• ベストアンサー

X線同定データの国際規格

X線同定データ(というのでしょうか)に、国際規格があると聞きました。 知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。 英語で構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>加えてもう一つ質問なのですが、PDFとは何なのでしょうか?私はてっきりこれが >そうなのだと思っていたのですが、教授に「違う」と一喝されてしまいました。知 >っていましたら、教えてください。 PDFというのはThe Powder Diffraction Fileの略で、いわゆるJCPDSカードと同じものなので、これが違うとなるとわかりません。ゴメンナサイ。 ちなみにPDFはICDD(The International Centre for Diffraction Data)という組織が管理、作成しているのですが、このへんの組織がどんな関係にあるのかは良く知りません。ICDDのホームページがあるので、もしかしたら情報が得られるかもしれません。

参考URL:
http://www.icdd.com
takkatakka
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございます。 しかし、同じものだったとは・・・。ちなみにその教授は今日で満60歳だそうです。・・・だからか!!

その他の回答 (2)

回答No.2

JCPDS(Joint Committee on Powder Diffraction Standards)カードのことだと思います。様々な化合物の粉末回折パターン(面間隔と強度)をカードにまとめたものです。Webで公開されているようなものではありません。大学等の図書館にあると思います。粉末X線回折装置のソフトウエアの一部として入っている場合も多いです。

takkatakka
質問者

お礼

ありがとうございます。 加えてもう一つ質問なのですが、PDFとは何なのでしょうか?私はてっきりこれがそうなのだと思っていたのですが、教授に「違う」と一喝されてしまいました。知っていましたら、教えてください。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

X線の何ですか 蛍光 回折 ?

takkatakka
質問者

補足

回折でお願いします。