• 締切済み

特定のフォルダを開くとexplorerが強制終了する

現在WindowsXP SP2を使用しています。 テレビキャプチャーボードを使ってパソコンにテレビ録画をしているのですが、その録画用のフォルダを開くと必ずexplorerが強制終了してしまいます。 一応、同じディスクにあるほかのフォルダのファイルは通常通り使えますので、ディスクの問題ではないと思います。 また、キャプチャーボード付属のソフトで録画した番組を見ることは出来るので、ファイルが壊れているわけでもないようです。 毎日それなりの容量を録画しては見て消す、という性質上断片化が激しいのではないか、と思ってWindowsと市販ソフトの体験版でデフラグを行い、チェックディスクもやりましたが、断片化が解消されてチェックが終了した後も症状は変化しません。 いい番組があったので別の所に移しておこうと思ってもどうしようもなく困っています。 ちなみに、Vixで録画ファイルを右クリック→コピー→適当なところで貼り付け、でとりあえずコピーは出来るのですが、開こうとしたりするとやはりexplorerが強制終了してしまいます。 これは何が原因なのでしょうか? 心当たりがあったらご教授願います。 テレビキャプチャボードはI-O DATAのGV-MVP/RZ2とGV-MVP/RX3を使っています。

みんなの回答

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.2

★追加アドバイス ・過去に似たような質問にアドバイスしました。 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692505.html→『exrlore.exeが強制終了します。』 ・上記のリンクを参照してみて下さい。 ・以上。短いですが終わりです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692505.html
回答No.1

動画や画像などがたくさんあるフォルダを開く場合explorerは落ちたりレスポンスが極端に悪くなります。 これっを回避するには 1.フォルダオプション→表示で「縮小版をキャッシュしない」をチェック 2.レジストリエディタで「HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID」の下記値を無効(値の先頭にセミコロン(;))にする  {87D62D94-71B3-4b9a-9489-5FE6850DC73E}  {40C3D757-D6E4-4b49-BB41-0E5BBEA28817}

関連するQ&A

  • 強制終了してしまいます

    エクスプローラー及びメディアプレイヤーが強制終了してしまいます。 任意のフォルダー内にあるファイルをクリック(右でも左でも・・・)すると、「問題が発生しました。・・・を終します云々」と言うメッセージが出て終了します。チェックディスクをし、DirectXも最新版が入っています。なにが原因なんでしょうか?又、どうすれば正常に起動できるのでしょうか?

  • キャプチャーボード選びで迷っています

    Wチューナー搭載のビデオキャプチャーボードを買おうか迷っています。 いままでは、チューナーが1個だけのキャプチャーボードを使っていたので、 使い勝手がどんなものなのか想像がつきません。 Wチューナーで2番組同時録画ができればかなり自由に録画できるような気はします。 具体的には GV-MVP/GX2 GV-MVP/GX2W この二つで迷っているのですが、Wチューナーでは画質が悪くなるなど、 チューナー1個の製品より質が劣ることはありますか?

  • 特定フォルダを開くとexplorerが落ちます。

    特定フォルダの動画ファイルなどのサムネイルが 表示される状態になると 「問題が発生したため、explorer.exeを終了します。」 てな感じで落ちてしまいます。 現在はサムネイルが表示されないようにしてるのですが 不便でなりません、解決方法はありませんでしょうか?

  • エクスプローラーでフォルダーを開くと、強制終了に

    特定のフォルダーを、エクスプローラーで開くと、10秒程で強制終了してしまいます。 そのフォルダーを他のドライブにコピーしても、同じような症状に成り、どのドライブに置いても同じような症状です。 又、セーフモードで起動して、問題のフォルダーを開くと、強制終了には成りませんが、アクセスランプが頻繁に点滅して居る事から、繰り返し読み込みをしている様に感じます。 一応、ウイルスバスター2004、Spybot、Ad-Aware SE Personalなどで検索してみましたが、ウイルスは見つからず、スパイウェアに付いては特に問題のあるものは出てきませんでした、 OSは3日前に入れなおしました。が症状は同じです。ただし、問題フォルダーのあるドライブは初期化していません このような症状はウィルス?スパイウェアのせいですか?それともハードの問題でしょうか?

