• 締切済み

物投げ彼氏と電話で少し話し合いました・・・聞いて下さい!

以前、5年付き合っている彼氏が怒ると怒鳴って物を投げると書き込みし、皆さんからの回答を見て、話し合う事を決めたのですが・・・ 今日、朝電話で遊ぼうと彼氏に言われたのですが、私は風邪をひいてしまい、今日はツライと伝えたら、せっかく遊ぼうと思ったのにとすごく不機嫌になり、 「俺は今研修中だから色々勉強を手伝って欲しいんだよ」と言ってきたので、 「もう、怒鳴られるのが凄く嫌なの。怖いんだよ。先週もそれで怒鳴られたし・・・」 と泣きながら伝えたのに、あまりわかってもらえず、ほぼこんな会話の繰り返しをしていたら彼氏が別れ話を切り出してきました。 よく別れ話を出す彼なので、「今度は本気なんだよね。理由は?」と聞くと、 「本気だし、手伝ってくれないなら別れるしかない。今日会って手伝ってくれるなら別れないけど、それでも会わないんだよね。風邪なら、俺が家まで車で迎えに行くし、俺の家でのんびりすればいい」といわれても、Yesと言わなかったら、 「それでも来ないなら、やっぱり別れる」と言われ、別れる方向で電話が終わりました。 その後、何度か「本当に来ないの?」と電話が来ましたが、私は行きませんでした。 先ほど、「手伝ってくれる友達が見つかった。明日は夜仕事終わったら、うちに泊まりにきて」と電話がきました。 あんなに言ったのに、結局私の言ったことはいつもの喧嘩のように流されてしまったようなのです。 いったいどうすれば、きちんと伝えることができるでしょうか・・・? お願いします!

みんなの回答

• papotto
回答No.17

papottoです。 返答ありがとうございます。 あなたとのやり取りで、彼氏の物を投げてしまう感じわかるような気がします。 私が悪いといいつつ、「でも、彼だって悪い」という感じがぷんぷんしてきます。 私は「正しい事」をいうのが、正解じゃないと思うんです。 あなたは、彼とのケンカの時に、正しい事をずらりと並べておいて、でも私が悪いのよね?と、弱い私を責めるあなたは、なんて悪者なの?みたいな、態度をとっていませんか? 何よりも腹がたつのが、 あなたは彼を知らないし、信用していない あなたは、彼があなたを殴ると思っているんでしょう? もう一度、よく話し合ってみて下さい。 なぜ、そうなるのかを。 きちんと、話し合いが出来ない人とは、結婚してもウマくいかないと思いますよ。 あなたは、彼が話し合いに応じてくれないと思うかもしれませんが、そうさせているのは、他の誰でもないあなたでしょう? あなたが、彼に「あきらめ」を感じているから、そうなるのじゃありませんか? 彼を信じていないんじゃありませんか? またどうせ、はぐらかされる。 またどうせ、怒られる。 大好きで、愛しているのなら、ちゃんと向き合って下さい。 あなたが、ちゃんと向き合っていないから、彼はそういう態度なんじゃないのですか? 愛しているのでしょう? 彼の子供がほしいのでしょう? それとも、周りが結婚結婚とうるさいから、したいだけ? しなきゃいけないと思っているから、するの? ずっと一緒にいたいから? 二人で一緒にいるだけなら、結婚せずに彼氏彼女のままの方がうんと楽です。 もう一度、なぜ彼と結婚したいかを考えて下さい。 ちなみに、私が結婚したいと思ったのは、「彼の支えになりたいから」です。 あなたは、いま彼の支えになってますか? あなたは、彼に望みすぎてはいませんか?? (いろいろ、きつく言ってごめんなさい。周りの人は、別れろというから、一緒になってほしくて、書きました。)

lastgirl
質問者

補足

信じていない・・・確かにそうかもしれません。じゃなきゃ相談してないですよね・・・きっと。 怒鳴ったり、物を投げたりする事が暴力につながるとは思っていなかったので、こんな喧嘩も昔は笑いながら友達に話していたのですが、最近できた友達でずっとDVを受けてきた子に何気なく話したら危ないかも・・・って言われ、急に不安になって皆さんに相談してみたんです。 私は、わりと流されやすい性格なので、皆さんに相談して、大丈夫!という回答で後押しして頂きたかったのですが・・・思いのほか、別れた方がいいという回答が多く、不安が加速し、今のうちに別れた方がいいのかなと思ってしまいました。 でも、結局、やっぱり私は彼が好きなので、暴力に発展しなければ幸せです。 バカな女かもしれませんが・・・ ちなみに喧嘩の時、私は自分が悪いと思わない限り謝らないですし、私は悪くない!と言ってます。それも頭にくるみたいです・・・ ただ、先日、投げたり怒鳴ったりが久々だったため、怖くて泣きましたし、その後も会うのが少し怖くなり、風邪だったため、未だに会っていません。 と、いうか彼から俺はお前を許さないというメールがきたので、もう、別れたのかもしれませんが、明日朝電話で起こしてというメールが来たのでまたフツーに仲直りしてしまうかもしれません・・・

