• 締切済み

特定のフォルダを開くとexplorerが強制終了する

現在WindowsXP SP2を使用しています。 テレビキャプチャーボードを使ってパソコンにテレビ録画をしているのですが、その録画用のフォルダを開くと必ずexplorerが強制終了してしまいます。 一応、同じディスクにあるほかのフォルダのファイルは通常通り使えますので、ディスクの問題ではないと思います。 また、キャプチャーボード付属のソフトで録画した番組を見ることは出来るので、ファイルが壊れているわけでもないようです。 毎日それなりの容量を録画しては見て消す、という性質上断片化が激しいのではないか、と思ってWindowsと市販ソフトの体験版でデフラグを行い、チェックディスクもやりましたが、断片化が解消されてチェックが終了した後も症状は変化しません。 いい番組があったので別の所に移しておこうと思ってもどうしようもなく困っています。 ちなみに、Vixで録画ファイルを右クリック→コピー→適当なところで貼り付け、でとりあえずコピーは出来るのですが、開こうとしたりするとやはりexplorerが強制終了してしまいます。 これは何が原因なのでしょうか? 心当たりがあったらご教授願います。 テレビキャプチャボードはI-O DATAのGV-MVP/RZ2とGV-MVP/RX3を使っています。

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.2

★追加アドバイス ・過去に似たような質問にアドバイスしました。 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692505.html→『exrlore.exeが強制終了します。』 ・上記のリンクを参照してみて下さい。 ・以上。短いですが終わりです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692505.html
回答No.1

動画や画像などがたくさんあるフォルダを開く場合explorerは落ちたりレスポンスが極端に悪くなります。 これっを回避するには 1.フォルダオプション→表示で「縮小版をキャッシュしない」をチェック 2.レジストリエディタで「HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID」の下記値を無効(値の先頭にセミコロン(;))にする  {87D62D94-71B3-4b9a-9489-5FE6850DC73E}  {40C3D757-D6E4-4b49-BB41-0E5BBEA28817}