• 締切済み

にきび肌でも大丈夫な整髪料

長年、にきびに悩まされています。 通院したり、ピーリングをしたりして、 以前よりかなりましになってきていたのですが、 先月あたりから、両方の頬におおきな吹き出物が出始めました。 それ以前と生活スタイル(食事・時間、毎日使う化粧品)は これといって変わっておらず、原因が思いつかなかったのですが、 「そういえば!」と思いついたのが、整髪料の使用でした。 12月末に、これまで我慢して伸ばしてきた髪に念願のパーマをかけました。 それと同時に、毎日のスタイリングのために、 整髪料を購入し、使い始めました。 吹き出物が出始めた時期と、整髪料の使用開始時期が、 ちょうど重なっているような気がしています。 おそらく、整髪料のついた前髪(長め)が頬に触れていたんだと思います。 ちなみに、使い始めたのは「マシェリ」のスタイリング剤です。 最近はそれを使わず、 使ったとしても、前髪には使わないようにして、 顔に掛かることのない、後ろ髪だけに使用しています。 かなり大きな吹き出物だったので、まだ完治はしていませんが、 それ以上にひどくなった、ということは今のところありません。 皮膚科へも行き、ピーリングもしてもらい、 今必死に治療しているところです。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか? ニキビ肌に、整髪料はNGとして、 でも、全く使わないというわけにはいかないので、 皆さん、どのようなものをお使いなのでしょうか? ニキビ肌に良い製品・悪い製品、あれば教えてください。

みんなの回答

noname#23978
noname#23978
回答No.1

私もスタイリング剤ではよくかぶれます。 ほかにも一般的なシャンプーやリンス、ボディソープなどでも湿疹ができるので、純石けんや石けんシャンプーを愛用しています。 合わない人にとっては、市販のスタイリング剤で大丈夫なものというのは難しいのではないでしょうか。 私はスタイリング剤を使うと、どんなに丁寧に洗ってどんなに丁寧にすすいでも湿疹になります。 私はスタイリング剤は使わずにすごしていますが、東京の石けんシャンプーを使う美容室が紹介している手作りワックスの作り方を貼っておきます。 http://homepage2.nifty.com/icoroom/sakusaku/8_1.htm あと、湿疹などができやすい人は亜鉛が不足していることが多いそうです。 牡蠣やレバー、赤身肉やゴマなどに多く含まれるので、調べてみて積極的に食べてみてください。 カフェイン・タバコ・アルコールなども副腎(抗アレルギー作用を持つホルモンを作る)を疲労させるので、控えてください。 甘いものも美肌の大敵です。たまに食べるくらいにしましょう。 すでに実行していることでしたらすみません。

murajunjun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かぶれたり湿疹ができたりはせず、 アトピーやアレルギーではないと思うのですが、 これまでずっとニキビに悩んでいたのは、 単なる肌体質のせいだけじゃなく、 シャンプーやスタイリング剤のせいもあったのかな、と いままで何も考えずに買っていたので、いまさらなが反省しています。 石鹸シャンプーの使用、私も考慮してみようと思います。 ワックス、手作りできるんですね!びっくりしました。 でも、面倒くさがりの私には、正直無理かな、と思いました。 せっかく教えてくださったのに、すみません・・・・ 亜鉛不足、知りませんでした!勉強不足です。 食生活も気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 敏感肌用の整髪料

    私はここ2年程前から体質的にも じんましんが出やすくなり、 化粧品によっては肌が荒れてしまうことがあります。 最近、髪を伸ばし、パーマを内巻きにあてたのですが 髪が触れる顔の皮膚のみが痒くなって赤くなり、 湿疹や吹き出物のようなものが出来てしまいました。 特にワックスをつけると痒くて仕方ないのです。 地肌には痒みや肌荒れの異常がみられないのですが、 (パーマやカラーは大丈夫です。) 頬や前髪の触れるおでこ周辺に症状がひどく 整髪料を使用せず、ピンとゴムで触れないように 髪をまとめている状態です。 化粧品に気を付けたり、髪の生え際に洗顔料が 残らないようすすぎはしっかりしていますので、 整髪料以外の原因はあまり考えられません。 せっかくのパーマも台無しです…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 前髪に市販のストパーをあてるのって。

