• ベストアンサー

ストロボについて(主にコンタックスのTLA360)質問です。

先日念願のコンタックスN1&TLA360という組み合わせを購入しました。室内を、プログラム&TTLで、連続的に撮影したのですが、2回くらい発光した後、3回目以降チャージに時間がかかり思うように撮れません。今まで使用していたキャノンEOS5&SPEEDLITE430EZだとフルチャージされなくても青いランプが点き、アンダーかどうかは別として発光はしてくれたのですが、TLA360は赤いランプが点くまでは発光しないのです。かまわずシャッターを切ると当然ぶれます。なにか言い解決策はないでしょうか? 他のメーカーのオートストロボでコンタックスにつけばそれでもいいのですが、一応気分的になんとかしたいというのがありまして・・。 EOS7にしておけばよかったのか、と後悔ぎみです・・。もし解決しそうもなければ他のメーカーのもので良い物がありましたら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)
回答No.1

>TLA360は赤いランプが点くまでは発光しないのです。 普通のストロボの場合、チャージしなければ発光しません。 SPEEDLITE430EZが特殊なのです。 プロ向けの大型ストロボでも発光しないものが多いです。 なので、チャージを速くする手立てを考えた方が得策かと思います。 例えば積層電池を使うとか。。。これはかなりキキますよ。 新しいストロボを買うにしてもお金はかかりますし、純正の利点はなくりますし。

kenta1005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうなんですか、SPEEDLITE430EZが特殊だったとは・・。 重くなるとしてもパワーパックが必要なんですね・・。

その他の回答 (1)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

普通だと思いますが…。 もし、汎用ストロボでよければナショナルのPE480SGや、PE5651(いまでもあるのかな?)に積層バッテリーの組み合わせというのもなかなかですよ。現役から退いてもいまだに重宝しています。 何せGNがでかいですから。

kenta1005
質問者

お礼

そうでしたか、ずっとEOSを使っていたので・・・。 やはり機動性はCANONなんですかね・・。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタックスのストロボって・・・

    また、コンタックスの質問です。友人の影響でとうとう私もRTSを手にしてしまいました。ストロボも使うことは少ないのですが、一応念のため購入しようと、中古カメラ店数件に行きました。TLA30というストロボが気に入ったので、程度のよいものを数点選んで、自分のRTSにとりつけたところ、ちょっと力を入れてスライドさせると外れてしまうのです。他にあったストロボもみんな同じ。お店の他のRTS、AXでも皆同じ結果でした。これはそういう「仕様」なんでしょうか。ちょっと他のカメラでは、私には考えられないことなのですが、どうなっているのでしょうか。きっと友人からもこの事は聞かれると思うので、ある程度話ができるようになりたいと思いますので、ご存じの方、ご経験のある方、また解決策を知っている方がいらっしゃればご教授下さい。

  • ストロボについて

    3年ほど使っているストロボ(サンパック製)ですが、2点教えていただけたら有り難いです。 1.この前、室内撮影で10枚ほど写したのですが、うち2枚はストロボが焚けていませんでした。壊れてしまったのでしょうか?状況は次のとおりです。 ・スタンバイ状態をランプで確認しています。 ・Pモード+ストロボでしたが、手振れはしていませんので、X接点のシャッタースピードはあったようです。 2.先日、TTLでストロボ撮影しましたが(そのつもりでしたが)、後で気がつくと切り替えスイッチがTTLとフル発光のちょうど真ん中になっていました。この場合、フル発光になってしまったのでしょうか?切り替えスイッチは次のようになっています。 TTL-フル発光-1/16

  • EOS-10Dのストロボについて

    EOS-10Dを購入しました。今までフィルム用のストロボ540EZを使用していたのですが、今日試してみたらTTLが使えませんでした。EOS-10D専用のストロボを買わなければいけないのでしょうか?

  • EOSのストロボ

     EOS5を使っていて、最近EOS10Dへと移行しました。EOS5を使っていた時に使用していたストロボ540EZを10Dに装着するもプログラム撮影で同期してくれません。(ストロボ側をマニュアルにしておけばシャッターと同時に発光はしますがその時にカメラ側の絞りなどの撮影設定ができません。そもそも互換性がないのでしょうか?それとも何か良い方法がありますか?どなたか詳しい方、教えて頂けませんか?

