• ベストアンサー

フランスでデザインを勉強したいのですが、

フランスで、デザイン(WebやDTP、またはこれらに 挿入できるイラスト・絵画など)を学びたいと考えてい るのですが、やはりこの辺のジャンルはアメリカの方 が良いのでしょうか? 非常に抽象的な質問ですが、皆様のデザインに 対する考え方なども聞かせていただけたらと思い ます。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

 How to 的に考えるなら、自分の好きなデザインに憧れ直談判で弟子入りを試みるべきです。 ・・・次善の策は、貴方の考えるジャンルが学べる環境を選ぶことでしょう。 私は建築関係でしたが、すぐ役に立たない第3の方法、、、つまり古典の豊富なイタリーに行ってボケーッと昼寝をしてました。 第三の方法は、即効性は無いですが後でジワーッと効きますよ。。。 ・・・気分的に!!

その他の回答 (2)

  • bazil
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

今、グラフィック・アートで日本は相当面白い国だと思います。だから考え方次第で日本にいても様々な影響は受けれると思います。しかし、それはあなた次第です(まぁ、どこへ行ってもあなた次第ですが)。でも僕は日本の国そのものが嫌いです。だから近い内にアメリカに行こうと考えています。ニューヨークです。理由は特にありませんが行きたいからでしょう。そこで何が学べるかは判りませんが、学ぶつもりで行こうとはあまり考えていません。自分の楽しい事だけ考えていればそういうものは自然と身に付くものです。実際、僕はそうです。気が向いたらヨーロッパにも行こうと思ってます。どこへ行ってもやりたい事は変わらないし、それでいいのではないでしょうか。 あなたは、あなたが行きたい所へ行って、より楽しいものを作る事こそが大切です。技術以前の問題です。頑張って下さい。

noname#245753
noname#245753
回答No.2

学びたいのは、技術、センス、それとも両方でしょうか?わざわざそれを海外で学ぼうとする動機がはっきりしません。 技術については、国内でかなり高いレベルでの習得が可能だと思います。 センスについては、教えられて身につくものでもないですし、絶えず情報収集して創作活動に活用しようという熱意なしには養われないものだと思います。 国内でそれらを習得するのに限界を感じているのでしょうか?またはどうしても現地でナマで触れたいような、刺激的なアーティストや作品があるのでしょうか? 「どっちの国が学ぶのに有利か」というのは、その国のそのジャンルのどういう優れた所を学びたいのか、明確になっていないから出る質問だと思います。ならば、それが見つかるまで日本で勉強することをすすめます。強い理由付けがないと、世界のどこで学ぼうが得るものはありません。 もし、どちらの国にもそれぞれ学びたい事があるのだったら、遠慮は要りません。両方とも行くべきです。

y_musashi
質問者

補足

ogatana様、Eivis様、 早速のご返答有り難うございます。 私は、現在国内でwebデザイナーとして仕事を行っております。ただ、今後DTPの分野に於いても仕事を行っていきたいという気持ちがあり、これを機に勉強し直そうと考えておりました。  この際に、「せっかくなので今までとは違う環境で刺激を受けて」と考えて、あこがれ(漠然とした)の国のフランスで勉強をと考えておりました。ただ、あいにく自分の周りにフランスでのデザイン学習に関する情報、経験者がいなく(芸術関係はいるのですが)、事情がよくわかりません。それに比べ、アメリカでのデザイン関係の学校についてはある程度情報があり、少なくとも商業的なデザインについてはかなり進んだアプローチをしていると聞いております。ただogatana様もおっしゃっていたとおり、国内のデザイン学校のレベルも素晴らしいものがあるのは、十分知っておりますので、あえてアメリカに行かずとも、、という葛藤もありました。  この様な曖昧な状態でしたので、この場を借りて抽象的な質問をして、皆様の意見をお聞きしたいと思った次第です。

関連するQ&A

  • デザインの勉強の仕方

    DTP,Webデザイナーを目指していて、デザインの勉強をしていますが、いまいちデザインの勉強の仕方がわかりません。 たくさんのいいデザインを見て学べと友達に言われたので、たくさんのデザインを注意深く見ています。けど、いざ自分でデザインをすると、素人っぽさがでてしまい、うまくきれいなデザインができません。 人の作ったデザインを真似て作っても、所詮、自分で作ったデザインではないのでオリジナリティーが自分のなかで育たないような感じします。 デザイナーになるにはやはり見た目をきれいにデザインができなければならないと仕事としてできないと言われました。 みなさんはどうやってデザインの勉強をしているのでしょうか?

  • webデザインがめんどくさい

    昔webデザインをやっていて、 三年ぶりにホームページのデザインでもやろうかと思ったりしたのですが、 もちろん機能やコードも昔とはだいぶ違うし、 正直勉強しなおしたりするのがめんどくさいです。 もともとコーディングはあまり好きではないのですが、 せっかくだから作ろうと思っていても手が止まります。 どうやったら楽しく作れるでしょうか。 DTPやイラストを描くのは好きですが。

  • DTPとWEBのデザイン。。。

    こんばんわ 22歳女です。 唐突ですが質問させて下さい。 DTPとWEBの世界は、デザインに興味がない、もしくは好きじゃないとやはり続かないものなのでしょうか? 私自身文章や詞を書くのが得意で、賞もとった事があります。 そういった才能はDTPやWEBでは活かせないものなのでしょうか? 文章力も活かせて、尚かつパソコンに関われる仕事なんてないですよね? もしあったら教えて下さい。 お聞きしたい事は 1、DTPとWEBはデザインに興味がない(好きじゃない)と続かないか 2、文章力も活かせてパソコンに関われる仕事はないか の2点です。 ちなみに、以前スクールでWEBデザインの勉強をした事があるのですがデザインやデザインソフト、プログラミングに楽しさを見いだせずやめてしまった事があります。 でもパソコンはWindowsよりMacの方が好きです(こんなのは関係ないですかね。。。) 皆さんのご回答を見た上で今後の事を決めるつもりです。 宜しくお願い致します。

