• ベストアンサー

セレロンとペンティアム

今中古のXPが入ったデスクトップPCを買おうと思っています。 CPUについて迷ってるんですが、Pentiam4-2.4Ghzとcerelon-2.4Ghzではどちらがいいんですか? PCの使い道なんですが、メールはYahooメールのみを使ってるんでメールソフトは使いません。 あとは、Yahooのビリヤード等の無料ゲーム、Yahooメッセンジャーのアプリ、マウスを横スクロールさせるためのドライバ、セキュリティソフト、無線LANのドライバ、主には今のところこのくらいです。 メモリは最低でも512の物を買うか増設します。 自分なりに調べたんですがいまいちよく分かりませんでした。 僕の使い道に合ったCPUでXPがサクサクという感じにしたいんです・・・。 出来るだけ早いのがいいんですが予算が3万なんです。 欲しいPCはDELLのデスクトップです。 みなさんアドバイスお願いします。

noname#57737
noname#57737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

>無料ゲーム この点が判断の困るところですが、ペンチアム4とただのセレロンであれば、ペンチアム4の方が同じ周波数2.4GHzであれば、2割程度高性能だと思います。 しかし、セレロンDというタイプなら、きわどい所ですが、CeleronD 320(J) / 321が2.4GHzでペンチアム4と比較して2.1GHz相当の処理能力があると推定できますし、Celeron 2.40GHz Northwood-128Kだとペンチアム4での比較で1.9GHz相当の能力だということで同じセレロンという名前でも能力差があります。 特に3Dを使うゲームが関係したりすると、むしろビデオカードがしっかりしていないとかなり貧弱なゲーム対応しかできません。 同じ値段で購入できるというなら、他はすべて同じ条件というならペンチアム4の方が優秀であることは間違いないのですが、ストレスをより感じないというなら、それに加えてグラフィックカードの交換できるタイプを選んだ方がいいとは思います。予算から考えると、XPまで含めた値段ですので、グラフィックカードを増設したりしにくいスリムタイプかも知れませんのでそこまで要求できないと怒られるかも知れませんが、多少のゲームをしたいなら外しにくい条件だと思います。

参考URL:
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
noname#57737
質問者

お礼

すいません。 書き込むところを間違えたようです。 ありがとうございました。

noname#57737
質問者

補足

ありがとうございます。 今使っているPCは、OSは2000pro、CPUはcerelon766でメモリは256(最大値)こんな感じですし、PCを始めたのがこPCですから、多分中古でも今購入希望のPCを使えば劇的な変化を感じることが出来ると思いますし、先月PCを始めたばかりのド素人なんで贅沢は言えません。 でも出来るだけいいのが欲しいんですよねw P4は自分で調べたところ、消費電力が大きくて、初期のP4なら物にもよるけど逆にP3の方が早くていいと書いてあったんですよね・・・。 素人なんで単純に周波数だけ見ればいいんですかね・・・。 消費電力と言われてもPCにとって凄く負担になるのか、電気代が月に数千円も変わってしまうのか不安になります。 ゲームに関してはソフトを買ったりダウンロードしてまではしませんし先々する予定もありません。 あくまでもYahooの無料ゲーム位です。

その他の回答 (4)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

いずれの商品でもDELLの中古品はあまりお勧めしません。 DELLの場合、新品で購入時の登録ユーザーしか基本的にサポートしません。たとえ壊れても正規ユーザーでないと、有償での修理すら受け付けてくれない場合があります(壊れたらそれまでになる可能性が高いです)。 DELLの中古品を扱う販売店では、登録ユーザの変更までは対応してくれないと思いますので、中古品を購入する場合は国産メーカーのほうがよろしいかと思います(NEC、日立や富士通などの国産PCメーカーは自社の標準製品であればたいていサポートは拒みません)。

noname#57737
質問者

お礼

すいません。 こちらに書いたほうが良かったんですかね。 アドバイスありがとうございます。

noname#57737
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 大変参考になりました。 そうですか・・・。 単純に見た目の好みだけで判断してしまってました。 富士通と迷ったんですけどね。 これもあくまでも予算内で選べる好みのデザインでなんですがw 最終的にはお金を貯めながらPCを勉強してVISTA搭載の新品を買いたいんですよね。 数年後になると思いますが・・・。

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.4

Pentiamはブランド名で高いだけ、その程度の用途でしたら違いは数値上のもので体感出来る程のものは何もありません。 安いほうでいいと思いますよ。

noname#57737
質問者

お礼

すいません。 お礼を書くところを間違えたようです。 アドバイスありがとうございました。

noname#57737
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

CeleronはPentiumシリーズの低価格版モデルで性能的には下になります。 お使いの用途であればどちらでも大丈夫だとは思いますが、Pen4の方がさくさく動く感じではあります。 (Celeronは負荷がかかったときに「もっさり」した動き方になります) 値段にさほど差がなければPen4で決まりだと思いますよ。

noname#57737
質問者

お礼

すいません。 書き込むところを間違えたようです。 アドバイスありがとうございます。

noname#57737
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 P4についてですが、自分なりに調べたところ、あまりいい情報が得られませんでした。 でも情報を発信している人の使い道にもよると思いますし、僕には判断することが出来ませんでした。 僕の使い道ならどちらでもいいというご意見が多いのですがサクサク感はP4ですか。 やっぱりレスポンスがいい方がいいんでそうなるとやっぱりP4なんですかね・・・。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

Pentium > Celeronですが、その用途ならどちらでも十分です。

noname#57737
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • セレロンとペンティアム

    セレロンとペンティアムはどう違うのでしょうか? 当方、デスクトップPCの購入を検討しています。使用目的は画像の加工です。メモリは多いほうがいいと思いますが、CPUがよくわかりません。 また、写真画像の加工には、GHzというのはどの程度あればよいのでしょうか?

  • CeleronとPentium

    ベテランさんに質問● USBデバイスの動作環境について。 私のノートパソコンは IntelのCeleronMプロセッサ360の、1.40GHzと書いてありますが、 使いたいPCカメラの動作環境には intelのPentiumシリーズ1.40GHz以上のCPUと書いてありました。 Celeronの1.40GHzだと無理なんですかね?(・∀・;) 他のデスクトップパソコンで、IntelのCeleron、 Dプロセッサー3.06Ghzでは 認識して使えてましたが・・・

  • ペンティアムとセレロンの違い

    別トビでパソコン購入についてと質問を立ち上げました。 次の疑問はインテルのCPU ペンティアムとセレロンの違いです。 職場にNECのパソコンがありCPUはペンティアム3で1.3GHZでした。 OSはXPで、そのコンピュータでOffice(WORD ,EXCEL, POWERPOINT)を動かしたところそのあまりの早さに驚きました。Macでofficeを動かすときの立ち上がりの遅さがきわめて印象的です。 ペンティアム3 1.3GHZに匹敵するようなCPUをもつWINDOWSパソコンを購入したいとの願望がでてきました。そこで質問です。最近のセレロン478PINの1.7,1,8,2.0GHZを搭載したコンピュータはペンティアム3 1.3GHZに対抗しうる力を持っているのかどうか教えてください。ペンティアム4であれば上記スペックを充分もっていると考えて良いでしょうか。 主に使うソフトとしてはインターネット、メールです。 OFFICEは今のところ使う予定はありません。

  • Pentium4とCore2Duoについて

    よろしくお願いします。 先日、CPUがPentium4のデスクトップPCを購入しました。スペックが3.0GHZ と単純に数値が高いので選んだんですが、最近発売されたCore2Duoのスペックは1.8GHZくらいで、CERELONとかとあまり変わらない気がするんですが、 Core2Duoを搭載している方がPentium4より値段が高いし、インターネットの速度が速いという噂を聞きます。CPUで判断する時には、GHZの数値が高いかだけで選ぶという訳ではないんでしょうか?

  • CeleronとPentiumの速度の違いは?