  • ストロボ内蔵の一眼レフを使っている方へ

    現在EOS630ユーザーです。 買い換えを検討中ですが、EOS55または7です。 そこで質問ですが、内蔵ストロボと外付けストロボ(表現がいまいち??) についてです。EOS630と同時購入の430EZを使う予定です。 同時発光とかできるんでしょうか? 意味の無い事かな。・・・・とも思いつつ・・・ ミノルタやニコンユーザーさんの方でも良いです。 ミノルタやニコンはどうなのでしょう?

  • ストロボの光は劣化で弱くなりますか?

    キャノンのスピードライト540EZをオークションで入手しました。ポジフィルムを使っていますが、出来上がった写真がどれもこれも予想より暗いのです。 ストロボが古くなってくると、発光する光も弱くなってくるのでしょうか? 写真が趣味ですので、カメラ(EOS-1N)やストロボの設定、レンズの選択、被写体までの距離などに問題はありません。 よろしくお願い致します。

  • EOS kissのストロボ

    この前、ある中古のカメラ店でEOS kiss(銀塩カメラ)のジャンクが1.050円で売られているのを見つけて買ってきました。初代のものだと思います。 ジャンクと言っても実際にフィルムを入れるとちゃんと写るし、特に問題はないように思うのですが、ただ内蔵されているストロボを使った場合、発光する間隔が随分長いという事があります。 一回発光したあと次に発光するまで30秒くらいかかります。電池は新しいのが入っていますが、EOS kissというのはもともとそういうものなのでしょうか? それとも調子が悪いのでしょうか?

  • Nikon D100とストロボの関係。

    カメラをNikon D100使っています。そしてストロボを SB-600を使っていたのですが、 これですとSK-6というブラケットが使えませんでした。 連射発光がしたいので、SB-28ならSK-6に合うと聞いたので、SB-28を購入したのですが連射できません。 3回くらい連射すると20秒くらい充電します。 しかも、ストロボのモードがTTLではなくAになっています。。 D-100にバッチリ合うストロボと連射できるブラケットは無いのでしょうか? ちなみにレンズはシグマ 28-70mmD です。 カメラから本体までのコードはAS-16という商品です。 もしかして、特殊な乾電池とかが必要なのでしょうか?

  • 多灯ストロボについて

    現在CANON6Dを使っていますが、 下記URLのCANONのサイトに有る様な、3つのストロボを遠隔で操作して ワイヤレス多灯ストロボの設備を整えたいと思っています。 http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques/multiple/ しかし、ストロボにかける予算が限られているために純正ストロボ3台を 購入する事は難しいです。 そこで、「Yongnuo製 Speedlight YN560 III 」というストロボを3台購入し 同じくYONGNUO製の「ラジオスレーブ RF-603C3 」というものを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、私はストロボの知識に疎いために、 この4つを購入すれば、CANONのサイトに有る様に、同時に3台のストロボを発光させる事が出来るのか教えて頂きたいです。(出来ない場合は、なぜなのかも加えて頂くと助かります) また、同メーカーからフラッシュトリガーというものが発売されていますが、これはラジオスレーブと何が違うのでしょうか? 出来ればストロボにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ストロボを購入する時に覚えておくことについても詳しく教えて頂くと非常に助かります。 TTL調光や、ガイドナンバーといったものも自分で調べてみましたが、 なにかもっと奥が深い知識の様で心配です。

  • Canonデジタル一眼レフ外部ストロボ使用時露出

    本日登録したばかりで、初めての投稿なので失礼がありましたらお許し下さい。 今回、CanonEOS70Dを購入しました。 今まで持っていた純正の外部ストロボ420EX・580EXを使ってE-TTL調光でストロボ撮影を行いました(婚礼披露宴)。 バウンス撮影を行ったためか、全体的に露出・調光共に1/3~2/3程度アンダーになりました。 フィルムの時はそうでもありませんでした(ネガ)が、古いデジタルEOSから70Dまであまり撮影結果は変わらないように思いますが、改善されていないのでしょうか? それとも、組み合わせが悪いのか、状況が悪いのか・・・・・・ 因みに調光ランプは点灯してました。 それと、もう一点。 AWBもシャンデリアの照明下で撮影したのが、セピアのような色合いで、AWBの補正が従来機より弱く感じます。 私が感じているだけか、皆さんそうなのか、それとも私のが不調なのか判断が付きません。 詳しい方がおられましたら、お手数をお掛け致しますがアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう