• ベストアンサー

1ヶ月高額医療費の控除について教えてください

現在内科、外科、眼科、精神科など7つの病院に通っています。 全部保険で3割支払っています。(精神科は引越しの関係で1割の支援は打ち切られました) 一ヶ月の負担額は3万円以上です。 病気により会社を休職しているため収入は会社からの補助のみでわずかです(地方税が0円です)。 収入がわずかなので医療費は家計にとって相当な負担です。 さらに3月に会社を退職になります。 一ヶ月の医療費が高額になると、控除があると聞きました。 こんな私でも控除の対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

まず、健康保険の高額療養費給付について。 1ヵ月で一つの診療科目で一定の基準を超えると、3ヵ月後に給付があります。(該当健康保険に問い合わせください) 1~12月の一年間で10万円以上の医療費の支払いがあった場合 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm ↑所得税対象金額の減額となるので、所得税払ってますか?払いすぎた税金を返してもらう制度です。

q55420297
質問者

お礼

ご回答をもらって調べてみました。私の場合は複数の医療機関にかかっているので、分散されてしまい高額療養費給付の基準には満たないようです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療費控除について

    現在、自律神経失調症により休職しています。 今年の6月に自立支援診断書を市役所(障害課)に提出し医療費が3割負担から1割負担になりました。(市から自己負担上限管理票を受け取り、月の上限額が1万円と記載されています)   医師から1割負担の領収書を保管することを進められ、「年末調整に提出してください。」と言われましたが、医療費控除は10万円を超えた場合に申請するとしか認識がありません。 1割負担の領収書を医療費控除として年末調整に提出しても大丈夫なのでしょうか? 回答を御願いします。

  • 高額医療費について

    今年の3月からいろんな病気にかかり、月に2~3万円医療費を払っています。既に10万円近く払っていて、このまま続けば、かなりの額になりそうです。 友人から医療費控除の事を聞いたことがありますが、 どういうものなのか全く分かりません。 薬代も含まれるのでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります。 (3月から7月20日までは扶養内でパート勤務していました。  その後は働く予定はないです。) 精神科に通院していて、 普通は3割負担のところ、 その病院にかかる医療費のみ1割負担になっています。 他の病気でもそのような医療費軽減ってあるのでしょうか? 併せて教えていただけると幸いです。 (現在通院しているのは、精神科の他に泌尿器科と整形外科、婦人科です。) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自立支援医療と医療費控除

    私は現在自立支援医療の制度を利用し、医療費を1割負担で支払っています。 収入は傷病手当金のみで生活していました。 医療費控除というものは、医療費が年間で10万円以上、もしくは収入の5%以上の場合適用されると聞きました。 私の場合、収入が0円なのですが、自立支援医療制度を利用していても医療費控除を利用できるのでしょうか? 年間の治療費は、自立支援を利用した金額で、交通費含めて7万円ほどです。 今年度分の確定申告は今日(2/16)してきてしまいましたが、医療費控除を利用できる場合、明日いって申告できるでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 高額医療費と医療費控除

    今年、入院したのですが、高額医療費と医療費控除は両方申告した方が良いのでしょうか?医療費控除の申告のみでは損するのでしょうか? ちなみに、一ヶ月で支払った額は、医療費自己負担額が15万円で、その他、差額ベッド・交通費を含めると19万円です。

  • 高額医療費控除について教えてください。

    すいません、いまいちよく理解できないので、どうか教えてください。 病院で、会計した後「医療費控除してくださいね。」といわれました。 私は、1年間で医療費を72万円支払いました。 生命保険で5万円だけいただけました。 私は収入が102万円でした。 どれだけの医療費?が戻ってくるかしりたいのですが、よくわからないのです。 収入が少ないのに、医療費ばかり出て行って困っています。 まぁ、体が弱い自分が悪いのでしょうが。。。 確定申告のとき、医療費控除をすればいいといわれたのですが、実際どれくらい戻ってくるものなのでしょうか? 病院で、会計の方に、支払った人ご自身で、申告してくださいね。といわれました。 すみませんが、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除と高額医療費

    現在妊娠をしていて、だいぶ医療費がかさんでおります。 また、胎児に異常があったため、主治医から羊水検査を勧められ、来週受けに行きます。 羊水検査は、保険が利かず、実費で10万はかかると聞きました。 そこで、タイトルの医療費控除と高額医療費の違い、申請の仕方がわからず、困っております。 高額医療費というのは、一ヶ月に10万以上かかった場合に払い戻されるのでしょうか? また、医療費控除というのは、一年間に10万円以上かかった場合に税金が戻ってくるというもの? 主人は普通の会社員です。 私は5月一杯で退職しました。今年の収入は103万5千円でした・・・。 回答よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除を受ける場合、

    医療費控除を受ける場合、 医療費が10割の場合、100,000円かかったとして 自己負担額が3割なので 30,000円払うと思うのですが その場合、どちらを基準に考えればいいのでしょうか?  1年間の医療費が10万円以上の場合、医療費控除が受けられるようですが、 自己負担額の事を言ってるのか、実際の医療費の額を言ってるのか教えてください。

  • 高額医療費について

    今月眼科病院で網膜光凝固術を受け、33000円(3割負担)支払いました。 今の所、初診代含めて40000円支払いました。以下に質問させて頂きます。 1. 会社の健康保険組合に高額医療費で自己負担額を超える金額として請求出来るのでしょ うか? 2. 1年間で支払った医療費の総額が10万円を超えた場合、個人で税務署に申請しなければならないのでしょうか? 以上2つの質問の回答お願いします。 私は一般サラリーマンです。

  • 高額医療費控除

    自分のことではないので詳しくは答えれませんが 知り合いが体を壊してしまい、今年からの病院がけっこうかかったみたいです。免除できることは知ってたらしいですが、良く分からないので放置してお金をそのまま払っていたらしいのです 私のことでいいますと、家族が入院したことがあるので高額医療費控除は受け取ったことはあるのですが、知り合いは今年、つまり先月以降です 控除は一日から月末までですよね? 過去の分の一日から月末までの控除は受けれませんか? 申請したら戻ってくるのでしょうか? 知り合いは千円しか持っていないらしいです 千円しか持っていなければ生活も出来ないと思いますが 申請が通ったとしても過去に払った分の払い戻しが入るのは 先のことですし、医療費控除の手続きとは別といいますか、 早急に仮払い?などの金銭的支援は受けれないものでしょうか? 住んでいる地域は大阪です 支離滅裂となりましたが、何か知っていることがありましたら教えてください

  • 高額療養費と 医療費控除

    社会保険(家族)です。 歯科での保険外負担(歯科材料の特別料金等)は 高額療養費として扱われないと書いてありました。 この場合、年末の医療費控除しかダメなのでしょうか? 医療費控除は保険外負担(歯科材料の特別料金等)でも 年末調整できるのでしょうか? それと高額療養費と 医療費控除 、両方申請出来るのでしょうか? 1ヶ月に50万以上支払った月が3ヶ月あります。 それでも高額療養費の申請は無理ですか? 医療費控除は一年で200万以内だと聞きました。 200万支払った場合、どれくらいの金額が戻りますか? お金が無いのでなんとかならないものかと悩んでいます。

専門家に質問してみよう