• 締切済み

ハードディスクが消えました。助けてください・・・

こん○○は 実は使用説明を読まずに「CD革命」をインストールし適当に触っていたら今まで増設していたHDが消えてしまいました。 接続方法はSCSIでスキャナ→HD→MOなんですが「マイコンピューター」で ドライブが2GBくらいずつ6つくらいに分けてありました。 「E、F、G、H、I、J」ドライブのようにきちんとは覚えていませんが・・・ このHDは以前のコンピューターよりデータを保存し現在のコンピューターに接続して使っているものでデータが現在消えていなければ消したくありません。 スキャナまでは使えるようになっているのですがなぜでしょうか? 又、ドライバをインストールしてデータを消さずに使えるように出来るでしょうか? コンピューターは FMVC6/865 HDは Logitec製 です 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#49904
noname#49904
回答No.5

 SCSIチェーンからスキャナー、MOを切り離してHDだけにすると認識しませんか?  SCSIはどこのどんな機種でしょうか?  ディジーチェーンは、普通は(ボード、PCカード型を含めて)7個ではなかったでしょうか?  PCメーカーとSCSIメーカーの相性の悪さがちょっとしたことで表面に現れることもありますし、その辺もチェックしてください。

回答No.4

確か、外付けハードディスクは、フォーマットする為のソフトが無いでしたか? そのソフト立ち上げると認識出来ないですか? フォーマットはしないように

回答No.3

Windows9Xのマイコンピュータのアイコンって、8こまでしか正しく認識出来ないと思いましとが? 「CD革命」をアンインストール元に戻りますよきっと。  ハードディスクのパテーションの切り過ぎだと思います。

kenji-take
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WindowはMeです。 しかし、以前使用していたパソコンはWindows98でしたが 外付けHDDのドライバは認識できておりました。 また、今回は外付けHDDの丸ごとが認識できなくなってしましました。 それと、CD革命もその認識できないHDDにインストールしていた為 アンインストールも出来ない状態です。 システムの復元などもしてみましたが駄目でした・・・

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

HDD丸ごとということでしょうか?それともドライブ1つでしょうか? なんとなくCD革命の仮想ドライブがHDDのドライブと被っているだけのような 気もしないでもないのですが。 "CD革命"をインストールしてその症状が出たのであれば、質問する前にまず そのマニュアルを良くお読みになってはいかがですか?

kenji-take
質問者

補足

ご回答ありがとうございました 外付けのHDD丸ごとなんです。 何か良いご指導あれば宜しくお願いいたします。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

これはCDイメージツールなどを使う際に、よく見られるようです。 簡単にいえば、ドライブ関係のシステムをいじくったためにエラーが起こり、ドライブが認識できなくなるようです。 問題がなければ、まずCD革命をアンインストールしてみてください。 それと、ドライバーの更新はHDやMOに関してはあまり意味がないと思います(どちらも標準ドライバーで動作してませんか?)。 ドライブ自体に問題がなければ、ほかのマシンに繋いでデータを見ることもできると思います。

kenji-take
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 ドライバーはインストールしてしまいましたがやっぱり使う事が出来ませんでした。 そしてアンインストールなんですが外付けHDにインストールしていたので (Meの場合よく不具合がおこりリカバリをするかもと思っているので)CD革命のソフト自体もなくなってしまっています。 どうすればよいものでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクが動作しない。

    SCSI接続でHDを増設しました。 マイコンピュータで開くとディスクドライブはちゃんと認識されているのですが ドライブを開こうとするとフォーマットを尋ねてきます。 フォーマットしようとするとフォーマットできませんのメッセージが・・・ HDをMOドライブに変えてみても保母同様の結果です。 うまく動作させるにはどうしたら様のでしょうか? ちなみにシステムのプロパティーに異常は見当たりません。

  • SCSI機器をネットワークで共有する方法

    現在、EPSON GT-7600S(スキャナ)とLogitec LMO-400(MOドライブ)を所有しています。このSCSI機器をLAN環境で共有したいのですが、何か良い方法がありましたら是非教えて頂きたいです。昔は「SCSI-イーサネット変換アダプター」というものが有ったと聞いたことがありますが、ネットで調べても昔に存在したことしか解りません。たとえば「SCSI→USB変換アダプタ」+「USB→LAN変換アダプタ」と変換していってLAN接続すればスキャナでも使えるのでしょうか?

  • SCSI接続のMOドライブをG4cubeまたはiBookG4で使うこと

    SCSI接続のMOドライブをG4cubeまたはiBookG4で使うことは出来ませんか? LogitecのMO(USB接続)が壊れました。修理するにはかなり高い費用がかかるようです。現在は廉価で便利なメモリーがあり、MOの出番はほとんどないのですが、それに保存していて別のメモリにバックアップしてないデータがいくつかあります。 昔、SCSIのついていたMacで使っていたオリンパス製のMOドライブは壊れてないのですが、当時のMacは廃棄してしまっています。データだけなら業者に頼めば復元できるようですが、640Mのメディアが17枚ほどあり、高い料金を払ってまで復元をしてもらうほどのもでもありません。 できればSCSI-USB変換でcubeかiBookに取込めればと思うのですが、ムリでしょうか? 別にWindowsXPのパソコンもあり、どちらでもかまいません。可能なら、具体的な部品を教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スキャナ-が認識されない