  • 異なる種類のキャプチャボード2枚挿し

    テレビ視聴用とFMチューナ用に異なる種類のキャプチャボードを 2枚同時に挿せるでしょうか。 パソコンでFM放送を聴きたいと悪戦苦闘しています。 現在キャプチャボードはIO-DATAのGV-MVP/RX3を使用しています。 他のFMチューナー付きキャプチャボードは視聴ソフトや画質等でいまいちです。 テレビ視聴・録画用にはGV-MVP/RX3を残しておきたいのです。 テレビ視聴・録画のためにGV-MVP/RX3は残したままで、 新たにFMを聴くためだけに他のFMチューナ付きキャプチャボードを 挿すことはできるのでしょうか。 各社の外付けFMラジオ等も試してみたのですがいろいろ問題があり、 内蔵式のキャプチャボードに限定して考えています。 ちなみにFMチューナ付きキャプチャボードの候補はIO-DATAのGV-BCTV5/PCIです。 環境は以下のとおりです。 (OS)WindowsXP Pro SP2 (M/B)ASUS A8V-E SE テレビ・FM電波はCATV経由です。

  • エクスプローラで、フォルダをクリックすると強制終了してしまいます。

    ビスタを利用してます。エクスプローラで、フォルダをクリックすると強制終了してしまいます。そしてすぐに再起動します。ファイル移動やファイルを開くことができなくなりました。原因はよくわかりませんが、驚速ビスタをインストールしてから、起こったようなきがします。あるいは、何らかの原因でウイルスが、入ったのでしょうか。ウイルスバスターは期限切れで利用しておりません。ご教授ねがいます。

  • 内蔵アナログチューナーが使えるのだが・・・

    自作PCを使っています。 テレビ録画用として使っている一台に搭載されているのは、アナログのキャプチャーボードです(I・Oデータ製 GV-MVP/RX3)。 2011.7.24でアナログ停波はしてしまいましたが、当方の住んでいるマンションでは、「デジアナ変換」で当面「アナログチューナーが使える」状況になっています。 ところが、番組データは当然、ダウンロードできない状態になっており、今後、番組情報が仕入れられないとなると、録画などがどうすればいいのか、対処に困っています。ちなみに、データ的には7/29までの番組が取り込めており、それ以降の録画に関して不具合がでると考えられます。 今あるアナログ対応のキャプチャーボードを使って、「番組録画予約」はできるのか?ご教授いただきたく思います。

  • GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wで録画したファイルについて

    GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wでは、録画したMPEG2ファイルが別のパソコンでは再生できないと聞きました。 これは別のツール等でDivXやWMVなどに変換するのは問題ないのでしょうか? 変換後のファイルは他のPCで見れるのでしょうか? 現在Canopusのキャプチャーボードで録画したファイルは普通にどのPCでも見れるMPEG2ファイルで保存されていたので乗り換えたときの運用が心配です。

  • PC録画の地デジをBDレコーダーへ移動したい

    初めてBDレコーダーを購入しようと思っています。 パソコン(自作)の内蔵テレビキャプチャーボード(I-O DATAのGV-MVP/XSW)で録画した地デジ番組を、パナソニックDMR-BWT660(or560)に移動(ムーブ?ダビング?)してCMや不要部分のカット編集を行うことはできるでしょうか? パソコンとDMR-BWT660(or560)をLANケーブルで直接つなげればできるでしょうか? また、可能であればDMR-BWT660(or560)とパソコンの間で録画データを自由に行き来させることができるのでしょうか? ・GV-MVP/XSW付属の編集ソフトの動きが重かったり不安定なためです。 ・GV-MVP/XSWの視聴録画ソフトが何かの拍子でエラーを起こし予約番組が録画できないことがしばしばあるので、やはり専用のBDレコーダーにすべてをまとめたいためです。

  • 動画ファイルを見ようとすると色々と強制終了します。

    まず動画ファイルのフォルダでサムネイル表示を選択すると エクスプローラーが強制終了します。 (問題のある動画ファイルのサムネイルを表示しようとして強制終了になってる?) サムネイル表示ではない形式で表示中に(詳細表示等) 問題のある動画ファイルを1クリック(選択状態)すると エクスプローラーが強制終了します。 素早くダブルクリックしてWMPで見ようとすると エクスプローラーとWMPが強制終了します。 Windowsのエラー報告画面で詳細を見た所、indivbox.keyというファイル?が問題を引き起こしている様です。 解決策をご存知の方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 コーデック関係かと思い、ffdshowや他コーデックを アンインストール、再インストールを何個かしてみましたが 効果はありませんでした。 OS:WindowsXP