• 締切済み

VIA MVP4のVGA

マイクロATX使用のMX59Pro2(AOPEN)を購入したのですが、 チップセットのMVP4っていうのは統合されているVGAは 切離せるのでしょうか? BIOSの中にイニシャルVIDEOをPCIまたはAGPの選択と VGAのON,OFFの選択がありますがイニシャルVIDEOをPCI、 VGAをOFFにするとPCI使用のグラフィックボードを 使えるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BXG02213
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.2

新美@BXG02213です。 Windows98なら、複数モニタをサポートしていますし、PCIカードは自動認識 しますから、ともかく試してみて下さい。

happymint
質問者

補足

to-comasさんBXG02213さん有難うございました。 出張が急に入ったため見るのが遅くなってしまいました。 お二人のおっしゃるとおり一度試してみます。

  • to-comas
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

 書いておられるとおりなら、PCI接続のグラフィックボードが使えるのではないでしょうか。 AOPENなら、日本語の説明書も付いてきたと思うのですが。  一番は、試してみることです。 (^^;)  

関連するQ&A

  • VGAコネクタ無のnforce2って?

    友人の自作マシンの組み立てを手伝ってあげている時に気がつきました。 マザボは、MSIのK7N2 Delta-ILSRで、マニュアルにはVGAコネクタを装備していると印刷されていたのですが、実際にはVGAコネクタはありませんでした。後で、MSIサイトでもコネクタはないと書かれてある事を知りました。 nforce2チップなので、VGA統合したオンボードでVGAコネクタもあると思っていたのですが、なかったので、前に使っていた安物のAGPカード(GeForce 2 MX)を使いました。 で、組み立てていながら思ったのですが、このnforce2チップって役に立っているのでしょうか?ヒートシンクファンも装備されて回っていますし、いかにも働いているように見えるのですが…。 私の知識不足で申し訳ないのですが、差込んだAGPカードにプラスする形で性能向上するのでしょうか?それとも、VGAコネクタがなくてムダ働きをしているのでしょうか?あるいはnforce2はグラフィックに限らないものなのでしょうか?(^^;

  • 【AGP接続】現状のチップセットとVGAカードを付け替えていいの?

    3年前のPCながらもう暫く使っていくために拡張をしたいと思っています。 3Dゲームもするためにメモリーとグラフィックカードの追加を考えているのですが、いかんせん初心者のため困惑しております・・・。 【現在の環境】 OS:WINDOWS XP Home Edition CPU:Pentium4-1.80GHz メモリ:256MB VGA:SIS650(AGP) グラフィックカードについてなのですが、まずPCI-Exスロットがありませんので、これは諦めてます。 次にAGP接続のVGAカードを購入し、現在AGPスロットにささっているSIS650チップセットと交換することが可能なのか?それともチップセットというものは抜いてはいけないものなのか?という疑問にぶち当たりました。 それが出来ないのであればPCI接続のVGAカードにするしかないのですが、それだけはどうしても避けたいのです・・・。 購入しようと思っているVGAカードはELSA GLADIAC nVidia GeForce6600 256M DDR AGPです。ついでにFMV C18SAはスリムケースなのでこのVGAカードが収まるかも心配しています・・・。上記の質問を含め教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします!

  • 古いVGAカードは使えますか?

    CPUは、P4-2.8C メモリーは、256*2 M/B ALBATRON PX865PE PRO これに、VGAですが、今現在PCI用のGeforce2MX-400と、AGP用のMillenniumG400を持っているので、どちらかを、とりあえず使えれば・・・と思っています、使えますよね? お店の人が電源などが違うので、もしかしたら、壊れるかも・・・といっていました。 相性で、合わないのはしかたないですが、壊れるのは(^^;)

  • PCIしかないマザーボードでVGA交換

    VGAがオンボードで(SIS630?)グラフィックが弱いのですが、PCIしかないのでPCIのVGAボードを入れようと思ったのですが 「マザーボード側のビデオデバイスを使用不可にする」 とあるサイトに書いてありました。 これを見て急に不安になりました(-_-;) どうするのでしょうか?? BIOS??? BIOSのどの項目でしょうか???

