• ベストアンサー

セレロンとペンティアム

今中古のXPが入ったデスクトップPCを買おうと思っています。 CPUについて迷ってるんですが、Pentiam4-2.4Ghzとcerelon-2.4Ghzではどちらがいいんですか? PCの使い道なんですが、メールはYahooメールのみを使ってるんでメールソフトは使いません。 あとは、Yahooのビリヤード等の無料ゲーム、Yahooメッセンジャーのアプリ、マウスを横スクロールさせるためのドライバ、セキュリティソフト、無線LANのドライバ、主には今のところこのくらいです。 メモリは最低でも512の物を買うか増設します。 自分なりに調べたんですがいまいちよく分かりませんでした。 僕の使い道に合ったCPUでXPがサクサクという感じにしたいんです・・・。 出来るだけ早いのがいいんですが予算が3万なんです。 欲しいPCはDELLのデスクトップです。 みなさんアドバイスお願いします。

noname#57737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.3

>無料ゲーム この点が判断の困るところですが、ペンチアム4とただのセレロンであれば、ペンチアム4の方が同じ周波数2.4GHzであれば、2割程度高性能だと思います。 しかし、セレロンDというタイプなら、きわどい所ですが、CeleronD 320(J) / 321が2.4GHzでペンチアム4と比較して2.1GHz相当の処理能力があると推定できますし、Celeron 2.40GHz Northwood-128Kだとペンチアム4での比較で1.9GHz相当の能力だということで同じセレロンという名前でも能力差があります。 特に3Dを使うゲームが関係したりすると、むしろビデオカードがしっかりしていないとかなり貧弱なゲーム対応しかできません。 同じ値段で購入できるというなら、他はすべて同じ条件というならペンチアム4の方が優秀であることは間違いないのですが、ストレスをより感じないというなら、それに加えてグラフィックカードの交換できるタイプを選んだ方がいいとは思います。予算から考えると、XPまで含めた値段ですので、グラフィックカードを増設したりしにくいスリムタイプかも知れませんのでそこまで要求できないと怒られるかも知れませんが、多少のゲームをしたいなら外しにくい条件だと思います。

参考URL:
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
質問者

お礼

すいません。 書き込むところを間違えたようです。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 今使っているPCは、OSは2000pro、CPUはcerelon766でメモリは256(最大値)こんな感じですし、PCを始めたのがこPCですから、多分中古でも今購入希望のPCを使えば劇的な変化を感じることが出来ると思いますし、先月PCを始めたばかりのド素人なんで贅沢は言えません。 でも出来るだけいいのが欲しいんですよねw P4は自分で調べたところ、消費電力が大きくて、初期のP4なら物にもよるけど逆にP3の方が早くていいと書いてあったんですよね・・・。 素人なんで単純に周波数だけ見ればいいんですかね・・・。 消費電力と言われてもPCにとって凄く負担になるのか、電気代が月に数千円も変わってしまうのか不安になります。 ゲームに関してはソフトを買ったりダウンロードしてまではしませんし先々する予定もありません。 あくまでもYahooの無料ゲーム位です。

その他の回答 (4)

• gatt_mk
回答No.5

いずれの商品でもDELLの中古品はあまりお勧めしません。 DELLの場合、新品で購入時の登録ユーザーしか基本的にサポートしません。たとえ壊れても正規ユーザーでないと、有償での修理すら受け付けてくれない場合があります(壊れたらそれまでになる可能性が高いです)。 DELLの中古品を扱う販売店では、登録ユーザの変更までは対応してくれないと思いますので、中古品を購入する場合は国産メーカーのほうがよろしいかと思います(NEC、日立や富士通などの国産PCメーカーは自社の標準製品であればたいていサポートは拒みません)。

質問者

お礼

すいません。 こちらに書いたほうが良かったんですかね。 アドバイスありがとうございます。

質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 大変参考になりました。 そうですか・・・。 単純に見た目の好みだけで判断してしまってました。 富士通と迷ったんですけどね。 これもあくまでも予算内で選べる好みのデザインでなんですがw 最終的にはお金を貯めながらPCを勉強してVISTA搭載の新品を買いたいんですよね。 数年後になると思いますが・・・。

• hduygjkdu
回答No.4

Pentiamはブランド名で高いだけ、その程度の用途でしたら違いは数値上のもので体感出来る程のものは何もありません。 安いほうでいいと思いますよ。

質問者

お礼

すいません。 お礼を書くところを間違えたようです。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

• Hiyuki
回答No.2

CeleronはPentiumシリーズの低価格版モデルで性能的には下になります。 お使いの用途であればどちらでも大丈夫だとは思いますが、Pen4の方がさくさく動く感じではあります。 (Celeronは負荷がかかったときに「もっさり」した動き方になります) 値段にさほど差がなければPen4で決まりだと思いますよ。

質問者

お礼

すいません。 書き込むところを間違えたようです。 アドバイスありがとうございます。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 P4についてですが、自分なりに調べたところ、あまりいい情報が得られませんでした。 でも情報を発信している人の使い道にもよると思いますし、僕には判断することが出来ませんでした。 僕の使い道ならどちらでもいいというご意見が多いのですがサクサク感はP4ですか。 やっぱりレスポンスがいい方がいいんでそうなるとやっぱりP4なんですかね・・・。

• x1va
回答No.1

Pentium > Celeronですが、その用途ならどちらでも十分です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。