• 締切済み

ハードディスクが消えました。助けてください・・・

こん○○は 実は使用説明を読まずに「CD革命」をインストールし適当に触っていたら今まで増設していたHDが消えてしまいました。 接続方法はSCSIでスキャナ→HD→MOなんですが「マイコンピューター」で ドライブが2GBくらいずつ6つくらいに分けてありました。 「E、F、G、H、I、J」ドライブのようにきちんとは覚えていませんが・・・ このHDは以前のコンピューターよりデータを保存し現在のコンピューターに接続して使っているものでデータが現在消えていなければ消したくありません。 スキャナまでは使えるようになっているのですがなぜでしょうか? 又、ドライバをインストールしてデータを消さずに使えるように出来るでしょうか? コンピューターは FMVC6/865 HDは Logitec製 です 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#49904
noname#49904
回答No.5

SCSIチェーンからスキャナー、MOを切り離してHDだけにすると認識しませんか?  SCSIはどこのどんな機種でしょうか?  ディジーチェーンは、普通は(ボード、PCカード型を含めて)7個ではなかったでしょうか?  PCメーカーとSCSIメーカーの相性の悪さがちょっとしたことで表面に現れることもありますし、その辺もチェックしてください。

回答No.4

確か、外付けハードディスクは、フォーマットする為のソフトが無いでしたか? そのソフト立ち上げると認識出来ないですか? フォーマットはしないように

回答No.3

Windows9Xのマイコンピュータのアイコンって、8こまでしか正しく認識出来ないと思いましとが? 「CD革命」をアンインストール元に戻りますよきっと。  ハードディスクのパテーションの切り過ぎだと思います。

kenji-take
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WindowはMeです。 しかし、以前使用していたパソコンはWindows98でしたが 外付けHDDのドライバは認識できておりました。 また、今回は外付けHDDの丸ごとが認識できなくなってしましました。 それと、CD革命もその認識できないHDDにインストールしていた為 アンインストールも出来ない状態です。 システムの復元などもしてみましたが駄目でした・・・

• Methyln
回答No.2

HDD丸ごとということでしょうか?それともドライブ1つでしょうか? なんとなくCD革命の仮想ドライブがHDDのドライブと被っているだけのような 気もしないでもないのですが。 "CD革命"をインストールしてその症状が出たのであれば、質問する前にまず そのマニュアルを良くお読みになってはいかがですか?

kenji-take
質問者

補足

ご回答ありがとうございました 外付けのHDD丸ごとなんです。 何か良いご指導あれば宜しくお願いいたします。

• Hiyuki
回答No.1

これはCDイメージツールなどを使う際に、よく見られるようです。 簡単にいえば、ドライブ関係のシステムをいじくったためにエラーが起こり、ドライブが認識できなくなるようです。 問題がなければ、まずCD革命をアンインストールしてみてください。 それと、ドライバーの更新はHDやMOに関してはあまり意味がないと思います(どちらも標準ドライバーで動作してませんか?)。 ドライブ自体に問題がなければ、ほかのマシンに繋いでデータを見ることもできると思います。

kenji-take
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 ドライバーはインストールしてしまいましたがやっぱり使う事が出来ませんでした。 そしてアンインストールなんですが外付けHDにインストールしていたので (Meの場合よく不具合がおこりリカバリをするかもと思っているので)CD革命のソフト自体もなくなってしまっています。 どうすればよいものでしょうか?