  • VGAを取り付けようと思うのですが

    現在メイプルストーリーをプレイしているのですが、グラフィックボードが「SiS 650 Rev 00」で正式なグラフィックカードでないようで、ゲームプレイ中に過大な処理で発熱し、熱暴走を起こしてしまいます。 グラフィックカードの取り付けを勧められ、AGPやPCI-16はないようなのでPCI対応のファン有、ロープロ対応を勧められたのですが、どのようなものを選べば良いかわからず困っております。どのようなものを選べばよいかや選び方をお教えください。よろしくお願いします。 OS:XP CPU:Intel(R) Celeron(R) 1.70GHz メモリ:736MB DirectX:DirectX 9.0c PCメーカー:ASUS 型番:Terminator P4-ID1 VGA:32.0MB グラフィックボード:SiS 650 Rev 00

  • PCIビデオカードのインストールについて

    今晩は、初めての質問です宜しくお願いします。オンボードVGAにPCIビデオカード(AGPがないので)取り付けたのですが、最初のBIOS画面の後、デバイス起動画面?が出ないまま、ようこそ!の画面まで真っ暗のままです。OS正常に起動して使えるのですが、セーフモード等の起動が出来なくて困っています。オンボードVGAのデバイスは削除しているのですが・・何方か教えてください! M/B:JETWAY861CS(マイクロATX)VIA・KLE133チップ VGA:PINE-XPPCI3800/32M・SIS315Eチップ

  • グラフィックボードをさしたときのオンボードのグラフィックを無効にしたい。

    現在AOpenのマザーで、オンボードのグラフィック(AGP)を使ってたんですが、こんど、PCIにGgraphic Force(Nvidiaのチップ)を載せてみました。 これでちょっと3Dが早くなるかなとおもいまして。(なぜとはきかないで、まちがって買っちゃったんだから) 問題は、勝手にツインモニターになってて、オンボードのグラフィックが無効になりません。 仕方なくMacで使ってるモニタをつけて、いろいろ設定したのですが、未だPCIバスにさしたやつだけで見れるようにしたらどうしたらいいか分かりません。 BIOSで設定できるんですか?自分の見たかぎりではAGPとPCIのどっちをプライマリにするかという設定はみつかりましたが、AGPを無効にする設定は見つけられませんでした。 OSはWin 2000 serverです。 よろしくおねがいします。

  • VGAの変更について

    現在以下のスペックの自作パソコンを使っていますが中古のSAPPHIRE RADEON X1950 PRO (PCIExp 256MB) を見つけたのですが(3000円) 今後のパワーアップに備えて購入してGX-76GS/A256(AGP)から交換しようと思います。(いつになるかわからないがCPU、マザー、メモリを交換予定)必然的にPCIExp にしないといけないと思います。なら早めでもよいのかなと思ったので。 AGPからPCIExp に変更にあたっての性能アップ、グラフィックチップが変わっての性能アップ色々あるの思うのですがどのような変化になるのか教えてください。このマザーはPCIExp とAGPを両方持っているのでまったく取り付けに関しては問題ないです。 CPU・Atlon64 3000 マザー・939-DUAL-SATA VGA・GX-76GS/A256(AGP) メモリ・256Mx4 HDD・160G(SATA) ・320G(SATA) 電源COREPOWER400W DVDRW・GH22NS40

  • VIAチップセットのグラフィック機能

    ASUSのP5VDC-MXを使っています。 このボードにはチップセットとしてP4M800PROが搭載されています。 このチップはMPEG2のハードウエアデコーダが内蔵されていますが、AGPバスに別メーカのグラフィックボードを積んだ際には、このハードウエアデコーダ機能は有効になるのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • ビデオカード(グラフィックボード)2枚さしのでの不具合。

     ビデオカード(グラフィックボード)2枚さしの不具合。  IBMのパソコンでチップセットはIntel845Gです。マザーボードの名前は分かりません。 AGPに挿しているのは、AOPEN AEOLUS MX440 8X、 PCIにさしているのは、ATI RAGEXL-P8   でトリプルディスプレイにしています。 メモリは2枚挿しで768MBです。  今まではちゃんと動いていたんですが、最近は、朝から付けて夕方ぐらいになると、PCI側のディスプレイに波打つような酷いノイズが入ってしまい落ちてしまいます。動画があるHPやブログを見るとノイズが入ります。動画を見続けると短時間のうちにパソコンが落ちてしまいます。  単体で挿してダブルディスプレイの場合だと両方ともちゃんと動きます。  2枚挿しで落ちる原因として何が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう