• 締切済み

短大に進学するのですが・・・

今年の春に短期大学に進学が決まっているのですが、そこの大学には英会話と英語の授業があり、私は高校3年間英語の成績が良くなく、英語のテストは3年間追認テスト?を受けていて、短大の英会話や英語の授業についていけるか不安で今、短大に進学するか一浪して他の短期大学に行こうか迷っています。 やはり、進学は諦めた方がいいでしょうか?

noname#31211
noname#31211

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.5

考えすぎですね。 基本的に、たいていの大学や短大には、英語の授業は必ずと言って良いほどあります。 英語の授業が全くない大学・短大の方が少ないと思います。 短大や大学の英語の授業でも、何らかの形で、救済措置をしてもらえますから、そんなに心配する必要は全くありません。 そんなことで、わざわざ浪人するのは、時間のもったいない使い方です。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

一浪まで考えているのなら、とりあえず短大に入ってそこでやってみてから考えたら? それと、一浪するにしても進学するにしても、どのみち勉強でしょう。 何ヶ月かあるからきちんと勉強すれば少しは力がつくと思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

ちょっと待って。何で進学をやめて一浪するという選択肢が出てくるの?。 決まってるなら、やるしかないよ。短大によっては、高校一年程度の優しいテキストを使って、英会話にしている場合もあるし、高校三年の頃より難しくなるということは、短大ではほとんど無いと思うよ。 それに、自分の実力を認めてくれた大学を信じましょう。短大って、女性の教育のための大学だから、ほとんどお遊びです。行くと、近くの大学と合コン、合同コンパ、ダンパと、遊ぶことだらけです。勉強は易しいし、天国のような学校ですよ。 それでも、女の子の就職として、就職は斡旋してくれるから、節目節目で、しっかり成績を取っていれば、必ずいいことがあります。 私の短大では、一年の時、大使館員の奥様である講師が、高校一年程度のイギリス史の読本を使って、英問英答して、苦戦したけれど、何とか可は取れました。私も英語はこの女子大の割には不得手でした。 ところが二年の選択の英語は、難易度の高い英文だったので、エッセンスの部分を日本語で記述せよという問題で、九十点近い点で優です。 先生にもよりますよ。だまされたと思って、まずは行ってみんしゃい。

noname#31211
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 短大の勉強易しいですかね? 私の場合普通の人より、頭悪いので、短大の授業についていけるか心配ですが、ちょっと進学してみようかという気持ちになれました。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

不安な気持ちはよくわかります。 授業や勉強方法で英会話が開花するかもしれません☆ 環境が変わればあなたも変われますよ。 秘めた才能に賭けてもいいのではないでしょうか。

noname#31211
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私なんかに秘めた才能があるか、自信がありませんが、頑張ってみようと思います。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

大学の英語はそんなに考え込むほど難しい内容ではないですよ。 僕なんか高校時代に英語の補修を2回受けてやっと卒業しましたが、大学の英語は簡単に思えました。英語学科・英文学科でなければそんなに考える事はないと思います。 まぁいざとなれば友達が助けてくれますよ。持つべきは友人です。

noname#31211
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 でも、本当に英語のテストでは恥ずかしながら、30点以上の点数をとったことがなくて、入学しても卒業できるかどうかなど、深く考えてしまって・・・ でも、がんばってみようと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短大の英語

    今年、工業高校3年になる者です。 タイトルの通り、英語に関する不安があります。 某私立大学の短期大学部に進学するつもりですが、大学名に「国際」の文字が入っています。僕が行きたいのは英語を主にする学科ではなく、情報系の学科です。その学科でも、英語があるのですが工業高校では、普通科の足元にも及ばないような授業です。英検も3級しか持っていません。 一応、高校の英語の評価は5なのですが。 中学英語も7、8割ぐらいしか理解していないので、不安です。 英語が主な学部以外の学部、特に短大の英語はどのような授業なのでしょうか?

  • 青山短大、上智短大、外語短大?

