• 締切済み

クレジットカードの名義

女性は、結婚の為にクレジットカードなどの名義を変更(姓)をしますが、その手続の際、結婚相手の情報も関係が有るのでしょうか? 結婚を考えている友人(女性)は、相手の男性の金融関係に対する信用情報がよくない為(債務者?となっている?)、自分に影響をするのか不安がっています。旧姓のまま使えるのであれば、カードなどそのままにしておきたいと言ってましたが、それは、なにかと不便だし不都合な場合も出てくるのではないかなと思っています。今もまだ債務者らしいので、結婚そのものもどうなのかなと思うのですが、それはとりあえず置いとくとして、彼女の場合、債務者と同じ住所(住民票の住所)で同じ苗字になることのデメリットや影響はどの程度なのか教えてください。また、改姓すると影響があるのか、逆にそのまま旧姓のまま使えるのかどうかなど、お分かりの方、教えてください。お願いいたします。

• 22907
  • お礼率96% (28/29)

みんなの回答

• pocky777
回答No.1

こんばんは。 原則的に「信用情報」の利用は、本人に限定されているので、各種申請等の際に、男性の情報を調べることは一切有りません。よって影響する事はありません。もし、それをしたらとんでもない大問題へと発展します。法的にできません。 ただ、ご質問の内容で今後考えうる可能性をあげます。あくまで状況次第ですので答えが的確かどうかは分かりませんが・・・ ●女性が結婚時退職をされ、専業主婦になった場合は・・・  ⇒女性本人の属性低下(収入がなくなる)ことにより「カードの与信 枠」の低下の可能性もあります。 ※決して男性の影響はありません。あくまで女性の収入がなくなることによりです。継続して仕事をしていれば無問題。 ●新規にカードを申し込む場合、女性名義で申し込む場合は主婦だとカードの種類等が限定されてしまうでしょう。 ◆債務者と同じ住所・名字になるデメリット・・・ ⇒信用情報照会の際、類似情報で男性の存在は分かります。ただ、それだけです。男性が「ただ債務がある状態」ということでなく、「信用情報機関にネガティブ情報」がある状態でも、影響しません。 ⇒ただ、将来同じ屋根の下に住む上で「住宅ローン」を組んだり「自動車ローン」をと考えるならば・・・男性名義で組みますよね普通。不安ならばご結婚そのものをお考えになるべき・・・??? ◆旧姓のまま使えるか? ⇒戸籍を同姓にするのであれば、同姓にされた方がよいです。 旧姓のままでも使えることは使えますが、問題が生じる場合があります。改姓してもおっしゃるところの影響は全くありませんので大丈夫ですよ。女性のクレジットヒストリーオンリーですから。

22907
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、彼女と10年以上の付き合いで、相手の方がどんな人でも、結婚を祝う気持ちでいます。彼女は、キャリアのある女性で、友達としてという以上に、尊敬する人の一人なので。結婚相手のせいで、彼女の社会的立場が不利になるのは、とてもつらいなあと、思っていました。 彼女は、仕事は続けていくので、その点では大丈夫という事が分かり安心致しました。それとなく伝えたいと思います。ありがとうございました!!