    私は今、ロングヘアーです。 それで、特にヒドイくせっ毛というわけではないのですが、 前髪が気になるんですよね。 マシェリのCMで鈴木えみちゃんがしてる前髪みたいになりたいんですよ。 でも私の前髪はちょっと癖があるのか、ちょっとくるんってなってるというか・・・ まっすぐではないんですよね・・・ だから毎日アイロンで前髪をまっすぐにしようとしてるのですが、 それでも完全にまっすぐにはならず、浮いてるかんじが・・・ だから、前髪に市販のストパー液を当てようと思っていますが・・・ よくないでしょうか? あと、前髪のほかに、耳にかけるらへんの髪の毛(頬にかかっているサイドの髪の毛です。)が、 時間がたつと、ちょっと外側にはねるのでそこにもストパーをあてようかと。 この計画についてどう思いますか? 美容院では高いから当てたくないのが本心です。

  • 化粧水の使い分け

    私は現在化粧水はオードレシピの黄色(乾燥するのにニキビ肌)を使用しています。 以前は青色(皮脂でニキビ肌)のものを使用していたのですが、今の季節だと乾燥してしまうので黄色に変えました。 黄色に変えてから、冬の乾燥による頬の赤みも治まってきたしニキビが酷くなることもあまりないので冬場はずっとこの商品です。 湿気の多ぃ季節になったらまた皮脂を抑えるといぅ青色に戻そうと思っているのですが、どぅなんだろうと今迷っています。やはり季節によって化粧水はサッパリ系・しっとり系と使い分けた方が良ぃのでしょぅか? 青色に変えるとすれば皮脂の出てくる5月くらぃかなァとも思っているのですが・・・。 ちなみに洗顔は朝は低刺激用のジェルタイプの洗顔料で、夜はピーリング石鹸で洗顔(のみ)しています。 化粧水の後乳液・美容液はしっかり付けてます。

  • 男 ピーリング クレンジング

    20代.男.肌は頬が少し赤みがあり頬の毛穴が少し目立ち鼻の毛穴や眉上の毛穴も少し目立ち肌荒れをしています。 朝と夜に洗顔をして化粧水.乳液を塗布しています。 病院などのピーリングではなくピーリングジェルを購入して家でピーリングをしようか悩んでいるのですが、どうなのでしょうか? 今まで.ピーリングをしたことがないのですが、1.2週間に1回などピーリングはした方がいいのでしょうか? また化粧などはしていませんが、クレンジングオイルを使用してクレンジングもしていないのですが、クレンジングをした方がいいのでしょうか? 仮にクレンジングをしたほうがいい場合頻度は毎日ではなく1週に1回ぐらいの頻度でいいのでしょうか? クレンジングとピーリングどちらもした方がいいのか、どちらか片方したほうがいいのでしょうか? 男でクレンジングやピーリングに詳しくないので詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • アイナソープを使っている人!!教えてください!!

    はじめまして。18歳・女・にきび肌です。赤にきび・にきび跡で本当に悩んでいます。。出かけるのがスキなんですが、にきびが・・・と思い外に出るのが嫌になります。 7月中旬頃からなぜか頬やあご(Uゾーン)に赤にきびがたくさんできはじめてしまいました。日がたつにつれ、どんどん増えていきます。。さすがに先月皮膚科に行き、ダラシンローションとビタミン剤B2とB6を処方され、ケミカルピーリングを紹介されました。処方された薬はあまり効果がなく、ピーリングを考えましたが、高いし・後のケアの事も考えると・・・と思い気乗りがしませんでした。 そして、インターネットでにきびに効くピーリング石鹸「アイナソープ400」を見つけて注文してみました。9/14(水)の夜から使用しているので効果はまだまだわかりません。なので、アイナソープをお使いに方に、それぞれの使ってみての効果・効果が現れるまで何日ぐらいなど,使ってみての感想を教えてください。お願いします。

  • にきび肌と乾燥と帯状毛穴としわ

    32歳の女性です 帯状毛穴と帯状毛穴の縦皺と、小皺とにきびと乾燥で悩んでます つい最近まで、混合肌のにきび肌でずっと悩んでおり、 (乾燥するのに、オイリーでもある)特に鼻と頬の角栓がきになり、角栓落とし(Tゾーン専用)をTゾーン以外にも頬にも使ってしまったせいか混同肌から敏感乾燥肌に変化してしまいました>< 混同肌から敏感乾燥肌に変化してしまいました 角栓落としは、にきびができなくなり、肌もさらさらになり、調子にのって毎日使いすぎたせいか、乾燥がひどくなり、顔がつっぱて笑うとヒリヒリ痛くなってしまいました もともと、顔全体の毛穴は大きく目立ってたのですが 毛穴が帯状毛穴になってしまい、毛穴と毛穴の間に乾燥による 小皺が出来てしまい、笑うと数え切れないほどのしわがたくさん出来てしまいました 今は、笑うのが怖くて、人前で笑えなくなってます>< 帯状毛穴からしわになってしまった肌を治す方法を教えてください。 今は敏感乾燥肌の化粧水を使用してますが、にきびもできてしまう不安定な肌です 助けてください(涙) ものすごく悩んでます 今は、自分の間違った皮脂をとりすぎたスキンケアを後悔してます>< 今でも、にきびはたくさんできます><

  • 前髪を伸ばしている途中で縮毛矯正の場合

    昨年の10月に縮毛矯正をして、もうすぐ半年になります。やはり予想通り、そろそろ地毛のクセが戻ってきて、スタイリングがかなりやりにくくなってきました。 多分再度掛けなおしの時期だと思います。 以前は前髪を下ろしていましたが、今前髪を伸ばしています。 前髪は下ろすと鼻のところくらいまで来ています。 この状態で矯正縮毛パーマをかけると、前髪の分け目などはどうすればいいのでしょうか?自然にすると真ん中より右目に分け目があるのですが、矯正したあとはクセが付かないようにしなくてはならないと言うし、下ろしていたら目にかかってうっとうしいし。 前髪がもっと伸びたら、日によって真ん中で分けたり、横で分けたり気分によって変えたりと思います。 縮毛矯正して前髪を伸ばせば、いわゆる『ワンレン』になるのでしょうか? ちょっと憧れてます^^ 教えてください。

  • 髪の毛 切れ毛について

    パーマをかけるたびに後ろ髪だけ毎回ものすごい切れ毛になります(>_<) やっぱりパーマ液に負けてるだけでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? ちなみにヘアケアは毎日シャンプーコンディショナー(SUNNY PLACEのナノサプリ)タオルドライの後にエストクアルのトリートメントを使用しています。 整髪料はクールグリースを毎日使用しています。 美容師さんやヘアケアについて詳しい方是非助けてください。

  • 前髪のキープ

    前髪を画像のような感じにしているのですが、 お辞儀をした時に、崩れてしまうのを防ぎたいと思っています。 お辞儀をしても、手で直さなくてもいいようにしたいです。 そのような場合は、どのようなスタイリング剤を使用すればよいでしょうか? スプレーなどで固めるのしか、思いつきませんが、 見た目が「固まってる!!」という感じにならないようにしたいです。 お勧めの製品などありましたら、教えていただけると助かります。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • CACの好転反応

    CACの化粧品を使用されている方に質問です。 CACを初めて1ヶ月がたちました。 現在肌が良くなるどころか、 小さなニキビ、頬の赤み、ザラつきが酷く、悩んでいます。 特にフェアスラインや口周りの小さなニキビの様な吹き出物が酷く、またとにかく肌がザラザラです… CACで肌がきれいになった方で好転反応のが出た方がいらっしゃったら是非体験談を教えてください。 このまま続けるべきか、辞めるべきか悩んでいます。 肌質は敏感肌で、ニキビ肌というよりも、頬の赤みや吹き出物が出やすい肌です。