• 締切済み

悪い病院?

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.1

たしかちょっと前に妊婦の方が緊急で夜かかりつけの産院に行ったら 診察もしないで薬を“看護婦に”押し付けられて返されて切迫流産し てしまったってありませんでしたっけ?(結構検索しても見つからな いのね……)あとは某病院でカルテは見たが患者は見ないで医療事件 おこすとかは、 > 「転院したほうがいい。」 って、ありでしょう。 ちょっと過去の質問で思い当たるのがないのですが、診断結果に対し てそのようにコメントしているんじゃなく、診断をちゃんとしたのか 疑問な場合じゃないでしょうか?また、重大な診断や治療方針に関わ る事は、複数の医師の診察を受けるというのは患者にとって妥当な事 なので、“複数の医師に意見を求めても良いと思います”という回答 なら詳しい人や専門家でも(こそ?)ありうると思われます。 行き違いがありそうな質問であれば、考えられる可能性を示して、も っと詳しく医師に説明してもらうように薦める回答になるのが妥当で しょうが、そういう質問内容であれば医者を変えろとかという回答な らばどうかなとは思いますね。