• darara
回答No.16

好きだけじゃ結婚できませんよ 結婚しても続かないって意味です。

• papotto
回答No.15

何度もすいませんpapottoです。 それに男性の人は、自分を抑える為に物に八つ当たりする事は、良く有る事ですよ。 あなたを殴らない為に、物にあたっているのです。 そんな彼に一番効果的な行動は、「同じ事をする。」です。 きれたら、それ以上にきれる。 そうする事で、自分を客観的に見る事ができますから。 かれは、自分を客観的に見れないんですよ。 私も、旦那のように壁をなぐったり、物を蹴ったり、どなりかえしたり、叫んだり。 繰り返していくようになって、やっと二人とも落ち着いてきました(笑) 二人とも子供なんだから、しょうがない。 一緒に大人になっていくしかない。 時には、話し合い。 時には、褒め合い。 時には、ケンカもする。 物なんだから、良いじゃない。 ↑これくらい、の考えじゃないとしんどいかも。 あなたも一度、物に当ってみて下さい。 私の彼は、それでリセットされる。らしいです。 私は、さっぱりリセットされません。(笑) 痛いし、さらに腹立つし。 でも、これが彼のリセットの仕方なんだとわかりました。 そして、ここまで追いつめたのは、私なんだと認識しました。 あなたも追いつめているんじゃないですか?

lastgirl
質問者

補足

もしかしたら、私が追い詰めてしまっている部分があって物を投げたりするのかもしれません・・・ ただ、私は物を投げたり怒鳴るくらいは我慢できるんです。別に私に向かって投げてくるわけではないので・・・ 私が悩んでいるのは、彼と結婚も考えていたので、このまま結婚して物投げから暴力に発展してしまわないかが1番の心配だったんです・・・ 以前には書いたのですが・・・スミマセン。 私ははっきりと今でも彼が好きです。だから電話も出るし話もします。 できたらそんな彼と私ですが結婚もしたいです。なるべく別れない方向に持っていきたく皆さんに相談してみたんです・・・ 愚痴にしか聞こえずスミマセン

• papotto
回答No.14

彼は、あなたの事を明らかに「下」に見ていますよね? 私からみると、あなたが悪いんだと思います。 人に彼の悪口を言うぐらいなら、別れればいいじゃないですか! あなたが、彼に依存しているのでしょう? あなた一人では、生きていけないくらいに思っているんでしょう? それとも、彼は私がいないとダメなの…とでも、思っているのですか? 彼を幼稚にするにも、大人にするにも、あなた次第でしょ? あなたの操縦が下手なだけじゃないですか。 それをさも彼が、悪いみたいに… 電話だって、つらいなら電源を切っておけばいいじゃないですか。 彼からの電話を待っているのは、あなたの方じゃないですか。 全部、あなたが許してきた事でしょう? 結婚しても、あなたはぐちぐちと言うんでしょうね。 やれ、家事を手伝ってくれない。 子供の面倒を見てくれない。 文句ばっかりそう。 あなたが、優しい言葉をかければ、彼も優しくなると思いますが。 「ごめんね。風邪をひいてしまったの。研修中の大変な時期にあなたにもし、うつったら大変でしょ?一人でさみしいけど、頑張って早めになおすから、あなたも頑張ってね。本当に手伝えなくて、ごめんね?」 ぐらい、言っちゃえば、彼もそれ以上言えなくなると思うのですが… (↑上の文に、「自分がつらいから」がないのが、重要。彼に迷惑がかかる。からというのがミソです。「さみしい」というのも重要。男性は、頼られて気持ちよくない人はいないでしょ?) 別れたくないなら、変わりましょう。 「過去と他人は、変えれない。未来と自分だけが変われるの」

noname#128033
回答No.13

#9です。 >私は、彼氏に幼稚な性格、特に怒ったら怒鳴ったり物を投げたりすることをやめて欲しいと伝えたいんです。 幼稚な性格をやめるというのは難しいでしょうね。物を投げたりすることについては本人が気をつけようという努力と耐える事に慣れる時間が必要だと思います。それでも一時的に変わるだけかもしれませんし、二度としないようになるかは正直あり得ないんじゃないかな・・・って気がします。 それよりも気になったのが >でも、今日電話で話したら声を聞いただけで少し怖くなってしまいました・・・ という状況です。これって質問者さんらしさがこれから失われる可能性があると思うんですけど。彼の顔色を伺いながらの関係になると思います。かなりのストレスを感じている証拠ですよ。 結構無理しているんだろうと思ったのですが、あんまり無理しないで自分を大事にしてくださいね。 好きな人や結婚を考える相手に恐怖を感じるようになったらわたしとしてはもうおしまいだなって思いますが、そこは彼と話し合って解決するのかこのまま解決しないのかを見極めてから決断してもいいと思いますよ。まともに話し合いができる相手かどうかってこの先結婚を意識するなら大事です。 恐怖心が消えないなら別れた方がいいです。恐怖を抱えたまま結婚しても幸せになれるとは思えないですから。 伝えたい事はハッキリと伝えて彼の出方を見たらいいんじゃないでしょうか?気分屋な彼に合わせていては悩みも解決しないですよ。 「あなたが怖い」ってことを伝えるのも大事なんじゃないでしょうか。どうして変わって欲しいのかという原点ですし。

lastgirl
質問者

補足

彼が怖いと泣きながら言ったのですが・・・ こんな結果なので、やはりもう改善策はないみたいですね・・・

• 2nd-joker
回答No.12

きちんと伝える方法、会って冷静になったときに話すのが一番いいかと。 でも伝えても治るかどうかっていうと治らないと思いますが。 なぜなら文章を読む限り、彼はそういう子供っぽい態度取ってるとあなたがかまってくれると思ってるように見えるからです。 それか防衛機制で退行してるだけなのか・・・。 いずれにしても別れた方がいいと思います。 でもたぶんあなたは別れる気がないみたいですから、、、。 時間が彼の性格を変えてくれるのを期待しつつ困った彼氏と付き合っていくしかないみたいですね^^; ひどいかもしれないけど、事実かと。

• hduygjkdu
回答No.11

No2です。返信ありがとうございます。 まあ、物を投げること自体幼児性の表れですけどね(笑) 子供って自分が悪いなどと露ほども思わないですから、彼の性格を改善するのは難しいと思います。 第三者的に見ればこれ以上相手する必要ないと思うんですけど、後はあなたの決断次第ですね。 頑張って下さい。

回答No.10

No.3です あなたは別れたくないんですね 人に言われて別れるくらいであれば別れることをお勧めしますが、別れたくないのであれば自分の想いを伝えてみてはいかがでしょうか? でもなるべく「何かあった場合すぐ逃げれる場所、助けを呼んですぐ駆けつけてくれる人のいる場所」を選択した方が無難です ちょっとなにか言ったくらいで彼が「今日から気持ちを入れなおして違う自分になります!!」ってことにはならないことはあなたもわかっていると思います それでも彼といることを望むか・・・・はあなたの問題ですがそれなりの覚悟がいるってことを頭に入れておいたほうが言いと思いますよ

回答No.9

勉強を手伝えとか遊ぼうと思ったのにって不機嫌になったり・・・って何才ですか・・・。しかも風邪で辛い彼女に言う言葉ですかね。 >「手伝ってくれる友達が見つかった。明日は夜仕事終わったら、うちに泊まりにきて」と電話がきました。 まさか「うん、わかった」なんて返事してませんよね?? 何事もなかったかのように都合良く接して来る相手に合わせて受け答えしていては流されるのも無理無いですよ。 >いったいどうすれば、きちんと伝えることができるでしょうか・・・? 質問者さんが何を伝えたいのかわからないのですが、、、 これ以上同じことが繰り返されて振り回されるのも許せるなら付き合えばいいんじゃないでしょうか?彼が変わるとは思えません。 別れたい意思を伝えたいなら電話して「もうお付き合いに疲れたから別れたい。連絡もしないでね。さようなら」ガチャンでいいと思いますよ。優しくするだけ彼は自分に自信を付けて勘違いが増すでしょうね。 決断するのは質問者さんです。 随分幼稚な彼を変えるのは至難の技だと思いますし、変えようとすれば反発してキレるだけのような気がしますが。

lastgirl
質問者

補足

明日は遅いし包帯の練習には付き合えないと断りました。 私は、彼氏に幼稚な性格、特に怒ったら怒鳴ったり物を投げたりすることをやめて欲しいと伝えたいんです。 馬鹿みたいですが、5年間も付き合い、結婚も考えていたので・・・ でも、皆さんの書き込みを見ると、一目瞭然、別れたほうがいいみたいですね。

noname#25394
noname#25394
回答No.8

伝える必要性はないですね。 あなたが言葉で伝えたいと思っても、彼にはその言葉が全く響かないでしょう。 今までに何度だって、話をしてきたはずですよ。 そのたびに、あなたは彼を許してきたでしょう。 でも、彼は改善はおろか、身勝手な行動を取っていますよね。 ようは、成長しない人なんですよ。 彼が未練がましい言葉を言ってきて、揺れているのかもしれないですが、 自己中でわがまま放題の人と一緒にいても、今許したとしても また同じことが永遠と続きますよ。 >「それでも来ないなら、やっぱり別れる」と言われ、別れる方向で電話が終わりました。 本気で別れたいと思っているのなら、言葉で分かってもらおうなんて思わずに 連絡を絶つ、会わないことですよ。 彼に何度伝えても、変わらないです。もうこれは、経験上ですけど・・ メールが来ても無視。あるいは着信拒否。 あなたの態度がはっきりしていれば、自然消滅で別れることも可能です。 もう相手なんかしないで、あなたがはっきり態度で表すことでしょう。 彼はあなたを失ったときに、初めてあなたの存在の大きさに気づくでしょう。 でも、もう遅いんですよ。