    質問の前に基本的?環境を マシン FMV  DESKPOWER TIV23B  1997年製 なおメルコ「バッハロウ」のメモリ-で総合 256Mまで増設してます。 SCSIのボ-ドを入れてます 以下2品はSCSI接続 外部 第一接続機器 MOのドライブ メルコ「バッハロウ」製 MOS-640H  外部 第2接続機器 EPSON GT-9500 スキャナ-です なお透過ユニット装備 え-本来2週間位までは正常に動作してたのですが ど-もスキャナのデバイスドライバ-が壊れたらしく 再度附属のCD-ROMと説明書で削除ののち、再インスト-ルしました、しかし スキャナ-は認識されず、 エプソンのユーザ-サボ-トに電話してみると SCSIの第一接続のMOドライブがいたずら?しているかもしれません、MOドライブをはずして  GT-9500をSCSIのボードから直接接続して下さい、とのことで やってみたら「感動の完全動作」でした。 エプソン側としては SCSIに対し 第1接続を 本スキャナ-にする事を強く勧めています とのことで では第2接続にMOのドライブをすればいいのでしょうが スキャナ-の背面のSCSI端子は一般的な端子より 1廻り大きいサイズで、サイズの変換コ-ドでも買えば よいのでしょうが、職場の機器であり 仮にこのサイズ 変換SCSIコ-ドを買っても 正常動作する保証は ありません。なお MOドライブはこれのみをSCSIに 接続すると正常動作します。 以前は第一接続にMOドライブ 第2接続にスキャナ- で完全動作していたのですが? どうしたらよいのか? ご指導をおねがいします。 回答を急ぎでお願いします。   

  • ハードディスクをきれいにする方法

    中古パソコンを買ったのですが、一応OS(ME)を再インストールしました。 しかし、ネットワークコンピュータに前のユーザーの情報が残っていました。 一応、心配なので一度ハードディスクをきれいさっぱりに(わかりますか?この表現)したいと思っています。つきましてはついでにHDにパーテーションを作りたいと思います。容量は40Gなのですが、パーテーションをどのように区切れば効果的でしょうか?また区切ったあとOSはどこに、アプリはどこに入れるべきでしょうか? ついでにもうひとつ質問なのですが、CD-RW(内蔵型)を購入しようと思います。 ATAPI接続とはどんな接続でパソコンのどこに接続するのでしょうか? またほかにSCSI接続というのがあるのですが、どちらの方がいいのでしょうか? (一応SCSIは外つけMOにつないでいます。

  • SCSI機器の接続のよい方法を教えてください。

    Power Machintosh G3 でOS8.6の英語バージョンをインストールしています。そこで周辺機器をSCSI接続したいのですが、適切なつなぎ順番を教えてください。 機器は:スキャナー、MO、CDRW、HDの4つです。 現在それらをスキャナー、HD、CDRW、MOの順番でつないでいます。手持ちのコネクタの形状によりそのつなぎ方しかできなかったからです。またこの状態でB's Crew Lite 3 によってHDをマウントしようとするのですが、フリーズして使えない状況です。各機器のID Noは重なっていません。 もしかして、スキャナー以外の機器のドライブは日本語で、OSは英語だから支障をきたしているのでしょうか。それともつなぎ方自体が悪いのでしょうか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクの増設について

    以前の職場で使っていたデータをHDに保存して転勤してきたのですが こちらの職場でコンピュータに接続しようとするとセーフモードで立ち上がり 全く動かなくなります ちなみに今の職場にはMOが付いているためUltraSCSI対応しているためMOは正常に動くのですがHD+MOにするとセーフモードで立ち上がり 動かないんです、ちなみにMOはターミネータ必要無し、HDはターミネータ必要ありですので コンピュータにはHD+MOで動作させたいのですが セーフモードでしか動かず、HDを認識してくれません。以前の職場で必要な書類など入っているためHD内のデータ読みたいのですが出来なくて困っています。 もしこのような事に 対処できる方いらっしゃいましたら お忙しいと思いますが お答え下さい 待ってま~す                        mimiより     m(●^0^●)m

  • SCSIのスキャナとMOが認識されない。

    SCSIで、スキャナとMOを使っていましたが、OSをインストールしなおしたら、スキャナとMOが認識されなくなりました。 OSはXPHome、スキャナはEPSONのGT-5500WIN、MOはLogitecLMO-640Fです。 SCSIボードはtekram DC-315U UltaraSCSIです。 インストールし直す前は、どちらの普通に使えていました。が、スキャナ稼動中にOSが落ちることがあり、ドライバの異常と、MSのクラッシュアナライザで「ドライバの異常」と思われる、とのことなので、考えられるのはSCSIしかないと思い、インストールしなおしました。 SCSIボードはデバイスマネージャで認識されているようなのですが、接続されたスキャナとMOが認識されません。接続はPC-MO-スキャナ、のパターンと、PC-スキャナ両方とも認識してくれませんでした。 ちなみにMOのIDは3、スキャナは2でした。 どなたかヒントください、お願いします。

  • PC-9801接続のMOデータ

    古い話題ですいませんが、 PC-9801 Ba2/U2あたりでSCSI接続のMOドライブがありデータが入っています。 このデータをwin XP機へ持ってきたいのですが、LogitecのUSB2.0 1.3GB対応 MOドライブを購入したのですが、 winではリムーバブルメディアとして認識されるのですが、ディスクを入れても「ディスクを入れてください」とディスクの中が読めません。 9801のMOのFATと、XPのMOのFATでは互換性が無いのでしょうか? 詳しい方のご回答をお待ちしています、よろしくお願い致します。

  • 10.2にしたいのですが、周辺機器はクラシック9.2に切り替えれば使用できますか?

    現在OS9.2ですが、USB接続スキャナやATAボード、SCSIカードとMOドライブは10.2に対応していません。これからHDDをフォーマットして10.2にしようと思いますが、OS9.2を入れてドライバをインストールしてあればこれらの機器はクラシック環境に切り替えれば使用できますか?

    • ベストアンサー
    • Mac