• ベストアンサー

還暦って何をしてあげるの?

私は還暦とか行事モノにうとくて、この間還暦を迎える母から遠まわしに催促された気がして…。 でも何をしてあげるものなのか分かりません。 どうぞおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121238
noname#121238
回答No.4

お食事か、旅行か、欲しいものを聞いてプレゼントとかが良いかなと思います。女性なのでお花も良いと思います。 いずれにしてもご家族全員が集まって(何も大人数でなくて)お祝いしてあげることが一番のプレゼントではないかと思います。 この機会に、寄せ書きの色紙などを用意し、ご家族一人一人からお母様へのお祝いの言葉&日頃の感謝の気持ちなどを伝えると一層喜ばれると思います。 あと一緒に写真を撮ったりすると、お祝いムードになるし、記念になると思います。 お母様のしたい事&欲しい物を事前調査して、 お食事などの場合は、お母様のご都合を優先させてあげてください。

goji0116su
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても暖かいご意見で、母に気軽に聞いてみようかと思います。 孫も3人いるので何をしてあげたいか聞いてみて、皆が喜ぶお祝いにしたいです。

その他の回答 (3)

noname#165649
noname#165649
回答No.3

母が1年半前に還暦になりました。色々な人に聞いてみましたが、母が喜びそうな物をあげました。(その時は羽毛布団と掃除機でした。)「還暦のお祝いです」。と言って渡しました。赤いちゃんちゃんこなど、人によっては嫌がります。さりげなく「もうすぐ還暦やね?。なにか欲しい物があるかね?。赤いちゃんちゃんこはいる?。」と素直に聞いてみたらどうでしょう?。個人的には「還暦のお祝いで、欲しい物か行きたい旅行。」でいいのでは、、、。

goji0116su
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も本人に気軽に聞いてみることにしようと思っています。 母が喜んでくれればそれが1番ですものね! 助かりました!

noname#40297
noname#40297
回答No.2

ちょうど一年前に父が還暦を迎えました。 毎年、誕生日といっても夕食の後にケーキを食べるくらいだったので、 「還暦祝い」ということで両親と私、兄弟の家族でごはんを食べに行きました。 和室のある、飲み屋みたいなところでした。 お店の方にお祝いだと言って予約を入れていたので、舟盛りをサービスしてくれました。 赤いちゃんちゃんこを着るとか言いますが、さすがにどうかと思い、 プレゼントの中にエンジ色のセーターを入れました。 親戚縁者を呼んで盛大にするケースもあるようですが、私の父はそういうのが好きではないので いつもよりお祝いムードがあっただけでとても喜んでくれましたよっ。 いずれにしても、気持ちが伝わればいいんじゃないでしょうか。

goji0116su
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちは兄弟が居ないので、主人と3人の子供と母本人とでどうしたいか、何がいいかなど話たいと思いました。 うちも盛大に…とは行かないと思いますが、母に喜んでもらえる様にがんばりたいです。

• zorro
回答No.1
goji0116su
質問者

お礼

遅ればせながら、読ませていただきました。 どうもありがとうございます。 やっぱり私たち家族と本人とで話して決めようと思っています。 皆さんの暖かい気持ちに感謝します。