• 締切済み

短大に進学するのですが・・・

今年の春に短期大学に進学が決まっているのですが、そこの大学には英会話と英語の授業があり、私は高校3年間英語の成績が良くなく、英語のテストは3年間追認テスト?を受けていて、短大の英会話や英語の授業についていけるか不安で今、短大に進学するか一浪して他の短期大学に行こうか迷っています。 やはり、進学は諦めた方がいいでしょうか?

noname#31211

みんなの回答

• riripasu
回答No.5

考えすぎですね。 基本的に、たいていの大学や短大には、英語の授業は必ずと言って良いほどあります。 英語の授業が全くない大学・短大の方が少ないと思います。 短大や大学の英語の授業でも、何らかの形で、救済措置をしてもらえますから、そんなに心配する必要は全くありません。 そんなことで、わざわざ浪人するのは、時間のもったいない使い方です。

• tekcycle
回答No.4

一浪まで考えているのなら、とりあえず短大に入ってそこでやってみてから考えたら? それと、一浪するにしても進学するにしても、どのみち勉強でしょう。 何ヶ月かあるからきちんと勉強すれば少しは力がつくと思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

ちょっと待って。何で進学をやめて一浪するという選択肢が出てくるの?。 決まってるなら、やるしかないよ。短大によっては、高校一年程度の優しいテキストを使って、英会話にしている場合もあるし、高校三年の頃より難しくなるということは、短大ではほとんど無いと思うよ。 それに、自分の実力を認めてくれた大学を信じましょう。短大って、女性の教育のための大学だから、ほとんどお遊びです。行くと、近くの大学と合コン、合同コンパ、ダンパと、遊ぶことだらけです。勉強は易しいし、天国のような学校ですよ。 それでも、女の子の就職として、就職は斡旋してくれるから、節目節目で、しっかり成績を取っていれば、必ずいいことがあります。 私の短大では、一年の時、大使館員の奥様である講師が、高校一年程度のイギリス史の読本を使って、英問英答して、苦戦したけれど、何とか可は取れました。私も英語はこの女子大の割には不得手でした。 ところが二年の選択の英語は、難易度の高い英文だったので、エッセンスの部分を日本語で記述せよという問題で、九十点近い点で優です。 先生にもよりますよ。だまされたと思って、まずは行ってみんしゃい。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 短大の勉強易しいですかね? 私の場合普通の人より、頭悪いので、短大の授業についていけるか心配ですが、ちょっと進学してみようかという気持ちになれました。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

不安な気持ちはよくわかります。 授業や勉強方法で英会話が開花するかもしれません☆ 環境が変わればあなたも変われますよ。 秘めた才能に賭けてもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私なんかに秘めた才能があるか、自信がありませんが、頑張ってみようと思います。

• kasutori
回答No.1

大学の英語はそんなに考え込むほど難しい内容ではないですよ。 僕なんか高校時代に英語の補修を2回受けてやっと卒業しましたが、大学の英語は簡単に思えました。英語学科・英文学科でなければそんなに考える事はないと思います。 まぁいざとなれば友達が助けてくれますよ。持つべきは友人です。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 でも、本当に英語のテストでは恥ずかしながら、30点以上の点数をとったことがなくて、入学しても卒業できるかどうかなど、深く考えてしまって・・・ でも、がんばってみようと思います。本当にありがとうございました。