  • デザインを勉強したいです。

    現在、高校2年のインターナショナル在学中の生徒です。 将来、アメリカで服や建物のデザインなどを勉強したいと考えています。 皆さんに質問ですが、デザインだったらどの国が一番良いと思いますか・・? ちなみに私は英語、日本語、多少の中国語なら何とか話せます。

  • デザイン

    デザイン(グラフィックデザイン・DTPデザイン・WEBデザイン全般)のお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、昔からやっぱり「絵が上手い」だとか「デザインするのが好きで堪らない」という方が多いのでしょうか? 私の祖母が絵の先生をしていた事があるのですが、 「デザインというものはただ描けばいいというものではない。角度やどうしたらその絵自体が綺麗に見えるか、そしてその絵にあった色をどう組み合わせたらバランスが良くなるかという事を意識しなければならない」 と教えられた事があります。 http://www.hapilabo.com/career/dtpdtp.html ↑ここのサイトにも、そんな感じの言葉が書かれていました。 以前、WEBデザインの講師をしている知人にも話を伺ったところ、 「デザイン業は本当に好きじゃないと勤まらない」と言われました。 しかし、その反面で「デザインセンスはもともとあるものではなく、自ら磨いていくものだ」とも言われた事があります。 果たして、どのような人がデザイン業に向いているのかを教えて頂きたいのです。 ふとそんな事を疑問に思ったので、教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • WEBデザイン フリー 在宅

    WEBデザイン、DTPのお仕事に興味があるのですが、どこから手をつけていいのか、まったくわかりません。 とりあえず、Flash Dreamweaver Photoshop Illustratorを勉強しようと考えています。 しかし、これが使いこなせるようになったとして、どこからどのように仕事をもらうのか?見積もりはどうしたらいいのか?その他まったくわかりません。 やはり学校など行ったほうがよいのでしょうか? ・在宅でやるつもりです。   WEBデザインやDTPをフリーでやってる方など わかるかた教えてください。 まったく素人ですみません。

  • デザイン事務所で求められるイラストとは??

    こんにちは。 主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。 よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、 ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。 イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、 この認識は間違っているのでしょうか。 また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、 また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような 気がします。 いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、 まったく意味がないと思うのですが。。。 現在、デザインの勉強をしており、 もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと どんなイラストが必要かわかりませんでした。 デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される ”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • かわいくて覚えやすいフランス語を教えてください。

    カラーデザインのHPを作りたいと考えています。 カラーに関すること全般(DTPデザインからパーソナルカラー、インテリアなど)の内容を掲載する予定です。 そこで、私が今大変興味深く勉強しているのがフランスの配色なのですが、残念ながらフランス語の知識は皆無です。 いずれは、事務所を開設したいと考えています。 名刺にも載せられるような、かわいくて覚えやすいフランス語はありませんか? ちなみに、「ワンダフル」「ハッピー」といったワクワクするようなニュアンスのものだとありがたいのですが・・・。 また、発音(日本語的な読み方)まで教えていただければうれしいです。 フランス語に精通している方、どうぞ、よろしく、お願いします。

  • Webデザインの勉強の仕方

    大学生です。 Webデザイナーに興味があり、IllustratorでWebサイトのデザインを作成したり、作成したものをHTMLとCSSでコーディングしたりしています。 質問なのですが、皆さんはWebデザインをどのように勉強しているのでしょうか? 私は理論から入ろうと思ってドナルド・ノーマン『誰のためのデザイン?』『エモーショナル・デザイン』 やユーザビリティの本を読むことから始めたのですが、理論を学んでもデザインに活かすのが難しく、断念した覚えがあります。 それ以降は好きなWebサイトのデザインをIllustratorで再現してみたり、思いついたデザインを紙に描いて試行錯誤した後、Illustratorで作成するといった工程を経ています。 デザインというのはただでさえ学ぶのが難しい領域ですが、体系的な勉強方法はあるのでしょうか。

    • 締切済み
    • CSS
  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削をお願いします。 デザイン.イラスト会社から雑貨企画デザイン会社に転職しようと考えております。 すぐに回答を頂ければ幸いです。 身勝手ですがよろしくお願いします。 ファンシーグッズからOL向けのかわいい雑貨 アミューズメントグッズなどジャンルの幅が広くさまざまなイラスト、 デザインに挑戦できることに魅力を感じました。 またそれぞれのジャンルの商品企画からパッケージ、 POPデザインまでトータルに担当させていただける ことも自分の能力をより一層高められると思い応募させて頂きました。 前職ではデザインとイラストの両方の仕事をさせていただき、 webデザインからDTPまでデザインのジャンルも幅広く担当しておりました。 クライアントからのさまざまな要求に答えられるよう常に ジャンルを問わず様々なものに興味を持ち デザインの幅を狭めないように心掛け、それぞれのテーマ、コンセプトに合うデザインを お客様のことを第一に考えながら仕事を進めてまいりました。 そういったデザインの知識、考え方を御社で十二分に発揮し、 多くのお客様に喜んで使用して頂けるような商品を 制作していきたいと考えております。