• 締切済み

クレジットカードの名義

女性は、結婚の為にクレジットカードなどの名義を変更(姓)をしますが、その手続の際、結婚相手の情報も関係が有るのでしょうか? 結婚を考えている友人(女性)は、相手の男性の金融関係に対する信用情報がよくない為(債務者?となっている?)、自分に影響をするのか不安がっています。旧姓のまま使えるのであれば、カードなどそのままにしておきたいと言ってましたが、それは、なにかと不便だし不都合な場合も出てくるのではないかなと思っています。今もまだ債務者らしいので、結婚そのものもどうなのかなと思うのですが、それはとりあえず置いとくとして、彼女の場合、債務者と同じ住所(住民票の住所)で同じ苗字になることのデメリットや影響はどの程度なのか教えてください。また、改姓すると影響があるのか、逆にそのまま旧姓のまま使えるのかどうかなど、お分かりの方、教えてください。お願いいたします。

  • 22907
  • お礼率96% (28/29)

みんなの回答

  • pocky777
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

こんばんは。 原則的に「信用情報」の利用は、本人に限定されているので、各種申請等の際に、男性の情報を調べることは一切有りません。よって影響する事はありません。もし、それをしたらとんでもない大問題へと発展します。法的にできません。 ただ、ご質問の内容で今後考えうる可能性をあげます。あくまで状況次第ですので答えが的確かどうかは分かりませんが・・・ ●女性が結婚時退職をされ、専業主婦になった場合は・・・  ⇒女性本人の属性低下(収入がなくなる)ことにより「カードの与信 枠」の低下の可能性もあります。 ※決して男性の影響はありません。あくまで女性の収入がなくなることによりです。継続して仕事をしていれば無問題。 ●新規にカードを申し込む場合、女性名義で申し込む場合は主婦だとカードの種類等が限定されてしまうでしょう。 ◆債務者と同じ住所・名字になるデメリット・・・ ⇒信用情報照会の際、類似情報で男性の存在は分かります。ただ、それだけです。男性が「ただ債務がある状態」ということでなく、「信用情報機関にネガティブ情報」がある状態でも、影響しません。 ⇒ただ、将来同じ屋根の下に住む上で「住宅ローン」を組んだり「自動車ローン」をと考えるならば・・・男性名義で組みますよね普通。不安ならばご結婚そのものをお考えになるべき・・・??? ◆旧姓のまま使えるか? ⇒戸籍を同姓にするのであれば、同姓にされた方がよいです。 旧姓のままでも使えることは使えますが、問題が生じる場合があります。改姓してもおっしゃるところの影響は全くありませんので大丈夫ですよ。女性のクレジットヒストリーオンリーですから。

22907
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、彼女と10年以上の付き合いで、相手の方がどんな人でも、結婚を祝う気持ちでいます。彼女は、キャリアのある女性で、友達としてという以上に、尊敬する人の一人なので。結婚相手のせいで、彼女の社会的立場が不利になるのは、とてもつらいなあと、思っていました。 彼女は、仕事は続けていくので、その点では大丈夫という事が分かり安心致しました。それとなく伝えたいと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 旧姓のクレジットカード

    結婚により改姓しました。 パスポートの姓を変更すると海外でのクレジットカードの使用に不具合が生ずると聞いたので、パスポートの氏名は変更せず、クレジットカードも一枚は旧姓のまま残しておこうと思っています。 これは法律違反なのでしょうか。 旧姓時代、強制的に加入させられたカードが何枚かあって整理中。できれば本当は旧姓の新カードを作りたいのですが、カード会社と相談してもこれは無理でしょうか。

  • クレジットカードについて

    結婚して、金融機関には改姓の手続きをしましたが、クレジットカードは改姓手続きしていません。この先、旧姓のままでカードショッピングしても大丈夫でしょうか?支払いがあるのでその支払いが終わったら改姓手続きする予定です。

  • クレジットカードと引落し口座の名義相違について

    こんにちは。 11月に結婚しまして姓が変更になり、手続きに追われる毎日を送っています。 最近やっと銀行口座の姓を変更し終わったのですが、クレジットカードがまだ旧姓のままになっています。 その場合、クレジットカードが旧姓で引落し口座が新姓の場合、引落しはできないのでしょうか? カードの名前を変えれば済む事なんですが、姓が変更した事もあり、今のカードを解約して新規に作り直そうかと考え中です。 ちなみに今使っているのはJCBカードです。 宜しくお願い致します。

  • クレジットカード入会

    結婚しました。 姓が変ったのですが、旧姓時のクレジットカードはまだ氏名変更していません。(住所は独身時代と同じです) 新姓で新しくクレジットカードを申し込んだ場合、旧姓の使用実績は審査で分かるのでしょうか? (二度くらい、引き落としが出来なかったことがあって・・・)

  • 結婚相手の子供の改姓

    結婚した相手の子供の改姓について知りたい事があります。 入籍して約10年程度経ちますが、結婚相手の子供の姓は 彼女の旧姓のままとなっています。 現在、子供は私の姓を名乗って生活しています。 学校とかも戸籍とは違う私の姓を名乗っています。 子供を私と同じ姓にする為の方法について教えてもらいたいと思い投稿 しました。 私と養子縁組をすれば、改姓出来ると思いますが、養子縁組以外で 子供の姓を改姓する方法はありますでしょうか。

  • お恥ずかしいのですが…クレジットカード

    私は、独身時代に借りたお金が返せず最近30万ほどを任意整理?して、月々一万ずつの返金になりました。。 そして、結婚をした為、旧姓から新しい名前に変わり住所変更もし、新しい家で住み出したら、旧姓の時につくっていた、スポーツオーソリティVIZAカードが更新され届きました(・・;) え?つくったのは覚えていますが、つかった事はなく、イオンクレジットカード会社に問い合わせた所、あなたは、スポーツオーソリティVIZAカード、イオンクレジットカード、コスモクレジットカード3枚持たれてますよね?と言われた為、旧姓のままなので…と告げた所、それでは名義変更の用紙お送りますと言われ、今日届きました(・・;) これはクレジットカードが持てるということですか…? それとも、また再審査されますか?

  • クレジットカード旧姓で作れますか??

    11月はじめにヨーロッパ旅行の為、VISAを作ろうと思っています。 最近結婚し、名前がかわりました。 そのため、旅行申し込みは新性でしました。 なので、パスポートも変更しようと思っていますが サインのところとかは旧姓のままかわらず、 「結婚して名前が変わってます」 っていう紙(新性も表記あり)がはられるだけらしいので 新性でクレジットカードを作った際 パスポートの名前とサインがちがうと使えないのでは。。と 思い、いっそのことパスポートのサイン通り(旧姓)に カードを作れないかと思っています。 それは可能でしょうか?? ちなみに、「旅行自体を旧姓で申し込みし直す」 というのと 「新姓でパスポートを取り直す」というのは できないんです。 ご存知の方おられましたらご教授よろしくお願い致します。 あまり時間もないので、早めにご回答いただければうれしいです!!

  • クレジットカードの名義変更

    すみません、無知で恥ずかしいのですが教えてください。 この度結婚し姓が変わったのですが、クレジットカードの名義をまだ変更していません。 普通に国内でショッピングするときはサインを旧姓ですれば使えますが、 海外で利用するときも、旧姓でサインすれば問題なく使えるのでしょうか? あと、海外旅行の旅費も国内の旅行代理店でカードで支払いたいと思っているのですが、 こちらは旅行自体を新姓で申し込んでいるので、旧姓のカードが使えるのかも疑問です。 旅行代金が結構するのでポイント還元率の高いカードを使いたいと思っているのですが、 名義変更手続きに1週間以上かかるようなので、旅行代金の支払いや旅行自体に間に合わないかもしれないので、変更手続きをまだ先に延ばしたいと思っています。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • クレジットカード、彼の名前にしたら使えなくなりますか?

    クレジットカードの、審査について教えて下さい。 私は、今月結婚して姓が変わります。 結婚する相手は自己破産をして(免責がおりていますが)丸5年経ちます。そうすると、現在私の持っているクレジットカードの、住所はおろか、結婚による名義変更もしなくてはならないですよね?彼は自己破産しているので、名義変更をしたらそのカードは使えなくなってしまうのでしょうか?私は結婚により退職もしているのでカードを使った場合の返済財源は彼の収入になります。彼はきちんと今は働いていますが、彼の名前が出ることによって、現在の私のカードは使えなくなってしまうのでしょうか?新しくカードを作ることは無理は承知なのですが、私が現時点で使っているカードの私の姓を彼の姓に変更した時点でカードが使えなくなったりするのでしょうか?教えて下さい。お願いいたします。

  • クレジットカードの審査について、素朴な疑問

    会社員・既婚・女です。 新しくクレジットカードを作る必要があり、Web申し込みをしたらさっそく会社に電話がかかってきました。 カード会社と名乗らずに『△△と申しますが、○○さんをお願いします』→私につながる→会社員というのは本当だなと判断する在籍確認ですね。 ところが、私は会社では旧姓のまま仕事をしているのですが、カードは結婚後の姓で作りますからこちらの姓でかかってきます。 たまたま座席にいたので電話を取ることができましたが、もし席を離れていたら代理でとってくれた人が「(○○?そんな姓はいないなぁ)弊社にはおりませんが」となって、在籍していないことになってしまったのでは?と思いました。 また、社名を名乗らずにかかってきた在籍確認に、「どちらの△△様でしょうか?」と聞いた場合、何と答えるんでしょうか。 くだらない疑問ですが、旧姓のまま仕事をしている人の在籍確認ですれ違った場合と、在籍確認で社名を聞かれた時のオペレーターさんの対応をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。