    デスクトップPCの購入を考えています。 CPUはCeleron2.4GHzかPentium2.66GHzのどちらかを 選べるのですが、後者は前者より25000円も違います。 処理速度が速いPentiumほうがいいと思いますが、この2つ の処理速度の差は、25000円に値するものでしょうか? ちなみに、メモリは512MBにしますが、「メモリ512MBで Celeron2.4GHzを使うのはメモリがもったいない」 といったメモリとCPUのバランスについてもアドバイス ください。 ちなみに私は部品を買い集めてPCを組み立てるような ことはしません。メーカーも機種も決まっています。

  • Celeron M は・・・・・

    中1の息子がMP3プレーヤー(TOSHIBA gigabeat 1GB)をくじで当ててきたので、PCを買ってあげることにしました。候補としてスペックが  1) CPU:Celeron M 420(1.6GHz)     メモリ:512 MB(最大4GB)     HDD:160 GB     OS:XP     メーカー:eX.computer(ツクモのオリジナル)  2) CPU:Celeron D 360(3.46GHz)     メモリ:512 MB(最大2GB)     HDD:160 GB     OS:XP     メーカー:eMachines  の、2つを考えています。(どちらも5万円で本体のみです) PCの使い道はネット検索、メール、MP3プレ-やーなどの音楽編集がほとんどになると思います。(ゲームや写真の処理には全く使いません)  違いはCPUがCeleronの「M」か「D」かの違いだけなのですが、私の記憶では「D」はデスクトップ用、「M」はモバイル用だったかと思ったのですが。・・・ 皆さんならどちらが良いと思いますか。または、どのようなスペックのPCがお勧めだと思いますか。ご意見を聞かせてください。(友人の中には年末に出るはずのVISTAのSPが出るまで待てばと言うものもおります)

  • CeleronとPentiumについて動作環境

    ベテランさんに質問● USBデバイスの動作環境について。 私のノートパソコンは IntelのCeleronMプロセッサ360の、1.40GHzと書いてありますが、 使いたいPCカメラの動作環境には intelのPentiumシリーズ1.40GHz以上のCPUと書いてありました。 Celeronの1.40GHzだと無理なんですかね?(・∀・;) 他のデスクトップパソコンで、IntelのCeleron、 Dプロセッサー3.06Ghzでは 認識して使えてましたが・・・

  • Celeron D 3.20GHzは Pentium 4 2.40GH

    Celeron D 3.20GHzは Pentium 4 2.40GHzより上ですか?下ですか? CyberLink PowerDirector 8というソフトを購入しようと思ってるのですが 私のPCで普通に動くか心配です。 私のPC OS:Windows XP SP3 CPU:Celeron D 3.20GHz メモリ:1GB グラフィック:ATI/RADEON RH3450-LE256H/HD HDD:空き100GB以上有り 動作環境を見ても いまいち分かりません。 http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/requirements_ja_JP.html Pentium 4 (2.4 Ghz)以上と言うのは 私のCeleron D 3.20GHzでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CeleronD 2.66GHz と、Pentium4 3.06GHz

    CeleronD 2.66GHz と、Pentium4 3.06GHz どちらがいいのでしょうか?  古いCPUで申し訳ありませんが、どちらのCPUの方が、いいのでしょうか? PCの使い道は、大したことありません。 (インターネットの閲覧程度です)    よろしくお願い致します。  

  • XPについて

    今XPのデスクトップ中古PCの購入を考えています。 予算は3万で、これは大前提となります。 PCを先月始めたばかりの初心者なんで、何を基準にPCを選べばいいのか悩んでます。 XPを快適に動作させるという前提で、CPUは何がいいんですか? メモリは最低512Mで選ぶか増設しようと思っています。 HDDは最低でも40G程度にします。 PCの使い道は、動画を見る、Yahoo!メッセンジャーのアプリ、Yahoo!の無料ゲーム(ビリヤード等)位です。 常駐は、ウイルス対策ソフトとマウスの横スクロールをさせる為のドライバ位です。(今のところは) ペンティアムかセレロンで迷ってるんですが、出来るだけ早くて、消費電力の小さいものが希望です。 基本的にペンティアムとセレロンの違いすら分かりません。 セレロンが廉価版ということ位ですか・・・。 自分なりに調べてはみたんですが、P4は消費電力が大きくそんなに早くも無いと書いてあったので、セレロンがいいかなと思ったんですが、廉価版という言葉には少し抵抗があります・・・。 P4でも新しいものは早いとも書いてありましたが予算的に厳しいかと思いました。 セレロンで早い物にした方がいいんですかね・・・。 また、消費電力についてですが、電気代が月に数千円も変わってしまうんですか? PCにとっても良くないんでしょうか・・・。 みなさんアドバイスをよろしくお願いします。