• ベストアンサー

フランスでデザインを勉強したいのですが、

フランスで、デザイン(WebやDTP、またはこれらに 挿入できるイラスト・絵画など)を学びたいと考えてい るのですが、やはりこの辺のジャンルはアメリカの方 が良いのでしょうか? 非常に抽象的な質問ですが、皆様のデザインに 対する考え方なども聞かせていただけたらと思い ます。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

How to 的に考えるなら、自分の好きなデザインに憧れ直談判で弟子入りを試みるべきです。 ・・・次善の策は、貴方の考えるジャンルが学べる環境を選ぶことでしょう。 私は建築関係でしたが、すぐ役に立たない第3の方法、、、つまり古典の豊富なイタリーに行ってボケーッと昼寝をしてました。 第三の方法は、即効性は無いですが後でジワーッと効きますよ。。。 ・・・気分的に!!

その他の回答 (2)

• bazil
回答No.3

今、グラフィック・アートで日本は相当面白い国だと思います。だから考え方次第で日本にいても様々な影響は受けれると思います。しかし、それはあなた次第です(まぁ、どこへ行ってもあなた次第ですが)。でも僕は日本の国そのものが嫌いです。だから近い内にアメリカに行こうと考えています。ニューヨークです。理由は特にありませんが行きたいからでしょう。そこで何が学べるかは判りませんが、学ぶつもりで行こうとはあまり考えていません。自分の楽しい事だけ考えていればそういうものは自然と身に付くものです。実際、僕はそうです。気が向いたらヨーロッパにも行こうと思ってます。どこへ行ってもやりたい事は変わらないし、それでいいのではないでしょうか。 あなたは、あなたが行きたい所へ行って、より楽しいものを作る事こそが大切です。技術以前の問題です。頑張って下さい。

noname#245753
noname#245753
回答No.2

学びたいのは、技術、センス、それとも両方でしょうか?わざわざそれを海外で学ぼうとする動機がはっきりしません。 技術については、国内でかなり高いレベルでの習得が可能だと思います。 センスについては、教えられて身につくものでもないですし、絶えず情報収集して創作活動に活用しようという熱意なしには養われないものだと思います。 国内でそれらを習得するのに限界を感じているのでしょうか?またはどうしても現地でナマで触れたいような、刺激的なアーティストや作品があるのでしょうか? 「どっちの国が学ぶのに有利か」というのは、その国のそのジャンルのどういう優れた所を学びたいのか、明確になっていないから出る質問だと思います。ならば、それが見つかるまで日本で勉強することをすすめます。強い理由付けがないと、世界のどこで学ぼうが得るものはありません。 もし、どちらの国にもそれぞれ学びたい事があるのだったら、遠慮は要りません。両方とも行くべきです。

y_musashi
質問者

補足

ogatana様、Eivis様、 早速のご返答有り難うございます。 私は、現在国内でwebデザイナーとして仕事を行っております。ただ、今後DTPの分野に於いても仕事を行っていきたいという気持ちがあり、これを機に勉強し直そうと考えておりました。  この際に、「せっかくなので今までとは違う環境で刺激を受けて」と考えて、あこがれ(漠然とした)の国のフランスで勉強をと考えておりました。ただ、あいにく自分の周りにフランスでのデザイン学習に関する情報、経験者がいなく(芸術関係はいるのですが)、事情がよくわかりません。それに比べ、アメリカでのデザイン関係の学校についてはある程度情報があり、少なくとも商業的なデザインについてはかなり進んだアプローチをしていると聞いております。ただogatana様もおっしゃっていたとおり、国内のデザイン学校のレベルも素晴らしいものがあるのは、十分知っておりますので、あえてアメリカに行かずとも、、という葛藤もありました。  この様な曖昧な状態でしたので、この場を借りて抽象的な質問をして、皆様の意見をお聞きしたいと思った次第です。