    今高3です。進学に向け私は英語を2年間真剣にまなびたいと思っています。そして、その後は自分のやりたい事がわかってくれば、大学への編入かまた就職かを考えようと思います。そこで今は上記の短大がいいのではと思っていますが、どこの大学の授業が充実しているとか、就職に強いとか、他にお勧めの短大があるとか、些細な事でも教えていただければ嬉しいです。大妻女子や共立女子はいかがでしょうか?またかなり人によりけりとは思いますが、イメ-ジとしてはどこの短大がいいと思われるかも教えてくだされば嬉しいです。

  • 短大生にお聞きしたいのですが・・・

    私は今年の4月に短期大学に入学する予定なのですが、短大は4大と比べて大変でしょうか? 授業にもついていけるか、不安やらなにやらで・・・短大が決まってから睡眠不足で、それでまたいろいろ悪いほうへ考えてしまったり。。。して、先日もここで質問させていただいて、短大には行こうと決めたのですが・・・ まだいまいち踏ん切りがつかなくて・・・ ぎりぎりで、入れたので、本当に授業とかについていけるか不安で・・・ 稚拙な文章ですみません。

  • 短大進学か浪人して再チャレンジか

    私は、高3の夏から勉強を開始し、 偏差値も50から60にあげ、 合格できるかもしれないと言われていましたが、 中央大学商学部に落ちました。 滑り止めは短期大学です。 (他の四年大の滑り止めは受けさせてくれませんでした。) 仕方なく、短期大学への進学へ切り替え、 簿記入門を買い、短大で学ぶ勉強を始めた時 父に、“浪人はしないのか”と聞かれました。 短大に行くよ。と答えたが父は私に浪人を進めてきます。 おそらく理由は (1)私が会計士、税理士をめざしているから (2)短大に通えば、その短大のレベルまでしか学力?が上がらないから (3)就職難 しかし浪人は 甘くない、たいていは伸びない、変わらないとよく聞きます。 まして私の学力はおそらく平均。 予備校も通えないです。 (金銭的に頼めません&受験科目が英、国、日とほとんど暗記科目だから) 今回の受験も予備校へ通わしてくれませんでした。 勉強は学校の先生に教わってました。 短大へ進学し、三年次編入で大学へ行くのと、 今、一年浪人するのとどちらが良いでしょうか。 短大の入金締め切りは5日なので・・。 少し焦っています。また、身近に浪人経験者がいないので; 父には“2,3日考えてみろ”と言われてしまいました。 ちなみに浪人するなら早稲田(商)または 国立の首都大学を目指すことになるかと。 滑り止めで第一志望としていた中央(商)。 また、三年次編入もMARCH以上もしくは国立だと・・。 長々とすみません。回答してくれたらうれしいです。

  • 新卒での就職について

    私は現在高校3年生で、この春から美術短期大学への進学が決まっています。 私はもともと英語にとても興味があり、勉強したいと思っていたのですが、それを仕事にしたいとは思わなかったので、四大進学では無く、グラフィックデザイナーという職業に就くために、美術短期大学への進学を決めました。 けれど、英語を学びたいという思いもやはり拭えず、短大卒業後、ワーキングホリデー、もしくは1年間の留学をしたいと思っています。 しかし、私の進学する短大は元々就職率が50%の大学で、それでも美術系は個々の実力によって就職出来るか否かが決まるものだから大丈夫だ…と思い入学を決めたのですが、やはり新卒で無ければ就職するのは更に難しいでしょうか?卒業してから1年間の間をおいて就職したいという考えは甘いですか? 良いアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 短大は忙しいですか?

