• ベストアンサー

光熱費はどれくらい?

一人暮しをする予定ですが、光熱費など、家賃以外にはどれくらいかかるものでしょうか。平均的な金額を教えていただけると嬉しいです。初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuchi_
回答No.3

わたしの場合は・・・ 電気代は約3000円。 #未使用時は無駄な待機電力は総てカット。テレビも元から切ってます。 #夏エアコンを使うと1万くらいまで跳ね上がる。(ので使わない。) 水道代(下水処理含む)が2ヶ月で約4000円。 #風呂はシャワーのみで、冷たいお水が出てる間は湯船に貯め #後日洗濯水として利用。 ガス代は約8000円。(風呂はガス湯沸し) 電話はNTTが6000円弱。ケータイも5000円以内。 食費は1日1000円X30日で30000円。 #でも、だいたい20000円以内で納まるよう努力。 車に乗るのでガソリン代が月に約10000円。 それぞれ予算を決めて、それ以上使わない努力をするのと、 例えば食費を3万って決めたら、財布を別にしてやりくりして、 月末にあまってたら貯金する(またはご褒美として小遣いにする) ようにすると、無駄な出費を抑えることが出来ると思いますよ。 #実際、お財布の中身が減ってくると、自然と無駄遣いしなくなります。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合は・・・1ヶ月 一人暮しでワンルーム8帖台所2帖で風呂トイレ別脱衣所付きです。 電気代が3000円、ガス水道代があわせて6000円、 電話代が加入電話フレッツADSLしてて6000円くらい。 携帯代が5000円くらい、新聞とってて3000円、 食費は15000円、でも昼たまにご飯は弁当買うので10000円、 という感じです!これで48000円。 これにNHKとか、あと、結構厄介なのが日用品、調味料あたりです。 トイレットペーパーだとか、箱ティッシュとかラップ、アルミホイル、マヨネーズ、油、キッチンペーパーとか、かかります。これをよく計算に忘れてしまう!! だから、買わなきゃいけなくなったら買い物の金額が上がって・・・ちょっとつらい・・・ という感じでした。女、大学生の場合です。

• kapakapa
回答No.2

おはようございます。私の場合は、 家賃:60000円 食費:25000円 光熱費(水道代、ガス代、電気代):8000円(季節によっては10000円) その他(消耗品、化粧品):3000円 大体、毎月10万円くらいは、生活費として無くなります。 残りとボーナスで、3ヶ月に1回くらいは国内旅行に行ってますよ。 下記のアドレスは、節約のレシピです。参考になります。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/hasidate/kakei/
  • yumesawa
回答No.1

過去に同様の質問がございました。 ご参考いただけたら幸いです。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148440