分かりません。

    結婚の有無について問われることが多い年齢になった独身男性です。 年末年始は家族友人知人を含め大分言われたものです。 それでもずっと恋愛感情というものが分からないままです。 尽くしたい、という感情が自分の何処にもありません。 女性と付き合うには出来る限り優しくして、相手の立場に立って、 相手の心を読み取って、安心させてあげること。 とにかく愛して愛さなければ何も返ってこないだとか良く言います。 では、私自身の立場って何なのでしょうか? 相手を喜ばせるための道具? 相手のペースやら都合に合わせていたら結局は相手のご機嫌を 伺うことに終始して、疲労感以外の何も得られませんでした。 「楽しませる」って自分も楽しいことなんでしょうか・・・? 普通の人はそんなに余裕たっぷり自信たっぷりなんでしょうか・・・ どういう人なら、献身的な行為も厭わず出来るのか分かりません。 「自分は誰になればいいんだろう」と最近よく考えます。 「見返りを求めるからダメ」とか言われそうですが、それなくして 一体何を頑張るのか・・・感情を持たないロボットになれと? 自分は粗末に扱われても構わないとは思えそうにありません。 感情を鈍らせれば良いのか・・・ 友人や従兄の子供をあやしていると「良いパパになりそうなのに」とか 言われますが、こんなにぶっ壊れていて淀みきっている自分が どうして神聖な人の親なんぞに見えるのかと悩みが深くなります。 普通の人の感覚が分からないので尽くしたいという感覚が分かりません。 もう愛情とかそんな欠片も残っていない空っぽな自分を詮索されるのに 疲れました・・・人を好きになる・・・どういうことでしょうか?

  • 自虐的な感情を克服したい

    幼い頃から過去の嫌な事恥ずかしい事を思い出してはジタバタする性格でした。 それが最近酷くなっている気がします。 例えば友人と他愛のない話をしていても、それを後になって思い出しては あんな事言わなければ良かった話さなければ良かったと後悔しシタバタします。 ヘンな事は言ってないと思うんです。 でもどうしても自分の意見を出した事を後悔するというか…。 その話をした事で相手はどう思ってるか、何であんな話をしてしまったのかと自分の行い全てを否定したくなり、その感情が抑えきれなるなると 「バーカ!バ-カ!○ね!○ね!」と発せずにはいられません。 自分に自身がなく、周りの目を気にする性格です。 もう少し楽に生きたいのですが、同じ様な状態を克服された方がいましたら、話を伺いたいです。

  • 恋愛感情とは

    恋愛感情とは  高校2年生男子です。  先日以前から仲良くしていたとある同級生から告白をしてもらったのですが、私自身恋愛というものについて深く考えたことがなく、よくわかっていない状態であったため、そのような不明確な状態で彼女の真剣な気持ちをお受けするのは不誠実であると考え、その場は「恋愛がよくわからない」とお断りさせていただきました。その際恋愛について考えてみて、もう一度答えてほしいと頼まれたのです。    それから恋愛について真剣に考えてみたのですが、考えれば考えるほどに恋愛というものが分からなくなってしまいました。以下、私の恋愛関係と恋愛感情についての考えを書かせていただきます。ただ、私自身よくわかっていない状況であり、その考えを書き連ねただけのものであるため、冗長で、理解できないところが多々あると思います。高校生のくだらない思考にお付き合いいただくと思ってご容赦ください。また、これらは実際には私がなぜ最後の疑問に至ったのかというプロセスを書いたものであるため、お時間のない方などは飛ばして最後の本旨以降だけをを読んでお答え頂いても構いません。  人間関係には様々なものがあります。友人や親子、兄弟、知人、同郷、仕事上の関係、などといった風に例を挙げていけば数えきれないほどあるでしょう。しかし私は上記に例示した人間関係(以下例示関係とさせていただきます。)と、今回問題としている恋愛関係とには明確な違いが存在すると考えます。それは、その関係性が成立するにあたって能動性を要するかどうかです。    私は、例示関係においては、その関係に至るほとんどの部分が偶然性によるものでないかと考えます。親子や兄弟はもちろん、どの時代に生まれだれと同郷になるか、会社に入りだれと仕事上の関係を持つか、学校などにおいてだれと同じクラスになり友人となるか、同じ部活に所属するか、これらは私たちが能動的に何かをなさずとも、何の判断をせずとも成立していきます。友人に関しては異論もあるかと思いますが、わざわざ自分から友達になろうと宣言して自分たちの関係が友人関係であると規定することは少ないかと考えます。    しかしながら、恋愛関係に関してはこれらと違い、その成立において能動性を要するのではないでしょうか。当事者が「告白」という自らの恋愛感情を相手方に伝える能動的行為を行い、相手方はそれに対して自らの感情に基づく「回答」を行う。これら相互の能動的プロセスを経て成立するのが、恋愛関係なのです。ここで、相手方のする「回答」に関しては、些か受動的であるのではないかとの疑問もあるやもしれませんが、少なくとも自分の意思を明言するという点においては能動的な行為を行っていると考えます。  さて、ここまで恋愛関係と例示の関係との差異について述べ、恋愛関係の成立には能動性が必要とされることがわかりました。即ち、恋愛関係が成立するためには明確な恋愛感情が必要であることがわかります。(この際、きちんとした恋愛感情を有していないのに告白を行ったり、相手の好意を受領するという行為の存在が考えられますが、これらは尊重すべき相手方の人格に対する侵害行為であり、認められないものとして扱います。)           -ここから本旨-  では、恋愛感情とはなんなのでしょうか。私にはそれがわかりません。相手を好きであるという感情はあります。相手と一緒にいたいという感情もあります。ですがこれは友愛や家族愛といったものでも問題なく抱きうる感情なのではないか、と考えてしまうのです。  恋愛を辞書的定義を調べてみると、「損得抜きで相手に尽くしたいと思う感情」というものがありました。しかしこれは家族や友人に対してどころか、博愛的にあらゆる人に対して抱きうる感情であると思います。   「恋人さえいれば他には何もいらないと思う感情」という旨の激しい意見もありました。しかし私にも相手にも、家族がいて、友人がいて、そういった人たちや環境があるからこそ、私たちの人格が形成され、私や相手という存在が規定されているのではないか、それを否定してでも相手さえいればいいというのは、むしろ相手に対する侮辱ではないか、と考えてしまうのです。   結局どれだけ考えても自分一人では恋愛についての主観的な考えすら見出すことができませんでした。故に、皆様の考えを聞かせていただきたいのです。    ここまで私が恋愛とは何かという疑問に持つようになった思考プロセスを書かせていただきましたが、ここで本題の『恋愛とは、恋愛感情とはどのようなものなのか?』です。  ただ、ここで単に「恋愛感情とはなにか」という質問をするのでは「善とはなんぞや」「美とはなんぞや」というギリシア哲学の反復に終わってしまい、結局のところわからないという結論を出すだけに終わってしまうかと思います。    よって、この場においては客観性などは気にせず、皆様の主観性に満ちた「恋愛感情とはこういうものなのではないか」というものや、こういった感じに考えればいいのではないか、このような考え方もあるのではないか、といった指摘をしていただきたいと思います。  様々な人の考えに触れることによって、そういう考え方もあるのかと納得したり、自分の停止状態の思考に穴を空けることができればと思っております。相手には特にいつまでにと期限をを指定されおりませんが、彼女の限られた時間を浪費しないためにもできるだけ早く、しかしきちんと考え抜いたうえで返事をしたいと考えておりますので、ご協力頂ければ幸いです。