    春から短大に進学し、一人暮らしも始める予定です お金が無いのでバイトもしないといけません まだ分からないのですが、短大は2年なので忙しいというのも見かけます 短大に通っていた方に聞きたいのですが、授業は毎日1~5時間目まで詰まってる感じでしたか? 教員免許を取り、大学に編入を考えているのですが、バイトなどの時間は取れるんでしょうか? 一人暮らしで怖いので、暗くなければ良いのですが あまり夜遅くまでバイトはしたくありません

  • 大学か短大で迷ってます。

    大手前大学と大手前短期大学で迷ってます! 正直就職にはどちらがいいのでしょうか。 大手前は大学も短大どちらも授業が選択できてカリキュラムが似てます。 2年間でPCやビジネス、ファッション、インテリアなど実習を多く学ぶか、 4年間で経営など学びながら、ファッションや観光が学べます。 自分のやりたい事ははっきりしていないので余計に。。 けど、パソコン系と医療事務の資格はとりたいんです。資格もどちらも取ることができます。。 ちなみに勉強は苦手でテストなど本当にギリギリ欠点ばかりです。 だから、短大にしようと思ったのですが、就職となると大学に行って頑張った方がいいのかと。 本当に迷ってます!!

  • 英語の勉強がしたいので短大、大学の英語科に進学したいです

    英語の勉強がしたいので1年後もしくは2年後に短大か大学の英語科に進学したい者です。現在、無職の30代です。英語のレベルは英検3級程度しかありません。勉強から遠ざかっていたので1から受験勉強を始めたところです。予備校に行く度胸がまだないので在宅独学でやれるとことまでやろうと思ってます。英単語帳1冊、基本英文法1冊、基礎英語ラジオ講座をやり始めました。まだ進学なんて口に出せる状態じゃないのはわかっていますが、どのように受験勉強を進めていけばいいかどなたかアドバイスいただけないでしょうか。いつくらいまでにどのへんのレベルに達しなくてはいけないのか例えば短大の英文科を例に具体的に教えてください。宜しくお願いします。

  • 私立短大の進学にまよっています。

    私は、将来、運動と栄養の両面からサポートできる管理栄養士か、スポーツ関係にたずさわる栄養士になりたいと思っています。 だから、私は栄養とスポーツどちらも学べる学校に行きたいと思っています。 私が取りたい資格は、 1栄養士 2健康運動実践指導者 (3健康管理士一般指導員) 最低1,2はとりたいのです。 私にとって、大学入学は、就職のためでもありますが、 自分のためになる、勉強をできるからです。 始めは山形大を考えていました。 しかし、そこではスポーツ栄養については学べず、先ほどの2も3もとれません。 今私が行きたい、武蔵丘短期大学は2、3の受験資格がとれ、スポーツと一緒に栄養が学べるところです。 私は、理科選択の関係で、受けることができない大学もあります。 その中で、スポーツと栄養を一緒に学べるのはここなのです。 公立短期から私立への編入、4年制の私立大は、奨学金があったとしても、そこまでお金はかけれません。これは、家の事情なのですいません。 高校の先生には、短期大学、ましてや私立となれば、就職は難しいといわれました。 資格は通信教育でもとれるものはありますが、実際授業を受けたほうがいいですし、幾度となく失敗してきたので通信だけはさけたいのです。 まとまりのない文ですいません。 最後に、短大はつめこみになると聞きました。その2年間をどう過ごすかが問われている気がします。 それも承知の上です。忙しいということもわかっています。 国公立4年は、私立短大よりも就職において断然有利かもしれません。 それでも、ほしい資格、やりたい勉強は今考えている私立短大が一番だと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください! おねがいします。

  • 外大に進学。。。

    私は高校2年生で、進学先は外大にしようと考えてるんですが、 この前担任に「テストや模試に出た英作文問題もろくに解けずに 外大に進学しようなんて考えは間違っている」と言われました。 正直言って、英作文はあんまり得意じゃないし、英会話だって 習ってないし外国の方と話す機会もあんまりないし、外国の方に 会ったとしても普段習っている英語が口から思うように出ず、会話も 単語をつなげて、相手にやっと理解してもらえる程度のものです。 でもどうしても英会話が上手になりたいので毎晩NHKラジオを聞いてます。 将来は英語を使った仕事がしたいので、必死に取り組んではいるのですが・・・ こんな私が本当に英語中心の外大に進学していいのでしょうか? 辛口な意見でもかまいません。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。